いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事での悩みが沢山出てきました。相談にのってください。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事での悩みが沢山出てきました。相談にのってください。

仕事での悩みが沢山出てきました。相談にのってください。

日時: 2014/07/02 12:43 (spmode)
名前: はじめ

悩みを聞いてください。
29才男、去年の9月から農業系の会社に就職しました。
ハウス栽培で色々な種類の野菜を育て、出荷をしています。本社は県外にあり、3つの県に5つの栽培工場(プラント)がありまして、その一つです。

僕の勤めている場所では5つの野菜を育てていて、キノコ類がほとんどです。最初は栽培の方にいましたが、出荷パッケージの部署が忙しくなり、そちらに移動して3ヶ月がたちました。

会社自体は給料や福利厚生などは、独り身で結婚などもあまり興味がないこともあり満足していますし、4月に審査面接などでベースアップもしてもらい、業績もよく、僕の頑張り次第で今後も上げてもらえ、ボーナスも冬だけですが(夏は暇なので無しですが)もらえますし、残業代ももらえるし、無理なサービス残業はないので、過去の職場とくらべいい会社に勤められました。

しかし、今日になって不安になることが起こり、元々の不満などもあり相談させてください。相談したいことが多すぎるので、次のレスから相談します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事での悩みが沢山出てきました。相談にのってください。 ( No.1 )
日時: 2014/07/02 12:56 (spmode)
名前: はじめ

まず最初の相談ですが、出荷の部署には僕以外に男女1人ずつの責任者がいてパートさんに指示を出したり在庫管理など色々と細かい仕事がたくさんあります。僕もその仕事を教わっています。

ですが、先月男の先輩が上司と喧嘩をして辞める話になり、最終的にパートになりました。そして今日、女の先輩が男の先輩との子を妊娠して9月から産休に入ると上司からの話。先輩2人は結婚前にできちゃいました。

正直、以前から噂として聞いていましたし、子供できようが、結婚しようがしまいが知ったこっちゃないんですが、最初の所に書いたようにキノコ類がメインで9月から忙しくなるのに、僕一人では無理な仕事なんです。元々、2人で追いつかないから異動になったのです。色恋沙汰に文句は無いですが、仕事は別でしょうと。責任感がないのかと。上司に無理を言ってでも新しい人を見つけてもらったほうがいいでしょうか?
   メンテ
Re: 仕事での悩みが沢山出てきました。相談にのってください。 ( No.2 )
日時: 2014/07/02 16:08 (panda-world)
名前: スムージー

なんですぐに上司に相談しないんですか?
仕事は忙しい忙しくないとかより、利益があるかないかが重要なのはわかりますよね。
販売利益と人件費のバランスは管理してる人間にしかわからないんだから、ここで相談しても答えは出ません。
早めに上司に状況を伝えて、上司の判断を仰ぐのが最善と思います。
仕事は単純作業だけが仕事ではありません。
報告・連絡・相談もやらなければならない仕事です。
と言うか、現場作業よりそちらの方が重要で高度な業務ですよ。
成長を意識して仕事をしましょう。




   メンテ
Re: 仕事での悩みが沢山出てきました。相談にのってください。 ( No.3 )
日時: 2014/07/02 19:31 (spmode)
名前: はじめ

スムージーさん返信ありがとうございます。
今日は先輩方、本人達からの話があるかと待っていました。全くありませんでしたが。信頼をもたれていないのかなと。

上司に相談は後々しようかと思います。No1に書いた上司は工場の栽培のほうの上司であり、直属の上司(経営者一族の女性上司)が他にいます。そちらに相談というのが正しいかなと考えたのです。今日は会議で本社にいまして、連絡できませんし、妊娠云々の話はまだ知らなく栽培部の上司が説明などが先かなと。

正直、今まで人に指示をするような仕事をしていなかったため自信がないのです。3ヶ月もたってやっと慣れてきて自信もついてきたのに不安が酷いです。
   メンテ
Re: 仕事での悩みが沢山出てきました。相談にのってください。 ( No.4 )
日時: 2014/07/03 12:36 (spmode)
名前: はじめ

先ほど、次期夫婦の先輩方からパートさんたちに向けて説明がありました。僕個人としつは何もなし。その後、栽培部上司と先輩方と話していたので、一人だと不安だからもう一人欲しいと進言したところ、「ふざけるな」の一言。こちらが冗談で言ったのかと思ったのか冗談混じりっぽい口調で返され、そのあと君だけでも十分にやっていけるよ的なことを口々に言われました。

よくよく思い出したらこの上司と先輩二人は近所同士だということを思い出し、僕の話など相手にしていないようです。近所のなれあいでふざけてるようにしか感じません。しかもこの上司、自分の結婚もできちゃった婚でなどと、暴露をはじめ、三人で盛り上がっていたので仕事にさりげなく戻りました。


やはり本社の女上司に相談がいいかと思いますが、今日は休日だということがわかりました。電話はしてあるので、明日なり折り返しがきた時点で相談のことを言いたいとおもいます。直接相談がしたいので。その相談内容で確実に言いたいことを下にかきます。


正直な所、仕事内容的に一人では無理だと思っています。前にも書いたように先輩2人で間に合わないから僕が部署変えをしたぐらいなので、片方パートで出勤数が少ないし、片方は産休でいない。新しく2人欲しいと思っています。

もし、一人で間に合うなら先輩2人はいなくてもいいということです。僕の給料の賃上げをしても一人分なら会社としても特になりますよね。

こういった考えでいます。これでどちらも受け入れないというなら辞職をするということも言いたいと思います。他人の幸せのために犠牲にはなりたくありません。これは間違っているでしょうか?

それでも問題になるなら労働基準監督署などにとは思っています。相談には乗ってもらえますよね?
   メンテ
Re: 仕事での悩みが沢山出てきました。相談にのってください。 ( No.5 )
日時: 2014/07/03 13:21 (panda-world)
名前: スムージー

正直な所、仕事内容的に一人では無理だと思っています。前にも書いたように先輩2人で間に合わないから僕が部署変えをしたぐらいなので、片方パートで出勤数が少ないし、片方は産休でいない。新しく2人欲しいと思っています。

もし、一人で間に合うなら先輩2人はいなくてもいいということです。僕の給料の賃上げをしても一人分なら会社としても特になりますよね。


ダメダメです!

これはビジネスの報告・連絡・相談ではありません。
単なる愚痴です。
それも小学生レベルの....。
スレ主さんの文章は無駄に自分の感想を書き過ぎです。
そして必要な要点の説明が抜けているので、相手からすれば何を言いたいのかわからないと思いますよ。
ビジネス上の報告にあなたの感想はいりません。
コミュニケーションの基本である5W1H(いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How))を相手が理解できるように、簡単明瞭に伝えて、指示を仰げばいいのです。
給料云々のくだりは蛇足以下です。
報告・連絡・相談にはまったく必要のない文章です。


   メンテ
Re: 仕事での悩みが沢山出てきました。相談にのってください。 ( No.6 )
日時: 2014/07/03 15:11 (spmode)
名前: はじめ

スムージーさんまた返信ありがとうございます。挑発的な言い方をされて、イライラして考えすぎました。もう少し冷静になろうと思います。

ただ、この仕事は一人だと無理というのは本社の上司もわかっているはずなので、判断を仰ごうと思います。
   メンテ
Re: 仕事での悩みが沢山出てきました。相談にのってください。 ( No.7 )
日時: 2014/07/04 12:29 (spmode)
名前: はじめ

上司二人に呼ばれ話をしました。
収穫の部分だけ、パートさんのリーダー数人と外国からの実習生が協力してくれて補助してくれるということで、男の先輩も日数は少ないもののいますし、上司二人が覚え切っていない部分を教えてくれたり、フォローをしてくれるそうです。

さりげなく新しく社員をと切り出しましたが、無理でした。しかし、信用してるとか君なら出来るなどと言われおだてられてですが、会社に評価されるように努力し上を目指してやろうと思うことにしました。
   メンテ
Re: 仕事での悩みが沢山出てきました。相談にのってください。 ( No.8 )
日時: 2014/07/11 12:39 (spmode)
名前: はじめ

あれから一週間。もう無理かなと思っています。

上司に質問をしても答えてもらえず(毎朝、その日の収穫量の予測を出すのですが、目安としてどういう風に判断するかを大まかでいいからと聞いても答えてくれず、「あんたのやる気」一言で片付けられるなど)僕が間違った時に責任を負わされるとか考えてるのでしょう、全くフォローはなし。仕事量も沢山で少しでも間違えれば使えないとか言われ。上からも下からも文句を言われ、胃が痛く、トイレで戻しました。辞表を書こうかなと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事での悩みが沢山出てきました。相談にのってください。
日時: 2014/07/02 12:43 (spmode); 名前: はじめ: 悩みを聞いてください。 29才男、 去年の9月から農業系の会社に就職しました。 ハウス栽培で色々な種類の野菜を育て、 出荷をしています。本社は県外にあり、3つの県に5つの栽培工場(プラント)がありまして 、?...

質問と相談のタイミング
2015年6月21日 ... 上司に指示され、内容を復唱で確認して仕事をやってみて、その途中で不明点が出てき て質問をしに行ったら、なんで指示 ... 仕事の概要は指示された時にわかりましたが実際 やってみないとわからない仕事も指示された時点で気づいて実際 ... って言えればいい のですが、もう怖くて萎縮して言葉を発するのが怖くなってきました。 ... タイミングの測り 方とか仕事への意識の仕方とか小さなことでも沢山教えてください。

御免なさい。愚痴です。
2015年11月6日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 御免なさい。 ... 若いうちはたくさん挫折と失敗を味わえ と云いますが、正直、かなり凹みました。 ... 派遣会社の担当の方から「土日は仕事の ことを忘れてリラックスしてください」と言われましたが、正直、「そんなことできるわけない でしょ ... 考えれば考えるほど自分は社会に出てはいけない人間のような気がします。 ... 今迄多くの友人知人を見てきましたが、就職って猛烈に運の世界です。

パワハラ
2015年8月20日 ... 上司からパワハラをうけているそうで、聞いていて辛くなってきます。 この掲示板は ... わたしの父が実際に、取引先の役所の方からのパワハラのせいで、うつ病まではいきま せんが心の病気になりました。 ... 娘の私は、とにかく父を笑わせ、安心させてあげられる ことをたくさん考え日々接していました。 ... た。 子供の立場もつらいと思いますが、お 父様を支えてあげてくださいね。 ... 市役所や、役場関係等、電話相談できる所も、 ありますし、実際に、その場所に出向き、相談にのってもらえる所も、ありますよ。

誰か助けてください……
2013年4月3日 ... 社長から抱きつかれて、 口にキスをされて『早く俺と飲みに行けよ。』って。 入社半年で まだ間もないので、 怖くて……怖くて… ... 私もセクハラされた事あって(えこさん程では ありませんが)、精神的に参ってしまったので、つい腹が立って書いてしまいました… ... 労働基準監督署、警察と沢山、窓口はありますよ。何人 ... トイレの芳香剤換えてたら いきなり入ってきた「私が居るのに出て行ってください」と言っても無視してた

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... しかし、去年の9月に特養に就職することが出来ましたが、指導してくださる方が、皆自分 のやり方を教えてくださいました。 しかし、特養 .... 先輩、年齢をとわず介護の先輩として 言葉を選んで話をしているつもりですが、忙しさにおわれて感情が出てしまうということも 経験しました。 先輩は仕事 ... 3週間前に突然辞めた方いて、ますます仕事が難しくなっ てきました。 ... 施設のやり方ってありますし。 メンテ ... 人で不足のために見守りが出来 ずに、居室にいる人が転んでいたとかたくさんの事故報告があります。

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... 今まで酷いことを言ってきたことでxさんが傷ついていること、今も忘れられないこと、 わかってないんじゃないか? .... 今日も目があったら「何だよ」って言われました。 ... 送別会出てね」とパートの方言われていたので悩みましたが参加します。 .... お伝え したいことはあるので、まず、新規で自分のテーマ「対人恐怖症と喘息」等で作成して ください。 ...... 沢山書きますよ > <先ずお話の前提です> > xさんは真面目で誠実に 仕事をする、現場の将来をきちんと考えた仕事ぶり、正義感があってうそは嫌い(嫌いな ?...

スケープゴートについて?
2013年3月19日 ... お悩み相談掲示板 ... でも4ヶ月の間パワハラにあってきたためにいつもそのことで頭が いっぱいになりどうしようもなくなってしまいました。 .... 充電して 復帰してくださいね?! ! メンテ .... 辛い事が沢山あって、それで「辞める」って言うのは、とても大変なことだっ たと思います。 ..... 返信できるエネルギーがまだ体から出てきません。

仕事での悩みが沢山出てきました。相談にのってください。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲