いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事を辞めるべきか続けるべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を辞めるべきか続けるべきか

仕事を辞めるべきか続けるべきか

日時: 2014/07/22 17:25 (ocn)
名前: 名無し

仕事の悩みについてです。
辞めるべきか、がんばるべきか悩んでおります。

取引先と何かある(トラブル)とすぐに混乱してしまい、他のことを失念してしまい、またミスを重ねてしまいます。

なにかあった際、相談できる人が会社にいません。

私の思い込みなのかもしれませんが、小さい会社の為、誰がどのような相談をしたなどの情報がかなりのスピードで回ります。
または、ミスした人間のネガティブキャンペーンが展開されます。
ほぼほぼ特定の人間なのですが、スキルの低い者・ミスを犯した者を曝してはいないのですが、いろいろなところで話をしています。

上司は特にフォローすることもなく、「ミスをしたお前が悪い」・「あいつがまたミスをしてさ〜」などです。

このような事をいちいち気にしてしまいます。結果相談ができず、物事がうまくまわりません。
どうしたらいいのでしょうか?
このような社風が気に入らないから転職するというのは違うと考えておりますし、会社に貢献ができていないので、恩返しをしなければと考えております。
日々、辞めたいとがんばらねばとの葛藤に悩んでおります。
社会人としての常識等は重々承知なのですが…。
自意識過剰と思われるかたもいらっしゃるかと思いますが、よきアドバイスをいただければと思い、相談させていただきました。
もしくは、このように仕事で凹んでしまったときはどのようにリカバリーしたらよろしいのでしょうか?(みなさんはどうされておりますでしょうか?)

長文・乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/07/22 19:25 (home)
名前: なっちゃん

> 仕事の悩みについてです。
> 辞めるべきか、がんばるべきか悩んでおります。
>
> 取引先と何かある(トラブル)とすぐに混乱してしまい、他のことを失念してしまい、またミスを重ねてしまいます。
>
> なにかあった際、相談できる人が会社にいません。
>
> 私の思い込みなのかもしれませんが、小さい会社の為、誰がどのような相談をしたなどの情報がかなりのスピードで回ります。
> または、ミスした人間のネガティブキャンペーンが展開されます。
> ほぼほぼ特定の人間なのですが、スキルの低い者・ミスを犯した者を曝してはいないのですが、いろいろなところで話をしています。
>
> 上司は特にフォローすることもなく、「ミスをしたお前が悪い」・「あいつがまたミスをしてさ〜」などです。

私なら、そんな事を言う上司の下で働きたくないですね。普通、部下がミスをしたら「今回は君らしくなかったね、次は頑張りなさい」と励ましフォローするのが上司の役目ですよ。そいつ、上司辞めたほうがいいですね。失格ですよ。私が一喝してやってもいいですよ。

> このような事をいちいち気にしてしまいます。結果相談ができず、物事がうまくまわりません。
> どうしたらいいのでしょうか?

そんな上司なら相談する気にもなりませんよね。相談しやすい人っていますから、どなたか信頼できる方はいないんですか??

> このような社風が気に入らないから転職するというのは違うと考えておりますし、会社に貢献ができていないので、恩返しをしなければと考えております。

おぉ!!偉いですね!!素晴らしい!!

> 日々、辞めたいとがんばらねばとの葛藤に悩んでおります。
> 社会人としての常識等は重々承知なのですが…。
> 自意識過剰と思われるかたもいらっしゃるかと思いますが、よきアドバイスをいただければと思い、相談させていただきました。
> もしくは、このように仕事で凹んでしまったときはどのようにリカバリーしたらよろしいのでしょうか?(みなさんはどうされておりますでしょうか?)
>
> 長文・乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

ハッキリ言いますが、そんな上司の元でこの先働いても良い職場環境にはなれませんし、楽しく仕事は出来ないと思われます。会社というのは、上司だけでなく部下が楽しく快活に働ける雰囲気を作るものでもあります。そのためには、上司の励ましや労いの言葉が必要になります。
励まし合える環境であれば、仕事にも意欲が増すでしょう。

私ならその仕事は辞めますね。

   メンテ
Re: 仕事を辞めるべきか続けるべきか ( No.2 )
日時: 2014/07/22 21:20 (asahi-net)
名前: 名無し

なっちゃん様

ご丁寧なレスありがとうございます。

正直個人的には上司として信用しておりませんし、その上の役職の人間に相談したほうが早いとは思います。
ただ、会社はよくもわるくも縦社会なので、上司を飛ばすわけにもいきません。

実際、その上司にも何回も迷惑をかけたりしているので、すべてを上司のせいにはできません。(このような事態を招いたのも自分自身なのではと考えております)

転職を考える際に一番気にかかることが、「今回の上司が最低(嫌)だからやめる」という結論に行きつきたくないと思ってしまうところです。
人が嫌でやめるという選択をしてしまったとき、転職先で同じような状態に陥った時に、また選択してしまい、歯止めが利かなくなりそうだからです。

会社への貢献をしていないので、いい意味での遺産を残していないのも気にかかるところです。

実際管理職の立場になったことがないので、上司の気持ちはわかりませんが、ちょっときついのでどうするのが一番か悩みどころです
   メンテ
Re: 仕事を辞めるべきか続けるべきか ( No.3 )
日時: 2014/07/22 21:26 (mesh)
名前: レイ

大小関係なく会社は組織で回ってるので人のミスをカバーもせず、それどころか一人に責任を押し付けてるような会社なんてろくでもない。元から連携もとれない会社だからミスすると悪循環に陥る。

ちなみに相談できる相手がいないとはどのような状況ですか?相談しても口をきいてくれない?まともな返答が返ってこない?あるいはあなたの思い込みで勝手に相談できないと思ってる?いずれにせよ相談しづらい雰囲気なのは間違いないようなので、そんな息苦しい会社にいてもいい仕事なんてできないし、毎日会社に行くのも億劫で辛いだけ。

会社に恩返しなんて言うけどろくでもない人間しかいない会社に何の恩があるの?この先続けても上司の態度が変わることはないだろうし、長くいればいるほど辛くなるだけ。辞めることは逃げることではない。
   メンテ
Re: 仕事を辞めるべきか続けるべきか ( No.4 )
日時: 2014/07/22 22:19 (ocn)
名前: 名無し

レイ様 

参考になるレスありがとうございます。

相談できる相手がいないとは、私が勝手に思い込んでいる部分も確かにあります。
世間話をしたり、軽く愚痴を話せる人間はいます。ですが、同じ部署のものは上司しかおらず(本社と支社が1つの企業です。本社営業部には人員が10名程度いますが、私は支社に勤務しております。)、他部署のものには深い(?)相談はできません。話すことはできるのですが、相談の内容がうまく伝わりません。
(例えるのであれば、ボーカル・ギター・ベース・ドラムで形成されているバンドで、ギターの人間がギターのことをドラムの人間に相談するようなものです。分かりにくい例題で申し訳ないです)


また小さい会社なもので、前述のように話しが回るのが早いです。ミスをしたことを公表(言い方が違うかもですが、思い当たる単語がなくて…)し、他部署の人間にも「今こいつがミスしたから説教してるんだ〜」等と話します。(←本日言われました)

会社への恩という観点では、私は大卒後フリーターをしておりました。(約10年前なので就職氷河期でした。)そんな私を拾ってくれたのが、この会社です。

辞めることは逃げることではないとのお言葉、心底響きました。ありがとうございます。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/07/23 02:49 (softbank126066114117.bbtec.net)
名前: 匿名

とてもまじめで責任感あって我慢強いかたなんですね。自分と同じです。ただ、自分はその性格が災いしてストレスで病気になり、昨日退職したばかりです。
相談するというのが1番大事な気がします。ですがそういう人がいないとなるとかなりおつらいかと。。。
自分も周りはみな良い方ばかりだったんですが、自分より二回り以上上の方しかおらず、相談はできずいつも自分で抱え込んでしまってました。社外の友達でもいいと思います。誰かに話してください(聞いてくれる、同調、賛同してくれる)。それだけでも違います。

どうか体にはお気を付け下さい。
でもみなどこでも人間関係の悩みはついてくるんですね。。。必ずどこの職場にも不幸な人はいて、そういう人とうまくやるのはほんと難しいです。


   メンテ
Re: 仕事を辞めるべきか続けるべきか ( No.6 )
日時: 2014/07/23 06:28 (ocn)
名前: 名無し

匿名様

親切なレスありがとうございます。

お体は大丈夫ですか?昨日ご退職との事ですが、これを機に心身共にリフレッシュしてください。

会社の相談を友人にしても皆賛同してもらえるのですが、友人にも毎日相談するわけにもいかず…。また、友人にも生活時間があるのでためらってしまいます。

今のところ、髪が薄くなる程度で体調不良はまだ出ていません。
今日も会社に行きたくないですが、がんばりたいと思います。
   メンテ
Re: 仕事を辞めるべきか続けるべきか ( No.7 )
日時: 2014/07/24 08:35 (asahi-net)
名前: 名無し

ミスにミスが重なり、悪循環に陥っています。

正直自分の責任なのですが、きついです。

辞めるといっても今日明日で退職できるわけでもないですし…

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めるべきか続けるべきか悩んでいます。
日時: 2014/05/08 13:23 (au-net); 名前: エイリ: 愚痴も混じってしまうかもしれません がお付き合いください。 とあるペットショップでアルバイトとして働く者です。 入って一年 ちょっとになるのですが、人間関係で辞めようか悩んでいます。 仕事の作業自体に それ程?...

続けるべきか辞めるべきか
日時: 2014/10/26 22:42 (eonet); 名前: yu-yu: 私は今、病院で医療事務をしています 。勤め始めて6ヶ月が経ちますが、このままこの病院で働いて行こうか迷っています。 きっかけは8月に一人辞めたことです。その人は5月21日から働いていて、とりあえず3 ?...

今の仕事を続けるべきですか?
2015年7月19日 ... 現在メーカーの開発職の仕事をしていますが、下記の理由から、今の仕事を続けるべき か迷っています。 □辞めたい理由・今の仕事を始めて3年目に突入するが、成長が見 られず、自分に今の仕事は向 いていないと感じる。 ・仕事ができない?...

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... そんな会社ですから将来性もないですよ、僕が相談してるのは辞めべきか続けるべきか ということ。 メンテ. Re: 辞めるべきか ... 辞める前に次の仕事を見つけるのがベストだが 、仕事しながら転職活動は実際無理です。 メンテ. Re: 辞めるべきか?...

仕事を辞めるべきか・・・
2015年6月9日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を辞めるべきか・・・ ... なので、お土産屋さんの 社員さんや営業さんには失礼のないように働いていかなければならないことが最重要 なのですが・・・。 働きだした ... 目をつむって続けていくべきでしょうか?

辞めるべきか
2013年9月16日 ... 新しい仕事が始まったら、帰れない日も出てきて、それが当たり前という風になりそう です・・・。 今のご時世、こんな自分を拾ってくれた会社ですが、続けるべきか悩んでおり ます・・・。もし、辞めるとしたら、2週間前に伝えても大丈夫でしょうか。

辞めるかどうか悩んでいます
2014年3月17日 ... 毎日怒られてばかりでよく仕事辞めたいな、向いてないのかなという気持ちになって しまいます。 事務職での ... 辞めた先輩に頂いたノートを見て朝何をするべきか等自分 なりにやってはいますがいまいちうまくいきません。 コーヒーやお茶 ... 毎日怒られて ばかりでこんな気持ちで続けていけるのは不安で仕方ありません。 辞めるべき?...

辞めるべきか
2011年7月8日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めるべきか ... ここは踏みとどまってもう少し頑張って みては。 そして今の職に不満があるなら、勤めつつも良い職はないか探し続けるのは どうでしょう。 メンテ. Re: 辞めるべきか ( No.2 ). 日時: 2011/07/08?...

仕事を辞めるべきか続けるべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲