いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 専門中退、高校既卒は雇ってもらえるのでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 専門中退、高校既卒は雇ってもらえるのでしょうか

専門中退、高校既卒は雇ってもらえるのでしょうか

日時: 2014/07/02 18:48 (au-net)
名前: 和太郎

19歳女です。

無理やり入らされた専門学校をやめて、社会に出るまえの練習がてらにとバイトへ励みたいなと思うのですが...。

その後にちゃんとした職につくのは難しいでしょうか?

中卒や高卒で働いている知人もいれば、大卒で就職に苦しむ方が世にいるようでとても不安です...死んだ方がいいでしょうか

イエローページ

Page: 1 |

Re: 専門中退、高校既卒は雇ってもらえるのでしょうか ( No.1 )
日時: 2014/07/04 12:02 (panda-world)
名前: シャングリラ

もちろん雇ってもらえるよ。
でも日本は完全な学歴社会だから、条件のいい大手企業への就職は難しい。
バイトするくらいなら専門学校にでも行って、ちゃんとした資格取る方が将来のためだと思うよ。

   メンテ
Re: 専門中退、高校既卒は雇ってもらえるのでしょうか ( No.2 )
日時: 2014/07/15 01:53 (mesh)
名前: さくら

大丈夫です。雇ってくれるところはいくらでもあります。
何せ若いですから。

一つアドバイスしたいのが、
ただ漠然とバイト生活を送るのはもったいないってことです。
友人に、高卒でコンビニバイト始めて、これといった目標もなくひたすら10年以上コンビニバイトに勤しみ、その結果コンビニバイトしかできなくなった人がいます。30才すぎても学生に混じって、時給850円とかで働いてます…そうなると、他の経験が全くないので、将来の可能性も狭まってしまいます。

バイト先は、知名度の高いスーパーや外食店舗に行き、それから意欲的にステップアップしていくのがおすすめ。
最初はコンビニバイトでも、1年後には大手スーパー、その中でバイトリーダーを目指すなど、ちゃんと目標をもって働く。そうすれば、社員のチャンスもやってくると思います。
工場勤務からスタートしたとしても、リフトオペレーターの免許を取れば、時給も随分違います。
男性なら大手の外食店舗がおすすめ。求人数も多いし、激務だけど転職のときは経験が生きてきます。
やっぱり、上を目指した人とただお金欲しいだけでやってる人とでは、数年で格段の差がつきます。

勇気をもって、踏み出してください!
   メンテ
Re: 専門中退、高校既卒は雇ってもらえるのでしょうか ( No.3 )
日時: 2014/07/15 12:45 (spmode)
名前: カジマ

やりたいkとみつけるのがいいかもね

若いしチャンスいくらでもあるよ、学歴とかきにしなくてもいいよ


   メンテ
Re: 専門中退、高校既卒は雇ってもらえるのでしょうか ( No.4 )
日時: 2014/07/19 23:00 (e-mobile)
名前: らん

個人的な意見なのですが、家の生活が楽じゃないので・・・みたいな理由をつけて、専門学校生のままバイトを探して職を手に入れてから専門学校を辞めた方がいいところを見つけやすいと思います。
中退者となると面接の段階では、問題を抱えていそうな子と判断されて不利を受けることもあるのではないかと思います。


   メンテ
みなさん、返信ありがとうございます ( No.5 )
日時: 2014/07/25 09:12 (au-net)
名前: 和太郎

覗くのが怖くて放置してしまいました、すみません。

応募は在学中推奨、資格をとる、いろんなものを意欲的にやる ですねわかりました。
やりたい事はデッサンです。漫画家を諦めたわけではないので

そのバイト先についてですが、希望先はあります。
靴の修理が面白そうだなとおもったのですが、面接や履歴書記入の際どう書けばいいのか...バカ正直に言うと「出来たらかっこいいな」くらいでして。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

専門中退、高校既卒は雇ってもらえるのでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲