いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私の態度は悪い?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 私の態度は悪い?

私の態度は悪い?

日時: 2014/07/31 21:17 (home)
名前: mimizu

本社部門の経理で働いてる女です。
同じ部には部長、主任2人、後輩(すべて男性)がいて5人の部です。
以前は和気藹々と仕事をしてたのですが、後輩にミスが多く3月頃からずっとイライラしています。

ミスをするのはしょうがないと思いますが、何度も同じミスを繰り返します。
・銀行に持ち込む用紙に\マークを忘れる。
・ホウレンソウができてなく、役員を怒らせる。
・支社から頼まれた仕事を忘れ、支社からまだかと連絡がきて思い出す。
・振込金額や振込先を間違える。
など、他にもありますがこんな感じです。
こんなにミスをするのにLINEをやっていたり、自分で足りない知識を得ようとせずすぐ人に聞いてきたり。
最初は相手にしていたのですが、段々イライラし相手をしたくなくなりました。
部長、主任が注意しないのに私が言うのもどうかと思いましたが、
一度呼び出して同じ間違えを繰り返しているが改善策は考えているのか?時間があるときは会社や経理の規定を読むべきと注意しました。
「どうして間違えるのか忘れるのか自分でもわからない。
他の人がやったら多分間違えないだろう。自分は経理に向いてないのかも」
と後輩から言われ、
忘れてしまうのならメモをするなど工夫したら。
人からあーしろこーしろって言われても自分のためにならないし、
うるさいなぁと思うことだってあるだろうから、ちゃんと自分で考えないといけない。と話しました。
注意したすぐ後は規定を読んだりしていましたが、それもその日だけ。
結局今も同じミスを繰り返しています。

私はすぐにそういうのが気になってしまい、勝手にイライラしてしまいます。
このままじゃ自分の精神衛生上よくないと思い、相手にするのをやめようと決めて、仕事で関わること以外話さなくなりました。
注意をしない主任達にも腹がたつので、世間話には参加せず仕事の話しかしなくなりました。
私がこんな調子なので男性陣も会話がなくなり、今は黙々淡々と仕事をしています。(私がいないときはしゃべってるようですが)
別に私が話しに参加せずとも男性陣でしゃべってくれて構わないのですが、やはり一人だけ異質な空気を出しているのでしゃべりづらいようです。
主任の二人も一人はミスばかりで私が注意する。
一人はスマホで株やFXをやっており、しょっちゅうスマホを触っている。
こんな感じなので、男性陣に対して呆れてしまい世間話に加わりたくありません。

こんな感じですが、私がこのような態度になるまでは仲良くやっていました。
それを乱してしまったのは私です。
こんな私の態度はやはり社会人としてダメでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私の態度は悪い? ( No.1 )
日時: 2014/07/31 21:40 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: ケニー

はじめまして

同僚の方の仕事ぶりや、いつまでも同じミスが多く改善されないところに、イライラさせられているのですね。

主たるご相談は、ミスの多い同僚に対して、MIMIZUさんのお仕事の態度が、ご自身でストレスと感じているということでよろしかったでしょうか。

ケニー
   メンテ
Re: 私の態度は悪い? ( No.2 )
日時: 2014/07/31 22:07 (home)
名前: mimizu

ケニーさん

お返事ありがとうございます。

わかりづらい文章ですみません。

他人のミスにいちいちイライラしてしまい、
それが態度にでてしまう自分が嫌なんだと思います。
そんなことを気にせずに、今まで通りに仲良く仕事ができればいいのに、後輩の顔も見たくないし声も聞きたくない状態で…。
主任に対してもですが。

こうやって大人になれない自分にもイライラするし、どうしてミスばかりなの?なんで注意しないの?という同僚に対してのイライラもあるし…。

自分の気持ち次第で状況は改善するんだとわかっているのですが…。
うまくコントロールできない自分に疲れます。
   メンテ
Re: 私の態度は悪い? ( No.3 )
日時: 2014/07/31 22:56 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: ケニー

mimizuさん、
お返事ありがとうございます

私はまだ研修生ですが、一応カウンセラー目指しているので、
いきなりでしたが、私が理解できていることをきちんと確認いたしました。

mimizuさんは、ご自身にも厳しいかたなのですね。
主任や同僚の勤務態度や仕事の仕方だけでなく、
今のご自身にイライラされている。

問題はなにかを洗いざらい考えることが、
解決につながるので、ひとつ質問させてください。

mimizuさんのストレスの原因となる問題は、
ご自身とのことですが、
他に感じるところはなにかありますか?

言いにくければ、そういうお答えでもいいです。

ケニー
   メンテ
Re: 私の態度は悪い? ( No.4 )
日時: 2014/07/31 23:21 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: ケニー

すいません
もうひとつ一緒に質問させてください。

「うまくコントロールできない」と、おっしゃっている部分は、
どのようにうまくコントロールできないですか


お返事は明日以降でゆっくりで大丈夫です。

ケニー

   メンテ
Re: 私の態度は悪い? ( No.5 )
日時: 2014/07/31 23:27 (au-net)
名前: アジテイター

 まあお気持ちは分かります、私もスマホやって人の話聞いてるのか聞いてないのか良く分からない奴にイラッとしますからねww 若い学生ならいざ知らず、いい歳した社会人がそれではmimizuさんの腹の虫もおさまらないでしょう。

 具体的な改善策として、細かいミスを防ぐためにメモをとる、その情報をスタッフが共有する方法として、実に原始的な方法が効くのではないですか? 大きなホワイトボードにその日にすべき行動を必ず各自が書き込む、朝の十数分程度でかなりの共有メモが書き込めるはずです、他人の仕事予定も把握できます。

 ボード購入費は部長に出させて下さい、今時こんな古くさく面倒なことをと言ったら【ミスが無くなったらしなくても良いわね】と言ってみてください、自分で文字を書いて確認・記憶する重要さを分からせるために全員が毎日必ず書き込むようにしましょう、ボードに文字書きながらスマホをいじることは不可能、それでも忘れたり間違ったりしたらmimizuさんが怒らなくても良い恥さらしですZE☆www
   メンテ
Re: 私の態度は悪い? ( No.6 )
日時: 2014/07/31 23:44 (home)
名前: mimizu

ケニーさん

カウンセラーを目指していらっしゃるのですね。
なんだか心強いです。


他に感じるところ…自分に対してでしょうか?
自分に対してでしたら、頭が固すぎ、頑固なのかなと思います。
同僚に対してイライラしてしまうのは、自分の中に
経理はこうあるべき!主任なんだからこうするべき!
という思いがあって、それに反してるからイライラしてしまう。
でもそれは自分の中の常識だけであって、他人の常識はそうではない。
わかっていても中々かえられない。


また「うまくコントロールできない」というのは自分の感情です。
怒りが態度や言葉に出てしまいます。
注意するときにキツイ言い方になってしまったり、
他の人がミスをし、それが自分に関わる仕事の場合、無言になってしまったり。
上に述べた件もです。
常識は人それぞれ違う、わかっていてもコントロールできずにイライラしてしまう。
態度に出すのはいけない、と思いつつ、私の態度でどれだけ不快に思ってるかわかって欲しい、という思いがあって、
また誰も私の態度に何も言わないので、態度に出してしまう。
本当は思ってることをズバズバ言えればいいのでしょうが…。
   メンテ
Re: 私の態度は悪い? ( No.7 )
日時: 2014/07/31 23:51 (home)
名前: mimizu

アジテイターさん

お返事ありがとうございます。

ホワイトボードですか、なるほど。
あまりにまだまだミスが続くようでしたら、部長に現状を話し提案してみます。

ただ、私以外の方々はミスがあっても、しょうがないなーで終わる方々なので、恥を知ることはなさそうです
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/08/01 09:56 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: ケニー

mimizuさん
おはようございます

質問の回答ありがとうございました。
まだカウンセラーとして半人前ですが、
よろしくお願いします。


ここまでのやりとりから、
mimizuさんはご自身で自己理解しようと努力している事を感じるます。
自己洞察は既に大分されているとも感じます。
頂いた回答に応答してみるので、私の応答を受けて、新しく見つけた自分の気持ちがあったら、教えてください。
そこから「なにが問題か」、「なにをどう変えたいか」、「変える必要があるか」を一緒に探せていけたらと思います。



>他に感じるところ…自分に対してでしょうか?

→はい。私のアバウトな質問からmimizuさんが優先して思いつかれる事なので、
 このお答えがほしかったのです。


> 自分に対してでしたら、頭が固すぎ、頑固なのかなと思います。
>(以下省略)

 「こうあるべき!という考え」、「頑固なのかなぁ」と感じておられる。
 そこで同僚に対してイライラしてしまう…。

 責任感が強く、真面目に経理のお仕事をされているということですよね。
 私がmimizuさんの上司なら、ほっといたしますが…。

 
>また「うまくコントロールできない」というのは自分の感情です。
>(以下省略)

「態度には出してはいけない」、しかし逆に「態度から気持ちを伝えたい」という気持ちがある、
 両方成立しないことでのストレス、又、自分と相手の常識が合わないことでのストレスがある。

mimizuさんの態度に誰かになにか言ってほしいのですね、でもなにも言ってくれない事にストレス…。
そこで結局態度に出してしまってストレスになる。

言いたい事をズバズバ言いたいけど言えない自分をわかっておられる。

もうストレスだらけではありませんか。僕がmimizuさんだったら、1日持たないかもしれません…。
そう考えて、mimizuさんは忍耐力も優れている気がいたします。



では、
ここで、頂いた2つのお答えと、ここまでのお話も含めて、更に<私の感じること>を以下に応えてみます。

私のカウンセリング手法上、mimizuさんが一番ご自身の事と職場の事をわかってらっしゃる筈で、
問題を直接解決できるのは、本人しかないという前提で進めます。
なので、なにか指示したりはしないのですが、情報提供や助言に近いものは差し支えないので、私の知識を少し交えて応えてみます。


<私の感じた事>
先ず、アサーション(※1)というスキルでの行動的特徴が思い浮かびます。
以前のmimizuさんが、同僚を注意されていた時期は、「攻撃的行動」(※2)に分類されます。
自分の目的は達成できるのですが、キツイ言い方等で相手を傷つけてしまう(ストレス等も)事があります。

次に、今のmimizuさんの行動は、もう注意するのは止めているけど、本来注意したい気持ちを抑えているので、
「受身的行動」(※3)になります。
自分の目的が達成できないため、自分が傷ついてしまいます。

※1アサーションというスキル(ご存知であれば、読み飛ばしてください。)
 言いたい事をできるだけストレスなく相手に伝えるスキルで、相手の権利や立場を尊重しながら、自分の言いたいことを率直に表現する行動です。
 自分も相手も傷つかず、自分の目的も達成できます。「主張的行動」をとることが有効であるとしています。
 ここにアサーションのすべてを書くことは厳しいですが、ネットで「アサーションスキル 意味」等で色々でてきます。トレーニングの本なども色々出ているようです。
※2「攻撃的行動」とは、相手のことは無視し、自分の言いたいことを強引に通す行動です。
※3「受身的行動」とは、言いたいことは我慢し、相手のいいなり(場の成り行きに任せる)になる事。
(※1、※2はアサーションというコミュニケーションのスキルでの用語です。)

ここで、どちらでもない行動で、「主張的行動」がありますが、
これは、


mimizuさんのお話ですと、感情を相手にぶつけてしまっているので、「主張的行動」でなくなっています。
又、「主張的行動」は、怒りの感情をコントロールできず、その場で黙ってしまうのもいけないとされています。



ちょっと長くなってしまいましたが、最後に次の質問です

他に感じるところは、「自分に対してでしょうか」とおっしゃっているので、
自分以外にまだあるとおっしゃっている。

問題解決の目標にする対象として、
「他人や職場環境を変える事」は、ハードルは高くなりますが、
mimizuさんが行動を起こせる範囲ならいいはずなので、そちらも、よろしければ教えてください。
問題の対象は、根本原因一つに絞るほうがいいですが、先に色々あげてみたほうがよいと思いますし、、。


■次回
問題はまだ整理中ですが、次の質問と別に、「なにが問題か」、「なにをどう変えたいか」、「変える必要があるか」
なにか思いつくものがあれば、その話題も進めましょう。
又、新しく気づいた気持ちなどあれば、教えてください。

続きを話したいなあと思っていただけたら、いつでもまたお返事ください。
自宅で勉強&仕事しているので、時折拝見します。

ケニー
   メンテ
Re: 私の態度は悪い? ( No.9 )
日時: 2014/08/01 12:46 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: ケニー

こんにちわ
もう一つ質問させてください。

後輩の方が、
「どうして間違えるのか忘れるのか自分でもわからない。
他の人がやったら多分間違えないだろう。自分は経理に向いてないのかも」
と言っていた件。

その後、mimizuさんはその同僚の方へ提案や指示をだしました。

ここで、
@「どうして間違えるのか忘れるのか自分でもわからない。」
A「他の人がやったら多分間違えないだろう。自分は経理に向いてないのかも」

後輩はどういう気持ちだったのでしょう。
「なぜ」こう言ったとmimizuさんは感じますか。

真実は本人に聞かないとわからないことですが、「mimizuさんが後輩だったらこう感じる。」を、教えてください。


ケニー
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

同じ派遣に見下されなめられる私
日時: 2014/12/16 14:12 (spmode); 名前: 匿名: 同じ派遣に見下されなめられる私す 他の同僚も私にだけ態度が悪いと感じるみたいです相手に直接聞くと「そんなことない、 私、余裕ないと口調きつくなるから」 と言われたけど、私だけですしかも「気にしないで」と ?...

自業自得ですが。。
2015年8月5日 ... タイトルの自業自得というのは、私の勤務態度は悪いです。 勤務時間2分前着席、遅刻 したこともあります。 それは確かにダメだったと反省すべき点なのですが、その前から同 グループのお局(契約社員)に嫌われていたようです。 私としては今?...

職場に新しく入った人が…
2015年8月5日 ... わたしは今まであまり後輩が居たことがなかったので、Aさんが教えたようにできなかっ たり、少し覚えが悪かったのもわたしの教え方が ... わたしは向かいで仕事をしているの ですが、注意されるとムッとした顔になり態度に出てしまうようでした。

なんだか辛いです
2012年12月20日 ... 一緒の条件で入社したのは他に三人居ますが私だけが、回され、色々言われるのも アタシばかりでなんでだろうとしんどい ... 上司に相談して、本人達と話すと私の方が態度 が悪いしコミュニケーションとろうとしないのは私だと言われ悔しくて涙?...

気持ち悪い人
2015年2月22日 ... その前に、仕事の車で、具合が悪いので後部座席に座ったら、シートベルトがないので、 助手席に座るように言われたことが ... あなたがその職員と関わり合いにならないように するための手段として、時々返事をしないとか、素っ気ない態度などを?...

同僚の態度について
2015年12月10日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 同僚の態度について ... しかしAさんは沢山の仕事を 依頼されていていつも忙しくて私が聞いても、依頼者でなければ分からないとキレ気味で 言われます。 私は聞く ... 私の聞き方(タイミング)が悪いのでしょうか?

どういう態度でいればいいですか?
2012年8月5日 ... ただ何となく気に食わないという理由からか、本当に些細なことでびっくりするくらい機嫌 が悪くなり、すごい感じの悪い態度 ... 些細な出来事にこじつけて、こちらに理由がある ように度々そういう態度を取っている感じなのですが、そういう人に対し?...

私が悪いのですか?
2015年10月17日 ... 旦那からは『今の仕事は車が廃車になった時点でやめろ今までの会社の態度から、代 車を借りても配達しろと言われるので会社までは代車であっても乗るな近くにとめていけ !車を貸すから仕事をしてと言われてるだから、代車であっても配達?...

私の態度は悪い?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲