いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職すべきか悩んでいます(長文です)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職すべきか悩んでいます(長文です)

転職すべきか悩んでいます(長文です)

日時: 2014/07/25 13:36 (asahi-net)
名前: 25歳女性

長文になりますが、読んでアドバイスを頂けると幸いです。

今の会社から転職したいと考えていしたが、親や彼氏には転職を反対されており、転職すべきか否か悩んでいます。
分かりやすいように、会社の良い点と悪い点を箇条書きで書きます。
(半分愚痴ですが、すみません。。。)


良い点
・ほぼ残業ゼロ。月に1時間以内の残業程度。
・休日出勤がゼロ。
・お盆休みやゴールデンウィーク、季節特別休暇など長い休みが多い。
・有給休暇の取得がしやすい。
・住宅手当として、上限5万円までで賃料の半額が支給されている。
・交通費は全額支給。
・事務用品とかこつけて加湿器や虫よけスプレーが買える。
・制服なので服装が楽。
・とにかく仕事が楽で毎日ほぼネットサーフィン。

悪い点
・男尊女卑が激しく、女性は昇格昇給なし。
・パワハラを頻繁に受け、女は男に酒を注いでいればいい、どうせ結婚したらすぐやめるんだから彼氏がいない女を雇え、新人のくせに勝手なことをするな(実際は濡れ衣だった)、などを言われる。
・変な人が多い。(自分が間違っていても絶対に謝らず話題のすり替えをする部長、5分に1回は必ず舌打ちをしたり受話器を投げつけて切る課長、ほとんど席を外していて何をしているか分からない係長、外出しても行先や帰る時間が分からず行方不明になる係長、少しでも意見を言われると無視をする同期、自分は社長の愛人だからと女性社員を苛めるお局、今までのやり方だからと言って間違った日本語を訂正せず社風のみを大切にする専務、電話に出ず落ちている物も拾わない運転手、自分のミスを全て新人の私のせいにする次長、毎日ストーカーのように連絡してくる課長代理などなど)
・効率化を図ると、ロジカルに考えるあなたと一緒にいると息苦しいと言われる。
・社内全体の仲が悪い。
・私自身が社内に仲の良い人がおらず、愚痴のはけ口が無い。


親には「それくらい我慢しなさい、どこに行っても変な人はいるし、休みがいっぱいあって暇な仕事なんてそう無いんだから」と言われています。
しかし、私は前職で若くして役職に就き、部下が100人ほどいて、人事や経営企画、SE、PM、営業、採用など沢山の経験を積んできました。
自分なりに己の能力を把握し、不足点や伸ばしたい点をわかっているつもりです。
今の会社は私には役不足だと自負しています。

また、将来子供ができてからも働きたいが、子供ができてからも深夜まで働くのは無理だろうから、プライベートも充実させつつ仕事もバリバリこなしたいという我儘な欲求もあります。

転職したほうが自分のスキルアップにつながると思いますが、確かに休みが多く、私生活が充実し、規則正しい生活を送ることができている現状が捨てがたい気持ちもあります。

仕事もプライベートも思い通りに・・・というのはやはり夢なのでしょうか。
今の私の会社は皆さんから見てどう思われましたか?
転職したほうが良いのでしょうか、それとも我慢してプライベートの時間を謳歌させた方が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職すべきか悩んでいます(長文です) ( No.1 )
日時: 2014/07/25 13:44 (spmode)
名前:

みんな、仕事もプライベートも思い通りに行きません。
転職してスキルアップなんて、夢でしょ?

なんつーか 甘いよね笑
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/07/25 13:52 (asahi-net)
名前: 25歳女性

コメント、ありがとうございます。

スキルアップは自分で勉強をするだけでもできるとは思いますが、スキルアップしても昇給昇格に繋がらないというのはとても寂しいし、頑張る意味が無いと思っていました。
もちろん、私はまだまだ社会や会社の役に立てる人間ではないです。若いですし経験が浅く、頭もいいわけではありません。
だからこそ、学びながら仕事をし、学んだことを生かせる仕事というものに憧れがあります。

楽ができることへの甘えがあることは承知しています。
今まで苦労を経験しなかった分、甘い考えがあるのも承知しています。
その甘えをきちんと正してくれる人に出会いたいという我儘な欲求もあります。

カツを入れて頂けるのは久しぶりですので、嬉しく思います。
こうやって話を聞いて頂けるということも久しく無かったので、とても頼もしいです。
もしよろしければ、転職をしたほうが良いかどうかということに関してもコメントをして頂けると幸いです。

書き込み、ありがとうございます。
   メンテ
RE ( No.3 )
日時: 2014/07/26 00:09 (ezweb)
名前: 直江

転職した方がよいか 、悪いか?って 他人が判断できることじゃないし、他人に委ねてはいけない内容だと思う。


印象だけど、少し自分に自信があるのかな?というのを感じるね。そういうのって周りは意外と敏感だったりするんだよね。
   メンテ
Re: 転職すべきか悩んでいます(長文です) ( No.4 )
日時: 2014/07/26 03:40 (e0109-106-188-254-47.uqwimax.jp)
名前:

25歳で下流、上流、営業、管理職を経験してる
ということは、かなり優秀なSEだと感じます。
人事や、採用というのは、請負の人を面接とかでしょうか?

大手かベンチャーの印象。

現在は前職と異職種ですか?
制服ありのSEだと、研究職?

大手のSIerさんはエリートなので、
同僚はライバルとしかみなさず、
出世競争で足の引っ張りあいも当たり前の印象。

優秀そうなので、転職余裕な感じが受けますが
転職を迷われる理由は?
転職して間もないとかですか?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/07/26 07:57 (yournet)
名前: 25歳女性

コメント、ありがとうございます。

> 転職した方がよいか 、悪いか?って 他人が判断できることじゃないし、他人に委ねてはいけない内容だと思う。
すみません、おっしゃる通り、確かに最後は自分で決めるべきことです。ただ、迷っているので皆さんの意見やアドバイスをすこしでも頂けたら…と思いました。

> 印象だけど、少し自分に自信があるのかな?というのを感じるね。そういうのって周りは意外と敏感だったりするんだよね。
もちろん、多少の自身はあります。この年で色々な事を任せて頂いたということで、それだけ期待されていたという実感があるからです。
しかし、毎日罵られましたし、上の人が言う内容の論理的思考について行けず、自分の非力さを感じる日々でもありましたので、まだまだなんだとも思っています。これからもっと成長しなければという向上心もあります。

自信が相手に伝わり過ぎないよう、会社では毎日ニコニコへこへこし、なるべく丁寧な敬語で話しかけたりするように努力しています。
それが逆にイヤミとして捉えられているとしたら、そこもまた勉強不足な点ですので、頑張らねば…

書き込みありがとうございます!
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/07/26 08:11 (yournet)
名前: 25歳女性

コメント、ありがとうございます。

> 25歳で下流、上流、営業、管理職を経験してる
> ということは、かなり優秀なSEだと感じます。
正直、文系出身ですのでプログラマーにすらなれていません。ただ、物怖じしない性格と人の性格をみぬけるというヒューマンスキルから、SEよりPMの方が向いているということでそのポジションをやらせてもらえました。1人でバリバリかけるわけではありません…

> 人事や、採用というのは、請負の人を面接とかでしょうか?
> 大手かベンチャーの印象。
新卒の採用や、社員の給与賞与決め、異動計画、指導や講義を行った程度で、会社としては中規模のベンチャーでした。孫請けの会社でした。

> 現在は前職と異職種ですか?
> 制服ありのSEだと、研究職?
現在は食品の輸出入をしており、異業種です。
職場の電話を出ても、相手は名乗らずに用事のある相手の名前を言うだけで引き継がなければならないという、悪く言えばテキトー、よく言えば楽な業界です。

> 大手のSIerさんはエリートなので、
同期は1人しかおらず、その人はITに携わったことがないです。

> 転職を迷われる理由は?
> 転職して間もないとかですか?
転職して間もないのももちろんあります。
あとは、やはり休みがきちんと貰えるのは今のご時世だと珍しいと感じているので、もったいないという甘えの気持ちがあります。

欲を言えばプライベートも仕事も充実させたいのですが、他の方がおっしゃる通りにそれはただの甘えなのか、それともまだ私が自分で何がしたいのか見えておらず、何を大事にして何を犠牲にする覚悟があるのか把握できていないだけなのか、わからなくなっています。

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 転職すべきか悩んでいます(長文です) ( No.7 )
日時: 2014/07/26 08:26 (eaccess)
名前: きゅうべえ

あなたは、何年後に、どうなりたいの?

それが、書き込みから分からないです。
そこがはっきり明確にできたら、今どうしたらいいか、
おのずと答えはでると思います。

あと、他人が作った会社なんて、自分から見たら変な人や
アホやバカがいて当然だし、それをどうこうするだけの権限が
無い状況なら、それを言ってもなんにも始まらないでしょ。
それこそ、友達と飲み言って、うちのバカがさぁ〜 って笑って
済ますことだよ。

あと、前職でのことは、さらっと流しなさい。
部下が100人いてとか、思い上がってるだけにしか見えない。
いるだけなら、どうにでもなるでしょ。会社なんて。

どうせ、自負するなら、部下だった人達が、あなたと仕事をして、
今どう成長してるか、そういうのを自分のプラスとして考えて欲しい
なぁと思います。

最後に、転職に反対する彼氏とご両親ですが。
親は心配しても仕方ない。
親からすれば、あなたは、いつまでも子供。
不安定な状態になる可能性があれば、それは反対して当然。

でも、彼氏は違う。
辞めて、なんかあっても自分がいるから大丈夫だよ。
って言わないのは、なんでなんだろうね。
自分に都合の良いアナタを必要としてるのか、それとも、大丈夫という
だけの自身がないのか。

あなたが、この先、彼との事を考えているなら、それを含めて
この先のことを考えてみたらどうですか。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/07/26 08:45 (yournet)
名前: 25歳女性

コメント、ありがとうございます。

> あなたは、何年後に、どうなりたいの?
> それが、書き込みから分からないです。
> そこがはっきり明確にできたら、今どうしたらいいか、
> おのずと答えはでると思います。
おっしゃる通りです。
何年後にどうしたいのか、何をやりたいのかわかっていません。ただ仕事の内容が楽しいだけで、これといった趣味もありません。
将来結婚しても専業主婦やパートではなく、正社員として働きたいという漠然とした理想しかありません…

> あと、他人が作った会社なんて、自分から見たら変な人や
> アホやバカがいて当然だし、それをどうこうするだけの権限が
> 無い状況なら、それを言ってもなんにも始まらないでしょ。
> それこそ、友達と飲み言って、うちのバカがさぁ〜 って笑って
> 済ますことだよ。
確かにはけ口はとても必要なんだと痛感しています。前職は激務だったものの仲間が居たことで愚痴も言えましたし、多少のツラさはカバーできました。現職は仲間意識が無く、飲み会も一度も無いことから、人間関係がとても辛く感じます。

> あと、前職でのことは、さらっと流しなさい。
> どうせ、自負するなら、部下だった人達が、あなたと仕事をして、
> 今どう成長してるか、そういうのを自分のプラスとして考えて欲しい
> なぁと思います。
今でも前の部下や上司はこまめに連絡をくれて、相談してくれたり遊んでくれたりしていて、私が相談を聞いてもらうこともあります。良い仲間に出会えたと感じています。私が推奨した部下も、今では昇格したと聞いています。
上司として、部下や仲間を育てることはできたと思っています。だからこそ、今の会社は上司は部下に命令する存在であって、決して逆らってはいけないという社風が合わないと思ってしまいました。

> 最後に、転職に反対する彼氏とご両親ですが。
> 親は心配しても仕方ない。
> 親からすれば、あなたは、いつまでも子供。
> 不安定な状態になる可能性があれば、それは反対して当然。
確かにそうですね。遠い土地で1人娘が働くとなると心配なのは当たり前ですね。

> でも、彼氏は違う。
> 辞めて、なんかあっても自分がいるから大丈夫だよ。
> って言わないのは、なんでなんだろうね。
> 自分に都合の良いアナタを必要としてるのか、それとも、大丈夫という
> だけの自身がないのか。
まだ転職して日が浅いことと、前職もそこまで長くいなかったことから、今後もコロコロと転職を繰り返すのではないかと懸念しています。私もそうはなりたくないです…
また、一緒に住んでいませんが、住宅手当が出ることや定時であがれることは良いことだからもったいないとも言っています。
彼の方が給料は高いですし、結婚に向けて人生初の貯金をしてくれています。
何かあっても支えるよ、ということを言われたとしたら、逆に私が彼を嫌いになると思います。笑
しかし、彼とはもっと話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: 転職すべきか悩んでいます(長文です) ( No.9 )
日時: 2014/07/26 09:14 (yournet)
名前: 25歳女性

皆さん、たくさん書き込みありがとうございます。
ただ仕事が楽しいだけではダメで、何がしたいのか、将来どうなりたいのかという指針を明確にする必要があることが分かりました。

今は会社への不満は我慢し純粋に仕事を楽しみながら、自分のやりたいことを見つけ、するかもしれない転職活動に向けて準備をしようと思います。

甘えのある私にカツを入れてくださり、ありがとうございます。
きちんとした理由の元で叱られるのは、怖いですがタメになります。
また、話を聞いて頂けるだけでも肩の荷が下りたと感じます。
本当にありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職すべきか悩んでいます(長文です)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲