いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大転換?! 不安なのでアドバイスください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 大転換?! 不安なのでアドバイスください

大転換?! 不安なのでアドバイスください

日時: 2014/07/08 08:58 (au-net)
名前: アクア

近畿地方に住む現在高三の女子です。受験生であり、将来の事も考えなければならない時期に置かれています。行きたい大学 も考慮しなければならないものの一つですが、2、3週間前から防衛大学に行きたいと思い始めたのです。
私はそれまで近畿で難関といわれる国公立大学を志望していたのですが、それは周りの人がみんな行くから、「難関大」の肩書きがカッコいいから、といった理由でした。しかし、それはおかしいと思って「本当に自分のやりたいもの」を考えてみると、子どもの頃から密かに憧れていた「海上自衛隊」が思い浮かんだのが第一のきっかけです。

この大学を志望する理由は、海上自衛隊を目指そうという思いが主なのですが、他にも ◎学力向上のみならず規則正しい生活を強要されることで ◎文武両道に励む事ができ、◎心身共に鍛えられ、自分の目指す人間に近づける と考えるからです。◎お給料も出るらしく、今まで教育の費用をはじめ 支えてきてくれた両親に恩返しができます。
また、元となっている 海上自衛隊を目指す理由は◎昔からヒーローになりたくて、「誰かのために何かを守る」仕事がしたいから ◎(ここで守るのは国ですが、)国を守る事で、今まで恩恵を受けた社会に借りを返す事ができるからです。 ◎いつか海に出て世界を旅したいという夢もあって、船に乗れるようになり 海上で生き抜く術を身につけたいから というものもあります。

しかし、理想や意志があるだけではいけません。@上に述べた理由で両親や学校・塾の先生に 志望校を変える事や自衛隊を目指す事を認めてもらえるでしょうか?
私は先日に自分の将来をじっくり考えるまで 幼い頃からの憧れを忘れかけていましたし、両親は小学校の時から私を塾にいれてくれて、私はどこかで将来つく仕事は「知能や学問の成果だけを使うもの」だ、と思いこんでいたのです。両親もそれを望んでいるはずですし、私が自衛隊をめざしているなんて夢にも思っていないはずです。(昔、軽い気持ちで 救助隊になりたいと言えば反対されました…)
Aまた、身体を使う事も多いであろうこの役目ですが 私は部活などの運動も特にやった事がなく、みんなに比べて少し運動ができて少し体力があるくらいです。試験科目の事等もありますし、今から目指しては遅いでしょうか?
Bそれから、小論文や面接 体力身体検査などの特有のスタイルの試験問題の対策はどうすればいいでしょうか?
長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとう。3つのうちのどれかにアドバイスをくださるだけでも構わないので、御協力お願いします!

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大転換?! 不安なのでアドバイスください ( No.1 )
日時: 2014/07/08 10:09 (panda-world)
名前: 益荒男

やめといた方がいいと思うよ。
海上自衛隊は軍隊ってこと忘れてない?
日本の国益のために人を殺す覚悟はできてる?
また、逆に殺される場合もあるって理解してる?
中国・韓国・北朝鮮との緊張関係が過去最大になってる中、有事があれば海上自衛隊の艦船は最前線に出る。
あなたはその船に乗って、殺し合えますか?
防衛大は知力と体力を兼ねそろえ、強い精神力を持った将来の指揮官候補を養成するところです。
たぶん、あなたのイメージしているものとは違うと思いますよ。


   メンテ
Re: 大転換?! 不安なのでアドバイスください ( No.2 )
日時: 2014/07/08 11:25 (au-net)
名前: アクア

益荒男さん
返信ありがとうございます。私の将来をよく考えてくださったうえでのアドバイス、嬉しくおもいます。
本当におっしゃる通りです。存じております。そして、本当に強い覚悟が必要であり、よく心ておかなければならないと感じました。
質問に質問を返してしまって申し訳ないのですが、やはり私の述べたものでは 目指す理由としては甘いということでしょうか? それから、私は指揮官というよりは海上自衛隊に入りたいだけなので、そういった者を対象とした大学をご存知でしたら教えてください。
   メンテ
Re: 大転換?! 不安なのでアドバイスください ( No.3 )
日時: 2014/07/08 12:12 (panda-world)
名前: 益荒男

自衛隊のホームページで調べればすぐ出てきます。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

大転換?! 不安なのでアドバイスください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲