いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 価値観の押し付けが激しい人との関係づくり|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 価値観の押し付けが激しい人との関係づくり

価値観の押し付けが激しい人との関係づくり

日時: 2014/07/12 23:07 (softbank126088036206.bbtec.net)
名前: みい


私の職場は2人が女性(そのうちの1人が私で23歳,もう一人(aさん)が27歳),3人が男性(bさん23歳,cさん23歳,eさん24歳)です。
そしてaさんとbさんは交際しているのですが,この二人がものすごくやかましいのです。
 aさんは年がはなれているせいなのか,まるでお母さんのような振る舞いです。なにかにつけて評価したがり口をはさんできます。その口のはさみかたが,これまた巧妙で,受容感を装った価値観の押しつけなんです。もうこちらも大人ですし同期でもあるので,諭すような話し方はやめて頂きたい。そしてaさんはヤキモチやきで,私とbさんが話そうものならヒステリーをおこして大変なんですよ。泣いて部屋をでていったり,貧血をおこして(ほんとかしらないけど)具合わるくなったり。
 bさんもbさんで,いちいち私の行動に口を挟んでくるんですよ。今日はマグカップの洗い方がどうとかこうとか。私のマグカップだしどう洗ったってご迷惑はかけないと思うんですけどね。私の名前も苗字で呼ばずに「お前は〜」ですよ。もう学生ではないんですから,ほんとやめて欲しいと思います。そんなに親しいつもりもないですし。
 とにかくこのお二人には周囲は振り回されっぱなしというか。二人とも,パワーがあって台風みたいなんです。本当うるさくて,わずらわしい。世界はお二人が中心に回っているような感じです。私は自分のペースがあるので,あまり構わないで欲しいというか,お話はしたいですけど,とやかくご指摘頂きたいとは思ってないんですよね。
 どうしたら,おとなしくなってくれるとおもいますか。もしくは,私の考え方を修正して,環境の見え方が変わればいいと思うんですが。こういうカオス状態の時に,安定的な精神状態を保つには,どうしたらいいでしょう。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 価値観の押し付けが激しい人との関係づくり ( No.1 )
日時: 2014/07/15 01:05 (mesh)
名前: さくら

私の職場にもいます。そういう煩い人。
私はそういう人に会ったら、まず「どうしてこの人はこんなにやかましく言うのか?」を考えるようにしています。
姉御肌や兄貴肌を気取って、なんでもかんでも口出ししなきゃすまない人って、そうやって自分は君より上の人間だっていうのを誇示せずにはいられないんだろうって思います。
つまり、自分に自信がない。だから頑張って自分より人を下に見て、そうすることで「面倒見のいい私」を周囲にアピールしてるんだと思います。
自己表現のひとつですね。
そして、ヒステリーを起こすのも、「恋する私」のアピールなんじゃないかと思います。まぁとどのつまり、aさんは“かまってちゃん”なんじゃないかと思います。
注目して欲しいんですよ。面倒見がいい私、ヤキモチ焼いちゃう私、身体の弱い私…すべて演出しちゃってます。
もうそう人に対しては、対抗するだけ体力気力の無駄ですよ。
ひとたび対抗すれば、嬉々として叩きにくるでしょうから。強気な私の演出のために。

適当に流して、ヒステリーが始まったら「またきたよ、やれやれ」程度にしておきましょう。
だって、貴女はその人の演出を盛り上げるためにそこにいるんじゃないんだから。
ただそういう人は、おだてて褒めて、持ち上げると、とても力になってくれる場合もあります。
いっそ割り切って、「この仕事は私には荷が重い。aさんならカンペキだし、お任せしていいですか」って面倒な仕事をお任せしちゃうのもアリです。
   メンテ
Re: 価値観の押し付けが激しい人との関係づくり ( No.2 )
日時: 2014/07/16 03:21 (plala)
名前: mimi


弱いものほど吠えるのですよ。

周りの方はそれを見ています。

翻弄されず、周りとの協調性を考えながらがんばりましょう
   メンテ
Re: 価値観の押し付けが激しい人との関係づくり ( No.3 )
日時: 2014/07/21 21:19 (softbank126120177063.bbtec.net)
名前: わたこ

まさしくそんなのがうちの会社にいます。

こちらは男ですが、そういう人ってとにかく言い方が嫌ですよね。小馬鹿にした感じというか。
言い返すとわけわからない屁理屈を重ねて逆切れしてきたり。
私は違う次元の人間なんだということで、ひたすらそいつと真逆なことをしています。といっても、反発してるってわけでなく社会人として当たり前のことをしているまでなんですけどね。注意されたら素直に聞く、とか(たまに態度悪くなるけど

かなり辛いとは思いますが、同じところに落ちないよう、流すしかないのかなと思います。どうしても嫌であればやめた方が気が楽かも?
まぁいまの社会、こんな子供染みた人かなりの確率で遭遇するだろうからここで逃げても仕方ないけど…
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

価値観の押し付けが激しい人との関係づくり|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲