いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職してすぐですが精神的に苦しいです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職してすぐですが精神的に苦しいです。

転職してすぐですが精神的に苦しいです。

日時: 2014/07/26 07:24 (ocn)
名前: マーサー

今月半ばから正社員として転職をいた者です。
30代前半の男性です。
入社約3週間ですが、いろいろなことがありすぎて
心が折れそうです。話を聞いていただきたくて投稿しました。

地元では有名な企業で、転職できたときは両親も
とても喜んでくれ、それを思うと辛いです。
ワークライフバランスを提唱している企業ですが
私の部署(販売の現場)の待遇は全く違いました。

・配属した日にマニュアルを渡され、「忙しいから
これを読んでいろ」「記載されてないところは今から
口頭でいうから一度で覚えろ」と、OJTすらかけてくれない。

・制服もズボン以外はすべて自腹

・年間休日は104㈰ありますが、先輩の働き方を見るに、
休日サービス出勤、呼び出しが当たり前。
本当の意味での休みは100日もないと思います。
先日も、繁忙期は(恐らく休日返上で)11連勤というお達しも。

・有給は過去の実績を相当チェックしましたが、誰も数年間
1日たりとも使ってない(振休すら一日も取れてない)

・これは自分の体質の問題ですが、夜勤がどうしても慣れず、
睡眠不足から体を壊しがちになってきた。(慢性的な吐き気頭痛)
3勤1休での三交代の為、夜勤の後の休みは「明け=休み」で
全く休まらず、寝るだけで終わるし、体内時計はすでにめちゃくちゃです。

大企業への漠然とした憧れで、職務内容をしっかり確認しなかった
私が悪い、というのは分かっているのですが、精神的に辛いですが、
喜んでくれた両親を思うと・・・。


上記のような会社でも、再就職するくらいなら、
葉を食いしばって働くべきでしょうか?
(知名度だけは凄いため、社会的信用は獲得できるようです。)
単なる私の勉強不足、甘えなんでしょうか?

アドバイス、コメントお待ちしています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職してすぐですが精神的に苦しいです。 ( No.1 )
日時: 2014/07/26 07:28 (ocn)
名前: マーサー

投稿者ですが、誤字脱字文字化けのオンパレード
になってしまいました。
確認せず投稿してしまい、申し訳ありません。
   メンテ
Re: 転職してすぐですが精神的に苦しいです。 ( No.2 )
日時: 2014/07/26 08:28 (yournet)
名前: 25歳女性

私も前職は激務でした。
夜勤のシフトはありませんでしたが、週の半分が徹夜で明けの休み無し。
休日出勤当たり前。
残業手当や休日手当なし。
90連勤当たり前。
有給休暇は引越しなどの時だけ取得可能。
体調を崩しても休みが取れず、体調管理がなってないと言われる。
OJTは一切無くネットで調べろと言われ、入社数日で客先に、入社3年目なんですぅと放り出される始末でした。

私は年齢が若く体力があることと、具合が悪くなることは無く、生理が来なくなるだけでしたので、目に見えた不調が無いことから、周りに相談できませんでした。
しかし、やはり将来の結婚や育児を考えるとこのままではダメだと感じ、転職しました。
逃げるように転職したため、転職先の情報を何も見ずに慌てて転職してしまい、今は更に転職しようかどうか悩んでいますが。笑

もし時間とお金に余裕があるなら、1ヶ月でもフリーターになり、転職活動をじっくりしてみるのもいいと思います。
ご両親も、息子さんが大手で働くことは鼻が高いでしょうが、体を壊してまで頑張って欲しいとは思っていないのでは?

年下の私が偉そうなことを言ってすみません。
てもやはり、健康が一番大切だと思います。
   メンテ
Re: 転職してすぐですが精神的に苦しいです。 ( No.3 )
日時: 2014/07/26 12:07 (panda-world)
名前: ビーン

40代、男性サラリーマンです。
相談の内容を読ませてもらいましたが...。
お勤めの会社に何か問題があるようには思えません。
年間に休みが100日もあるなら充分ではないでしょうか?
労働基準法で定められている休みは週に一日、もしくは月に四日程度なので、倍くらい設定されてますよね。
三十代の方が就職できる会社の8割はブラック企業ですから、条件的にはいい方だと思いますよ。


   メンテ
Re: 転職してすぐですが精神的に苦しいです。 ( No.4 )
日時: 2014/07/26 13:15 (ocn)
名前: こんにちわ

こんにちわ

読ませて頂きました

マーサーさんは、何を求めて働きますか?
時間
お金
スキル
遊び
人間関係
勤務条件
等、人によりいろいろあると思います

結局そこではないでしょうか、人は働く時に持っている目的や目標
そういった事が、働くモチベーションや動機になると思います
何が動機になっても悪い事では無いと思いますし
それが無ければ、どこに行っても、なんでここで働いてるんだろう?
なんて考えてしまうと思います

楽して時間の過ごせる企業、メチャクチャに働かせられる企業
上から下まで見れば見るほど、色々な企業があります
何が良いか悪いかではなく
ブラック企業か、ブラック企業ではないかでは
無いと思います

マーサーさんは何を求めて働きますか?
働く理由は何ですか?
マーサーさんの文面からは、そういった事が分かりません

ただ漠然と働くってだけなら
どこに行っても同じでしょう、多分何かしら文句を言ってると思います

30を過ぎているのであれば、そろそろ、人生先の事を考える時だと
思います、そういった事も考えてみてはいかがでしょうか?
自然と自分自身、背負うものが増えたり、守るべきものができたり
色々な事柄が増えてくると思います
自分の働く目的・目標、大切だと思いますよ

歯をくいしばって頑張るのは、その後ではないでしょうか
目的や目標があれば、頑張れますよ^^
少なくとも私はそうでした^^;
メチャクチャに厳しい環境で働きましたが、全然後悔はしていませんし
実を結びましたから

んでわ、頑張って下さい
   メンテ
Re: 転職してすぐですが精神的に苦しいです。 ( No.5 )
日時: 2014/07/26 16:13 (aitai)
名前: 和んだ

現代人なら我慢できる程度の環境なので甘えとしか見えない。
スーツ姿の人たちは皆自腹(所得税の控除に含まれている)でしょ。
辞めるかもしれないから本気で仕事をしないという姿勢が元凶。
その程度の環境にすら耐えられない自分がそれ以上の待遇を得られる
人材だと思いますか?生産性を極めれば定時に帰ってサービス出勤など
しなくてもいいのでは?イレギュラーの発生は自己管理が甘いからです。

偉そうな事書きましたが、自分にできることをやりもしないうちから
物事を判断するのは早計だと思うので今を乗り越えるべきです。
その環境で余裕かませるようになって初めて成長したと思って下さい。
   メンテ
Re: 転職してすぐですが精神的に苦しいです。 ( No.6 )
日時: 2014/07/27 23:38 (ttn)
名前: G’

とりあえず、やれるとこまでやられてみては?

頑張って頑張って本当にだめだと思ったら考えればよいかと。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働いてる方
2015年11月17日 ... でも、いままでほとんど人間関係で数回転職してるんです(いつも同じで威圧的な上司や 先輩からのパワハラ)。 何人もうつでやめ ... を成すものです。 自分の?周りの?なんて 狭い視野では、苦労を占める割合が大きくなって余計に苦しく感じるでしょう。 .... 辞める と言ってすぐ辞められるわけではないですからね。。。就業規則によれば .... ですよね。 それとも精神的に弱いのだから特別扱いしてもらいたいのでしょうか?

みなさんは今の仕事してて楽しい事はありますか?
2015年8月25日 ... 今の職場(老人施設、病院の調理)に転職して5か月目になりますが、まだ仕事に慣れ ません。 ... 辞めたいと思いながら働くのと、ここで頑張るんだって思いながらやるのと では精神的負担も違うし、できるなら前向きな気持ちで今の仕事できればベストなんです が。 ... いい訳ですか。。。私も入ってすぐに向いてるかどうかなんてわからないしあまい って考えで、こんな風に思ったのは今回が ... こんな苦しい思いするならさっさとやめて、 もっと自分らしく楽しく働けるところで働いた方が良い(そこで勉強した方が?...

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... 今の職場に転職して8か月目(老人ホームの調理師)になりますが、60過ぎた古株が いるのですが、とにかく1番立場の弱い自分に .... か月目と同じような緊張感というか ストレスというか毎日仕事行くときの憂欝感というかほんと苦しいのは変わらないんです 。 .... 話そうとも思いましたが、仕事がまだ未熟なことに対して病気を盾や言い訳にしたく ないし、精神的な病気という事で偏見や変 ... 鬱でも、すぐに辞めさせるものですし、面接 の時点で最初にそれが分かっていて、入れる人間なんていないんですから、?...

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... 私も2回転職していますが、もちろん学生時代のバイトは含まれないですし、職務経歴書 に書いたら失笑です。 ...... 到った時間そのもを計測し、情報と物理的証拠を民間だけの 財力や人材で提示する意外、法はあっても事実上まだ何もできないということが苦しい のです。 ..... 私も怒ることができず今まで職場でいじめに近い個人攻撃をしてくる人に 出会い、精神的に耐えられず辞めました。 .... 今すぐ国内で実行なら、派遣2割、経営8 割で、経営本人のみ、移動車を使った経営方法ならどんな職種もいい。

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... 人間として能力が低く資格もないそんな自分が転職できるのか、その心配を考えると 退職に踏み切れません。(持っているの .... 会社も、すぐに退職させる事は出来ないで しょう。 ... こんな風に言えるのも、今は精神状態が安定しているからです。 ..... 今日、 何故か分からないのですが精神的にボロボロになってしまいました。 ... 今は土の中で 苦しいとは思いますが、いずれ上に目を出して、綺麗な花が咲きますように!

みなさんならどうしますか?
2014年7月6日 ... 自分に自信なくてすぐ辞める勇気もないし、鬱になりそうになりながら嫌々働いてるダメ 人間です。病院行った方 ... 休みも多く、残業もないならさぞかし身体は楽なはず ですから、時間が空いてる限りは転職活動でもされたらいかがでしょうか? 給料に不満 ... 辞められないのは勇気の問題じゃなくて今の状態でもそれほど生活が苦しくないから では?家族を ... 精神的にはだいぶやられてますが、休日は体は普通に動くし(仕事中は 妙に疲れやすい。。。)転職 ... 結婚して子供いたらすぐ行動してますねきっと。

転職の理由
2015年3月17日 ... また仕事中の公私混同もひどいです職場でおいかけっこして上履きを投げあう、扉を 壊す等々正直いままで出会ったことの ... 生活するためのお金を稼ぐためだけに働い ていますそのため、すぐやめたいと弱音をはく自分がいけないのだとも思います .... その 先輩との関係については、本当に空回りしていると思います同じチーム内、仕事中くらい は円滑にコミュニケーションをと思っていましたが私に精神的に余裕 ... 私は何も悪くない 、何も変える必要ないってことなら、おそらくどこいっても苦しいと思います…

調理職の方いますでしょうか
2015年10月3日 ... ですが、今の職場は入社してすぐ自分には向いてないと感じていて、でもすぐ辞めるの は逃げだ、人手不足な状況で辞め ... 少しずつですが人間関係、仕事(全作業のごく1部) も少しずつは慣れてきましたが、精神的な余裕や向いてないなって思いは ... 転職サイト 見て、いい求人があるかどうか探すのって大事だと思いますが、転職するかしないか、 はっきり決めるべきだと思います。 ... の面がすごく大きかったですだから、私も、コック さんと同じ気持ちで、再発したくないって思います病気の時、すごく苦しくて?...

転職してすぐですが精神的に苦しいです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲