いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 有給休暇消化してから退職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 有給休暇消化してから退職

有給休暇消化してから退職

日時: 2014/07/22 00:26 (softbank126066092053.bbtec.net)
名前: 匿名

話すと長くなるんですが、上司のパワハラで病気(病気のことだけで原因は社長には言ってない)になり働けなくなってしまって、非常識ですが働けないのですぐ退職する旨を社長に伝えたんですがひきとめられて、しばらく休みなさいといま1週間ほど休ませてもらってたんです。
その間に求人出して新しい人を募集してたみたいで、採用が決まって明後日から出社することになったみたいなんです。そこで、明日退職の手続きや荷物の整理をするようにと今日連絡があったんです。退職することに何も反論ない(働ける状態でもないため)ですが、有給休暇をすべて消化してから退職できるならそうしたいのですが、それを主張することは可能でしょうか?
もし社長に断られた場合、それに従うしかないでしょうか?

ちょっと心配なのは、有給はあってないようなもので自分で使ったことはなく、風邪で休んだ時や今休ませてもらってるのに有給が使われてるかも不明で、あと何日残ってるのか全く分からない。
今回、病気ということで急に休みをもらって休んでいるというところで、有給消化して退職なんてことは許してもらえないような気もするんですが、退職してもすぐ働ける状態ではないし、できるならもらえるものはもらっておきたいです。。。
お金かかるからって健康診断を数年前からやらなくなった(違法)り、ボーナスも0になったりするような会社です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 有給休暇消化してから退職 ( No.1 )
日時: 2014/07/22 01:42 (plala)
名前: カジマ

通常は有給休暇消化できます
もしできないなら、ハローワークで相談されたほうがいいかと。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/07/22 02:30 (softbank126066092053.bbtec.net)
名前: 匿名

ありがとう。通常ならということですが、うちの職場はあってないような感じで、他の従業員でも有給使ったところをみたことがありません。
病気などで休んだことはありますが、その日の分だけ減給とかはないので、有給扱いになってるということなんでしょうか。。。
どちらにしろ、どこの会社にも有給があるというならまだ少しは残ってるはずです。ここで主張して断られたら、労基やハロワで相談すると強気で言っても大丈夫でしょうか?
その場合、また後日会社でなんらかの手続きは必要でしょうか?
できるならその職場に行くのは明日で最後にしたいので。。。わざわざ、事情知ってる直属上司が根回しして、パワハラ上司を早く帰らせて時間作ってくれたみたいなので。社長が相手になりますが、社長はびょうきになったことだけで、原因(息子のパワハラ)は知りません。

> 通常は有給休暇消化できます
> もしできないなら、ハローワークで相談されたほうがいいかと。
>

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

有給休暇消化してから退職
2014年7月22日 ... そこで、明日退職の手続きや荷物の整理をするようにと今日連絡があったんです。退職 することに何も反論ない(働ける状態でもないため)ですが、有給休暇をすべて消化して から退職できるならそうしたいのですが、それを主張することは可能?...

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... 実は最近、社長に直接話をして今の職場から出たいことを伝えました。 社長には、来年 の ... 再就職のメドも立たずに退職してどうする? ...... 自己都合の場合、円満退社を 望むのであれば有給休暇を全部消化することは私は期待していません。

もう会社行きたくないです・・・
2012年1月15日 ... それからと言うもの雑用ばかりやらされるようになり(主に掃除)木製品の研磨をあまり やらせてもらえなくなりました。 木製品の研磨を極力 ... また、入社しての時期が微妙 だが退職前に有給休暇の消化が可能では? 文章からは状況がよく?...

とあるスーパーで勤務→今日で勤務最終日!
2015年1月10日 ... 僕はとあるスーパーで働いて来ましたが精神的苦痛により今日で勤務最後で残りは有給 休暇消化です。 ... 悪口言われたり元副店長からは入ったばかりなのに「品切ればっかし ていてクレーム来てるからしっかり補充してね」と言われたり人事の人からは相談 ... ( 遅刻も増えました)仕事行くのも憂鬱で精神的に参ってしまい涙が止まらなくて食欲わか なくて眠れなくてこのまま働くのは耐えきれなくて退職を決意しました。

職場の悩み。。。
2014年4月20日 ... 異動して1ヶ月、もともとこの営業所にいたAさんが来月16日からの契約更新をせず、 契約期間満了で退職になりました。 年休消化のため今月27日から休みに入ります。 今 現在はわたしとAさんが引継ぎ中、シフトの穴埋めも支店長、営業所?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 行きなり来たからか回りからあまり歓迎されず仕事もろくに教えてもらえませんでした。 ... 今月一杯で異動すればいいのですが異動にならない感じなら有給が更新されたら 有給休暇消化してやめようかなって考え ...... 職場の退職の報告の件については、最後 にもう一度お書きすることにして、前回のお返事を先に書いていきますね。

有給休暇消化してから退職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲