いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事の人間関係|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事の人間関係

仕事の人間関係

日時: 2014/07/28 08:18 (spmode)
名前: 41才男性

職場の人間関係で悩んでいます。
法人営業の仕事をしており、チームリーダーです。
通常の管理職と違い自らも営業目標を持ち、営業と管理両方を行います。
昨今、自身やチームの営業成績が低下し何とか数字を伸ばそうと悩む一方で、チームの管理部分がおろそかになり、一部の部下からは苦情に近いもにが表面化してしまいました。
元々、トップの営業成績を残す事で模範となり、相談をしてもらう事で、チームをまとめて来ましたが、今の環境には即していなかったようです。
20才前半の男女がチームにいますが、これまでのやり方では厳しいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事の人間関係 ( No.1 )
日時: 2014/07/28 13:25 (panda-world)
名前: エグゾセ

文章を読めばその人の能力や経験値がわかりますが、スレ主さんは営業の仕事も管理職も向いてないと思います。
文面からすぐにわかりますが、あなたの文章には説明不足なところが多く、ビシネスの基本である5W1Hが表されていません。
営業職で最も重要なのは先方とのコミュニケーションであり、その最たるものが伝達力であり表現力であることは知っていると思いますがあなたの文章はその部分が大きく欠如しています。
自部門の方と円滑な意思疎通ができていないのもその点が原因ではないですか?
仕事の優劣は80%くらいまで人間関係で決まります。
部下に自分を理解してもらう、また、自分が部下を理解するというところから始めてはどうでしょう。
今のあなたは管理職はおろか指導者の器もないように思います。
普通の会社なら部下から苦情を言われる上司など考えられません。
特殊な会社にお勤めなのかも知れませんが、ビシネスの基本は同じはずです。
自分に足りないもの、自分がやらなければならないことを明確にして、チャレンジして下さい。
誰だって最初はうまくいかないものですよ。






   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/07/28 14:24 (e-mobile)
名前: らん

 チームリーダーとして、部下にどんどん実績をあげるようにすることが求められているのか、ご自身がエースとして実績をあげることが求められているのか、はっきりしていないのではないでしょうか。
 なかなか難しいところですが、ご自身がトップの成績を残せば、みんながそれを見習ってついてくるだろう、という見込みは必ずしも正しくないのではないでしょうか。(言うまでもなく、あなたが実績をあげれば、部下が取れる契約は減るからです。)
   メンテ
Re: 仕事の人間関係 ( No.3 )
日時: 2014/07/28 22:29 (spmode)
名前: 41才男性

らんさん
ご指摘有難うございました。
本来、営業で実績を残すのか、部下を励まして全体の数字を伸ばすのか明確にすべきですが、小さい組織なので難しいようです。
あまり無理せずバランスを重視しながら、やれる範囲で頑張ってみます!
   メンテ
Re: 仕事の人間関係 ( No.4 )
日時: 2014/07/29 01:30 (aitai)
名前: どっかの所長

営業はモチベーションが大事、基本は褒めて育てた方が強いチームになる。
管理者とは営業支援という形で牽引するより背中を押す立場になるべき。
営業所の数字が足りない時だけスーパー営業マンに変身してリーダーの
権威を見せつけたほうがカッコいいじゃん。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事の人間関係|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲