いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事・職場|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事・職場

仕事・職場

日時: 2011/07/19 21:48 (yournet)
名前: はたらく母

行き詰ってしまい、アドバイスを頂ければと、思います。
この4月から、新しい部署へと移動になりました。元々、主任の立場でしたが、そこにはもう一人の主任がおり、その補佐をしている後輩がいます。そこでの業務が忙しくなったのと、新しく立ち上げる仕事があったので、私が移動となりました。
立ち上げの仕事は、時間をかけて少しずつ進んでいます。しかし、これまで行われていた業務に関しては、ほとんど出来ていません。というのも、実質はほとんど後輩が行っており、その後輩は、私に回そうとしないのです。これまでの主任は、あくまでも管理者であり、また、他の部署のPC関係の手伝いもあります。部署にいないことも多いのです。私が仕事を覚えようと後輩に働きかけても、「いいです。」と断られ、最近は声を掛けるのも億劫になってきました。小馬鹿にされているような、嫌われているような…
私は、昨年度までは他の部署で主任として、管理者として働いていました。2人とも、私よりも年下です。ただ、その部署では、私よりも経験があります。私は、ただ、自分がするべき仕事がしたいだけなのです。
最近は、部署内にいてもすることがなく、本当につらいです。その部署には、ほかに10人ほどの部下もいます。みんな、静観しています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事・職場 ( No.1 )
日時: 2011/07/21 15:52 (wind)
名前: かゆがも

その補佐役でなくて他の部下にやることを聞いてみるのはどうでしょう。
「私は一応上司だけど、この部署は初めてだからいろいろ教えてくださいね。」
というのはいかがでしょうか。
また、前任の主任・管理者にやることを聞くのも手かと思います。
   メンテ
Re: 仕事・職場 ( No.2 )
日時: 2011/07/21 22:25 (yournet)
名前: はたらく母

アドバイス、ありがとうございます。

補佐役以外のスタッフに関しては、仕事内容が異なり、実質、その補佐役に聞くしか無いのです。前任者はおらず、現在の管理者は、前述の通りです。

本日、部長のほうから、管理者、補佐役との相性が悪いということで、移動を打診されました。相性が悪いって…それで私の移動が決まってしまうのは、納得がいかないのが、本心です。そういう理由が成り立つ、良心的な職場と取るか、何というか…

すみません。また、混乱しています。
   メンテ
Re: 仕事・職場 ( No.3 )
日時: 2011/07/22 05:42 (plala)
名前: かゆがも

>本日、部長のほうから、管理者、補佐役との相性が悪いということで、移動を打診されました。
>相性が悪いって…それで私の移動が決まってしまうのは、納得がいかないのが、
>本心です。そういう理由が成り立つ、良心的な職場と取るか、何というか…
あなたの本心は上役である自分の移動ではなくて、その補佐役が態度を改めるのが筋であると考えているのではないでしょうか。
でも人の心や態度を変えるのは難しいんですよ。
自分の心や態度を変えるのなら自分次第なのですが。
私の職場では完全な実力主義でして、相手が年齢が上だろうが、役職が上でろうが関係ありません。
力もないくせに上役ヅラしていると完全にアウトです、相手にされません。
もしかしたらその部署での仕事をできないあなたをその補佐役は心の中で上役と認めていないのかもしれません。
相手の心を変えるのは困難なので、部署を移動するというのはそれほど悪くない方法だと思います。
自分で頑張れるところで頑張ればいいや、というのはどうでしょう。
   メンテ
Re: 仕事・職場 ( No.4 )
日時: 2011/07/22 10:13 (s-cnet)
名前: ラフ

たぶんですが、今後もそこの部署にだれが配属されようと同じような問題が必ず起きます

 ※何も解決されていませんから

そのときスレ主さんの容疑(表現悪くてごめんなさい)は晴れ、正当な評価が下されると思います

人にはいろいろな縁がありますが、今回は縁がなかったと、今は心を落ち着かれ、新しい部署で良い関係が育つことに心を傾けていかれると良いと思います
   メンテ
Re: 仕事・職場 ( No.5 )
日時: 2011/07/23 07:23 (yournet)
名前: はたらく母

アドバイス、ありがとうございます。

ラフさんのおっしゃる通り、そのスタッフと上手くいかず、移動になったのは、以前もありました。これは、今の部署の課題といえます。

お二人のおっしゃる通り、次の部署では今回の経験を生かして、やっていきたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事・職場|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲