いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 再就職して1ヶ月|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 再就職して1ヶ月

再就職して1ヶ月

日時: 2014/08/02 00:06 (dion)
名前: 匿名

35歳で再就職…
再就職して1ヶ月が過ぎましたが未だに自分のデスクがありません。

今後、私が担当する業務があると話があるものの一切その仕事に関する業務に携わらせてもらえていない状況。

一番長く勤務されている60前の女性が仕事の指示をされますが解らないことを質問すると冷たくあしらわれます…

私も前職で人を教える立場にいた為、あまりにも人を教えるという体制が整っていない環境に驚いています。

新入社員が入ってくる前に会社はどんな仕事をしてもらうのか等の準備をするものだと思うのですが?

指示された仕事が完了し次の仕事の指示を仰いでも今はない…と言われ、デスクがないので立った状態でしばらく待つ状態…

新入社員なので雑用でも嫌だと思うこともありませんが、決まった仕事がなく頼まれる仕事は何故こうするのか等の説明もなくとりあえずこれをしてください。。あなたの仕事ではないけど…と言われながらやる始末…

これでは仕事の流れも把握できません。

1ヶ月が過ぎたのですが、突然その方の口調がキツくなり他の社員さんに気にしないように気遣って頂く状態で心が折れました…

どんなに理不尽な対応であっても自分が至らないからだと思い笑顔と教えていただいていることへの感謝で自分が出来る精一杯で仕事をしてきましたが、この職場環境で働く自信がなくなりました…

皆さんはどう思われますか?
長文失礼しました…

イエローページ

Page: 1 |

RE ( No.1 )
日時: 2014/08/02 00:41 (ezweb)
名前: 直江

デスクはともかくとして、仕事はほしいよね。それこそ雑用でもいいから、何かしら用意はしてほしいものだね。


最近は転職してきたが、またすぐに転職といったケースが多く、いきなり任せる というのが怖い というのも会社の本音ではあるんだ。


それにしても扱いがひどいとは思うな。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/08/02 01:05 (dion)
名前: 匿名

> 最近は転職してきたが、またすぐに転職といったケースが多く、いきなり任せる というのが怖い というのも会社の本音ではあるんだ。


お返事ありがとうございます。
そういうこともあるかと思いますが…
面接時に辞める方の仕事を引き継いでもらうので!!とのことだったので…

でも、仕事を任せないとそれこそ続かないと私は思うのですが…

仕事をするために就職したのに仕事がないと…

面接の時の話は何だったんでしょうか??
   メンテ
Re: 再就職して1ヶ月 ( No.3 )
日時: 2014/08/02 03:06 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: バンキシャ

こういう職場もあるのですね。

お話から想像すると、入れ替わりで辞められる人の席に座るのでしょうね。

35歳
社会人として即戦力
入社直後に、もとからいる若手社員に指導してもいいくらいのご年齢

私もおなじくらいの年齢で再就職しましたが、私の机は、本来一緒に仕事をする筈のメンバー達と少し離れた島に用意されました。明確に初めからあまり歓迎されてなかったという訳です。

私にはその程度でも悔しい思いと感じていました。
でも、そんな私の時より厳しい状況ですね。私なら机が無い等、そんな扱い我慢できないです。引越し屋のアルバイトではあるまいし、、、。
わたしなんかよりよっぽど忍耐力があります…。
その忍耐力は誇っていいと思います。

この事に耐えたがんばりを肥やしにしてください。



   メンテ
RE ( No.4 )
日時: 2014/08/02 04:31 (ezweb)
名前: 直江

もちろんやる気のある方には仕事をあげた方がモチベーションも上がるんだけどね。


ただ、しっかり面接でも仕事内容を説明して 双方が合意したならば、仕事はやりたいよね。
   メンテ
Re: 再就職して1ヶ月 ( No.5 )
日時: 2014/08/02 08:27 (ocn)
名前: 27歳

私と全く同じような立場で苦笑してしまいました。

私も再就職して1か月弱ですが、
初日から机にマニュアルを置かれて
「忙しくて教えてやれんからこれみて覚えろ」
「今から口頭でいうからメモ取れ。・・・覚えたな?」
と言われ、まともな研修を受けさせてもらえず、
かなり凹んでいるんです。

地元大手の有名企業ですから、
その辺の心配は全くしてなかっただけに、ショックが
大きかったですよ。

試用期間中にオサラバし、しっかりと研修を
受けさせてくれる企業を探し直そうかとも思っています。

お互い頑張りましょう。

   メンテ
Re: 再就職して1ヶ月 ( No.6 )
日時: 2014/08/02 08:39 (spmode)
名前: 匿名

バンキシャ様お返事ありがとうございます。

私が入社する一週間ほど前にお一人が退職されていますが何故か席がない…

内定してから初出社するまでに1ヶ月もの期間があったのにも関わらず席が準備されてません…

入社して1ヶ月やっぱり席がありません。

雑用でも何でもこれから自分が働いていく上で必要なことなら何でもやりますし、仕事に関係のない掃除であってもやります…が方針がまったく見えない…

さっさと退職して次の職場を探そうかと考えています。

これから腰を据えて働いていける職場に就職したつもりが本当に残念です…
   メンテ
Re: 再就職して1ヶ月 ( No.7 )
日時: 2014/08/02 08:58 (spmode)
名前: 匿名

27歳さんお返事ありがとうございます。

お互い本当に会社運がわるいですね笑

教えるというより社員さん達の補助(面倒くさいことを押し付ける)をしている感じです。

初めての仕事で間違ってしまうと『しっかり確認してやって下さい!!』と言われますがこれは説明してくれないと解らないだろうと思うことで周りの社員さんで理解してくださる方は教え方が悪いんだから気にしなくて良いよ!!とおっしゃって下さいます。

私も前職で人を教える立場にいたのですが、新人さんのミスは教えている私の教え方に問題があったからだと思っていたので新人さんにミスを伝えて私の教え方にも問題があったことを謝罪してお互いが成長していくよう務めていただけに、全く理解が出来ません。

長く勤めれば当たり前である業務も新人にとっては解らないことだらけですよね…
先日間違いを指摘された際にあまりにも理不尽な感じでしたので『あなたの教え方に問題があるのでしょう!!』と叫びそうになりましたが、私も大人ですので何とか堪えました…

お互いに次こそは良い職場で働けるよう心から祈りましょう。


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/08/02 12:02 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: バンキシャ

席についてわかりました

少しまだわからないことがあります。

匿名さんの会社への不満に、気持ちの不和が残っており、そういう意味で、やれることが残ったままお辞めになるのが少し気になりました。
よかったらもう少し私に付き合ってみませんか


そこで、私が匿名さんの立場であったらこう感じるという事を書いて見ます。しばし、役者バンキシャです。

 私は、会社との面接に合格し、再就職することができた。
会社からの要望は、「辞める人の仕事を引き継ぐ事」、これが私の使命だ。しかし会社へ出勤して1ヶ月も経つが、現状それ以上の仕事はおろか、それ以下の補助的なお仕事に留まったままである。
 未だに会社は引き継ぐ仕事を私に頼もうとしないし、席すらない。
言葉で聞くことはできていないが、会社側は、「私には引き継ぎの仕事を任せられそうもない」そんな気持ちがあるということだろうか…。
 会社側の真意をきける程、お互いの信頼関係もできていないし、想像するしかないが、わかっているのはただひとつ、辞める人の仕事を引き継いでほしい事。
 私になにが足りないのだろうか…。会社がなにを考えいるかなど、言ってくれたこと以外は想像しても仕方ない。そもそも未だに信頼されていないので、会話もなかなかできる感じではない。もうこれ以上は私自身もやる気がもてない。このまま退職するなら、自分になにが足りなかったのか、せめて聞いてみようか、今後の自分の課題になるのかもしれない。

今の状況で自分の力で職場環境を変えることが難しいと感じ、こんな感じ方になりました。

これは、私の価値観で感じたことです。
匿名さんと私の価値観は当然違うので、まったく同じ感じ方には絶対なりませんが、他人の気づきを聞くことで、匿名さんがなにか良い事を気づくきっかけになる可能性があります。


   メンテ
Re: 再就職して1ヶ月 ( No.9 )
日時: 2014/08/02 17:40 (spmode)
名前: 匿名

バンキシャ様ありがとうございます。

確かにこのような感じかもしれません。

有り難いのは他の社員さんがあの言い方はキツすぎると理解して下さっているというところですが、あまりにも私への対応が酷く周りの社員さんも心の中で思っていてもその方に直接注意が出来ず複雑な人間関係であることが伺えます。

もちろん自分の立場が悪くなることは避けたいというのが本音でしょうから仕方の無いことだとは思いますが…

社内での疎外感を感じながら仕事をすることに耐えられるほどの忍耐力がないのだと思っています。

仲良しごっこをしに会社に行くわけではないのは解っていますが、仕事をするのに和やかな良い雰囲気は必要だと思います。

来週から仕事に行くのが憂鬱です…
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/08/03 01:36 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: バンキシャ

こんばんは
お返事ありがとうございます

なるほど
その方がキツすぎるのは職場でみなさんも思ってらっしゃるじなのですね
そこで、職場の他のみなさんは気遣ってくださっていても、その方になにも言えないところがあるのですね
で、その方はなにも変わらない。

<その方の問題を確認する質問です>
座席の件にしても、その方の意見でそうなっているのでしょうか
どうですか

その方は、他の人に対してはキツくないのですか

前任者方が止めた理由はなんでしょう


<これは少し前向きな質問です>

前任者の仕事は誰が引きついていて、その業務は今ちゃんと回っていますか?

それはどういスピード感、正確性、責任の重さがありますか?

その方に仕事を任せて頂く為には、なにが必要だと感じますか。


〜〜〜


私は心理カウンセリングしかできないので、リファーするしか能がないですが、パワハラが入っている場合、社内で職場の管理職(そのキツい方)にも働きかける事のできる相談者はいらっしゃらないでしょうか。既に相談されている職場の方のなかに既に含まれているのでしょうか。
又、退職する決意までできれば、責任者と話チャンスが最低1度あろうかと思います。

仮に、パワハラだったとして、トップダウンでその方へ問題が指摘されると、これから信頼を築きながら働いていく立場のあなたが、今後不利になる危険があるので、難しい問題です。


最後に心配ごとと、リファーする必要の確認です
ストレスがたまり、メンタル不調でウツになってしまうことを心配しています。今は法に守られています。社労士などの法律に長けた人に相談することも一応視野に入れたほうがいいと思います。

明日(今日か…)は日曜ですが、私は講座実習を受けに行くので終日外出しています。夜にでもまたここに訪れてみます。



   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/08/03 14:53 (dion)
名前: 匿名

バンキシャ様
親身になって下さってありがとうございます。

> 座席の件にしても、その方の意見でそうなっているのでしょうか
> どうですか

これはどうなのか解りませんがスペースがないので仕方ないのかもしれません。
それにしても1ヶ月以上も席がないのは…スペースをつくる気がないのは確かです…



> その方は、他の人に対してはキツくないのですか

もちろん自分が気に入ってる子には気持ちが悪いくらいに優しいですよ

> 前任者方が止めた理由はなんでしょう

これは解りません。
>
>
> <これは少し前向きな質問です>
>
> 前任者の仕事は誰が引きついていて、その業務は今ちゃんと回っていますか?

前任者がどんな方だったのか、どのような仕事をされていたのかも解りません。
その方の話が出ないので…

> その方に仕事を任せて頂く為には、なにが必要だと感じますか?

全く理解が出来ませんが、その方はしっかり仕事を教えているつもりだと思います。

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/08/04 13:13 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: バンキシャ

こんにちは
お返事ありがとうございます

わからない部分いろいろありますね
今はおいておきましょう

そのかたは、この掲示板見ていらっしゃる可能性あります?
まずなさそうであれば、言いたいだけ私にぶちまけてみませんか。
その先になにか見えることもありますよ。


> それにしても1ヶ月以上も席がないのは…スペースをつくる気がないのは確かです…

つくる気がない?


> もちろん自分が気に入ってる子には気持ちが悪いくらいに優しいですよ

嫌な感じがするんですね
 どんな風に気持ち悪いですか?



> 全く理解が出来ませんが、その方はしっかり仕事を教えているつもりだと思います。

教えてくれているけど、全くわからない
不満な感じですかね


どの話でも結構です。
言いたいことがあれば、お話してみてください。
私があげた話以外でもなんでも。

バンキシャ

   メンテ
Re: 再就職して1ヶ月 ( No.13 )
日時: 2014/08/04 18:35 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: バンキシャ


質問は先に書きましたが、
あなたがいま不満に思われていることをまとめるとこうでしょうか

仕事の教え方が自分の思っている考えに今のやり方に納得できないところがあって、そこに不満がある。
1ヶ月経ち、本来の仕事が与えられないことや、教え方が急にキツなってきたことで、これから先が不安に感じ始めた。

今はそんな感じでしょうか。

   メンテ
Re: 再就職して1ヶ月 ( No.14 )
日時: 2014/08/04 18:39 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: バンキシャ

質問は、もうひとつ
はじめの投稿について

>一番長く勤務されている60前の女性が仕事の指示をされますが解らないことを質問すると冷たくあしらわれます…

冷たくあしらわれてしまう
このあとどういうお気持ちですか



   メンテ
No.0に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/08/05 18:55 (softbank060071232064.bbtec.net)
名前: 匿名

私も34で最近職場のストレスで身体壊して退職したばかりで、他人事ではないように感じて思わずメールしてしまいました。

それはきつい環境ですね。過去にも似たような経験あります。まるで新しい人入れたくなかったかのように、初日から邪険に扱われて思わずトップの人に相談したほどです。結果的にはそのトップが1番異常な人でだからこそのことだったんだなと納得してます。
上司やもっと上の人で誰か相談できる人はいないんですか?
1人では解決できる問題ではなさそうですし、このままだと精神的に参ってしまいますよ。自分みたいになってほしくないので。。。


   メンテ
Re: 再就職して1ヶ月 ( No.16 )
日時: 2014/08/14 16:58 (panda-world)
名前: 旅人

自分のことかと思いました。
私も同じ状況になり、出社できなくなり
一ヶ月たたず辞めます。
残るのであれば、理解者を増やさないことには
仕事ができないと思います。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

再就職して1ヶ月
日時: 2014/08/02 00:06 (dion); 名前: 匿名: 35歳で再就職… 再就職して1ヶ月が 過ぎましたが未だに自分のデスクがありません。 今後、私が担当する業務があると話が あるものの一切その仕事に関する業務に携わらせてもらえていない状況。 一番長く勤務 ?...

退職して
2015年3月3日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職して ... もしそうではないなら、1ヶ月好きなことを するだけでも違いますよ!! また、仕事を探す際、思い出して不安になる事もあるかと 思い .... 再就職に力を入れようと思います。 私も少し打たれ強くなった気?...

不当解雇?
2014年11月11日 ... 今年4月頃から歯性上顎洞炎という病気になり簡単な手術のあと薬で3ヵ月から4ヵ月 かけて改善していくことになりました。 仕事はミカン農家に雇ってもらって2年ほどでして た。 ... それだけ休まされても何の補償もないのですが体調回復のため1ヶ月休みました 。 9月になっ ... 年齢的にも厳しくて再就職先がみつからない状況です。

復職か辞職か・・・
2010年1月3日 ... うつ病歴6ヶ月。発症してからずっと休職しています。 休職期限もあと1ヶ月をきりました 。 復職するか辞職するか迷っています。 母には「辞めて帰ってくればいい」と言われて ますが、辞めた後のことが怖いのです。 病気は治るのか、再就職?...

来月から久しぶりに社会復帰しますが不安です
2015年3月19日 ... 来月から約8カ月ぶりに再就職(調理師)します。 前職は ... おっしゃる通り、見学して ちょっとのやり取りしか見てませんが、その女性リーダーの存在感は大きいと思います。 職種柄、 .... そう考えると、1か月後には今の不安はなくなっていてまた別の不安と闘っ てるのか、不安どころではなく忙しく毎日働いてるのかもしれませんよね。

挫折
2014年11月18日 ... なので私はこの上司に対して1度も口答えも意見もしたことがなく辞めるまでの約7年 ずっとイエスマンでいたんですが、あるとき我慢できなくて ... 辞めてから3か月半になり ます。1度ずつ2か所の病院の精神科で診てはもらいました。 ...... よく、自分だけの判断 で再就職して、病気が再発してもっと酷くなったなんて事をよく聞きます。

転職したばかりなのに仲間外れにされている気分です。
2015年11月28日 ... 以前の会社を辞めて、無職を3ヶ月経験し、たくさんの人に支えられて再就職しました。 次こそはと希望を託し ... Re: 転職したばかりなのに仲間外れにされている気分です。 ( No.1 ). 日時: 2015/11/28 01:05 (ctt); 名前: うつぎ: 気持ちよくわかり?...

再就職して1ヶ月|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲