いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 今の職場で頑張るには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 今の職場で頑張るには

今の職場で頑張るには

日時: 2014/07/30 21:05 (panda-world)
名前: まゆ

閲覧ありがとうございます。
今の職場のお客様が大好きなので頑張って働いていますが、どこまで頑張ればいいのかわからなくなってきました。

不景気で人員削減、対して売上を上げるために会社からの要求は増加。
仕事を全部こなすには人も就業時間も足らないです。

口ばかりの上司、まだまだ慣れず不安定な新人。
少しでもこなせるように頭の中で時間配分を考えたりしますが、ちょっとしたトラブルや、新人の対応、会社からの指示などで全部ぐちゃぐちゃになります。
カツカツの数でやってるのに今まで以上の仕事をこなすなんて不可能に近いのに…
それぞれやらないといけないことがある中、合間を見て誰がやってもいい仕事をやります。上司は会社に言われたことしかやりません。毎日の記録書類などはやったことがないのに溜まってると怒ります。

もちろん残業に給料はでず、でも明日に差し支える仕事ならやらなくてはいけないです…

頑張っても頑張っても就業時間では終わらない仕事にどれだけ頑張ればいいのだろうと思います…
分担したくてもそれぞれが一杯一杯で、数が足らないのを知らないわけないのに要求してくる会社、時間内に終わらない仕事をタダ働きでやる意味、それに対して文句ばかりで私語の多い上司、どこまで耐えていかないといけないのでしょうか。

時間の余裕もなく、常に仕事の進め方を頭で考えながら、時にはお客様対応が重なって仕事が止まったり…
もうパンパンで頭が痛くなったり、イライラが酷くで余裕がなくなります…

アドバイスや意見、何か言っていただけると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 今の職場で頑張るには ( No.1 )
日時: 2014/07/30 22:47 (ocn)
名前: はろはろ

 難しい問題だね。
 でも、改善できる余地はあると思う。

 まず、会社が売上をわんわん言ってくるのは当たり前。
 会社は会社を維持するためのお金が必要で、売上が落ち込み投資分が回収できず赤字続きとなればシビアに閉店を選ぶ。
 ボランティア団体ではないからね、この辺は仕方ない。
 会社が維持できなくなれば、大勢の人が職を失うのだから、頑張って売上取らないとね。

 売上減少については、増税前に出費した分、今の時期に売れるはずが前倒しになって、売れない状況。
 あとは種類で、食料品にはお金を出しても、アパレルや娯楽には出し渋り気味。
 特に増税前と価格をあまり変えずに販売しようと思えば、真っ先に削るのは人件費。
 人件費を削らないためには価格を上げる必要があるけれど、価格が上がれば買い渋りが少なからず起きる悪循環だね。

 とまぁ、わかりきった事だけど、現場を常に見ていない人達は「売上!売上!」と、とにかく売上と喚くわけだ。
 そのわめく人達も、さらに上から「売上!売上!」と、さらにきつく言われているからね。板挟みで大変そうだよ。

 もし改善できるとすれば、これまでの仕事を見直すこと。
 今までが全て悪いわけじゃないけれど、固定客だけでは売上も見込めない。
 だから新規獲得するために必要なことは何か、を考えないといけないんだけど、本来はこれ、上司の役目だね。
 新人がいるのも都合が良いから、新人の目から思ったことを言って貰うのも手。
 自分達では気付かなかったこと、当たり前で疑問に思わなかったこと、新しい視点を知ることが出来るから、新人が新人でいる間に、どんな意見でも率直な感想を言って貰うといいよ。

 仕事の効率も同じく、自分の効率が本当に良いのかを、第3者に判断して貰うといいね。
 結構、自分で良かれと思ってやっていたことも、実は他から見ると効率が悪かったりする場合もある。
 また、これまでこうやっていたからこれからも…では、減った人の分の仕事が回らないのも事実だから、これまでと同じではなく、さらに一歩先へ進まないとしんどいよ。

 仕事の比重、分担、そんな所も、本当は上司が一度時間を取って話し合いの場を設けるくらいにしないといけないと思うんだけど、上司は上司で会社からわーわー言われて溺れる寸前、余裕ないのかもなぁ。

 仕事終わってから会議やら話し合いやら無駄でしょ?って思う人もいるんだけど、そういうことすら出来なければ、結局情報や価値観が統一できず、意識ばらばら、上手に回らないんだよね。
 今一番しんどい時だろうけど、場は設けた方がいいよ。
 口ごたえゆるさ〜んっていう人ならともかく、少しでも会話が成立する上司なら、一度提案してみるのもいい。

 逆に、主さんは上司に今の状況をきちんと伝えたかな?
 「知ってるはず」「見たらわかる」という曖昧ではなく、自分達の現状をきちんと説明して、人手と時間が不足し、サビ残を週何時間しているのかも、きちんと伝えて対策を取るように言わないとね。
 勝手にやって仕事何とか終わらせて、上司は「あ、人減ってもちゃんと回ってるじゃん」って思っている可能性だってあるわけだ。
 だから言うべきことは言わないとね。
 それでガーガー言うような上司なら、その程度。
 さらに上までサビ残を申告し、それで改善されないなら、会社を見捨てて新しい職場を探した方がいい。

 ただ、権利を主張する時は義務を果たしていないといけない。
 売上、仕事、きちんと改善成長出来る所はして、役目を果たし、それから「売上取れてるけどサビ残だよ!どうするんじゃ!人入れたらもっと売上取ったるよ!」って訴えましょ〜。
 売上取れない、仕事も放置、でも人は欲しい、では、会社も相手にしてくれないから注意ね。


 これからさらに増税。
 販売や営業はさらに過酷になってくる。
 ここが踏ん張りどころともいえるから、頑張って成長して欲しい。
 爆発しそうになったら、カラオケでもいって叫んで下さい。
 大声出すと、スッキリするよ。

   メンテ
Re: 今の職場で頑張るには ( No.2 )
日時: 2014/07/30 22:54 (wmx-pvt-248-182-224-119.kualnet.jp)
名前: w

そんな事より野球しようぜ
   メンテ
Re: 今の職場で頑張るには ( No.3 )
日時: 2014/08/07 00:52 (panda-world)
名前: まゆ

上司は自分が一番頑張ってると主張するけど、直接上の人から指示された仕事と、自分がやりたいことしかしない、こっちが仕事してても御構い無しにお喋りをしてくる

私はちゃんと私の仕事をしています、未熟ですが毎日一杯一杯になりつつ精一杯頑張ってるつもりです

自分の修業時間一杯に予定を詰められてるのに、更にあれやっといてこれやっといて、どうでもいい話の相手…時間外にやるしかないのに押し付けられます
10分くらいの作業なんだからお喋りしてる間にやればいいのにといつも思います
今ですら余裕ないのに、更にこれから作業がかなり増えるみたいです
考えただけで鬱です。
売上の大切さは十分わかってるけど、現場のスタッフにどれだけ負担を負わせてるか、仕事の偏りなどをしっかり見て欲しいです

ですが、私は頑張ってる、私だけが辛いとばかり言う直属の上司だし、他の上司の中に信頼できる人が誰一人いないので相談も話し合いも出来ない状態です

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

今の職場で頑張るには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲