いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ きつく教えるのはどうなの?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > きつく教えるのはどうなの?

きつく教えるのはどうなの?

日時: 2014/08/01 17:03 (au-net)
名前: ゆず

私はパート主婦です
職場にアルバイトの大学生が1ヶ月前に入ってきました
最近、その子が、社員の子にきつく教えられていて、みている私は同情してしまい、後から『気にしない方がいいよ』と言葉をかけてしまいます。

私は間違っていますかね?

あまりにも見てるのが耐え難くなり、店長に『⚪︎⚪︎さんはきつく教えすぎじゃ、もっと優しく教えてあげたらいいんじゃないでしょうか』と聞いてみると、店長は『俺の支持なんだよ、一度教えたことを何度もきいてきたり、周りのスタッフにも迷惑をかけるから』と言われました

店長支持なら仕方ないかもしれませんが、あんな言い方ではストレスが溜まってしまうのでは?と心配です。 ましてや、社員でもなく、バイトの大学生にあそこまできつく言うのは?と思ってます

教え方ってあると思うんです
みなさんはどう思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: きつく教えるのはどうなの? ( No.1 )
日時: 2014/08/01 20:04 (panda-world)
名前: ダイオーイカ

それって、使えないバイトを早く辞めさせるためにキツくあたるっていう、どこの職場でもよく見られる光景なのでは?

   メンテ
Re: きつく教えるのはどうなの? ( No.2 )
日時: 2014/08/01 20:49 (zaq)
名前: みぃ

どれくらいキツいか分からないけど、大学生の子がきちんと覚える姿勢を見せているかどうかが鍵だと思います。

たとえばメモを取っているかとかですね。

あきまで持論ですが「気にしない」という言葉は仕事ではあまり良く無い気がします。

気にはするけど考えすぎないようにするのが大事だと思います。

だからあなたはただ励ますのではなく「こういう時はこうするといい」とか「メモしてみたら」とそっとアドバイスしてあげると良いかもしれません。

と、同時にその子がどれくらい真剣に仕事に取り組んでいるかも見極めて下さい。

きつくするのにはそれなりの理由がある時もありますから・・・。
   メンテ
Re: きつく教えるのはどうなの? ( No.3 )
日時: 2014/08/01 21:16 (ocn)
名前: はろはろ

 最近ってことは、その前までは普通だったってことでしょ?
 つまり、一度教えたことをろくに覚えず聞き返す、周りに迷惑かけることも気にしない、そんな給料泥棒の様子に許容の限界を超えたってことなんじゃないかなぁ。

 バイトってことは、簡単な業務だよね。
 それすら覚える気が無くて、自給しっかり貰ってるんだから、甘えたがりゆとりちゃんに同情はできないなぁ。
 ま、店長も大人なら怒鳴らずに、さっさと新しい人採用して、使えないバイトはシフトから外せばいいのに。
 シフト入れても仕事しないんだから、シフト入れるだけ人件費の無駄。

 バイトであろうと、パートであろうと、正社員であろうと、お金貰う以上は働いて貢献しないといけないのに、楽して金稼ごうと甘く考えた結果こうなったんだから、同情の余地なし!

 怒鳴られてるのを聞き流せ、気にするな、一見優しい言葉に見えるけど、その言葉を真摯に受け止められず聞き流していたら、その人は中身の重要性も全部流して成長しなくなるわけだ。
 だから、本当は優しい言葉じゃなくて、人を駄目にする言葉なんだよ。
 勿論、馬鹿とかアホとか、明らかに侮辱した言葉なら聞き流せとも言いたくなるけど、注意に関しては聞き流したら駄目だね。


 ちなみに。
 バイトであろうと、ミスして周囲に迷惑をかければ周囲の負担は2倍3倍に膨れるし、それが間接的でもお客様や取引先にまで及べば会社の信用問題にも関わってくる。どんな仕事でも、その一つ一つが何等かの影響を及ぼしているのは確かだからね。
 学生だから、バイトだから甘くていいんだ、無責任でいいんだ、というのは根本的に間違いだと思うし。
 そこで働き給料貰う以上、自分の仕事に対して責任を持つのは、労働条件も雇用条件も関係ないんじゃないかな。

 甘えたゆとりちゃん、どうなるか見ものだね。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/08/02 00:54 (au-net)
名前: ゆず

> それって、使えないバイトを早く辞めさせるためにキツくあたるっていう、どこの職場でもよく見られる光景なのでは?
>
レスありがとうございます
もしかしたらそうかもしれませんが、店長はその子を気にいってはいます。
キツく教えたのは、本人のためなのでしょうね

店長は去る者追わずと以前言っていました。
これから社会人になる本人にわかってもらいたいのもあるのかもしれませんね

私も今後はアドバイスはするけど、本人のために優しさは必要ないと思うので
声はかけないようにしたいと思います
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/08/02 00:59 (au-net)
名前: ゆず

> どれくらいキツいか分からないけど、大学生の子がきちんと覚える姿勢を見せているかどうかが鍵だと思います。
>
> たとえばメモを取っているかとかですね。
>
> あきまで持論ですが「気にしない」という言葉は仕事ではあまり良く無い気がします。
>
> 気にはするけど考えすぎないようにするのが大事だと思います。
>
> だからあなたはただ励ますのではなく「こういう時はこうするといい」とか「メモしてみたら」とそっとアドバイスしてあげると良いかもしれません。
>
> と、同時にその子がどれくらい真剣に仕事に取り組んでいるかも見極めて下さい。
>
> きつくするのにはそれなりの理由がある時もありますから・・・。

レスありがとうございます
そうですね、本人は覚える気はありメモはとってはいました

だけど、怒られて同様してたのか、パニックになっていました
あと、社員に反抗的な態度をとっていたので、ちょっとそこがやはり見ていた私もよくないなと思っていました
でも、ちゃんと落ちついて教えてあげたら、ものすごく素直でいいこだとは思うんです
ただ、私が口出しするのもあれなので、今度、なにかまたあったら、仕事のアドバイスをしたいと思います

参考になるレスありがとうございました
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/08/02 01:14 (au-net)
名前: ゆず

>  最近ってことは、その前までは普通だったってことでしょ?
>  つまり、一度教えたことをろくに覚えず聞き返す、周りに迷惑かけることも気にしない、そんな給料泥棒の様子に許容の限界を超えたってことなんじゃないかなぁ。


> レスありがとうございます。そうですね、
ここ最近、急に厳しく指導されてます。
本人はやる気はあり、メモなどはとってはいますが、小さなミスやなにか
聞き返すことが多いようです

>  バイトってことは、簡単な業務だよね。
>  それすら覚える気が無くて、自給しっかり貰ってるんだから、甘えたがりゆとりちゃんに同情はできないなぁ。
>  ま、店長も大人なら怒鳴らずに、さっさと新しい人採用して、使えないバイトはシフトから外せばいいのに。
>  シフト入れても仕事しないんだから、シフト入れるだけ人件費の無駄。
>
>  バイトであろうと、パートであろうと、正社員であろうと、お金貰う以上は働いて貢献しないといけないのに、楽して金稼ごうと甘く考えた結果こうなったんだから、同情の余地なし!

> 本人にやる気はみられます。楽して稼ごうと言った姿勢は見えません
ただ、小さなミスが多いため、社員にきつく言われてます
本人の一生懸命さは伝わってはきます

>  怒鳴られてるのを聞き流せ、気にするな、一見優しい言葉に見えるけど、その言葉を真摯に受け止められず聞き流していたら、その人は中身の重要性も全部流して成長しなくなるわけだ。
>  だから、本当は優しい言葉じゃなくて、人を駄目にする言葉なんだよ。
>  勿論、馬鹿とかアホとか、明らかに侮辱した言葉なら聞き流せとも言いたくなるけど、注意に関しては聞き流したら駄目だね。
>
> そうですね、優しすぎは私自身もよくないことは理解しています

>  ちなみに。
>  バイトであろうと、ミスして周囲に迷惑をかければ周囲の負担は2倍3倍に膨れるし、それが間接的でもお客様や取引先にまで及べば会社の信用問題にも関わってくる。どんな仕事でも、その一つ一つが何等かの影響を及ぼしているのは確かだからね。
>  学生だから、バイトだから甘くていいんだ、無責任でいいんだ、というのは根本的に間違いだと思うし。
>  そこで働き給料貰う以上、自分の仕事に対して責任を持つのは、労働条件も雇用条件も関係ないんじゃないかな。
>
>  甘えたゆとりちゃん、どうなるか見ものだね。
>
ゆとりで片付けるのはいかがなものでしょうか?
先に社会に出た私たちが、ゆとりと偉そうにいえるのでしょうか?
ゆとり世代の子でも、やる気に満ちた真剣な子はたくさんいますよ
本人からは強い意思は伝わってきます。 私は彼はちょっとやそっとじゃ、挫けないと信じてますので、今度は見守りたいと思います。

アドバイスはありがとうございました
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

きつく教えるのはどうなの?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲