いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職日を早めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職日を早めたい

退職日を早めたい

日時: 2014/07/12 20:06 (spmode)
名前: ELSA

6/30に、結婚準備の為9/1付での退職を直属の上司に申し出ました。まだ、会社には退職届は提出しておりません。上司の了承は得ています。

そんな中、母親が県外の 病院へ入院する事となりました。三人家族の為、父以外で病院へ行けるのは私のみです。

出来る事なら、8/16付で退職&8/1〜15は公休日+有休とし最終出勤日は7/31としたいのです。

この理由では、早める事は可能でしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 退職日を早めたい ( No.1 )
日時: 2014/07/12 23:40 (ocn)
名前: ろろ

まず上司に早急に相談をすべきだと思います。
また引継等は全て完了していますか?基本的には、会社を円満で辞めたいなら、自分が辞めるとなった以上は責任を持って引継関係の処理を終えてから退職すべきだと思います。

が、やむを得ないこともありますので、必ずしもこれを全う出来ない場合もあります。会社規定では「退職する場合は、○日前までに退職申し出をしないといけない」となっていますか?基本的には、ここをクリアしていたら会社は「NO」とは言えないと思います。

ご自分の都合を優先するならば、退職願を早々に上司に提出した方がいいと思います。ただ、前半で述べた「円満」を望むならば上司とよくご相談の上、会社とあなたの双方の意見を汲み取った形で退職されることが良策かと思います。



   メンテ
Re: 退職日を早めたい ( No.2 )
日時: 2014/07/13 17:06 (au-net)
名前: アジテイター

 民法第627条では、当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

 とありますが、やはり円満に退職するには双方が話合って合意することが必要でしょう、退職届は受領されないとタイムラグが発生するかも知れないので決まったならば早めに提出して下さい、会社も人事や引き継ぎの都合がありますし、届け出が無いと上司も具体的に動けません。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退職日
2014年12月1日 ... 自分の退社希望日に辞めてもいいのでしょうか? 社会人として、今の会社に合わせて 辞めるべきでしょうか? 自分としては、早く辞めて次の会社の準備をしたいです!早め に辞めて、リフレッシュして次の会社に行きたいと思っております!

辞めたいってか死にたい
2015年12月4日 ... 私の中での難易度と言うか、勇気がいることが退職、また転職活動>死になっています。 .... だけ2時間遅れて終わりとか、忙しい時に早めの時間に来いとか言ってくるんです さらには年末年始に実家に帰りたいと言ったら、私だけ帰してくれない?...

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... ただし私の職場は女性が私含め3人しかおらず、休職したい=退職してくれ、に結びつく ような、余裕のない風潮があるため、おそらく .... 今日ADDに関する書籍を購入したので 、まずは自分の頭の中で何が起きているか見つめていきたいです。 ..... 仕事の終わりに もう一度、ミスがないか確認したり、もし怪しいなと思うところがあったら早めに上司に 報告です。 ..... 実際の退職日は、会社との話し合いになると思うけど。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... なに、会社側もその社員が無能以外の何物でもなくとも無下に切るわけにはいかず、下 準備進めて自主退職へと導くしかないのよ、濃いダークグレー社員であっても、 ..... 毎日 早めに来ては残業付けて本当ムカつく! ... ほかのパートさんにもきつくあたるし、言い たいことは言いまくるし他者からは「関西人は言いたい放題いうの?

退職日を早めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲