いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司がストレスです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司がストレスです

上司がストレスです

日時: 2014/06/30 01:54 (softbank126013061207.bbtec.net)
名前: コックさん

職場の上司がストレスでたまりません。自分以外はその上司より年上やパートのおばちゃんしかいなくて、その方たちにはやたら愛想良いんですが、年下で唯一の後輩社員にあたる自分にだけはまるで態度が違っていて、人を馬鹿にしたような見下したような接し方をしてきます。
とにかく細かくて、常に自分を監視してるかのごとく、何かちょっとでも気に障ることがあるとすぐ言ってきます。他の人が同じことしてても何も言いません。
他の人のミスでも、なぜか自分に言ってきたり、上司の不注意なのに自分のミスにされたり。
自分にあれこれ言うことで、俺はお前より上なんだって優越感にでも浸りたいのでしょうか。

周りもそういう人間とわかってるみたいでみな陰では嫌ってて同情はしてくれますが助けてはくれません。
近くに寄っただけで何か言われるんじゃないかと心臓がぎゅう〜となってものすごいストレスです。。。
過去、鬱でやめた後輩や、キレて解雇になった人もいたみたいです。
最近は自分も我慢できなくて、顔や態度にもでてしまってるときもあります。

人の意見は聞かない、頑固、プライド高い、自分が絶対正しいような人なので、こちらが何か意見や反論したものなら、すぐ否定されてなんとか言いくるめようと100倍になって返ってくるのは目に見えてるので何も言えません。それは周りも同じかも。

自分はこの上司に限らず、以前の職場(数か所)でもやはり自分にだけきつい上司がいたんです。みな共通して人の悪口言うのが好きで攻撃的なタイプだったんですが、言われやすい自分にも原因があるということでしょうか?
どうしたらストレスためこまずにすませられますか?
このままだと、鬱になるかキレて殴ってしまいそうで怖いです。。。

ちなみに、プライベートでは友達は多い方なので、人として非常識とか明らかにあおかしなところがあるとは思わないのですが。。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司がストレスです ( No.1 )
日時: 2014/06/30 02:48 (ucom)
名前: ジゴ〜ロ

コックさんかああ。職人さんの世界って、そういうの多いんだよね。
でも、以前でも数箇所で同じような事されてたってことは、
君にも何かしらの問題がある筈だよ。
それを自分で見つけて改善しないとね。

その上司の上司に直訴したら?
我慢できないほどパワハラを受けてますって。
で、できれば証拠も。

俺も会社でそういう上司がいて、その上司は高卒の人だったんだけど
目の敵にしてたw 俺が院卒ってやっかみだけでね。で、俺の場合、
手は出さなかったけど切れて怒鳴ってやったw 
あまりにもしつこくて瞬間頭が真っ白になって叫んでたw
君はそうなる前に上司の上司にいうべき。そんなことになったら君に
損はあっても何の得もないからね。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/06/30 18:08 (softbank126116178223.bbtec.net)
名前: コックさん

ありがとうございます!
何かしら問題があるとすれば、言い返したり反論することはしないし、優しいね〜っておばちゃんからかわいがってもらえるような感じなので、おそらくこいつに何言っても平気だと思われて、調子に乗って言いたい放題言ってるんじゃないかなと。
自分と能力はさほど変わらなくても、全然扱いが違ってた人もいたし、仕事ができるとかの問題ではないような気がします。

上司の上司は社長しかいないのですが、その上司は社長の娘の旦那でいくいくは社長になる人なんです。。。しかも、社長は気の弱い人で良くその上司からも怒鳴られてる?!光景をよく見かけてて、社長の方が立場が弱いような感じです。
不仲が原因なのか、数年前にその上司は管理職を辞めていまは普通の社員??として働いてます。でもやめる気配はないので、社長(高齢)がやめたら自分が社長になろうとしてるのかもしれません。

今日も、大したことでない普通に聞けばいいようなことなのに、会社に甚大な被害を与えたかのようにあることで強い口調であれこれ長々と言われて、このやろ〜って思いながらも、冷静に笑顔で返事して対応してました。もし、え?!みたいな反応でもしたら相手はもっと感情的に怒鳴ってきたことでしょう。。。
他の人と話すときはイヒヒヒと笑いながらまるで別人で、自分だけこの対応なので自分にしかわからないつらさがあって孤独だし参ってしまいます。。。
   メンテ
Re: 上司がストレスです ( No.3 )
日時: 2014/06/30 20:19 (nttpc)
名前: 名無し

僕の前いたところの上司もそんな感じでした
レジ打ちも清掃等の雑務も全部押し付け。つねに監視の眼を向けたりあら捜しをして隙あらば何か言ってくる。「自分は他の事でめちゃくちゃ忙しいから」「あなたに少しでも成長してほしいから」と、押し付けに対する言い訳ときれいごとのオンパレード
「この仕事、どうやったら上手く出来ると思う?」と聞いてきて答えられなかったら「その程度の事を他人から答えをもらうのが許されるのは高校生まで。そんなんじゃどこ行っても怒られてばっかりです」と意味不明な発言をする。で、自分が教えたからって「今のだって私に与えられたものじゃん」と、こっちが聞いてもないのに教えてあげた自分が神よ持ってるかのような発言。研修で言われたとおりにやったのに「ここはこう教えたでしょ」と研修とかまるで違う事をいう。「社会人たる者3日来たら新人とは言わない」「2週間来たら仕事が目に見えて早くなって、それ以降はミスが一個も無くなるのが社会人なら当たり前」とか言われました。正直、意味が分かりません
世の中、最低人間なんて探せばどこにでもいるものですよ
   メンテ
Re: 上司がストレスです ( No.4 )
日時: 2014/06/30 20:31 (ucom)
名前: ジゴ〜ロ

>おそらくこいつに何言っても平気だと思われて、調子に乗って言いたい放題言ってるんじゃないかなと。

そういうのも確かにあるね。

年齢わからないけど未だ若いんでしょ?そういう状況だったら会社変えた方が良いかもね。未だ自分を高く売れる内に。

あと、ちょっとしたテクニックなんだけど、ナメられないようにするには
凄く幼稚と思うかもしれないけど、履歴書の趣味かスポーツのところに
何か格闘技(ボクシングとか)を入れとくと意外と効くよw
こいつを怒らせたらまずいって思うからね。だから理不尽なことは
言わなくなる。次回にお試しあれw



   メンテ

Page: 1 |

上司がストレスです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲