いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 引き抜きについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 引き抜きについて

引き抜きについて

日時: 2014/07/14 14:06 (m121-202-17-239.smartone.com)
名前: ダブル

今、香港の日系美容室に勤めてるのですが、同じ香港で別の日系美容室から引き抜きの話を頂きました。
今の会社には、元々台湾店希望で入社したのですが、台湾店を作る予定で進めてるからそれまで香港でという事で香港に来てから1年がたちます。そんな中で、ご縁があり別の会社から引き抜きの話を頂きました。
新しい会社も希望の台湾ではなく香港なのですが、新店の立ち上げ協力など仕事内容や条件に魅力を感じ移ることにしました。
ただ、今の会社には正直に同じ業種に移ることを伝えようかと思っていたのですが、無駄な争いを避けるため別の理由にしようと新しい会社と相談して決めました。
会社には親の具合が悪く心配なので日本に帰国したいと伝えたのですが、辞めるという風には捉えていないようで、もう一度はっきりと言うつもりです。
そこで、親の具合で押し通すのか台湾希望だったけど出来ない事など、他の理由もつけるかすごく迷っています。
今の会社には入社当時に、2年以内に辞めたら30万の罰金と辞めてから1年以内に同じ業種へ転職した場合は300万の罰金という契約書を書かされています。
法的に効力がないのは分かっているのですが、出来れば円満に済ませたいと思っております。
親の具合で押し通すのが一番円満に終わりそうなのですが、狭い香港ですぐに違う所で働いてるのはバレると思うのですが、その時に何かされないかとても不安です。
分かりにくい長文、大変失礼いたしました。
色々な意見を参考にしたいので、ご回答よろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 引き抜きについて ( No.1 )
日時: 2014/07/14 19:51 (ucom)
名前: ジゴ〜ロ

中華系だと円満にってのは難しいよw
もう、お分かりだと思うけど。
自分の身に危険が及ばないのであれば、
そのまま転職しても良いのでは?
その辺は、当事者のあなたしかわからないことだから。

   メンテ
Re: 引き抜きについて ( No.2 )
日時: 2014/07/14 23:55 (nttpc)
名前: 22112

個人の意見です

嘘や、ごまかしはダメです。

正攻法で進めてください。

合法でなければ罰金などは当然無効
ですから無視。



気になること・・・
その場しのぎ?

もし、あなたが、やり手と言われる人であれば
あり得ない感性です。

毅然と対処することを願います。








   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

引き抜きについて
日時: 2014/07/14 14:06 (m121-202-17-239.smartone.com); 名前: ダブル: 今、 香港の日系美容室に勤めてるのですが、同じ香港で別の日系美容室から引き抜きの話 を頂きました。 今の会社には、元々台湾店希望で入社したのですが、台湾店を作る予定 で?...

職場の人間関係について
2013年11月6日 ... 栄転に近い形で職場の部署が変わり、頑張ろうと思って何とか頑張って人間関係も形成 し、仕事に集中していた矢先 部署内でさらに昔の上司の引き抜きで花w形係に配属に なりました。個人的には断りたかったのですが、既に移動が決定し?...

職場でもう少し仲良くなりたい
2010年2月9日 ... キミがやるべきことは、キミがつくった改善提案について部下の負担を再考し、この案 そのものへの疑問・提案を部下に募り、キツイ点、困っ ..... あとは、資格をとって別の 部署へ引き抜かれるとか(現にそういう人たくさんいます)もちと考え中。

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... 中小企業での引き抜きや倒産、企業の違法行為による人事整理は大きなニュースに なりません。 ありがとうご .... で、話が進まない状態です。 社会についてまったく触れ られておらず、仕事内容についての話すらどこかに行ってしまっています。

引き抜きについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲