いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ブラック度を診断してください。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ブラック度を診断してください。

ブラック度を診断してください。

日時: 2014/07/30 05:42 (ocn)
名前: 底辺マン

仕事が辛く、20代のうちに転職しようと
考えているのですが、自分が甘いだけだ、
頑張らなきゃいけないっていう迷いと半々です。

客観的に、うちの会社のブラック度を
みていただけないでしょうか?

職種:小売

勤務形態:夜勤、準夜勤、日勤の三交代(24H経営のスーパーです)

休日:3日働いて1日休みの繰り返し+特休で年104日
   ただし休日出勤強制で実質は90日前後
   夜勤明け=休みとカウントされます。
有給:一日も取れません。

サビ残=夜勤明けに昼まで会議とかザラ。

私としては、転勤がほぼないことと、家から近いって理由だけで
今まで続けてこれましたが、もう限界が近いです。

この程度でブラックだなんて、ただの甘えでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: ブラック度を診断してください。 ( No.1 )
日時: 2014/07/30 06:26 (panda-world)
名前: マヤコ

そうですね。
ブラック企業というほどではないですね。
私が以前に働いていた会社は、
・毎日6時出勤の10時退社の14時間勤務。(もちろん残業代ナシ)
・一応、週に一日は休みだったけど、忙しい時期は強制的に休日出勤。(二ヶ月間休みナシの時も....。)
・有給は体調不良などで休んだ時にのみ申請可能。
・夜勤はなかったけど、深夜残業代はたまにあって、明け方まで仕事して会社で2時間ほどの仮眠、そのまま6時から10時まで通常業務ってのはやらされました。
・給料は総支給で28万くらいでしたが、時給に換算すると700円でした...。
・目標実績に達しない時は嫌がらせで商品の自腹購入を強制。

2年ほどで退職しましたが、かなりキツい生活でした。
条件の良い会社に転職できたので辞めましたが、辞める時もスッタモンダで3ヶ月引っ張られて、今の会社に迷惑かけたので最後まで最低のブラック企業でしたね。
   メンテ
Re: ブラック度を診断してください。 ( No.2 )
日時: 2014/07/30 09:54 (ocn)
名前: 思う

読ませて頂きました

ブラック企業・・・・
その言葉ってすごくよく耳にしますよね^^;
みなさん、自分の働く会社が、ブラックかどうかが、すごく気になる
ようですね

底辺マンさんもその、お一人ですね
働く・・・・って何でしょう、まず御自分のためですよね
働く理由は人それぞれだと思います
生活
お金
出世
スキル
遊び
何かの目標
家族・彼女を守る
等、人それぞれだと思います、底辺マンさんは何が理由でしょう

結局、自分の覚悟の量で、ブラックか、そうでないかが決まるのでは
ないでしょうか?

私は、ここで説明しきれない様な環境で働いています
ハッキリ言える事は、底辺マンさんの会社は楽ですね、ぬるいです
私は今も同じ会社働いています、もちろん今の会社をブラックだなんて
思っていません
ナゼでしょうか

それは、覚悟や目標の違いです

心に余裕があるから、俺の会社ブラックなのかなー?なんて
考えるのではないでしょうか
本当に何の余裕もない人は、他に何かを考える余裕なんてありません

今の会社で働き続けるのも良いでしょうし、辞めて転職するのも
良いでしょう、でも、同じじゃないですかね
楽して稼げる所なんて無いですから

何処に勤務しても良いと思いますが、思いっきり頑張ってみては?
頑張って頑張って、頑張り尽くした時に、本当の答えがあると
思いますよ、泣き言や言い訳では何も生まれませんし
自分自身を退化させてしまいます

偉そうに長々と書き込みましたが、私はそう思っています
読んで頂きありがとうございます

   メンテ
Re: ブラック度を診断してください。 ( No.3 )
日時: 2014/09/17 21:22 (sub0000527235.hmk-temp.com)
名前: とおりすがり

話は、新改正法についてですが、

我が国の企業のほとんどがブラックといっておかしくありません。
特にたちが悪いのが中小零細でしょう。
ブラックに従うといった新興宗教と化してる状態を作った自分たちにも責任が大いにあります。まさしく泣き寝入り根性の固まりといううまくおっしゃってるかたが、detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1399286358 おりますので
是非参考になさってください。

来年4月以降から始まるパート改正労働法ですが、ブラックがまさか、パートにボーナス(通常給料の最低でも2倍)や、退職金を正社員並に支払うとは信じられませんが、
もちろん、改正法に従わないのは罰則付き違法だそうですよ。
来年からはパートと、正社員の垣根が無くなる、すばらしい労働法となるようです。
そうあって欲しいですね。ブラックの大きな影響で、我が国は少子化と生産率の低下につながってるんですから。


   メンテ
Re: ブラック度を診断してください。 ( No.4 )
日時: 2014/09/17 21:40 (aitai)
名前: グレー

ブラックという言葉に救いを求めすぎ。ブラック企業でも出世に応じて仕事が楽になって搾取する側に回れるから。
   メンテ
Re: ブラック度を診断してください。 ( No.5 )
日時: 2014/09/17 21:50 (spmode)
名前: (^ω^)

ご自身がブラックな人材である自覚はありますか?
   メンテ
Re: ブラック度を診断してください。 ( No.6 )
日時: 2014/09/17 22:11 (au-net)
名前: アジテイター

 ブラック企業とは労働者を酷使・選別し、使い捨てにする企業のことです、会社方針に従わない労働者は精神的・肉体的に追い詰めて自主退職にしようとします。

 スレ主さんは自分の職場のブラック度がどれ位なのか知りたいのでしょうが、労働条件だけではなく離職率も調べてみる必要があると思います、若い人が三年以内に辞めていく確率や、30代40代の働き盛りベテラン社員比率を調べた方が早いのでは?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ブラック度を診断してください。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲