いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ クラッシャー上司|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > クラッシャー上司

クラッシャー上司

日時: 2014/07/01 00:28 (softbank126077031009.bbtec.net)
名前: つかれ太

 仕事でのミスが重なって、説教1時間以上にわたるが続いた時期があった。その一件については仕方ないにしても、その後も別のミスが重なってしまい、全く別の件で説教が絡むと、必ず前のミスした話を穿り返した内容で、しまいには小学生じゃないんだからと説教が長時間に及んだ。

他にも、ほとんど引継ぎされてなく、その時間を作ってくれなかったその上司に責任もあるにも関わらず、聞かなかったお前が悪いとか、自分が原因でなくて他者に原因があるのにお前が悪いと全て私が悪いかのような流れになったことも何度もある。

そうした中で、段々、仕事への意欲が低下してきています。
しまいには、なんでそうなった?医者に行ったらどうだ?
と上司に言われる始末。
(いやお前(上司)が原因なんだが逆に分かっているのかと言いたいところ)


色々調べたら上司は「自己愛性人格障害」に当てはまっている様なのだが、職場上マンツーマンの為全て集中砲火をあびるので精神的にかなり参ってます。



イエローページ

Page: 1 |

Re: クラッシャー上司 ( No.1 )
日時: 2014/07/01 01:13 (ucom)
名前: ジゴ〜ロ

悪いけど、それだけ何度も仕事でミスをしてたら当たり前じゃないかな?
引継ぎなんかも自分から聞きにいくのが当然。学生じゃないんだから。

>仕事への意欲が低下してきています。

意欲があっても何度もミスをするんでしょ?
あっても無くても同じ事じゃん。

上司が怒る原因が自分にある事を先ずは認識した方が良いね。
で、君のせいにされるのは、ミスばっかりしてるから”またお前だろ!”
って思われてるんだよ。信頼がゼロってことだね。
先ずは自分を正しなよ。君の言ってることの方がおかしいよ。
   メンテ
Re: クラッシャー上司 ( No.2 )
日時: 2014/07/02 06:18 (panda-world)
名前: あつし

そういうことを言われたくて相談はしてないと思うな。私も毎日叱責というかいじめを受けてます。もう少しで限界です。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/07/02 22:28 (softbank126077031009.bbtec.net)
名前: つかれ太

> 悪いけど、それだけ何度も仕事でミスをしてたら当たり前じゃないかな?
> 引継ぎなんかも自分から聞きにいくのが当然。学生じゃないんだから。
>
確かにその通りですよね。
しかし、聞く以前にそんな事はぶつからないと出てこないような事案であったりするわけ。
ちなみに何度も起こしてませんよ。
短期間にほんの2回起こしただけです。
しかも2度目は心因的な原因でもあるわけで。


> 意欲があっても何度もミスをするんでしょ?
> あっても無くても同じ事じゃん。
> 上司が怒る原因が自分にある事を先ずは認識した方が良いね。
> で、君のせいにされるのは、ミスばっかりしてるから”またお前だろ!”
> って思われてるんだよ。信頼がゼロってことだね。
> 先ずは自分を正しなよ。君の言ってることの方がおかしいよ。

たった一度のミスを、後のミスでもない話しの中でもそれを掘り返して言うんですよ。しかもネチネチと。
要は、もう終わったことだからいいだろって言いたいわけ。

かなりオブラートにくるんだ内容で書いているので、話が大雑把すぎるかもしれませんが、あなたのような上から目線のような方からのコメントは不愉快極まりないです。



   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/07/02 22:35 (softbank126077031009.bbtec.net)
名前: つかれ太

> そういうことを言われたくて相談はしてないと思うな。私も毎日叱責というかいじめを受けてます。もう少しで限界です。

お気遣い有難うございます。
あるツボに入ると、ミスをしなくとも叱咤ばかり。
色々調べたら、クラッシャー上司ってのは、ググってみるとうちの上司に9割方当てはまるんですよね。
しかも、自己愛性人格障害な要素も大きい。
もう諦めモードです。

限界超えないよう気を付けましょう。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/07/02 23:02 (softbank126036039087.bbtec.net)
名前: 調理師34歳

それはつらいですね。。。
自分も今の職場の上司が、自分の思い通りにいかないと気が済まないくせ者(おそらく劣等感のかたまりみたいな人間)で、こちらの意見なんて聞く耳持たずだし、唯一年下で後輩の自分にだけ接し方がきついので、ほんと精神的に参ってます。
ただ、周りの人もみな陰では嫌っていて理解はしてくれてるので、それがせめてもの救いかな。

周りに相談できる人はいないですか?
そういう人にはどんなに正しいことや意見言っても逆上するだけだし、こちらはハイとしか言えないんですよね。。。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/07/05 08:57 (softbank126077031009.bbtec.net)
名前: 匿名B

> それはつらいですね。。。
> 自分も今の職場の上司が、自分の思い通りにいかないと気が済まないくせ者(おそらく劣等感のかたまりみたいな人間)で、こちらの意見なんて聞く耳持たずだし、唯一年下で後輩の自分にだけ接し方がきついので、ほんと精神的に参ってます。
> ただ、周りの人もみな陰では嫌っていて理解はしてくれてるので、それがせめてもの救いかな。

周囲の人たちは理解してくれている、これは大事ですね。
仲間内で、しっかりとした連帯感があれば乗り切れることでしょう。


> 周りに相談できる人はいないですか?
> そういう人にはどんなに正しいことや意見言っても逆上するだけだし、こちらはハイとしか言えないんですよね。。。

残念ながらいません。
地方の支所で1対1なのです。
だから、矛先が全て私に来るわけです。
そう、全て意見を言ってもダメな理由を言っても
全て彼の饒舌により、言い訳としか捉えられません。
なにかばつが悪ければ、降ってわいてくるいわゆる「言葉の暴力」でねじ伏せてしまいます。
八方ふさがりな状況なので精神的に追い詰められた訳です。




   メンテ
Re: クラッシャー上司 ( No.7 )
日時: 2014/07/05 22:59 (ocn)
名前: じょう

以前いた会社は、上司どころか平でもそんな人ばかりでした。
最後にケツを拭うのは自分の仕事・・・。
バカバカしくなって辞めてしまいました。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/07/06 00:29 (softbank060146127012.bbtec.net)
名前: 匿名

理解はしてくれてますけど表向きは当然ですが自分の身が1番なので何もしてくれないし、上司は自分にだけきつくて(2人きりのときは無視されることも)他の人には愛想良いので、ほんとにこのつらさがわかるのは自分しかいないし孤独を感じてます。。。。


1対1は逃げ場がないですね。。。
上の人に相談はできないんですか?
身体が1番大事なので、そんな人のために身体壊さないように気を付けてください。きっと、あなたも優しい方なんでしょうね。穏やかで優しい人はだいたいすぐやめてしまって、図太くて腹黒い人ほど長続きしるんですよね。これ間違いない。








> > それはつらいですね。。。
> > 自分も今の職場の上司が、自分の思い通りにいかないと気が済まないくせ者(おそらく劣等感のかたまりみたいな人間)で、こちらの意見なんて聞く耳持たずだし、唯一年下で後輩の自分にだけ接し方がきついので、ほんと精神的に参ってます。
> > ただ、周りの人もみな陰では嫌っていて理解はしてくれてるので、それがせめてもの救いかな。
>
> 周囲の人たちは理解してくれている、これは大事ですね。
> 仲間内で、しっかりとした連帯感があれば乗り切れることでしょう。
>
>
> > 周りに相談できる人はいないですか?
> > そういう人にはどんなに正しいことや意見言っても逆上するだけだし、こちらはハイとしか言えないんですよね。。。
>
> 残念ながらいません。
> 地方の支所で1対1なのです。
> だから、矛先が全て私に来るわけです。
> そう、全て意見を言ってもダメな理由を言っても
> 全て彼の饒舌により、言い訳としか捉えられません。
> なにかばつが悪ければ、降ってわいてくるいわゆる「言葉の暴力」でねじ伏せてしまいます。
> 八方ふさがりな状況なので精神的に追い詰められた訳です。
>
>
>
>

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/07/09 01:12 (softbank126077031009.bbtec.net)
名前: 匿名B

> 理解はしてくれてますけど表向きは当然ですが自分の身が1番なので何もしてくれないし、上司は自分にだけきつくて(2人きりのときは無視されることも)他の人には愛想良いので、ほんとにこのつらさがわかるのは自分しかいないし孤独を感じてます。。。。

自分の環境は、まさにそれと全く同じです。
さらに自己愛が入っているので、振り回されてタチが悪いです。


> 1対1は逃げ場がないですね。。。
> 上の人に相談はできないんですか?
> 身体が1番大事なので、そんな人のために身体壊さないように気を付けてください。きっと、あなたも優しい方なんでしょうね。穏やかで優しい人はだいたいすぐやめてしまって、図太くて腹黒い人ほど長続きしるんですよね。これ間違いない。
>
最初は、そういう環境が一度できそうだったのですが、
その時は、頑張ります!とカラ元気出してしまったんですよね。
しかも、当然、上司とその上の人の方が人間関係が太いから、
下手なことは言えません。
そうなると、、、後は、察しが付きますよね。

おっしゃる通り、数年前に、いい人はだいたい早期退職制度のときに
かなり辞めていき、残っている人は、あまり自分が目標に立てにくい存在の人ばかりです。
だから、周囲にも腹を割って話せる人はかなり減りましたね。

年齢的にも、転職するには厳しいですし。。。
そういう意味でも八方塞がりに近くなってます。


   メンテ
Re: クラッシャー上司 ( No.10 )
日時: 2014/07/09 20:40 (softbank126116198168.bbtec.net)
名前: 匿名

自分が上司と目を合わせようとしない、近寄らない、できる限り話しかけないようになってたせいか、上司からも話しかけてくる回数が極端に減って、もしかして言い過ぎたかなと思ってくれてたのかな??なんてちょっとでも思ってしまったんですが、それは全く関係ないというのが今日の出来事でわかりました。。。普通なら○○(名前)、△△持ってきてって頼めばいいところを、△△!!の一言で済まされてしまいました。自分の弱い部分を探してみつけたらそこをとことん責める!まるでヤクザみたいな上司です。奴隷とうか人をものみたいに扱うので恐怖というよりは殺意すら芽生えそうです。
転職は間違いないですが、これに耐えながら転職活動できるか自信ないです。。。

腹を割って話せる方も1人でもいるんですね。それだけでもかなり違いますよね。
いまはどうやってストレス発散したり、その上司に耐えてるんですか?年齢はおいくつなんですか?
転職できる可能性0なんでしょうか。このままじゃ嫌ですよね絶対。

自分は抵抗はありますが、探しながら転職活動して心療内科かメンタルクリニックに頼ろうか考え中です。でももう明日からクソ上司のいる仕事場になんて行きたくない。。。
   メンテ
Re: クラッシャー上司 ( No.11 )
日時: 2014/07/29 08:06 (spmode)
名前: 41才男性

ご心痛お察しします
自分もそうでしたが、上司から一方的に説教をされ続けると、自分は仕事ができないと思い悩み、相談ができず新たなミスをしてしまうという負のスパイラルに陥り勝ちです。

お聞きしていると上司のかたは、あまり管理職に向いておられないと思いますよ。
なのであまり仕事のミスを深刻に考えない方がいいと思います。

ただ、投稿者のかたhお薦めが、仕事のミスを繰り返さない努力をすることだと思います。ミスの内容と再現防止策をノートに書いておく程度でいいと思います。

怒られると上司に愚痴を言いたくなり勝ちですが、失敗を繰り返さない方が、遥かに投稿者の為になると思うからです。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/08/10 22:58 (softbank126077031009.bbtec.net)
名前: 匿名B

> ご心痛お察しします
> 自分もそうでしたが、上司から一方的に説教をされ続けると、自分は仕事ができないと思い悩み、相談ができず新たなミスをしてしまうという負のスパイラルに陥り勝ちです。
>
> お聞きしていると上司のかたは、あまり管理職に向いておられないと思いますよ。
> なのであまり仕事のミスを深刻に考えない方がいいと思います。
>
> ただ、投稿者のかたhお薦めが、仕事のミスを繰り返さない努力をすることだと思います。ミスの内容と再現防止策をノートに書いておく程度でいいと思います。
>
> 怒られると上司に愚痴を言いたくなり勝ちですが、失敗を繰り返さない方が、遥かに投稿者の為になると思うからです。

有難うございます。
自分もその後は、防止策をしております。
ところが、さらに輪をかける出来事が起こりました。

仕事の目標設定を前期対比でちょっと厳しいがなんとか出来るか?
という設定値を、上からの指示だという一言で絶対達成不可能な設定値まで押し上げさせられました。

もう既に次の期は、なぜ達成できないのだという恫喝されるのが目に見えいます。
wikipediaにも書いてある通り、「部下に過大なノルマや無理難題を突きつけ、達成できないものを無能者として扱う。」というのが恐ろしくなってきました。
wikiの特徴に9割位ほとんど当てはまり過ぎるのでかなり辛いです。






   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/08/10 22:59 (softbank126077031009.bbtec.net)
名前: 匿名B

> > ご心痛お察しします
> > 自分もそうでしたが、上司から一方的に説教をされ続けると、自分は仕事ができないと思い悩み、相談ができず新たなミスをしてしまうという負のスパイラルに陥り勝ちです。
> >
> > お聞きしていると上司のかたは、あまり管理職に向いておられないと思いますよ。
> > なのであまり仕事のミスを深刻に考えない方がいいと思います。
> >
> > ただ、投稿者のかたhお薦めが、仕事のミスを繰り返さない努力をすることだと思います。ミスの内容と再現防止策をノートに書いておく程度でいいと思います。
> >
> > 怒られると上司に愚痴を言いたくなり勝ちですが、失敗を繰り返さない方が、遥かに投稿者の為になると思うからです。
>
> 有難うございます。
> 自分もその後は、防止策をしております。
> ところが、さらに輪をかける出来事が起こりました。
>
> 仕事の目標設定を前期対比でちょっと厳しいがなんとか出来るか?
> という設定値を、上からの指示だという一言で絶対達成不可能な設定値まで押し上げさせられました。
>
> もう既に次の期は、なぜ達成できないのだという恫喝されるのが目に見えいます。
> wikipediaにも書いてある通り、「部下に過大なノルマや無理難題を突きつけ、達成できないものを無能者として扱う。」というのが恐ろしくなってきました。
> wikiの特徴に9割位ほとんど当てはまり過ぎるのでかなり辛いです。
>

   メンテ
Re: クラッシャー上司 ( No.14 )
日時: 2014/08/29 11:02 (ucom)
名前: 匿名4


 お気持ち同情いたします。

私も現在、同じような先輩と仕事をしていますが、仕事の些細なミス
で説教を半日もされて、しかも人格・家族・親・友人等を否定する話
や恫喝まがいの説教等を毎日のようにされます。
自分が仕事が出来ていない事が原因なのですが、現場作業で2人で行っている為、必然的に私が悪者として疑われ状況です。
一度は会社を辞める事を考え辞表まで提出したのですが、会社から止められ、その人からも止められ家族の事を考えて思いとどまったのですが、その先輩の行動はさらにエスカレートしている状況で精神的にかなりきており、仕事も集中できず体がきつい状況です。

まだ、社内の大半の人は分かっていてくれるのでそれだけが救いですが、廻りも警戒して手が出せない状況です。

でも、この状況が続くと間違いなく体に支障が出てくると思います。

自己愛性人格障害の症例に当てはまる方なので、本等で対策を調べても
「近づかない 相手にしない」と言う事しか対策が無いようで、仕事でどうしても一緒になる為に逃げようがありません。

一番は相手にせず、まともに話を聞かない事なんでしょう。

お互い辛いですけど、必ず良い事はあると信じてあと少しだけでもがんばりましょう。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

クラッシャー上司では?
日時: 2014/12/23 14:50 (ocn); 名前: 無名: 上司、というか社長に嫌気がさしています 。 元々2年目になって、1年目よりも厳しくなると思っていました。 実際厳しい叱責を受け ましたし、自分が悪かったというのも思っています。 しかし、ここ数日は叱責どころか、?...

クラッシャー上司
2014年7月1日 ... 他にも、ほとんど引継ぎされてなく、その時間を作ってくれなかったその上司に責任も あるにも関わらず、聞かなかったお前が悪いとか、自分が原因でなくて他者に原因が あるのにお前が悪いと全て私が悪いかのような流れになったことも何度も?...

クラッシャー上司|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲