いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いい職場に巡り会えない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > いい職場に巡り会えない

いい職場に巡り会えない

日時: 2014/07/28 22:56 (e-mobile)
名前: ゆうき

38歳で、介護職をして4年になります
なかなか思うような職場に就けず、転職を繰り返しています。

ヘルパー2級を取得して、すぐに特別養護老人ホームで働きました。
まだ介護についてほとんど無知でしたが、現場の主任に「そんなことも
出来ないのか。俺が施設長ならオマエを首にする」と毎日のように言われ、結局使用期間中に辞める決断をしました。

次の有料老人ホームでは3年ちょっと働きました。実力も身に着け、周りからサブリーダーになれると言われていましたが、残念ながら実力も知識もなく、ただ上司の言いなりになるような後輩がサブリーダーになりました。そのショックとそんな後輩の下で働くのは無理と思って退職しました。

3施設目の有料老人ホームはブラック企業だったようで、現場の職員に対する配慮や現場の意見を本社がまったく聞き入れないことから職員がどんどん辞めていって、新しい職員が入らず、あまりに大変過ぎて自分が変になりそうだったので9ヶ月で退職しました。

現在、4施設目で働いて一ヶ月になりますがヘルパーの98%が女性です。主婦や5,60代がほとんどです。女性の職場で男性にとってはとても居心地が悪いです。給料も安く、退職金もありません。高級老人ホームなのですが・・・。がっかりです。

どうしたらいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: いい職場に巡り会えない ( No.1 )
日時: 2014/07/28 23:05 (au-net)
名前: ななし

大きいところではなく、個人の小さな介護施設とかありませんか??

就職する前に見学されますよね?


   メンテ
Re: いい職場に巡り会えない ( No.2 )
日時: 2014/07/28 23:07 (e-mobile)
名前: ゆうき

ななしさん、ありがとうございます。
近所に個人の小さな施設は無いです。
見学してもどんな感じかまでは実際に働くまで分かりません。
   メンテ
Re: いい職場に巡り会えない ( No.3 )
日時: 2014/07/28 23:11 (au-net)
名前: ななし

そうなんですか。
職場は求人雑誌ですか?
職安ですか?
あまり、入れ代わりが激しい所や
評判とかありますよね。


   メンテ
Re: いい職場に巡り会えない ( No.4 )
日時: 2014/07/29 05:13 (panda-world)
名前: バイソン

介護の仕事を選んだ時点で良い職場には巡りあえないと思うけど....。


   メンテ
Re: いい職場に巡り会えない ( No.5 )
日時: 2014/07/29 11:49 (pcsitebrowser)
名前: 結香

 変なプライドを捨てれば、普通に働けると思います!
   メンテ
Re: いい職場に巡り会えない ( No.6 )
日時: 2014/07/29 14:43 (e-mobile)
名前: ゆうき

ななしさん、求人雑誌と職安の両方です。

パイソンさん、結香さん、その通りですね。
今まで行った施設では、役職者になる人は能力のある人ではなく、
上司にごまを擦ったり、上司の言いなりになる人でした。
残念に思えます。一生懸命頑張っても上に行けないからです。

そして、2つ目の施設の時に私はお客様に暴力をふるってしまいました。しかし、それは暴れるお客様を止めるためでした。
ボールペンで腕を何度も刺され、爪でひっかかれ、眼鏡を弾き飛ばされたので仕方なく、頬を張りました。
しかし、上司に言われたのは「あり得ない」の一言で、
施設長からは「あなたは家族がいるんだから、守って行かなくてはいけないんですよ」と言われました。
正当防衛なのにこの言われようなので「辞めて正解」と思いました。

今の施設は給与が安く、男性は結婚したり、子供が出来ると転職して
しまうそうです。私もまた転職するかもしれません。
   メンテ
Re: いい職場に巡り会えない ( No.7 )
日時: 2014/07/29 15:33 (au-net)
名前: 匿名

私も、介護師をしてましたが。
稼げる様な仕事ではありませんが。
不満は特にありませんでしたよ。

介護の仕事長いみたいですが
介護職が合わないのかもしれませんね。
   メンテ
Re: いい職場に巡り会えない ( No.8 )
日時: 2014/07/29 16:36 (e0109-106-188-35-178.uqwimax.jp)
名前: 名無し

私は障がい者福祉分野で14年勤続している者です。

私も転職の悩みがあるのでこの掲示板を拝見しました。

まず職場選びですが、働いてみないと分かりませんよね。
私の職場は法人なので、福利厚生はきちんとしています。
給料は安いですが。
NPOや株式会社の施設運営だとあまり良い評判は聞きませんよね。
既出ですが、やはりハローワークで調べるのが良いと思います。
もしくは毎回求人を出している職場は避けた方が良いでしょう。
今はインターネットで求人情報を検索できるので難しくないはず。

あと利用者に手を挙げたと言うことですが、上司の言うことはもっともだと思います。私たちは何があっても利用者に手を挙げてはいけません。押さえる場合でも周囲の職員にすぐ報告したり、他職員と連携して取り組むことを前提にしています。職員にとって嫌な役回りではありますが、虐待に繋がるので注意が必要です。

良い職場に巡り会えないとのことですが、
きつい言い方ですが、我慢することも必要です。
仕事は楽しいことばかりではありません。
私たちの仕事内容に対する評価基準は非常に曖昧です。
はっきり言って自己満足のレベルと言っても過言では無いと思います。
コメント欄に「サブリーダーになれる」ような書き込みがありましたが、選ばれなかったのであれば、何かが足りなかったのでしょうね。
またリーダーになれば介護スキルはもちろんのこと周囲との連携も必要になるはず。そのようなコミュニケーションスキルが足りなかったのではないでしょうか。時にはごますりも必要です。

福祉の仕事に限らず、仕事は色々あります。
出来るだけ若いうちにチャレンジしてもらいたいなと思います。
私は個人的に介護職は勧めません。(スレ主さんや職場の後輩にも)
きついこと言ってごめんなさい。
   メンテ
Re: いい職場に巡り会えない ( No.9 )
日時: 2014/07/29 17:50 (wmx-pvt-204-183-224-119.kualnet.jp)
名前: ユナイテッド

介護から離れてください
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

お母さんにあたってごめんなさい
2015年11月25日 ... アルバイトの時は交通費を支給され、比較的いい値段で雇われていましたが、正社員に なった途端に扱いがガラッと代わってしまいました。 ... 込みで5000円、泊まりは2泊3日 で交通費込みで2万円6、休みがなさすぎて体調を崩して出社すると、自分のデスクの 椅子がない7、感染症 ... お互い、いい仕事に巡り会えるといいですね。

バイト先の店長
2013年4月4日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイト先の店長 ... 就活や大学の授業の都合で辞める 大学生は沢山いますし、仕方ない理由だと思いますので、それで良いと思いますよ。 うち の学生バイト ... 次は楽しいと思える仕事に巡り会えると良いですね。

正社員の仕事探してますが、すごい不安です
2011年12月24日 ... 不安に絶対負けないで下さい。 ... 今の職場では一気にリーダーシップをとっていますが 、これは二年の間先の見えない恐怖と戦いながら貪欲に自分を成長させてきた ... 妥協 せずに、前向きに望んでいれば必ず希望の仕事にめぐりあえますよ。

仕事復帰?入院のどちらにするか=長文
2015年9月19日 ... それならば入院ししっかり治し英気を養い次の職場で頑張る方が良いと思います やり直せるかどうかはミリヤさん次第ですが治ってしまえば頑張れると思いますし .... あまり悩み苦しむ様でしたら一度入院はキャンセルでも良いと思いますよ一回断っ たからと言って二度と入院出来無い訳では無いでしょうからね ...... 良い主治医に 巡り会えて良かったです土日はサービスが有りません→まだ平日ゆっくり出来るので…

いい職場に巡り会えない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲