いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新たな悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新たな悩み

新たな悩み

日時: 2014/07/12 18:22 (spmode)
名前: X

相談に乗ってください。
最近アルバイト(3人)が入ったんですが誰一人自己紹介、挨拶がないんです。仕事に入って挨拶しないし、(私だけ挨拶して来ないのか他の人にもしてないのかわからないのですが...)あとから入って挨拶しないのは非常識だと思うんですけどどう思いますか?私新人(アルバイト)になめられてるんですかね?
本当かわいげないです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新たな悩み ( No.1 )
日時: 2014/07/12 19:21 (panda-world)
名前: 蛇王

なんで自分から挨拶しないの?
心に余裕がないからかな。
「新人さん?今日から?○○○です。よろしく。わからないことあったら気楽に何でも聞いてね。 」 って言えば良かったんじゃないかな?
緊張してた新人さんなら言われた瞬間からキラキラ目で尊敬してくれるよ。
後から来たんだから挨拶に来るのが当たり前なんて、小さい小さい。
挨拶はどんな時でも自分から!
そう心がけた方が社会人になっても何でもうまくいくし、楽しいよ。





   メンテ
Re: 新たな悩み ( No.2 )
日時: 2014/07/14 02:35 (spmode)
名前: X

私は挨拶(自己紹介)は新人から言うべきだと思っているんですよね。
こちから言うのおかしくないですか?
緊張も何もただ礼儀がなってない人達にしか過ぎなくて行きなり入って何様って感じ。正直アルバイトって仕事覚えてもすぐ辞めるしその期間だけの人で就職が決まれば去って行くからどうせならパート人入って欲しいです。


   メンテ
Re: 新たな悩み ( No.3 )
日時: 2014/07/14 14:13 (panda-world)
名前: 蛇王

私は挨拶(自己紹介)は新人から言うべきだと思っているんですよね。
あなたが思ってるだけで、社会にそんなルールはないよ。
確かに新人は先輩に自分から挨拶をするのが常識だけど、世の中にはそんなことも知らないホントのド新人もたくさんいるんだよ。
そういう人は小学生と同じ。
あなたが腹を立てても、どうして怒ってるかもわからない。
そんな時に大人は笑顔でこちらから挨拶してあげるもんだよ。
大人になり社会に出て、一人前と呼ばれるようになった頃には理解できると思うよ。



   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/07/15 09:18 (spmode)
名前: X

> あなたが思ってるだけで、社会にそんなルールはないよ。
> 確かに新人は先輩に自分から挨拶をするのが常識だけど、世の中にはそんなことも知らないホントのド新人もたくさんいるんだよ。
> そういう人は小学生と同じ。
> あなたが腹を立てても、どうして怒ってるかもわからない。
> そんな時に大人は笑顔でこちらから挨拶してあげるもんだよ。
> 大人になり社会に出て、一人前と呼ばれるようになった頃には理解できると思うよ。
>
読ませていただきました。
蛇王さんのおっしゃる通りです。
私全然ダメですね。考え方が悪すぎて...。
自分から挨拶できるよう心がけます。


   メンテ
Re: 新たな悩み ( No.5 )
日時: 2014/07/15 10:00 (spmode)
名前: X

最近悩み事が多すぎて精神的に参っています。
私はスーパーで働いているのですが直属上司によるパワハラや同僚、回りの人にに冷たく接しられ、アルバイトに悪口を言われ、納品を運んでくるトラックの運転手(おじさん)は私にだけ言い方が荒いです。
そうゆう環境の中今までやって来ました。
新しいアルバイトも入り気持ちが不安定になりました。
私は必要ないんじゃないかと思うようになり、仕事にたいしてもだんだん威力がなくなりました。自分から進んで重い飲料(大型飲料)やったりアルバイトが仕事サボってる分品だし補充等をやったり頼まれた仕事はきちんとこなしてきたのですが一生懸命やっても評価されてないんじゃないかって思うようになりました。私は結局仕事やっても誰にも認めてもらえない不必要な人なのかも。このまま続けてもどうにかなりそうなのでもう仕事辞めようかなって考えてしまいます。
   メンテ
Re: 新たな悩み ( No.6 )
日時: 2014/07/16 18:18 (panda-world)
名前: 蛇王

本当に職場で絶対必要な人って、実はあんまりいないんだよね。
「あの人がいないと仕事が進まない。」って言われる人は多いけど、実際その人が突然いなくなっても多少の混乱の後は落ち着くのが組織ってやつ。
内閣総理大臣だって、大企業の社長だって急死してもすぐに代りが出てくる。
「自分は職場に必要な人間」て思うことの方が勘違い。
あなたの職場のトップだって必要な人間とは言い切れないんだよ。
職場のポジションってやつは自力で獲得するものです。
必要とされるから働いてるなんて思ったらダメ。
自分のために働いてるって自覚しなきゃ!
必要ないって言われても図々しく位座るくらいの根性ないと働く場所なくなるよー。
あなたは自力で今のポジションを獲得してるんです。
もっと自信を持って!
元気出してきましょー (^ ^)
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/07/17 00:00 (spmode)
名前: X

> 本当に職場で絶対必要な人って、実はあんまりいないんだよね。
> 「あの人がいないと仕事が進まない。」って言われる人は多いけど、実際その人が突然いなくなっても多少の混乱の後は落ち着くのが組織ってやつ。
> 内閣総理大臣だって、大企業の社長だって急死してもすぐに代りが出てくる。
> 「自分は職場に必要な人間」て思うことの方が勘違い。
> あなたの職場のトップだって必要な人間とは言い切れないんだよ。
> 職場のポジションってやつは自力で獲得するものです。
> 必要とされるから働いてるなんて思ったらダメ。
> 自分のために働いてるって自覚しなきゃ!
> 必要ないって言われても図々しく位座るくらいの根性ないと働く場所なくなるよー。
> あなたは自力で今のポジションを獲得してるんです。
> もっと自信を持って!
> 元気出してきましょー (^ ^)
コメントありがとうございます。
私もう少し頑張ってみます。
自信が持てるように今一度仕事に励みたいと思います。

   メンテ
Re: 新たな悩み ( No.8 )
日時: 2014/07/22 00:44 (spmode)
名前: X

私は何かと八つ当たりされます。ごみ回収のオヤジが私がごみを捨てるとねちねち文句言ってきて「これはアウトだな」とか「甘い」とか捨てるたんび文句を言います。
納品で来るトラックの運転手のオヤジは私に「早くしろ」「持ってけ」とか言い方が荒く命令口調で気が荒いです。
こんなに八つ当たりされてどうにかなりそうです...。
   メンテ
Re: 新たな悩み ( No.9 )
日時: 2014/07/22 01:29 (sannet)
名前: とんぼ

なぜ、あなたはそんな立場になったのでしょうか?
上司からも同僚からも後輩からも好かれず、ゴミ回収の外の業者にまでひどいことを言われる・・・

あなたの悩みを読ませて頂くとただの嫌われ者じゃないですか?

いったい職場のあなたの態度はどのようなものなのですか?
もしよろしかったら、これがこの環境になった原因かな?って思うことを教えてください。

真剣に打開策を考えないと仕事がしんどいだけです。

   メンテ
Re: 新たな悩み ( No.10 )
日時: 2014/07/22 03:41 (spmode)
名前: X

私が大人しくて言いやすいこともあり、みんなストレスを私にぶつけて発散しているんだろうと思います。それだけストレスが溜まる環境なんです。私は誰かの悪口なんて一切言ってないし黙々仕事しているのに何かと標的にされ精神的に参ってます。
上司も同僚もごみ回収の人もトラックの運転手もストレスの捌け口を言いやすい私に言って解消している。そんな状況に耐えきれなくなり仕事を辞めたいと思っています。じゃないとおかしくなりそうで...続けたい気持ちが仕事へのやる気がなくなりました。もう辞めたいです。
   メンテ
Re: 新たな悩み ( No.11 )
日時: 2014/07/22 17:32 (spmode)
名前: X

辞めると言う話をするのもしんどいです。
理由も下手に言えないし人が少ないからすぐ辞めれそうになくて仕事は嫌いじゃないのに人間関係で続けるのが難しいし...私どうしたらいいでしょう?

私は上司が悪口を言ってないと言うだろうとゆう前提で上司に言いました。案の定言ってないと言い張りました。ここまでは想定ずみです。言って動揺してたので嘘言ってるのはすぐわかりました。
上司は独り言(悪口)を言ってることは自覚しています。
でも「悪口じゃないみんなに言ってるんだ勘違いしないで」と言いました。みんなに言うなら私の通りすがりや後ろで頻繁に言いますかね?みんな集めて言うならわかりますがそうゆう理由弁解ばかりしてきて悪口を言ってる本人が「大丈夫?」って言ってきてなおさら腹が立ちました。こんな人が上司だと思うと嫌気が差します。いつもうろうろ独り言言ってて気持ち悪いです。言ってることも何を言いたいのかわからないし何を聞いてもわからないから他の人に聞いてと言います。仕事も教えられない言うだけ言ってろくに仕事もしない気分屋で八つ当たりばっかダメな上司です。
   メンテ
Re: 新たな悩み ( No.12 )
日時: 2014/07/22 19:18 (home)
名前: なっちゃん

どこに行っても普通は自己紹介と挨拶は必要ですよ。社会人として常識です。それが出来ない人間は職場に居る意味なし。
挨拶も出来ない職場が楽しいわけないじゃないですか!むしろ、不愉快空気満載。

その上司もマジで人として終わってるね。

ストレスをぶつけやすい人っているんですよ。「こいつなら何言っても大丈夫だな」と思って八つ当たりしてくるうざったい奴。

あなたが手本を見せるのも一つの手段ですよ。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/07/23 03:54 (spmode)
名前: X

> どこに行っても普通は自己紹介と挨拶は必要ですよ。社会人として常識です。それが出来ない人間は職場に居る意味なし。
> 挨拶も出来ない職場が楽しいわけないじゃないですか!むしろ、不愉快空気満載。
>
> その上司もマジで人として終わってるね。
>
> ストレスをぶつけやすい人っているんですよ。「こいつなら何言っても大丈夫だな」と思って八つ当たりしてくるうざったい奴。
>
> あなたが手本を見せるのも一つの手段ですよ。
お返事ありがとうございます。
上司に(上記のこと)言ってから挨拶しませんでした。社会人として挨拶しないといけないのはわかっていますがあまりの苛立ちに挨拶しないでその日1日やり過ごしました。これでは挨拶しない人と変わらなくなるので嫌でも挨拶をするようにしたいと思います。これから上司とどう接したらいいでしょう?やはり私が折れるしかないですかね?
人事の人にも相談しました。
人間関係で悩んでいると...そしたら次のことを言いました。
@朝(8時出勤)に変える。
A部署(惣菜)に変える。
Bどうしてもダメなら辞める。
この3つの選択肢を言ってきました。すぐに結論は出せなかったのでもう少し頑張ってみますと言いました。
仕事は嫌いではないので出来れば辞めたくないのが本音です。
辞めてもすぐに仕事決まらないと思うし次の仕事探しが大変そうでいい仕事あればいいのですがなかなか見つからないと思うし...辞めるくらいなら朝にシフトチェンジした方がいいのかなって思って今考えています。これから先頑張ってみて答えを見つけたいと思います。
   メンテ
Re: 新たな悩み ( No.14 )
日時: 2014/07/27 22:36 (spmode)
名前: X

辞める思いで上司に今まで溜まってきたこと(全てではないですが)言いました。「私、仕事辞めます...」とすんなり「いいよ」と言うかと思いきや「せっかく入ったのに辞めるの?一通り仕事やってからでも遅くないんじゃない?」と言われ辞めようと思っていたのに続行とゆう形になってしまいました。
その日からあまり会話しなかった上司と仕事上の会話するようになりました。挨拶も自らするようにしてから少しずつ私自身、回りの人が変わってきた気がします。(思い込みかもしれませんが...)
上司も仕事を教えてくれるようになりました。話かけてくれるようにもなりました。
でも私は表向きだけ良くしてる感じです。社交辞令ですね。
上司は口悪い、性格悪い人なので...
上司も私には表向きだけで接しているんじゃないかと思うし
急に変わったなアイツ(私)...見たいな感じで
上司はやさしく言ったり言い方がきつかったりトゲがある言い方をすること笑顔なのかニヤけてるのかわからないがそうゆう表情をすること態度が変わるので接しずらいし怖い...
油断できません。挨拶だけは欠かさずするようにします。
職場の人らにはうわべだけよくしたいと思います。


   メンテ
Re: 新たな悩み ( No.15 )
日時: 2014/08/01 03:51 (spmode)
名前: X

私と入った時期が変わらないアルバイトのこ(女)が苦手です。
気が強く、自己中心で口が悪く、年上(上司 社員 同僚)に対してタメ口で話しています。なんか友達感覚で話していて思ったことをべらべら言って人が気にさわることを平気で言います。悪口も言ってます。(色んな人の)
上司と仲良く普段と違う声(顔に似合わない 猫なで声)で話して、普段話すときはがさつなかわいくない声を出します。甘えるのが上手いのかな?上司に気に入られています。注意したくても回りを取り入れるのが上手いので言えないでいます。言うとすぐ「○○さんが〜」と上司や社員に言うので...あんまり問題起こしたくないし
コキ使われるし悪口言われてるしストレスが溜まる一方です。
こう言う人(上記に書いたような人)って好かれていますか?
私は大嫌いです。
みなさんはどう思いますか?
   メンテ
Re: 新たな悩み ( No.16 )
日時: 2014/08/02 18:35 (spmode)
名前: X

よくわからないのですが専門学生のこってもう就活始まっているんですか?
何人か専門学生のアルバイトのこがいてみんな就活かどうかはわかりませんがいつ頃から始まるのかなって...
苦手なこが専門学生で社員の方とつるんで私の愚痴(悪口)言ってるみたいですごく嫌いです。気が強いし性格悪いし...
私が気にくわないのか文句言ってくるしこっちは嫌いだから避けてるのに向こうが何かと視界に入るし目障りで仕方ありません。ストレスがたまる一方で...
あんなに態度悪くて口悪いのに好かれているのが不思議です。私だけに感じ悪いのかな?
どうにか回避する方法ないですか?
   メンテ
Re: 新たな悩み ( No.17 )
日時: 2014/08/23 17:09 (spmode)
名前: X

上司がまともに仕事教えない癖に仕事出来てないって言ってるみたいでなんか腹立ちます。
仕事へのやる気が出ません。
なにやっても言われるし...どうしたらいいかわかりません。
   メンテ
Re: 新たな悩み ( No.18 )
日時: 2014/08/24 14:07 (spmode)
名前: X

今の会社で働き出して1年経ちますがなにやったらいいかわかりません。全然見えてこなくてなにやっていいかわからなくて聞いてるんですが私、要領悪いし理解不足でひとつのことに集中しすぎて回りが見えなくなります。自分にも原因があると思いますが上司が指示出さないのも原因なのかなと思います。
私が使えないから指示出さないんだと思いますが...
時々不安になって頭の中が真っ白になります。
最近不安、ストレスから遅刻や欠席するようになってしまい気お付けないといけないと思ってます。
上司が原因で一人辞めたし最近入ったアルバイトのこが来なくなりました。私もパワハラにあってるのさで辞めたいと思って言いましたが止められて...仕事は嫌いじゃないのに続けたいと思ってるけど今の上司ではと考えてしまいます。
なかなか今の現状仕事探すのも大変だし今のところで頑張るしかないかなと思いで仕事しています。









   メンテ
異動? ( No.19 )
日時: 2014/09/10 22:42 (spmode)
名前: X

異動の時期なんでしょうか?
最近直属の上司に辞令が出たみたいで異動になるみたいなんです。その話が出て相当ショックなのかテンション低くて独り言言ってるし嘆いているし怖いです。お店も雰囲気暗いし何より従業員が暗くてそんなに悲しむことでもないと思うのにみんなテンション低いです。私的には散々悪口・パワハラ受けてきたのでやっと異動するんだなとゆう感じです。ここまで酷いことを言われ続けて辛かったし精神的に耐えきれなくて不安になって何度も辞めたいと思いました。自分でここまでよく耐えきれたなって思います。まだ異動してませんがもう会うことは無いと思うと気持ちが少しは楽になるのかなって...
でも思い出すとやっぱり辛いです。心の傷ってなかなか癒えません。少しは自分が悪いと思ってくれれバいいのですが...居なくなる前に一言詫びて欲しいです。
多分言わないと思いますが...。






   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新たな悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲