いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新卒で|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新卒で

新卒で

日時: 2014/06/30 08:01 (dion)
名前: ひさ

新卒でとある企業に就職しました。

就職すると、いきなりの人事異動で本来行きたかった部署に配属することができず、別の部署に配属しました。

その部署は仕事の内容も体に合わず、正直辞めたくてたまらないです。

労働環境も若干悪いというのもありますが、上司の上(重役?)から頻繁に叱られ、否定されます。

殴られるとかはないですが、私の持っているもの(時計や手帳、ボールペンなど)を馬鹿にしてきます。「そんな安物使っているのか」とか「そんな見にくいものを」とか

また、全体会議というものがあるのですが、そこでは晒しあげといえば良いのでしょうか、20名以上人がいる前で一人を「お前はここができない」「ここの事業所はもっと業績を上げろ」などの話があるので、嫌です。

業務的に考えると今後需要が必ず上がる分野なのですが、もともと興味がない状態で仕事をしているので、全くと言って良いほどやる気がないです、覚えることができません。

新卒が退職するというのは社会的な意味ではゆとり、腑抜け等思うと思いますが、この仕事を長期間勤めているとしたら発狂して壊れそうになります。

こういう会社は辞めて別な会社に行きたいのですが、どう思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新卒で ( No.1 )
日時: 2014/06/30 11:39 (panda-world)
名前: マグロ体型

うん、確かにスレ主からは『ゆとり世代』感が感じられるね...。
お金もらって仕事しているんだから、キチンと仕事できないと叱られるのは当然だし、みんなの前で恥をかかされるのも当たり前。
文章からすればごく普通の企業だと思うよ。
興味のない仕事だから覚えられないなんて言うのは言い訳。
自分に合った仕事を探すんじゃなくて、仕事に自分を合わせるって思考は働かないの?
会社からすればあなたのようにヤル気のない人間には辞めてもらって、もっと有能な新人を入れたいだろうから、辞めると言えば引きとめないと思うよ。
でも、それじゃああなたが困るでしょ?
新卒採用と違って中途採用は競争厳しいよ。
中途採用採ってるとこはブラック企業ばっかりだし....。
そこから逃げたら状況が良くなると思い込んでない?
今の状況で困ってるレベルだと、転職してももっと苦しくなると思うよ。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/06/30 18:45 (ocn)
名前: はろはろ

> 就職すると、いきなりの人事異動で本来行きたかった部署に配属することができず、別の部署に配属しました。

 必要とされなかったんじゃない?


> 労働環境も若干悪いというのもありますが、上司の上(重役?)から頻繁に叱られ、否定されます。

 何を否定?
 何でも自分の発言どおりにうんうん言ってくれると思ってるの?
 経験全くない人の意見が、通用すると思った?


> 殴られるとかはないですが、私の持っているもの(時計や手帳、ボールペンなど)を馬鹿にしてきます。「そんな安物使っているのか」とか「そんな見にくいものを」とか

 仕事に安物使ったら駄目に決まってるでしょ。
 プライベートは構わないけれど、仕事の物は必ず良いものを使うこと。
 安物を使うと、その人のレベルも低いと思われるよ?
 100均と古着しか身に着けていない人と、ブランドスーツに本革のビジネス鞄持っている人、どちらが信用できる?つまりそういうこと。
 言葉については「醜い」「見辛い」2種類あるね、どっち?
 見辛いものは仕事に支障が出る可能性もあるから、見易いものに変えた方が良いね。
 醜い物は仕事相手にも失礼だし、会社のレベルも低くみられるから、新しい物を買わないとね。
 なんか、すぐパワハラにしたがるんだね、ゆとり。


> また、全体会議というものがあるのですが、そこでは晒しあげといえば良いのでしょうか、20名以上人がいる前で一人を「お前はここができない」「ここの事業所はもっと業績を上げろ」などの話があるので、嫌です。

 言われたくなければ、お給料に見合った仕事したら?
 業績報告もごく普通だし、何が嫌なのか、逆にどういう感覚してるのか知りたいくらい。
 じゃあ、全体会議は何をするのさ?
 「今月もよくがんばりました☆」なんてすると思ってたの?
 

> 業務的に考えると今後需要が必ず上がる分野なのですが、もともと興味がない状態で仕事をしているので、全くと言って良いほどやる気がないです、覚えることができません。

 「覚えることができません」じゃなくて、「覚える気がありません」だよね?
 それって、会社に失礼、仕事教えた先輩に失礼、給料泥棒だって気付いてる?
 これからしっかり働いてもらう前提で、今時間とお金を無能なあなたに投資してるのに、辞めたい、覚えない、なのに給料はしっかり貰う。
 人間として恥ずかしくないの?


> 新卒が退職するというのは社会的な意味ではゆとり、腑抜け等思うと思いますが、この仕事を長期間勤めているとしたら発狂して壊れそうになります。

 ゆとりだね。
 学生気分丸出し、世間知らず。
 本当に追い詰められている人は、こういう内容書かないよ。


> こういう会社は辞めて別な会社に行きたいのですが、どう思いますか?

 辞めたらどうですか?
 仕事覚える気の無い人に仕事教える時間が無駄だし、給料払うだけ無駄。
 今の考え方を変えないと、どこ行っても不平不満の給料泥棒なだけで、転職繰り返すはめになるよ。


 まぁ、もし仮にブラックだとすると、そういう会社にしか採用されなかった自分のレベルを認識できたってことで。
 何も変わらないまま転職しても、ブラック採用の可能性が8割だよ。
 中途を未経験や経験不足で取るってことは、まともな人が居つかない、まともな人が来ない、問題有りの職場ってことだからね。


 学生気分、ゆとり的考え、それを捨てて責任を知れば、状況が変わるはずだよ。

   メンテ

Page: 1 |

新卒で|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲