いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 先輩の態度が急変しました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 先輩の態度が急変しました。

先輩の態度が急変しました。

日時: 2014/07/13 18:15 (panda-world)
名前: ふじい

薬局で働いています。

とても尊敬できる先輩がいます。
何も出来なかった私に、いつも優しくて、時には厳しく仕事を教えて下さりました。
しかしある日突然、態度が急変し、私にだけそっけなく、
話しかけても返事させしてくれなくなりました。
とても辛く、耐えられなかったので、薬局長に相談しました。

でもやっぱり本人にどうしてか聞きたかったので仕事終わりに、何か不満があれば話して欲しいと先輩に言いました。
先輩が怒っていた理由は少し長くなるので端折らせて頂きますが
原因は確かに私にありました。
そして、薬局長に相談したことにより
私が意地悪して、圧力かけているように
見られたら私だって働きづらくなるのよね!
とも言っていました。

私は本当に悪い事をしてしまったと思い、頭を下げて謝りました。

でも許してはくれず、次の日に薬局長と私と先輩の三人で話し合いをし、
このまままた仲良くやっていくか、少し距離を置くかという内容でした。
私は、先輩とこれからも働きたいし、教えてもらいたいこともたくさんあります。なので、その場でも先輩に謝り、異動はしたくないと伝えました。
その話し合いでは、薬局長もいたせいか、いつもの先輩に戻っており
これからもしばらく一緒にやっていく事になりました。

しかし次の日仕事に行くと、やはり先輩の態度は変わらず、
返事も挨拶もしてくれませんでした。
他の方にはニコニコで、楽しそうに話もしていましたが、
やはり私には昔みたいに話しかけてくれませんし
冷たい態度でした。

私が悪い事をしてしまい、本当に反省しています。
もうこの先輩とは、昔のように一緒に働く事は
無理なのでしょうか?
やはり異動するべきなのでしょうか?


もうよくわからないので、どなたかご意見お願いします。


長くなってしまい申し訳ありません。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 先輩の態度が急変しました。 ( No.1 )
日時: 2014/07/13 18:48 (softbank126036030194.bbtec.net)
名前: 匿名

なぜ嫌われてしまってのでしょう?
よほどのことだったんですかね。
でも器が小さいというかめんどくさい先輩。。。
自分なら距離置きますけどね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/07/13 20:00 (ocn)
名前: はろはろ

> 薬局で働いています。
>
> とても尊敬できる先輩がいます。
> 何も出来なかった私に、いつも優しくて、時には厳しく仕事を教えて下さりました。
> しかしある日突然、態度が急変し、私にだけそっけなく、
> 話しかけても返事させしてくれなくなりました。
> とても辛く、耐えられなかったので、薬局長に相談しました。

 相談の仕方にもよるけど、「突然態度が急変して私にだけそっけなくなりとても辛く耐えられません」と上司に相談すれば、先輩が一方的に悪者になるんじゃない?
 原因がわかったのはその後でしょ?

> でもやっぱり本人にどうしてか聞きたかったので仕事終わりに、何か不満があれば話して欲しいと先輩に言いました。
> 先輩が怒っていた理由は少し長くなるので端折らせて頂きますが
> 原因は確かに私にありました。
> そして、薬局長に相談したことにより
> 私が意地悪して、圧力かけているように
> 見られたら私だって働きづらくなるのよね!
> とも言っていました。

 そりゃそうだよね。
 主さんは原因が自分にあるとわからず、一方的に被害者ぶって上司に相談してしまったんだから、上司から責められた先輩は働き辛いだろうね。
 まぁ、先輩も態度に出してしまった所は悪いだろうけど、すごく良かった人をそこまで怒らせるって…何したの?

> 私は本当に悪い事をしてしまったと思い、頭を下げて謝りました。
>
> でも許してはくれず、次の日に薬局長と私と先輩の三人で話し合いをし、
> このまままた仲良くやっていくか、少し距離を置くかという内容でした。

 逆を考えたら?
 加害者が「すみません」で全てなかったことにしようとしたらどう思う?
 謝ったからいいじゃん、許すのが当たり前でしょ!って思われたら、自分の苦痛を全部消せる?
 許せないことを大人げないと言われたら、どう思う?
 自分にとっては些細でも、相手がそれによってどの程度苦しんだか、嫌な思いをしたのか、それは当人にしかわからないよね。
 だから何でも「すみません」で帳消しにできると思わない方がいいよ。

 それで「心が狭い」なんて平気で言ってる人がいたら、それは自分が加害者になってる可能性が高いね。
 だってさ、謝って何でも許されるなら警察も裁判所も弁護士もいらないし、よく社会で問題視されるハラスメントも「ごめんねw」で全部許さないといけなくなるじゃん?
 私は嫌だな。


> 私は、先輩とこれからも働きたいし、教えてもらいたいこともたくさんあります。なので、その場でも先輩に謝り、異動はしたくないと伝えました。
> その話し合いでは、薬局長もいたせいか、いつもの先輩に戻っており
> これからもしばらく一緒にやっていく事になりました。

 働き辛いんじゃない?
 極端な話さ、犯罪加害者と被害者が同じ個室で一緒に1日のほとんどを過ごして下さいって言ってるようなものだよ?
 加害者は「もう謝罪したからいいでしょ」くらいの気持ちかもしれないけれど、被害者はずっとその傷を背負っていくわけだ。
 そう1日2日で解消されるような事だったら、そもそも態度急変するまでいかなかったんじゃないかな。
 つまり、相手はそれだけ傷ついたか腹が立ってるんでしょ?

 しかも上司の前で謝罪してしまったから、先輩に表面的だけでも許さないといけない状況に追い込んでしまったね。
 しかも異動することで距離を置ける、という道まで奪った。
 これから先ずっと一緒…その先輩さん大変だろうなぁ。
 その上司もさ、加害者の異動選択権を被害者(先輩)にゆだねるべきだったね。

> しかし次の日仕事に行くと、やはり先輩の態度は変わらず、
> 返事も挨拶もしてくれませんでした。
> 他の方にはニコニコで、楽しそうに話もしていましたが、
> やはり私には昔みたいに話しかけてくれませんし
> 冷たい態度でした。

 ま、相手が許してくれる日を待つしかないね。
 自分に非があるとわかっているなら、常に謙虚で、マイナスからでも少しずつ距離を縮める努力をするとか。
 周囲の人達には関係を感づかれても、何も言わない方がベスト。
 「自分が悪いんです」なんて言った日には、周囲は主さんを許すように先輩へ圧力をかけるだろうね。
 そしたら先輩はもっと居心地が悪く、最終的に退職かも。
 だから言わない方がいい。
 理由も無しに無視するなら、どんどん発信すればいいけどさ。
 今回は主さんが悪いってわかってるから、何があろうと沈黙を。

 先輩さんも一応大人だから、勤務時間くらいは普通にした方が良いとは、少し思ったよ。
 はらわた煮えくり返っても、お金貰って働いてるんだから、仕事に支障をきたすようなことは止めた方が良いとは思う。
 ただ、最初に書かれた通り尊敬されるくらい素敵な人が急変するって、よほどのことなんだろうとは思うから、この辺はビミョーな所だね。

   メンテ
Re: 先輩の態度が急変しました。 ( No.3 )
日時: 2014/07/14 16:40 (eonet)
名前: あゆみ

初めまして。
経験があるのでコメントさせて頂きます。
私の場合も、同じでした。優しくて、尊敬していた先輩でしたが、
急に、私にだけそっけなく冷たくなりました。。
結局私は耐えきれず、退職してしまいましたが、単にストレスのはけ口にされていたのか、(かなり忙しい職場ではありました)何か理由があったのかはまだわかりません。。。
しかしその先輩、どうやら上司に話を聞くと、私以外の人間何人かにも冷たくしたことがあったみたいで。。。
なので、私に原因はないんじゃないか?と上司には言われましたが。。。
結局、辞めても原因はわからずじまいでした。
今は毎日楽しく働けています。

私の個人的意見ですが、仕事上の何か、その先輩が気に入らないところがある(仕事のやりかた、仕事が遅い。。とか)
のか、個人的に気にくわないから冷たくしているの二種類じゃないかと思います。。

どっちにしても、特定の人間に冷たくする。。というのは、その人に大いなる精神的苦痛を与えますよね。それもわかってて、するその先輩は人間的に大きな器ではないのかなと思います。。

所詮そういう人だと思って割り切るか、ほっといたらそのうちまた
元の明るい先輩に戻るかもしれません。。。
そういう人って気まぐれが多いので。。

長くなりましたが、私も精神的疾患があり、対人関係が非常に苦手です。
なので、そういう人たちの標的になりやすいのかもしれません。。

辞めるか、続けるかはあなたしだいですが、どうか、お体を壊されないようにしてくださいね。

自分が一番、大切ですよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

先輩の態度が急変しました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲