いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 向いてない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 向いてない

向いてない

日時: 2014/07/19 19:12 (au-net)
名前:

すいませんでした。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/07/19 20:42 (ocn)
名前: はろはろ

 書き込み読む分には、別におかしい会社ではないよね。


> こんにちは。今年大学を卒業した者で、既卒就活してから
> 2か月働いてます。
>
> 営業職なんですが、なかなか業界としてはマニアックであったり、
> もう50歳の社長と、10以上離れた次長が直属の上司になり、
> 社会人経験が初めてであったり、もともとそんなに人に気遣いが
> できる方ではないので、とんでもない失敗や心遣いに気付かないなど、
> 円滑なコミュニケーションをすることに緊張感を持ってしまい、
> 上手くいかない日々を過ごしていました。

 コミュできない人が、どうやって営業するのか…何故営業職を選んだのかが謎だね。
 それは社会人経験云々、マニアック云々、年齢差の問題じゃなくて、学生の時どうしてた?
 友達の些細な変化に気が付いて声を掛けたり、フォローしてたでしょ?
 その些細な変化をすぐ気付いて行動できる人は、社会に出ても気配り上手だったり、先輩や上司にも可愛がられるし、営業職なら固定客がつきやすい。
 それが出来ずに自分本位で学生時代を過ごしていると、他人の変化に気付けず、自分のことを棚上げして周囲の環境ばかりに文句をつける大人が出来上がる。
 営業で後者なら絶望的だね。


> 事務作業や、言われた商品説明などはできていたのですが、
> 結局、営業として必要な人への細やかなセンスが欠けていると、
> 自分でも思っていたので、
> とうとう、この前の会議で、
> 「君は人の気持ちを表情や声のトーンで察することができないし、
> 営業にいったとして、パニックを起こしてしまうのが目に見える。
> 人に言われて初めてわかる適性ってものもあるし、君の場合は営業は無理だ。
> 事務作業ならできるし、そういった能力を求めている職場は他にもあるから、8月までの雇用は保証してあげるし、その中で転職活動をした方がいい。
> しかし、それでも自分は営業マンに向いている!と思うのであれば、
> 試用期間の延長を減給になるがしてあげよう。しかしその3か月のあとの雇用は保証しない」
> と、言われてしまいました。

 試用期間だからね。まぁ普通だよ。
 3か月保障してくれるだけ良かったね。

> そもそも、正社員で面接したのに、試用期間はその月給18万から
> 1万引いた17万円、社会保険なし。
> またさらにここから減給されたら、これよりも低くなります。

 きちんと正規雇用された人と、お試し期間の仕事まともに出来ない人間が同じ給料貰ったらおかしいでしょ?
 正規雇用されて正社員になった人は、きちんと給与に見合った実績を取っているから、その給料が保障されている。
 でも試用期間はあくまでお試し、仕事を覚えて貰う期間というだけでなく、これから先長く働いてもらえるか、やっていけるか、他の人との相性はどうか、色々見定めされている期間でもあるね。

 社保険は長期雇用が見込める場合に加入させる場合がほとんどだから、きちんと正規雇用されてから掛けられる場合が多い。
 とりあえず採用してみたものの、実力不足、無能と判断したら試用期間終了で契約終了となるわけだから、わざわざ社保険かけないよ。
  
 
> 半年以上も社会保険なしになったり、安くなったりするこの職場・・・正直おかしいと思ったのと、自分自身も迷惑かけたくないので、昨日辞める意思を伝えました。ここまで、会社に要らないと言われたようなmのだと思ったので、辞めた方がいいと思いました。

 冒頭では2か月働いていると書いてあるのに、半年以上も社保険なしってどういう意味?
 3か月の試用期間+さらにお情けで3か月様子見てくれる=6か月って意味?
 ようは試用期間延長してあげるよって言ってるんでしょ?
 本当は役立たずだから3か月で契約終了してもいいけど、死ぬ気でやる気だして頑張れるならあと3か月猶予をあげるってことなんだから、むしろ温情たっぷり、優しい会社だよね。
 自分がお金払う立場になればわかると思うけど、営業として役立たず、会社貢献しない人間にお金払うって、赤字(損失)以外のなにものでもないよ?
 仕事出来ないから給料下げられる、当たり前でしょ?
 むしろすっごい温情かけられてるよね?
 何故、変だっていうのか、理解不能だね。


> しかし、それはいわゆるはっぱ掛けで、
> 「この条件でも一生懸命やります!」というのを相手は期待していたということだったそうなのです。
>
> 辞意を表明したあとに、直属の上司である次長と色々話しましたが、
> 仕事ができないことに関するフォローはあっても、
> 額面へのフォローはなく、むしろ仕事できないんだから減って当然、といった発言をされてしまいました。
> 人手が足りないのは見てわかるので、なんだか罪悪感のようなものができてしまいました。

 額面フォローって何?
 仕事していないのに金よこせってこと?
 営業は数字とって、実績出して、ノルマ達成して、初めて「仕事した!」って言えるんじゃない?
 少なくとも私が知ってる範囲の営業さんは、皆そうだよ?
 事務仕事もできて当たり前、数字出して当たり前、だからその分、事務員より給料高いし、高額ボーナスや歩合もある花形職業。
 その代わり、数字が出なければ給料は減らされる、もしくは営業としては働けなくなる、どちらかだね。
 華やかで給料も高く設定される会社が多いけど、結局その分の仕事と責任は大きいってこと。
 

> なんだか、上司や社長の言葉や気遣いを察知することが難しいです。
> 前も、辞めさせられても仕方ないことをした時、「もうくんな!」とか
> 言われたのですが、それでも辞めさせなかったのは社長の優しさだったんだとか言われました。そういうのも気付かなかったです。
>
> この場合もう、やめてしまった方が楽でしょうか?
> ちなみに今まで新卒や中途採用がみんな3か月持っていません。
> みんなついていけないんだと思います。

 それはね、たぶん人事が悪いんだよ。
 主さんみたいな子を人事が採用しちゃうから、離職率が高くなるんだ。
 もっと根性ある子、有能な子、素直に成長出来る子を採用すればいいのに、自分の能力不足を棚に上げて金勘定だけご立派にする子を採用しちゃうから、駄目なんだよね。
 まぁ、営業は待遇が良い分、色々な人が面接に来て仮採用される。
 で、結局、仕事が悪い、会社が悪い、人間関係が悪い、給料足りない、など等、自分以外に文句をつけて辞めていく。だから離職率も高くなる。
 人事の人、もうちょっと時間をかけて人を選んだ方が良いだろうね。

 みんなついていけないから、自分もついていけなくてアタリマエと思っているなら、じゃあそこで普通に働いている営業さん達は、何故働けているのか疑問に思わないの?
 みんながついていけないなら、そこで誰一人働けないはずだよね?


> 「向いてないから転職した方がよい」と言われてまで、
> はい、頑張ります!って言えるものなんでしょうか?
> もうなんだか、難しいです。
> このまま辞めても大丈夫でしょうか?

 うん、向いていないんだろうね。
 3か月、お金貰って勉強させてくれた会社に感謝して、次は違う職種を選択した方がいい。
 中途のほとんどはブラックだし、新卒の時のように懇切丁寧に指導もされない実力重視の就活になるだろうけど、最低限のコミュもできないなら、よくある工場勤務のその他大勢の一人として働いた方が、精神的に楽だと思うよ。
 事務仕事が出来ても、事務員は営業のフォローだったり来客応対、電話応対他、それこそ事務作業だけじゃなく人の流れを読み取り、かゆい所に手が届くような動きをしなければならないから、事務員も難しいと思う。
 だから、言われたことを言われるままにやるだけような、流れ作業をおすすめします。


 ちなみに、「向いてないから転職〜」って言われた時、すぐに食い下がった?
 「それでも自分はこの仕事をしたい」「この会社で働きたい」「至らない所はどんどん直します。ご指導ご鞭撻お願いします」と、頭を下げて必死で懇願した?
 ここが分かれ道。
 出来ない人は一生他人に文句言って自分は成長しない逃げ続ける負け組人生。
 出来る人は自分の欠点を補って成長出来る勝ち組人生。

 主さんはどっちだったかな?


 若い内は、若いというだけである程度仕事は見つかるけどね、転職繰り返せば書類選考で落とされる可能性も上がるから注意した方がいいよ。短期退職する人も同じく。
 採用されてもブラックの可能性90%。
 残り1割は、実力重視の激戦。

 転職活動頑張ってね。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/07/19 22:47 (e-mobile)
名前: らん

 基本的に試用期間は会社の都合で設定することがある会社都合の規定であって、これを延長すること自体が許されないとみるべきだと思います。
 試用期間を延長できるのであれば、社員との雇用契約を解除できる期間が会社の一方的な考えで延長できるということになり、労働基準法で労働者の権利を保護している意味がないように思います。

 いろいろな考えがあるでしょうが、試用期間の延長をする会社はブラック企業としか言いようがなく、失ったとしても非常に惜しいと思うような職場ではないと存じます。

 
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/07/20 00:14 (ictv)
名前: あんず

・・・・・・・・。
あなた、相談とか乗らない方がいいと思います。
この会社は誰も営業続いてません。
ついてきているのは社員2名のみであとはみんなパートです。
新卒、中途で入った人へのケアをする余裕がなく、
実際ついていくには相当ハードルが高いことを要求されています。
だから、向いていないという言葉が相当重かった。

接客や販売で売り上げ出すことはできていたので、
営業もできるかと思っていましたが、すごく難しいことのようです。

お前になんでそんな工場員が向く人間とか言われなきゃいけないんだ?
人の悩みにそこまでいうお前腐ってるよ。ブラック企業で
こきつかわれてるつまんない人生送ってんだね奴隷野郎wwww



   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/07/20 00:17 (ictv)
名前: あんず

ありがとうございます。
やはり雇用条件のおかしさにも、逆らえない発言がありましたので、
圧迫されていました。
求人票の待遇も元々よくないし、辞めて別の道にいく方向性を
強くもってやっていきたいと思います。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/07/20 07:16 (ocn)
名前: はろはろ

> ・・・・・・・・。
> あなた、相談とか乗らない方がいいと思います。

 あ〜、お情けの言葉が欲しかった?
 うんうん、君は悪くないよ、全部会社が悪いんだよ、君にはきっともっと素晴らしい会社がふさわしいよ、そんな会社ブラックだから辞めちゃいなよ、可哀想だね、とても可哀想。
 そう言われた方が良かった?
 憐みの言葉って楽だけど、成長はできなくて次も失敗するよ?
 それでいいならいくらでも書き込んであげるよ。

> この会社は誰も営業続いてません。
> ついてきているのは社員2名のみであとはみんなパートです。
> 新卒、中途で入った人へのケアをする余裕がなく、
> 実際ついていくには相当ハードルが高いことを要求されています。
> だから、向いていないという言葉が相当重かった。
>
> 接客や販売で売り上げ出すことはできていたので、
> 営業もできるかと思っていましたが、すごく難しいことのようです。
>
> お前になんでそんな工場員が向く人間とか言われなきゃいけないんだ?
> 人の悩みにそこまでいうお前腐ってるよ。ブラック企業で
> こきつかわれてるつまんない人生送ってんだね奴隷野郎wwww
>
>
>

 これって私への返信でしょ?
 接客販売と営業を一緒に考える時点で甘いよね。
 販売は、お客様が少なからず購買意欲を持って来店するから、売れてアタリマエのこと。
 営業は買う気が無くても上手く売ったり契約結ばないといけないことに重点を置くんだから、そもそも根本的に考え方が違う。

 誰もついていけない、でも働いている人は実際いる。
 それが事実だよ。
 教えてくれない、フォローしてくれない、「くれない病」だよね。
 指導して頂くために頭を下げる、自分から食いついて覚えたい意志を何度も伝える、そんなことすらできない受け身の子がよく「くれない病」で他人のせいにしたがる。
 まぁ、新卒については多少甘やかしていいと思うけど、中途採用の場合は即戦力を求められるんだから、自分から教えを乞うスタイルじゃないと仕事はいつまでたっても覚えられないし、成長もできない。

 工場員を勧めたのは、コミュが苦手で人の様子を察せないって書き込んであったからだけど。
 そもそも何故工場員は駄目なの?あれも立派に仕事でしょ。
 適材適所、事務仕事できるなら細かい作業はできるんだから、様子を察するスキルが無い人に違う職種を勧めただけで、何故腹立つんだろうね。

 ブラック企業で勤務?
 残念だけどうちは地域比較で給料上、有給も取れる、サビ残なし、残業も滅多になし、ボーナス昇給あり、飲み会送迎会社負担。
 実力を求められるけど仕事もやりがいあるし、少なくとも私はブラック思わないなぁ。
 わざわざ心配してくれてんの?ど〜もありがとう。

 腐ってるとか、奴隷野郎とか平気で書けちゃう時点で、性格わかっちゃうよね。
 かわいそう。
   メンテ
Re: この仕事向いてないと思うから転職した方がよい ( No.6 )
日時: 2014/07/20 14:58 (au-net)
名前:

悩んでる人に上から目線で叩いてる時点で、
悩み相談なんか乗るなっつってんだよカス。
大層ご立派なんですね。会社に人生捧げて、楽しいんですね人生。
自分に酔ってんじゃねーよ。こういう場で人不快にさせてる時点で
あんたの人間性を疑うんだよ。
私がクズでした会社は悪くありませんって、私にいってもらいたいわけですよね?
言い方とか考えたら?あんたは自分の意見がただしくて、
それで世の中がよくなるとか思ってんでしょ?
あー、腹立つわー。こんなクソババアが上司とかやってらんない。
あ、ていうか、うちの社長がこのテンションだわ(笑)

あなたのおかげで、あなたみたいな人が大嫌いだと
気づけました(笑)ありがとうございますー。
お前会社で嫌われてるよ絶対www
   メンテ
RE ( No.7 )
日時: 2014/07/20 17:23 (ezweb)
名前: 直江

相談した以上、どんな意見が返ってこようとも、真摯に受け止めたり、そうゆう見方や考え方もあるんだなって思うようにしなきゃ駄目だよ。


その意見が「正しい」とか「間違ってる」とかじゃないし、あなたが「好き」とか「嫌い」という問題ではないんだ。

   メンテ
Re: 向いてない ( No.8 )
日時: 2014/07/21 12:05 (au-net)
名前:

そうですね。
意見に対してはそういうのもあると思うのですが、威圧的で、
人のことを馬鹿にした態度で自殺相談の掲示板に書き込みをしている
ところに怒りを感じました。
私も人間としていけない態度だと思います。
しかし、はろはろさんは、他の人にも自分の意見の押し付けと、
悩んでる人を追い込んでいるように見えたので、
こんな人が自己満足で書き込みをしているのが嫌でした。

感情は、人が生きる上で無視できないし、あえて煽って腹ただせたかっただけです。
自分が一番正しいと勘違いしてる人にはこれが一番で、
釣れて清々してます。大人気ないとは思いますが、
これも私の意見と行動は自由だと思うので、やりました。

不快にさせて申し訳ないです。ただ、あの人はこういう場に
ふさわしい人だとは思いません。

以上です。

   メンテ
Re: 向いてない ( No.9 )
日時: 2014/07/21 13:18 (softbank126118191187.bbtec.net)
名前: 蓮華

言い方はわるいけど。。。あたしは読めて良かった。あたしも同じように悩んでて。。。投稿しようと思ったんだケド。。。読んでてすごく痛かった。でも。憧れてる先輩から同じようなコト言われてたって思い出した。蓮華は真剣さがないって。すごく悲しかったケド。あたしはバイトと一緒に考えてて適当に働いて後は遊ぶ時間を大事にしたくて。先輩みたいにがんばらずに楽することだけ考えてた。新卒入社してパソコン使えなくて。おんなじ高卒の子はどんどん仕事教えてもらえるのがずるくみえた。でもあたしがいつまでも仕事とかパソコン覚えないからダメで。。。隠れてさぼったのばれていまも仕事なくてネット見てる。仕事くれなくて。教えてくれなくて。先生とかママは蓮華悪くない言ってくれたケド。ごめんね。うまくいえなくて。あさんはあたしと違うからただの嫌がらせに思えたのかもだけど。ごめんね。あたしは自分を変えたい。先輩といつか付き合えるくらい変わりたい。

はろはろさんも言い方変えればいいと思う。
   メンテ

Page: 1 |

向いてない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲