いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事

仕事

日時: 2014/07/30 07:42 (panda-world)
名前: サニー

仕事がつらいです。医療機関で働いてます
今の仕事は働き始めて一年間たちます。
その間に二人部署から辞めました。
上司のいいかたがとにかくきついです。
一言うと100で帰ってきます。
わからないから質問しても一度教えたんだから
わかるよねみたいなことを言われたり自分のノートは
調べたの?と言われます。調べてもわかんないから聞いてんだよ。
とイライラします。
つい先日も聞きたいことがあり自分のノートにも書いてないため私的にはいっぱいいっぱい仕事していたためあとで確認しようと思い
ようやく自分の手が空いて上司も作業がきりがついたようにみえたので翌日の仕事で確認したかった
ことを聞くと今までなにしてたの?今きくの?といわれ教えて
もらえませんでした。そんなことが多々あります。
ようやく教えてもらえてもぶつぶつ小声で同じ文句を何度もいわれます。
イライラします。
どうしたらいいのでしょうかもうすぐ優しい先輩がやめてしまうので部署には私と上司2人の三人になります。ストレスで体調崩しそうです

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事 ( No.1 )
日時: 2014/07/30 08:13 (panda-world)
名前: オーガ

ちゃんと上司に気を使ってますか?
仕事なんだから、わからないことを質問すれば上司は懇切丁寧に教えるのが当然と勘違いしていませんか?
どんなことを聞くにしても上司の貴重な時間をあなたのために使ってもらうのですから感謝を忘れてはいけませんよ。
どこでも上司は厳しくてわがままなものです(笑)
日頃から機嫌をとって持ち上げ、気分よく仕事をしてもらいましょう。
何とかとハサミは使いよう。
上司にコントロールされるのではなく、あなたが上司をコントロールできるようになれば状況は変わりますよ。



   メンテ
Re: 仕事 ( No.2 )
日時: 2014/07/30 10:24 (yokohama)
名前: A.I

ちょっと、失礼します。
高校の教師の方っていらっしゃいますか?
私は、中1で高校の教師になりたいんです
ケド、色々聞きたいことがあります。
   メンテ
Re: 仕事 ( No.3 )
日時: 2014/07/30 13:06 (panda-world)
名前: サニー

はあ?私がわるいわけ?
先輩なんだからわからないことは教えてくれるの当たり前じゃん
   メンテ
仕事 ( No.4 )
日時: 2014/07/30 16:32 (irvnca)
名前: みっちゃん

先生とはある程度の給与は確保されますが、大変な仕事です。もう参っちゃいます。私も昔やっていましたが、これで生徒指導なんてやっていたら、精神的にしんどいですね。ま〜 レストランかどっかで働いていたほうが楽ですよ。いくら好きでもしんどい事 道理に合わない事には限界があります。もう一回考えた方がいいのではないでしょうか??
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/07/30 16:32 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: ケニー

はじめまして
ここへの投稿は初めてになります。

私は、来談者中心療法でカウンセリングを学んでいる研修生です。
まだお金は頂けないので。ボランティアとしてがんばっています。
私が勉強させて頂く形で、少しでもストレスが解消するお力になれれば、自信につながります。そんな思いで返信してみました。


〜先にカウンセリング前のご説明として、「来談者中心療法」の説明が必要です。※ご存知であれば読み飛ばして頂いて大丈夫です。
<※ここから>
来談者中心療法は、クライアント(お客様)がご自身で問題を解決することを支援します。私から、なにか指示したり、助言したりはしません。ただし、質問や支持、情報提供などは致します。
クライアントの方のご自身の気づきを促進して、感じていらっしゃるストレスが生活に支障のないところに落ち着く為の手助けをします。
<※ここまで>


さて、すいません。
本題に入りましょう。

問題を書いていただいてるので、
私の理解が正しい事を確認して頂く意味で、問題の確認と、要約を返してみます。

サニーさんの抱えていらっしゃる問題は、
職場で、上司の方の言い方がとにかくきつく、ストレスを感じてらっしゃる。

職場は上司も含めみなさんかなりお忙しいのですね。
なので、サニーさんは、無駄な時間も手間もないよう配慮したうえで、どうしても聞かないとわからない事を上司に1つ質問すると、嫌味を添えて100倍の返事が返ってくる。サニーさんの配慮に気付かない上司の対応はイライラするし、いつまでも嫌味をいう事にもストレスを感じる。
今後、今の優しい先輩がやめてしまうと、上司の方二人と三人になり、ストレスで体調をくずしてしまうんじゃないかと心配していらっしゃる。3人になる前に今のうちになんとか対策をうちたい。

そんな感じでしょうか。
「いやちょっと違う」と思ったら、遠慮なしに言ってください。

その確認を一旦待ちたいですが、間が空いてしまうので、
一緒に1つ質問させてください。

上司のコメントで、「今までなにしてたの?今きくの?」というのは、
サニーさんは、このコメントに対して、具体的にどんな風に感じるか教えてください。

ここは100倍で返ってくるお返事のなかから、
サニーさんが抜き出して教えてくださってる部分なので、ご自信でなにか解決の糸口があるのではないかと感じるのですよね。
そう思って、聞いてみました。


お返事は急ぎませんので、サニーさんのペースで、よく考えてからお返事ください。
毎日確認してみますが、1週間以内くらいがいいです。
では、お待ちしています。

以上
   メンテ
Re: 仕事 ( No.6 )
日時: 2014/07/30 18:28 (panda-world)
名前: オーガ

はあ?私がわるいわけ?
先輩なんだからわからないことは教えてくれるの当たり前じゃん

そんな子供みたいなこと言ってるから嫌われるんですよ。
学校の部活じゃないんだから。
社会はそんなに甘くないですよ。
   メンテ
Re: 仕事 ( No.7 )
日時: 2014/07/30 19:18 (ocn)
名前: はろはろ

 忙しくて久々に覗けば、さっそく夏休みの釣りかぁ。

 内容だけ読めば、そんな性格の後輩と1年も同じ職場で働いた先輩方に同情1票。
 先輩だから教えるのが当たり前、というのが通用するなら、後輩なんだから初々しく、もっと謙虚でかわゆい後輩でいるのも当たり前だねぇ。
 教える側は通常の業務プラス説明の時間を取っているわけだし、それでお給料が増えるわけでもないからね、結局指導はボランティアに近いわけだ。
 ましてかわゆい育てがいのある後輩ならともかく、かわゆくなく、めんどくさいゆとりちゃんに時間を使うのって、労力の無駄だよね。


 将来性があるならいくらでも育てる時間を作るだろうし、そうじゃなければ無駄な時間は極力抑えて、人が入れ替わるのを待つのかも。
 うちの後輩ちゃん達は努力家で上昇志向が強く、かつ良い子達だから、いくらでも指導に時間を費やします。
 イエスマンだから良い子という基準ではないからね、念のため言っておくけど。


 釣りスレお疲れ様です。

   メンテ
Re: 仕事 ( No.8 )
日時: 2014/07/30 21:08 (wmx-pvt-192-188-224-119.kualnet.jp)
名前: w

そんな事より野球しようぜ
   メンテ
Re: 仕事 ( No.9 )
日時: 2014/07/30 23:20 (so-net)
名前: 海座頭

職場で1年が経つと、1人で仕事が出来ると見なされます。
先輩だから、上司だから、仕事を教えるのが当たり前って考え方自体が間違っています。
一昔前迄は技術は見て盗め、身体で覚えろって言われ、ミスれば拳骨って事を思えば、
手取り足取り優しく教えて貰える、今は恵まれていると思います。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲