いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 付き合い方がわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 付き合い方がわからない

付き合い方がわからない

日時: 2014/08/01 01:41 (infoweb)
名前: 石井

職場の年配のパートさん(Aさん、女性)との関係について相談です。

Aさんは一見、明るく元気で親しみやすい性格です。ただ空回りしやすく、今すべきことがわかっていません。
一生懸命だから周りもあまり注意しにくいのですが、いつもそんな感じなので同じ班の私は時々指摘をさせてもらっていました。
ただきつくならないようには気を付けていました。
私のほうが後輩ですが、私は正社員で班をまとめる役割に当たっています。

先日、Aさんが私のいる仕事部屋にやって来たので(仕事部屋はいくつかあり、その時間によって行く部屋が違います)、私は「Aさんもこの部屋ですか?」と聞くと「わからない。どこだろう。」と答えられました。
その時点で、なんで?って感じなんですが。
みんなそれぞれ自分の持ち場を自分で把握して働いています。
Aさんはいつもこんな感じなので、正直ちょっとうんざりしました。今思えば一緒に探してあげればよかったかもしれませんがそんな余裕がその時はありませんでした。Aさんは結局、私と同じ部屋に居ました。

すると別の部屋から助けてほしいと依頼があったので、手が離せなかった私は「Aさんだったら行けるかもしれないから聞いてみてほしい」と伝えました。
Aさんなら行き場所がわからないと言ってたし、手が空いてるかも。と思って。

するとAさんは笑いながらですが「私が居ない方がいいなら出て行きますよ」と言って行かれました。
なんでそんな言い方?と思ったけど、いつもそんな感じなので特に気にしませんでした。

三時間後、仕事が終わってから携帯のLINEにAさんからメッセージがありました。
内容が「今後、私(Aさん)と一緒に仕事したくないなら上司にそう伝えてて下さい」というものでした。

そのあとも、用事で話しかけても返事もしてくれず無表情で物だけ受け取られ。。
いつも笑顔で感じの良かったAさんのそんな態度に戸惑ってしまいました。
そこまで怒らせてしまったことにも罪悪感を感じ、私の言い方が悪かったかな?とか気になってすぐに返事を返しました。

謝罪と、どうしてAさんに頼んだのか。Aさんが嫌いで頼んだわけではない。と。

しかしそれから二日、LINEは未読のまま、読まれもしていません。
ブロックをかけたのか、読む気がないんだと思います。そしてもちろん他の同僚には私への文句を言っていると聞きました。

私たちは同じ班なので嫌でも一緒に働きます。お互いの助けが必要なときもあるし、立場的にやはり私から指示を出さねばならないときもあります。

最初はショックだったり、反省もしましたが、
今となればなんて子供っぽいことをするんだと苛立ちを感じます。
送ってきたLINEの内容も理解できません。
好き嫌いで働いていませんし。嫌いだからって一緒に働かないという発想はありません。

何度か直接話してみようかと思いましたが、あまりにも幼稚っぽいのでもう避けてしまっています。

今後このパートさんとどのように接していけばいいでしょうか?
メッセージを読んでもらえてないので、どうしてそうなったのか伝えた方がいいでしょうか?
とても感情的で、些細なことで仲間はずれにされてる、とか自分は必要ない人だとか言うタイプの人です。うまく付き合う方法がわかりません。

イエローページ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

付き合い方がわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲