いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ このままで良いのか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > このままで良いのか?

このままで良いのか?

日時: 2014/07/10 00:48 (ucom)
名前: ジョン

 こんばんわ。私は現在25歳社会人4年目の者です。国家公務員として働いています。
 特段公務員なろうと思っていたわけではありませんが、公務員とはなんなのだろうかという気持ちから就いたのですが、仕事がつまらなさ過ぎで働いているという実感が湧きません。
 現在所属している課は書類の審査がメインですが、法令等をどのように適用するか解釈するかを考える必要があるのは何千・何万ある内の数十件程度であり、残りは基準に照らし合わせれば誰でもできます。(現に繁忙期は派遣やパートさんにある程度やってもらっています。)なにより1週間の中で、メインの審査は2日程度で、他の日はお客さんへのお知らせを封筒に詰める、通知書の枚数を数え仕分ける、書類を切り取るといった様な非常に簡易な仕事を、管理職や係長クラス含め正規職員一丸となって行っています。
 しかも、量は非常に多いですが、効率性や合理性は無視なのでなぜだか残業になります。と言うよりは、残業時間を縮減しようと言う気は一切ないので、ダラダラと月の上限までやる感じです。
 他にも、全体的にやる気はない、ミスは隠す、仕事は適当(妙な所だけ非常に細かい。)と、まさに「お役所仕事」です。
 そして、先月、自分の目標を書くシートで悩んで課長に尋ねたら、前回のコピペで良いから早く出してと言われ、衝撃を覚えました。前回の所属課はいささかマシでしたが、このまま年齢を重ねこの組織にいることは自身にとってマイナスでしかないように感じています。
 しかし、安定はもちろん、給与も人並みに貰え、ノルマやサビ残はないし、のんびりと働け、好きな時に有給を使えるなどいわゆる労働環境・待遇面に不満はありません。
 それでも、このままではダメ人間になってしまいそうで怖いです。周りからはもったいないと言われますが、転職に傾きつつあります。
 みなさんだったらどうしますか?何かアドバイスをください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: このままで良いのか? ( No.1 )
日時: 2014/07/10 02:02 (nttpc)
名前: 22112

社会をなめたらあかん。

とんでもないことになる。

とにかく忠告しとく
この先何があっても後悔しない

後悔の二文字を頭から削除する。

そして
思いっきり羽ばたきなさい

骨は拾ってやる。


   メンテ
Re: このままで良いのか? ( No.2 )
日時: 2014/07/10 09:16 (softbank126047120014.bbtec.net)
名前: 匿名

自分からしたら非常にうらやましいです。
自分なんてパワハラ上司の下で耐えながら働いてますが、給料は300以下だし、昇給もなく、仕事もどんどん減ってきてて会社の将来も不安です。
上にいけば何か違う発見があるかもしれませんよ。自分で新しいこと始めたり変えるとか。
仕事以外で何かやりがいや生きがいを見つけるのはどうでしょうか?

今より良い職場はなかなかないような気がします。。。でも給料は下がってもいいからやりたいことがある!とかならやる価値はあるかもしれませんが。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

このままで良いのか?
日時: 2014/07/10 00:48 (ucom); 名前: ジョン: こんばんわ。私は現在25歳社会人4年 目の者です。国家公務員として働いています。 特段公務員なろうと思っていたわけでは ありませんが、公務員とはなんなのだろうかという気持ちから就いたのですが、仕事が?...

このままで良いのか迷ってます
日時: 2014/02/12 05:19 (au-net); 名前: HI: 初めて利用させて頂きます。 20代後半 です。 4ヶ月ほど(一応全国チェーンらしい)接客業のバイトをさせて頂いてます。 前は全国 チェーンの飲食店にバイトで2年勤めておりました。 新しい仕事を初めたばかりですが、仕事 を?...

どうしたらよかったのか
2015年9月23日 ... そして私は心身的病気をもち、小さな頃から自傷行為をしていたからなのか、この一 年間傷をつけることを我慢していた ... ですが私は生い立ちが似ていて、本当は素直で 優しいAがかわいそうになり、本当にこのままでいいのか、解雇になるかも?...

これでいいのか?
2012年7月7日 ... 周りはいい年なんだから結婚しろと言いますが、彼女はいないし(付き合った事なし)出来 たとしてもこんな経済状況では厳しいと ... 自分を成長させる為の試練だと思って 乗り越えることができればと思いますが、経済的にこのままでいいのか?

自分がわかりません。
2010年11月22日 ... 退職理由は、職場内の人間関係ですが、3年間ずっと「両親に大学まで行かせてもらっ たのに、大卒でなくても働ける会社で、自分の力も試さないままで、このままでいいのか ?」と考えることは度々ありました。 ですが、私は高校の頃から家族?...

社会復帰したい
2014年12月19日 ... このままではいけないとはわかっているのですが、自分は理系の大学 に通ってるから 忙しいなど、資格の勉強するから忙しいなどと理由を つけ ... 自分の周りの人達は 皆 社会に貢献しているのに自分はこのままで いいのか不安になります。

どうしたら良いのかもうわからない
2014年10月27日 ... 私の要領が悪いのか怒られことやミスもあり自身は完全になくなってしまいました。 ... Re: どうしたら良いのかもうわからない ( No.1 ) ... 早く慣れたい気持ちと、慣れるのが遅 すぎてこのままどうしたら良いかわからない気持ちでいっぱいです。

このままで良いのか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲