いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社のあり方に疑問を抱いてしまいました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社のあり方に疑問を抱いてしまいました。

会社のあり方に疑問を抱いてしまいました。

日時: 2014/07/01 21:38 (asahi-net)
名前: にに

長くなりますが、どうかお付き合いください。

自社のプロジェクトでブランドを作り、ネット販売を始めました。
プロジェクト発足にあたり、コンサルさんも雇い試行錯誤しているようですが
半年、全く売上がありません。
半年で実績が簡単に出るとは思っていませんが、身内で購入される方はいらっしゃいますが
正規のお客様というのは全くいません。

少し話はズレるのですが、当社はホールディングスの一部に属しており専門教材をネット販売する会社でした。
お客様からもそれなりに評判はよく、顧客様も300名前後いらして、小さいながら負債のない経営状態でした。
しかし、1年前、ホールディングスの社長から突然の事業縮小を打ち出されました。
この専門分野については全くの素人の社長に

『これいるの?いらないでしょ。』

と言われ取り扱い商品を大幅に減らされました。
確かに、その商品は個数は売れていませんでしたが、この専門業界では必ず使う物です。
そのこともお伝えしたのですが、

『回転遅いのに置いておく必要あるの?』

と全く聞き入れてもらえませんでした。


そこでこのプロジェクトです。

社長は当社を販売部署と捉えていて今までやってきた専門教材のHPにブランド商品を載せています。
HPの構築は全く変わっていません。
ただ、商品ページにいきなりアクセサリとか服が並び始めました。

私は会議で『事業縮小しておいて、これでは今までの顧客様が疑問に思う、ブランドはまた別のサイトを持つべきだ』と言いましたが、

会議参加者は全員一致で『今までのお客様が、これなんだろうって買うじゃない。』
らしいです…


現実、顧客様はどんどん離れていっていて、現在コンスタンスに注文があるのは20名程になりました。
このデータを突きつけても『消費税上がったから、それの影響だ』と言われます。
今の顧客がいなくなったら撤退すればいい。ともとれる言い方もされました。

ブランドの売り上げが伸びない、アクセスがない、等等そればかりを議論しています。

これでは専門教材のときにいらした解雇された営業の方さんが浮ばれないどころか私もどうなるかわかりません。

私はこの専門分野が好きです。
なので、会社の対応が納得できません。

競争会社はもちろんあります。その中で上位だった(過去形)のが当社です。
その名前を汚されたようで社長に不信感を抱いています。

PHを別にすべき、等々、私の考え方、行動は間違っているでしょうか。

ご意見お聞かせください

イエローページ

Page: 1 |

Re: 会社のあり方に疑問を抱いてしまいました。 ( No.1 )
日時: 2014/07/01 22:20 (home)
名前:

会社は株主のものです。
非上場企業の大株主は創業家です。
ようは社長が大株主ってのは中小だと普通ですね。

貴方は会社に労働力を提供して、賃金という見返りを得てるだけです。

会社の方針を決めるのは経営者です。
その決めた方針を実行するのが社員ですよ。
上に意見をいうのはいいですが、決定には従うべきです。
嫌なら辞めなさい。
   メンテ
Re: 会社のあり方に疑問を抱いてしまいました。 ( No.2 )
日時: 2014/07/01 22:51 (asahi-net)
名前: にに

コメントありがとうございます。

あさんのおっしゃってることは確かにその通りですね。

今までの仕事がやり甲斐もあり楽しかっただけに私はなにか勘違いをしていたようです。
仕事は楽しいだけではやっていけないのですよね。

どこに行っても結局は同じなので辞めずにロボットのように心をなくし会社のコマになります。
   メンテ
RE ( No.3 )
日時: 2014/07/02 01:23 (ezweb)
名前: 直江

まぁそんな悲観的にならずに・・・。


会社の特定とか商品の特定されちゃうから抽象的になるのはわかるんだけど、少しコメントがしにくい内容になっちゃってるね。


例えば300って数字が出てるけど、これがその会社にとって大きいのか小さいのかがわからないから難しいんだ。


専門教材も 何の専門なのか?いくらくらいなのか?によってもコメントは変わるしね。


仕事にやりがいを持って働くことはよいことだと思うよ。感情だけではなく、きちんとデータをとって根拠を言う姿勢も素晴らしいと思う。

ただ、会社の方針についてのコメントは中身がわからないだけになんともなんだよね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社のあり方に疑問を抱いてしまいました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲