いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 相談にのって下さい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 相談にのって下さい

相談にのって下さい

日時: 2014/07/11 13:30 (panda-world)
名前: ユキ

相談です。

私はパートで週に3日ほど個人経営の所でマッサージ師として働いています。

始めは深夜スタッフとして勤務するはずがお店の都合で昼間の時間帯に変更され、半年間12時〜20時のシ フトで働いていました。
曜日は平日2日と日曜日でした。

しかし、一ヶ月ほど前に勤務時間を平日の勤務時間を14時〜22時に変更し、週末は日曜日から土曜日へ曜日を変えて欲しいと頼まれこれを了承しました。

そして今週また週末の曜日を変えて欲しいと頼まれましたが、私も家庭の事情など色々あるからそんなころころと曜日を変更できないと店長に伝えました。
すると、「じゃぁ、やめてもらうしかないですね」と言われてしまいました。


こういった理由での解雇はありなんでしょうか…?

自分としては、遅刻や無断欠勤などしたこともありませんし真面目に働いていたつもりなので悔しい気持ちになってしまってこのような相談をさせていただきました。


長文な上読みづらいかもしれませんが他の方の意見を聞かせて欲しいです。お願いします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 相談にのって下さい ( No.1 )
日時: 2014/07/11 14:49 (au-net)
名前: アジテイター

 その店長はアホです、使用者は就業規則の変更によって、一方的に労働契約の内容である労働条件を労働者の不利益に変更することはできないのですから違法です。

 つまり初めから労働条件として【急にこんなシフト変更もありうるよ】と就業規則に書いてあるか、最初のシフト変更のように話し合いによる同意が必要なのです、いきなり労働条件を変更して本人が同意しないなら解雇なんて道理は通用しません、労基に訴えましょう。

 
   メンテ
Re: 相談にのって下さい ( No.2 )
日時: 2014/07/11 18:38 (panda-world)
名前: ユキ

もしかしたら自分が我儘なのかもしれないと落ち込んでいたので少し気持ちが軽くなりました。就業規則をもう一度見直してきます!

パートでも労基は話を聞いてくれるでしょうか?
   メンテ
Re: 相談にのって下さい ( No.3 )
日時: 2014/07/11 19:43 (au-net)
名前: アジテイター

パートやアルバイトであっても、労働者に変わりありませんので、解雇の合理性は厳しく判断されます。また解雇が有効であったとしても労働基準法第20条等の手続きが必要です。

 ただし店長に押しきられて、簡単に解雇の返事をしたりはしないで下さい、口頭であっても解雇に同意したと見なされる場合があります。

   メンテ
Re: 相談にのって下さい ( No.4 )
日時: 2014/07/11 22:13 (panda-world)
名前: ユキ

まだ解雇については返事はしてないので良かったです!


教えてくださってありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

相談にのってください
日時: 2015/07/07 20:47 (kkm); 名前: サッサ: 新卒で入った者ですが先日人間関係で 休みの日など毎日憂鬱な気持ちでもう耐えれなくなり、やめたいということを人事に伝え ました。 やめたいといった後いろいろ気遣ってもらい(部署変更を検討してくださったり?...

相談にのって下さい
日時: 2014/07/11 13:30 (panda-world); 名前: ユキ: 相談です。 私はパートで週に3 日ほど個人経営の所でマッサージ師として働いています。 始めは深夜スタッフとして 勤務するはずがお店の都合で昼間の時間帯に変更され、半年間12時?20時のシ フト で?...

仕事について相談にのってください。
2014年7月22日 ... Re: 仕事について相談にのってください。 ( No.1 ). 日時: 2014/07/22 01:53 (sannet); 名前: とんぼ: もし本当に辞めたいと思っているのなら、どうせ辞めるのだし、ここで相談 せず、自分の何かがそんなにダメなのか先輩にぶつかってみては?...

誰か助けてください……
2013年4月3日 ... 社長から抱きつかれて、 口にキスをされて『早く俺と飲みに行けよ。』って。 入社半年で まだ間もないので、 怖くて……怖くて… 黙って ... 支給、あなたの周りの生活相談また、 警察とかにもそういう相談窓口もありますので訴えてみてください。

アルバイト無断欠勤
2016年1月8日 ... 今年度2度目のアルバイト無断欠勤をしてしまいました。1度目は寝過ごし、2度目は シフトに気付かず、どちらも勤務時間中に電話での謝罪を行いました。 私はアルバイト を3件 ... どちらを選ぶかは自身が決めて下さい。 ... 相談にのって下さい.

聞いてください。
2012年7月30日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 聞いてください。 ... その、事も相談したのですが、無視 されました。 メンテ. Re: 聞いてください。 ( No.3 ) ... 社内では、他の所属を変えたくて、 上司に聞いても無理って言われました。 仕事をやめて、他の仕事を?...

意見下さい
2015年11月18日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 意見下さい ... ばかりです。 自分で考えるべきなのです が、誰かの意見がほしくて、なんでもいいのでコメントください。 ... ひどいところでは仕事 にも影響しちゃいますよね、なんで女って集まると醜いんえしょうね。

カウンセラーの卵様へ、悩みを聞いて下さい!
2015年1月7日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > カウンセラーの卵様へ、悩みを聞いて下さい! ... 私の 悩みをきいてください。 私はADHDで、 .... 私も相談に乗ってもらっていますが私文章 能力あまりなくわかってくださる方そうそういなくてすごい助かってます。

相談にのって下さい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲