いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 不景気を脱出して正社員になりたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 不景気を脱出して正社員になりたい

不景気を脱出して正社員になりたい

日時: 2014/07/09 17:43 (eonet)
名前: タクヤ

非正社員(派遣・契約・バイト・パート)の時代です。その原因は
不況(不景気)だからです。不況だから非正社員を使うのです。
不況の原因をご存知でしょうか?それは・・・

●個人経済の重視
「@国民全体」が「A消費をしない」

からです。日本は不景気になってディスカウント(激安・低価格)時代に
なりました。日本人は「ユニクロ」「100均」「リサイクル品」を買って
どんどん消費を減らしていますが、これでは国家経済が成長しません。

昭和初期も不況で日本人は苦しんでいました。そして、同じように
日本人が消費しなくなり、貯金ばかりが増えていた時代です。
不況を脱出して好景気に戻るには・・・

●国家経済の重視
「@国民全体」が「A消費をする」

をすればいいのです。消費が増えれば国家経済が成長します。
昭和初期に不況脱出を成功させた高橋是清は、7度も大蔵大臣を
務めて「不況乗り切りの名人」と言われました。彼は・・・

●「不況の時ほど外でお金を使うべき」と説きました。

高橋是清については、ベストセラー作家で経済評論家の三橋貴明さんが
大絶賛しています。今回は倉山満さん(国士舘大学非常勤講師)の
動画をご紹介します。短くてわかりやすくまとめられています。

第4期1回「高橋是清」不況脱出!ダルマ宰相
YouTube 動画ポップアップ再生

イエローページ

Page: 1 |

Re: 不景気を脱出して正社員になりたい ( No.1 )
日時: 2014/07/09 18:35 (eonet)
名前: タクヤ

相談したかったのですが、非正社員はただ
落ちこぼれとしか思われていないようですね。
もうこれ以上蔑視され続けるのは耐えられません。
他人ならともかく、親類にまで蔑視・批判されて
きましたがもうこれ以上生きていくのは無理です。

日本が好景気になる事だけをただ願っています。
   メンテ
Re: 不景気を脱出して正社員になりたい ( No.2 )
日時: 2014/07/09 19:49 (spmode)
名前: カジマ

景気が悪くても正社員になるひとはいます


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/07/10 06:22 (eonet)
名前: タクヤ

>景気が悪くても正社員になるひとはいます
それは、逆に言えば非正社員への蔑視ですよね。
非正社員化はすでに社会問題になっていますが、
「非正社員」を蔑称として使う方が多いので
本当に呆れています。

非正社員を問題視していないと言う事ですね?
あなたは典型的な個人主義で、国家観など全く
持っていないでしょう。そういう日本人ばかり
だから非正社員化問題が解決しないし、蔑視・
軽蔑の対象でしか見る事ができないのです。
   メンテ
Re: 不景気を脱出して正社員になりたい ( No.4 )
日時: 2014/07/12 13:32 (eonet)
名前: タクヤ

スレッドの内容をわかりやすく書き直しました。
日本人は非正社員を蔑視する方がまだ多いものの^^;、
問題意識を持っています。正社員化時代に戻さないと
将来の子供・子孫にも苦労をかける事になります。

不況脱出すれば正社員が増えますし、経営者側も
正社員雇用をしざるを得ない空気になるでしょう。
不況乗り切りたいのなら、消費をどんどん増やして
国家経済を成長させ続けるしかありません。

非正社員時代で本当に満足していますか?
正直、あらゆる場所で非正社員は蔑称として
使われており涙が出てしまいました。悔しさではなく、
「国家観」を持っていない日本人が多すぎるから。
   メンテ
Re: 不景気を脱出して正社員になりたい ( No.5 )
日時: 2014/07/12 14:06 (home)
名前:

今の不況と昔の不況は根本的に違います

円の価値が高すぎることによって
発展途上国と比べて人件費が高いこと
工場の自動化等により
国内での製造業の雇用が大きく減少したこと
それにより地方の所得が急激に減少した
他にも公共事業の削減による雇用減少もある
地方においては建設業と製造業が
地域経済の大黒柱だからな

少子高齢化による人口オーナスが発生し、
負の経済成長(マイナス)があること
人口が増えると分かっていれば
企業も過剰な設備投資や人員配置をする傾向にある
そうしないと10年後などのビジネスのチャンスを失うため
今は逆に10年後の需要は減少する予想だからこそ
10年後に人員を切りやすいように非正規が使われている

若年層の割合の低下により労働力が減少して
公共事業による景気刺激が困難になってしまった
むしろ、景気刺激をすることで
他の業界の人手不足に拍車をかけて
悪い賃金の上昇が起きている
耐えられない企業は倒産や規模縮小をよぎなくされている

他にもあるが
昔の手法が単純に使えなくなり
国内には反TPP勢力や反移民感情が根強くて
経済第一の政治ができない状況にある
経済第一の政治ができないから、未だに日本の不景気は続いている

しかし、好景気になっても正社員は増えません。
増えるのは所得だけです。(時給がいくらか上がるか労働時間が増えるとかですね)
理由は明白で、
正社員1人の人件費で非正規が2〜3人も雇えるからです。
どう考えても非正規を使う方が企業にとってお得ですわ。

国民全体が身の丈以上の消費をしたら韓国のようになりますよ
民間が借金だらけとか終わってますね

正社員時代だった昔は
日本は人件費が安く
若年人口が多く
人口増大時代で
安くて品質のいい製品を輸出して
外貨を稼ぐことができたからです



   メンテ
Re: 不景気を脱出して正社員になりたい ( No.6 )
日時: 2014/07/12 14:22 (home)
名前:

景気がよくならない理由は他にもありますね

企業を育てる銀行が仕事をしなくなった
特に都市銀行などは
将来性はあってもリスクの高い案件への融資をしない傾向になってしまった
バブル崩壊後の不良債権のトラウマからだ
地方銀行は中小企業と運命共同体だから融資はするが、
それでも借りたい企業は借りにくい現状にある

いくら日本銀行が金を刷ろうが、
銀行で大量の資金がストップしてるために
日本経済を潤すことはない
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/07/12 14:42 (eonet)
名前: タクヤ

> 今の不況と昔の不況は根本的に違います
様々な原因があるとは思いますが、それなら日本人が
国家観を持って長期的な国家戦略を作って国作りする
しかないですね。
政治無関心・外国人労働者・非正社員制度は、国家観が
ない単なる拝金主義です。こんな日本人ばかりです^^;。
団塊世代などは特にそうですし、いばっています。

> 国民全体が身の丈以上の消費をしたら韓国のように
> なりますよ 民間が借金だらけとか終わってますね
借金までして消費しろとは言ってませんって。

> いくら日本銀行が金を刷ろうが、
> 銀行で大量の資金がストップしてるために
> 日本経済を潤すことはない
この例こそ、銀行が“消費”していない事の証明
だと思いますが。特に、バブルのツケを将来の若者に
押し付けんなって言いたいですよ。自分達の世代の
失敗でしょ。
   メンテ
Re: 不景気を脱出して正社員になりたい ( No.8 )
日時: 2014/07/12 15:15 (panda-world)
名前: トラボルタ

スレ主さんの言ってることは小学生レベル。
不平不満を言っても現状は変わらないと思うし、誰も助けには来てくれない。
物事には必ず原因がある。
あなたが正社員になれない理由はあなた自身にあるはずだよ。
それを分析して解決するのが大事なんじゃないかな?
自然界でも弱肉強食は普通のこと。
人の社会でも優れたものは優遇され、そうでないものは冷遇される。
自分の短所を改善して長所を伸ばす。
地味だけど、あなたが希望通り正社員になるためにはそれが一番の近道だと思う。
自分は悪くない、国が悪いんだって言っても説得力がない。
社会にはキチンと正社員になって働いている若い人はたくさんいるんだから。
就職活動は競争なんだから、自力でなんとかするしかない!
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/07/12 15:41 (eonet)
名前: タクヤ

> スレ主さんの言ってることは小学生レベル。
また非正社員蔑視がはじまりましたか。これだけ
非正社員が社会問題化しているのに。
正論は勘弁してください。きれいごとに過ぎません。

若者奴隷時代(AMAZON)
http://urx.nu/a5s0

でも、非正社員を問題視している事はありがたい
ですし感謝しております。


   メンテ
Re: 不景気を脱出して正社員になりたい ( No.10 )
日時: 2014/07/12 15:58 (home)
名前:

>>タクヤさん

貴方は勘違いされてるようですが
移民受け入れは必要なんですよ

女性が子供を産まなくていい世の中になったのですから
出生率は下がってもいいのですよ
しかし、国を維持するには人口が必要です
ならば消去法で移民の受け入れが必要にになるわけです

拝金主義のなにが悪いんですか?
日本は資本主義国家であって、
拝金主義そのもののわけですがね
資本主義ってのは一部の金持ちに富が集まり
全体の底上げもなされる素晴らしいものなのです
格差はあるべきなんですよ。

その素晴らしいものにケチをつけるのが
努力もしない人たちですよね

非正規雇用は競争で負けたり
中小企業の正社員を拒否してる人たちなのです
正社員で拘るなら人手不足の業界では
積極的に正社員を採用しています


今の若者には金がありません。借金しないと消費はできません。
子育て世代は住宅ローンや教育費がのしかかって消費できません。
老人だって、年金不安で消費をしません。貯蓄を切り崩しての生活ですよ。どこの世代が借金せずに消費をする余裕があるんですか?
ちなみに、今の30代の男性は10年前と比べて年収が100万円も下がったとも言われてるわけですがね



私がいってるのは銀行の消費ではなく
信用創造ですよ
ちなみに、私は経済学は専攻してませんが
中学までの義務教育で信用創造は習うはずですよ

貴方のように教育を受けたのにそれが身についていない
これも問題なのです
東南アジアの人たちは昔の日本人のように必死に勉強をしてるんですよ
とてもじゃないけど
日本が沈没するのは人的資本からいっても仕方ない

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/07/12 16:09 (eonet)
名前: タクヤ

> 貴方は勘違いされてるようですが
> 移民受け入れは必要なんですよ
国家観だけではなく安全保障観もないんですね。
そういう考え方が拝金主義なんですよ。

三橋貴明さんの『移民亡国論』でも買って読んで
みてください。ヨーロッパでは移民政策が失敗して
イスラム系移民との民族対立がおきていますし、
中国・韓国の移民が来たら大変な事になります。
中国のチベット・ウイグル侵略で民族浄化まで
行われているんですよ。
外国人労働者の前に日本人政策をすればいいんです。

お歳をお聞きしたいのですが。どういう世代で
生きてこられたのかマジで知りたいです。私は
30代男性・非正社員の者です。

> 日本は資本主義国家であって、
> 拝金主義そのもののわけですがね
お金儲け自体は悪ではありません。生活費を
稼がないと生きていけません。
しかし、はじめに国家観を持って国家全体を
考えた上で経済活動をしなくてはいけません。
順番の話です。

国家観がないから外国人労働者や移民を本気で
受け入れ、低賃金しか見ない拝金主義なんですよ。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/07/12 16:46 (home)
名前:

> > 貴方は勘違いされてるようですが
> > 移民受け入れは必要なんですよ
> 国家観だけではなく安全保障観もないんですね。
> そういう考え方が拝金主義なんですよ。
>
> 三橋貴明さんの『移民亡国論』でも買って読んで
> みてください。ヨーロッパでは移民政策が失敗して
ヨーロッパは移民以前の問題だ
歴史的にみてキリスト教徒とイスラム教徒が何度も戦争をしてるんだしな
民族対立は起こるとわかってったはずだよ
> イスラム系移民との民族対立がおきていますし、
> 中国・韓国の移民が来たら大変な事になります。
具体的にどう大変になるんだ?
中国の富裕層は日本のDQNと比べて無害なんだけどな。
まともな大学の中国人留学生と話したことないでしょ?

> 中国のチベット・ウイグル侵略で民族浄化まで
> 行われているんですよ。
民族浄化と移民は関係ない
チベットとウイグルは中国の領土であって侵略ではない。
あれは弾圧だ。
> 外国人労働者の前に日本人政策をすればいいんです。
その日本人政策とは具体的に何か?
>
> お歳をお聞きしたいのですが。どういう世代で
> 生きてこられたのかマジで知りたいです。私は
> 30代男性・非正社員の者です。
20代男性・正社員(大卒)
>
> > 日本は資本主義国家であって、
> > 拝金主義そのもののわけですがね
> お金儲け自体は悪ではありません。生活費を
> 稼がないと生きていけません。
> しかし、はじめに国家観を持って国家全体を
> 考えた上で経済活動をしなくてはいけません。
> 順番の話です。
>
> 国家観がないから外国人労働者や移民を本気で
> 受け入れ、低賃金しか見ない拝金主義なんですよ。

貴方のいう国家観とは何ですか?
国のために命をかけて戦う日本人のことですか?
残念ながら戦後の平和教育で
今の自衛隊に、国民のために死にたくないといってる人もいるんですよ
そのため、福島原発の除染作業の任務から逃げ出す自衛官もいました。
自衛隊に入って重機の免許をとったりとかでね

日本は国家観がないことが多数派の異常な国になっているんです。
もちろん私だって日本のために死にたくありません。



   メンテ
Re: 不景気を脱出して正社員になりたい ( No.13 )
日時: 2014/07/12 16:49 (panda-world)
名前: トラボルタ

> スレ主さんの言ってることは小学生レベル。
また非正社員蔑視がはじまりましたか。これだけ
非正社員が社会問題化しているのに。
正論は勘弁してください。きれいごとに過ぎません。
でも、非正社員を問題視している事はありがたい
ですし感謝しております。


他人の話しをちゃんと聞きましょうね。
私は非正社員がどーのってことじゃなくて、あなたの考え方がおかしいって言ってるだけです。
非正社員自体は何の問題もないシステムと思いますし。

他人が何を言ってるかを理解するのは社会人として重要な問題です。
スレ主さんの就職活動がうまく進まないのはその点にあるのでは?



   メンテ
Re: 不景気を脱出して正社員になりたい ( No.14 )
日時: 2014/07/12 22:50 (spmode)
名前: よし◆kNWWzjuxKGo

おいらは仕事4つめですが正社員しかやったことないですな。テレビの影響か、非正規の悪口とか派遣切りとか聞いてると募集する気もなく、ハローワークで正社員のみにしか応募していません。面接で落ちても諦めずにね。

非正規軽蔑云々といいますが、あなたのほうが非正規を軽蔑しているようにしか思えません。あなたのような考えをいう人はやる気が無いだけ。募集すらしないでしょう?仕事なんかいくらでもありますよ。正社員もたくさんありますよ。見てもいないのでは?条件をつけすぎなのでは?そのようなあなたの考えを軽蔑します。上から物を言っていますが自分のやる気のなさを露呈しているだけでしょう。あなたのような考えならいくらでも論破出来ますな。外国人労働者のほうが向上心があると思いますよ。おいらが勤めている会社にいる外国人の人らは他人には愚痴一つ言わん。

ちなみに29才高卒です。

あれだ。正論は勘弁とか言ってるが、あなたの考えは本の受け売りだけで自分がない。自分の中の頑とした考え=正論でしょう。自分の考えも定まっていない人間が吠えても世間には何の影響もない。可哀想な人間ですね。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/07/13 06:23 (eonet)
名前: タクヤ

> その日本人政策とは具体的に何か?
非正社員・結婚できない(非婚化)・子供できない
(人口減少)、低賃金による人手不足など、
ごくごく当たり前の日本人政策の事です。
正社員化して賃金を上げれば、結婚して子供が
できて国力が上がりますし、低賃金による人手不足も
解消されます。当たり前の事を言ってるだけです^^;。

> 貴方のいう国家観とは何ですか?
正社員化は、国家全体が発展する「国家観」を持った
考え方です。正社員化して給料が上がれば国民全体で
消費が増え、消費が増えると企業の利益が増え、最終的に
“経営者の利益が増えます”。

経営者は給料を上げても、国民全体の消費さえ増えれば
お金は戻ってきます。国家経済を考えないから、賃金を
上げると単に「お金が消える」と考えてしまうのです。
このように国家の利益を考えるのが「国家観」です。

> 日本は国家観がないことが多数派の異常な国になっている
日本人が国家観を持たない原因は、GHQの占領政策(WGIP)に
よって愛国心(国体・国家・国民的・わが国)を徹底的に
破壊されたからです。今の日本人を知るには約70年前の
占領期にまで戻らないとわからないんです。

占領期は、竹田恒泰先生(慶応大学教授)の動画がわかりやすい
と思います。2分ですからぜひ見てください。
YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.16 )
日時: 2014/07/13 06:31 (eonet)
名前: タクヤ

人を見下さないでくださいね。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/07/13 06:39 (eonet)
名前: タクヤ

> 上から物を言っていますが自分のやる気のなさを
> 露呈しているだけでしょう。
人を見下すのはやめましょうね。非正社員は社会問題化
しています。それを「やる気がない」だの蔑視して
優越感に浸っても無責任で他人は呆れるだけです。

> 外国人労働者のほうが向上心があると思いますよ。
国家観・安全保障を考えていないでしょう。まず
日本人政策の前に外国人政策などおかしいと言って
いるだけですよ。
それに、欧米諸国の移民政策失敗や、中国によるチベット
・ウイグル・内モンゴルへの大量移民・民族浄化を
知らないから問題だと言っているんです。

国家・安全保障の前に拝金主義があると国が滅びますよ。
そういう日本人が多すぎますけどね。
   メンテ
Re: 不景気を脱出して正社員になりたい ( No.18 )
日時: 2014/07/13 08:25 (panda-world)
名前: トラボルタ

正社員化して賃金を上げれば、結婚して子供ができて国力が上がりますし、低賃金による人手不足も解消されます。当たり前の事を言ってるだけです^^;。

正社員採用を法律で義務化するのは無理ですよ。
高くなる人件費に企業が対応できない。
能力のない人間まで正社員にすることに抵抗して企業は正社員の採用自体を控えるようになります。
正社員採用の義務付けは日本経済の後退に結びついてしまうとの結論が出ていますよ。
企業がみんな利益を上げているわけではないのです。
赤字決算の大企業もたくさんあります。
人件費が増加すれば倒産する企業も多い。
非正社員・低賃金が前提で成り立っている企業もあくさんあるのです。
つまり、あなたのような弱い立場の人間から職を失っていくことになるわけです。
とにかく、もっと経済のことを勉強しましょう!
あまりに知識が貧弱です。
社会に適応できていない原因はそこにあるのでは?



   メンテ
No.15に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/07/13 09:32 (home)
名前:

> > その日本人政策とは具体的に何か?
> 非正社員・結婚できない(非婚化)・子供できない
> (人口減少)、低賃金による人手不足など、
> ごくごく当たり前の日本人政策の事です。
> 正社員化して賃金を上げれば、結婚して子供が
> できて国力が上がりますし、低賃金による人手不足も
> 解消されます。当たり前の事を言ってるだけです^^;。

正社員化する際のコストは誰が負担するか?
国は借金だらけで、補助金をばらまく余裕はありません。
企業は銀行の貸し渋りが怖いので、内部留保を放出することはあり得ません。
現在働いてる正社員だって、家庭があるんですよ?
既存の正社員の賃金を下げて、正規雇用を増やせば
平均年収が大幅に下がり人生が狂います。

正社員化すれば、結婚できるって、誰がそんなホラをふいてるんだ?
日本は高度消費型社会であって、1人でも楽しい世の中なんだ。
結婚して小遣い減るなら独身の方がいいって層も増加している。
独身主義者ってのは、結婚しても自分の趣味等に金を使いたいわけだ。
独身時代と同じく楽しいなら結婚してもいいってスタンスなんだよ。
どう考えても結婚後に片方のみの収入だけに頼ると一般的な収入じゃ破綻する。

>
> > 貴方のいう国家観とは何ですか?
> 正社員化は、国家全体が発展する「国家観」を持った
> 考え方です。正社員化して給料が上がれば国民全体で
> 消費が増え、消費が増えると企業の利益が増え、最終的に
> “経営者の利益が増えます”。
そもそも国も民間も正社員化するだけの余力がないのに何をいってるんだ?
一部業界は人手不足から地域限定正社員などを導入してるけどな。
それはあくまでも人手不足だから正社員として長期雇用した方が
会社の利益になるからだ。
長期的に雇用したいと思える経済情勢でないと企業は正社員を増やす選択はしない傾向にある。

>
> 経営者は給料を上げても、国民全体の消費さえ増えれば
> お金は戻ってきます。国家経済を考えないから、賃金を
> 上げると単に「お金が消える」と考えてしまうのです。
> このように国家の利益を考えるのが「国家観」です。
ばらまけば、消費するってか?
そういって政治家が子供手当とかいってばらまいたが
景気対策になったかは不透明なんだよ
ばらまけば消費するってのは、思い込みであって
実際は貯蓄に回すんだわ
>
> > 日本は国家観がないことが多数派の異常な国になっている
> 日本人が国家観を持たない原因は、GHQの占領政策(WGIP)に
> よって愛国心(国体・国家・国民的・わが国)を徹底的に
> 破壊されたからです。今の日本人を知るには約70年前の
> 占領期にまで戻らないとわからないんです。
いや、今の日本は江戸時代末期の庶民だよ
幕府のために死ぬなんて庶民は嫌だしな(笑)
平和が続く(徴兵制度もなく)と国家観がなくなるのは当たり前なんだよ
>
> 占領期は、竹田恒泰先生(慶応大学教授)の動画がわかりやすい
> と思います。2分ですからぜひ見てください。

   メンテ
No.18に対する返信 ( No.20 )
日時: 2014/07/13 09:49 (eonet)
名前: タクヤ

あなたこそ経済をもっと勉強しましょう。
   メンテ
Re: 不景気を脱出して正社員になりたい ( No.21 )
日時: 2014/07/13 09:51 (home)
名前:

例えば介護業界の話をしましょう

これは絶対に必要な産業ですが
薄給激務で汚いので正社員雇用でも人が集まりにくいですね
単純に給料を上げろってわけにもいきません

そこに入居してる多くの老人は庶民なんです。
高い介護料金は負担できません。
だからといって政府が補助金を上限なくつぎ込むこともできません。

仮にですけど、
介護職員の賃金を上げたとします。
当然入居料金もあがります
負担できない入居者は退去ですね。
たくさん孤独死したり、様々な問題を産み落としますよ。
需要の急激な減少ですね
介護職員の求人も激減します
確かに質はよくなるでしょうが、仕事量は少なくなります

これをみた現役世代は老後に備えて
民間の介護積保険や貯蓄等をすることになるでしょう
そうすると節約思考が働いて
他の業界の需要も減少します。

経済というのは複雑なものなのですよ
単純に給料をあげろで
その分を価格転嫁すれば
何かしらの形で悪影響がでます。
薄利多売なのか高級路線によって商売が変わります。

安いサービスを多くの人に提供していくことが悪いことなんですか?

   メンテ
No.19に対する返信 ( No.22 )
日時: 2014/07/13 10:16 (eonet)
名前: タクヤ

> 既存の正社員の賃金を下げて、正規雇用を増やせば
> 平均年収が大幅に下がり人生が狂います。
スレッドにも書いた通り、非正社員の原因は不景気です。
好景気にする政策を行えばいいのです。
今の日本は昭和初期と全く同じ間違いをしています。

(スレッド貼り付け動画より 6:00〜)
●高橋是清の当時の主流の考え方
景気が悪い 物が売れない 
給料が上がらないから貧乏だ
だから節約しなければいけない 
そんな時にぜいたくするなんてけしからん
だから とにかく不況なんだから倹約しよう

●高橋是清の考え方
むしろ 不況の時は 親父が外で飲み食いしろ

個人経済と国家経済の違いですね。消費が増えて
国家全体に渦巻きをおこすようにすれば、お金は
回りまわって自分のところに戻ってきます。
給料増加→消費増加→企業利益増加→給料増加…と、
国家経済を循環して戻ってきます。「国民全体」で
「消費する」でないと意味がありませんが。

> 日本は高度消費型社会であって、1人でも楽しい世の中なんだ。
だから、こういうのを個人主義と言うのですよ(笑)。
独身貴族など増えたら人口減少・少子化がおきますし、
何度も言っているようにそれは国家観がありません。

> 幕府のために死ぬなんて庶民は嫌だしな(笑)
そういう考え方は典型的な今の日本人そのものです。
動画で竹田先生が全く同じ事をおっしゃっています(笑)。
国家観・愛国心のなさです。
いろいろ考えてみると、約70年前の占領期の影響が
今どんどん出てきていると感じています。
   メンテ
Re: 不景気を脱出して正社員になりたい ( No.23 )
日時: 2014/07/13 10:27 (panda-world)
名前: トラボルタ

あなたこそ経済をもっと勉強しましょう。

エッ、それで終わり。
息詰まるったら反論展開もできないの?
薄っぺらい過ぎる!
一人前の社会人として生きていくのにはコミュニケーション能力は必須。
言い負かされて沈黙じゃあ、一生負け組。
勝てない戦いとわかっていても主張したいことがあるなら最後まで主張したら?
白旗上げるのが早過ぎないか?


   メンテ
Re: 不景気を脱出して正社員になりたい ( No.24 )
日時: 2014/07/13 10:29 (softbank126118191187.bbtec.net)
名前: ワーゲン

 人件費が上がれば、商品単価も上がる。結局、一緒じゃないか。人口減少している今は大量生産でコストを抑える方法も無理だろ。そのコストはどうする?国が補うか?だったら税金が上がるだけで、結局国民の負担が増えるだけだ。人口増加を待っていたら、国はその間に破綻するな。今でも借金抱えているのに、これ以上の借金を重ねてどうする。国が破綻したらどうなるのか海外であるのは知っているだろうが、そこまで日本を追い詰めたいのか。企業利益を抑えたら、結果として企業はまず人件費を削り、それで補えなかったら最終的に倒産だろ。企業が倒産すれば多くの失業者が出てしまうが、どうするんだ?税金で養うのか?また税金上がって国民負担が増えるぞ。

 そもそも何故、企業はろくに貢献しない人間に多額の給与や福利厚生を与えなければならないのか。企業は保護者ではない。貢献しない人間を養う義務もない。国や企業に養えというなら、まずお前が借金でも何でもして全てのホームレスを養え。お前の幼稚な要求は、ろくに納税しない社会貢献しないホームレスに家を金を無償で提供しろ、永続的に保障しろ、と言ってるのと同じだ。自分が何もしていないのに、回りと環境ばかりに要求するな。

 金が欲しければ働け。
 ネットする暇あるなら、社会や企業から必要とされる人間になるくらい働け。暇と自由を手に出来るのは、きちんと貢献した人間だけだ。今のお前は我侭ばかり言う幼児精神。社会に必要とされない人間だ。
 ろくに働かず、要求だけは人並み以上。言ってて恥ずかしくないのか。お前の意見に何故誰も同意しないのか少しは考えろ。30のおっさんはすでに若者の領域にあらず、その年齢でその思考はヤバイよ。仮にお前の論が正しいなら、むしろ働き盛りの30代中年がろくに働かず小額納税しかしないから、うちら若者が困ってるんじゃね?って論になるわな。お前ら中年、もっと働いて金使って景気良くしてくれよって言うことになるけど。普通の人はそんな他人任せな養ってくれ発言せずに、自分で稼いで、自分達で生き抜くわ。



 とまぁ、真面目に書いたけど、これって釣りでしょ?釣られたw
 そういえばこの掲示板って外部リンク禁止じゃなかったっけ?

   メンテ
Re: 不景気を脱出して正社員になりたい ( No.25 )
日時: 2014/07/13 10:38 (panda-world)
名前: トラボルタ

そもそも景気回復すればすべて解決?
何か勘違いしてない。
非正社員でバカにされるならバカにされるでいいじゃない。
それを糧にがんばろうって向上心はないの?
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.26 )
日時: 2014/07/13 11:07 (eonet)
名前: タクヤ

> 例えば介護業界の話をしましょう
介護業界など福祉業界は特殊です。普通の業界の
やり方は通用しないでしょう。

それにしても、あなたはどうしても日本の賃金を上げたく
ないようですね^^;。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2014/07/13 11:28 (home)
名前:

> > 例えば介護業界の話をしましょう
> 介護業界など福祉業界は特殊です。普通の業界の
> やり方は通用しないでしょう。
>
> それにしても、あなたはどうしても日本の賃金を上げたく
> ないようですね^^;。

それでは貴方はどこの業界の話をしてるんでしょうか?

建設業は公共事業の縮小の影響で技能労働者不足ですよ
アベノミクスで一時的に税金投入しても
長期的には内需産業なので斜陽産業です

製造業は、
高度なものしか国内に残らないです。
単純労働なら、海外の安い人件費で生産した方が価格競争力があります。

金融業は
野放しにすれば、アメリカのように
サブプライムローン問題とにたようなものを引き起こすきっかけになります。金融業に特化するのもお勧めできません。

農業や水産業などに関して云えば後継者問題や高齢化問題が深刻です。
ですが、法人化などの規制緩和はしませんよね?

小売りや外食産業は、
仕入れ値を安く(中国製品等)して薄利多売か
国産でブランド高級路線で富裕層を狙うかですね
時代や客層の変化に企業も変化しないとすぐに潰れます

出版業に関しては
本が売れないので、斜陽産業ですね

保険業も、外資や新興のネット専業に押されてますね
今までの馬鹿みたいに高い人件費では通用しません。

医療・福祉に関していえば、
貴方の理屈では特殊なんですよね?

果たしてどの産業の給料があげられるんですか?
どの業界もグローバル化の影響を受けていますよ
サービス向上と人件費のカットはセットです

貴方のいう普通の業界とは何ですか?
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.28 )
日時: 2014/07/13 11:28 (eonet)
名前: タクヤ

> 人口減少している今は大量生産で
> コストを抑える方法も無理だろ。
人口減少している理由は、低賃金で結婚できず(非婚化)に
子供が減っているからです(人口減少)。人口減少、人手不足の
原因は賃金がどんどん減っているからです。

> 企業利益を抑えたら、結果として企業はまず人件費を削り、
> それで補えなかったら最終的に倒産だろ。
不況の時に正社員を増やせ、給料増やせなど言っていません。
非正社員の原因は不景気だから好景気に戻そう、好景気に
なれば正社員が増えると言っているだけです。

> 国や企業に養えというなら、まずお前が借金でも
> 何でもして全てのホームレスを養え。
ホームレスだって様々な原因があります。あなたのように、
他人を蔑視してクズ扱いしている人間は助けないでしょうね。
金儲けしか考えず、他人を蔑視しかできないあなたには
一生わからないのです。

> 今のお前は我侭ばかり言う幼児精神。社会に必要と
> されない人間だ。
私は「正社員を増やそう」「消費を増やして好景気に
戻そう」と言う当たり前の事を言っているだけです。
「お前」「幼児」などと蔑視しても何も変わらない。

   メンテ
No.25に対する返信 ( No.29 )
日時: 2014/07/13 11:31 (eonet)
名前: タクヤ

> そもそも景気回復すればすべて解決?
すべて解決など、そんな事言ってません^^;。




   メンテ
No.27に対する返信 ( No.30 )
日時: 2014/07/13 11:45 (eonet)
名前: タクヤ

> 貴方のいう普通の業界とは何ですか?
少なくとも福祉系は、社会的弱者を相手に
するので営利を求めすぎてはいけませんよね。
半分営利、半分非営利の世界で、社会貢献・
ボランティア・慈善行為の精神がないととても
やっていけないと思います。そういう意味で特殊
だと思います。

スレッドの内容が大きく変わってきました。
スレの目的は「正社員を増やそう」「不景気を脱出
しよう」の2つですが、ただ当たり前の事を言って
いるだけですが、何が気に入らないのでしょうか。


   メンテ
No.28に対する返信 ( No.31 )
日時: 2014/07/13 13:48 (softbank126118191187.bbtec.net)
名前: ワーゲン

 返信の時間が仕事の合間の休憩時間にはちょい中途半端だが、まともに働いてるか?私は午前休憩に書き込んだし、今は昼休憩余った時間だが、お前の返信時間はまっとうな職業が書き込める時間じゃないな。

> > 人口減少している今は大量生産で
> > コストを抑える方法も無理だろ。
> 人口減少している理由は、低賃金で結婚できず(非婚化)に
> 子供が減っているからです(人口減少)。人口減少、人手不足の
> 原因は賃金がどんどん減っているからです。

 いや、金持ちでも結婚しない人はしないし。貧乏でもする人はする。雇用の問題だけじゃない。お前のようなネットでしか発言できないコミュ障が増えたからだ!自分が正しいなら、街頭演説でもしていなさい。

> > 企業利益を抑えたら、結果として企業はまず人件費を削り、
> > それで補えなかったら最終的に倒産だろ。
> 不況の時に正社員を増やせ、給料増やせなど言っていません。
> 非正社員の原因は不景気だから好景気に戻そう、好景気に
> なれば正社員が増えると言っているだけです。

 好景気好景気うるさい。だ〜か〜ら〜、好景気にしたいなら、中年世代がばんばん仕事して金稼いで浪費しろって言ってるんだよ、おっさん。自分は金使わず他人に使わせるん?貯金もせず何百万も使って景気よくしなや。ほらほら、稼げ。使え。それから文句垂れろ。もし自分非正規だから給料少なくて使えん言うなら、それは自分勝手な言い訳他ならない。金稼ぐなら掛け持ちなり何なりして、いくらでも稼げる。掲示板にきて無駄にわめくくらいなら副業でデイトレすれば。普通にしてれば稼げる。何の行動もせず結局は他人任せなら、何を言おうと誰もまともに聞かない。

> > 国や企業に養えというなら、まずお前が借金でも
> > 何でもして全てのホームレスを養え。
> ホームレスだって様々な原因があります。あなたのように、
> 他人を蔑視してクズ扱いしている人間は助けないでしょうね。
> 金儲けしか考えず、他人を蔑視しかできないあなたには
> 一生わからないのです。

 原因があれば働かなくていいん?それ言ったら誰もがそう言って働かなくなるわな。まして障がいで動けないわけじゃない健康な人間が働かずホームレスになったり、生活保護ぶんどってるのもいいのか。助けてください。誰に?国に?金持ちに?ん?結局理由があれば寄生していいってことか?
 それに人を責めるばかりのお前は助けてるか?ホームレスに炊き出しだ仕事の斡旋だ、助けてるか?自分はしていないのに他人を責めるん?ほれ、他人を助けているなら証拠見せてみ。自分はこれだけのことして人助けしてる、だから他人を責める権利があるって、証明してみせな。
 できないなら他人を責める権利もないわな。お前が全てのホームレスを養ってタスケテルなら、考えても良いわ。

 納めた税金が障がい者や片親、子供手当てに使われてることは助けじゃないんかね。少なくともお前より多額の納税していると思うよwきちんと収入に見合った納税してますんで。会社としても貢献行事あるわ。
 んで、お前は何したん?偉そうに他人を責めるお前は、どんな社会貢献してるん?人助けしてるんか、ぜひ教えてな。

> > 今のお前は我侭ばかり言う幼児精神。社会に必要と
> > されない人間だ。
> 私は「正社員を増やそう」「消費を増やして好景気に
> 戻そう」と言う当たり前の事を言っているだけです。
> 「お前」「幼児」などと蔑視しても何も変わらない。
>
 むしろそこより後半部分の意見を、ぜび聞きたかったね。それとも何か都合悪いん?

 「正社員を増やそう」→お前がまず会社を立ち上げ、積極的に正社員として雇用すればいい。30代の起業はよくあることだろ。何故しない?何故他人任せにする?会社を作るだけの能力がないから、文句だけ言って他人任せか?じゃあ文句言うな。まず自分が動かないと、人は誰もついていかないし、意見も聞かない。文句だけ言って自分では何もしないから、幼児だって言ってんの。
 正社員を簡単に増やす方法もある。名前だけ正社員。福利厚生は最低レベルのバイト並。企業負担を増やさないために給料は最低賃金。バイトより扱いも給料も悪い。それでも正社員がいいんだろ?
 

 「不景気を脱出しよう」→30代中年がどんどん金を使って下さ〜い。お金何百万、何千万使ってますかぁ?お前が使わないのに、他人に使わせるんデスカ〜。うちら若者に不景気を持ち込まないでくださ〜い。老年と違って体力もあるし、働き盛りなんだから、どんどん稼いで浪費してクダサイヨw


 何が気に入らないのか。
 自分が何もしていないのに、他人にばかり要求する低レベルさだ。主張したいなら、まず自分が実践して実績を出す。そして継続する。仕事にも言えることだが、そんなあたりまえのこともわからないのか。
 
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2014/07/13 15:27 (eonet)
名前: タクヤ

あなたみたいに他人を蔑視しつつ、強引に押し通せば
自分の意見が通ると思ったらお間違いですよ^^;。
金儲けやお金の増減でしか物事を考えないあなたには、
私の意見は一生わからないのです。
   メンテ
RE ( No.33 )
日時: 2014/07/13 16:22 (ezweb)
名前: 直江

どんな意見を持とうが自由だけど、とりあえず正社員になりたいなら ここで持論を語る前に活動しようよ?


それにこれ仕事の悩みではないでしょ?活動の悩みでもなければ、現在直面している仕事での悩みでもないよね?
   メンテ
Re: 不景気を脱出して正社員になりたい ( No.34 )
日時: 2014/07/13 20:38 (spmode)
名前: よし◆kNWWzjuxKGo

釣りだろうけど、こういうの好き。議論しましょう。
まず、スレ主は本だ動画だと他人の意見ばかりを持ち出すが、たまたま自分の不満を代弁してくれる文をみて主張している上辺だけのものだよね。

他人の誰が言おうと関係ないんだよ。自分はどうなんだ。
人は親なり学校なり日常のいろんな場面で学んだり教わったりする、それを意識的でも無意識的でも取捨選択して自分にためこんでいき自分の意思、意見として発言できるようになる。ただ、それまでの過程が大事で、それを経て発言なり書き込みをするなら皆真面目に答えるんだよ。

主はそれがなく動画とか本とかかじっただけの薄っぺらな発言をしてる。だから駄目なんだ。それ以前に皆が言っているように相談の形をなしていない。日本語勉強したほうがいい。非正規は軽蔑しない。だけど君の文に哀れみは感じている。まずはハローワークインターネットに接続して自分の地域とかの条件を入れて正社員のみを探そうぜ。どのぐらい出る?給料や休日を入れなければ沢山出てくるかもよ。給料が高すぎると出ないかもね。自分から行動しなよ。

それともなんだ。素直に自分の悩みを相談出来ないツンデレか。まあ、部分的に反論するか全く反論出来ず無視(逃げるか)しかできないだろうが。
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.35 )
日時: 2014/07/13 22:30 (eonet)
名前: タクヤ

> どんな意見を持とうが自由だけど、とりあえず正社員に
> なりたいなら ここで持論を語る前に活動しようよ?
ご意見ありがとうございます。行動はしてきましたが、
結果は出てきませんでした。

しかし幸い、知人の縁で7月中から正社員として
採用される事になりましたのでそこで頑張ります。
いろんな方に話を聞きましたが、人手不足の業界は
業界によってはかなりあるそうです。
   メンテ
Re: 不景気を脱出して正社員になりたい ( No.36 )
日時: 2014/07/13 22:34 (eonet)
名前: タクヤ

就活ではなく知人の紹介で、7月から正社員として
採用される事になりましたので、スレッドを終了させて
いただきます。ありがとうございました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

不景気を脱出して正社員になりたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲