いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 解雇?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 解雇?

解雇?

日時: 2014/08/02 23:46 (eonet)
名前: ぶー

仕事内容は機械組立なんです。新しい職場に変わって4ヵ月なんですが、あまり組立の売上がなく私の人件費がかかるらしく一方的に社員ら外れて組立一台納品が給料にして欲しいと言われました。例えば1台1万円なら月30台で30万円て事で給料になるわけです。しかし保険やボーナスもなくなるわけです。言えば自営業です、場所だけその会社なだけで。これから忙しくなるから、そのほうが良いでみたいな事を言われたのですが、今までが暇脱却のでこれからが不安です。自営業か方々は、皆様そうなのかも知れませんが私は自営業もしたことないですし。忙しくなるのなら社員としてのほうが会社的にも良いはずだと思いますが、やはり会社も売上が心配であのではないでしょうか?こんな勝手が許されるのでしょうか?社員契約は20日までと言われています。私は自営業で一か八かやってみた方が良いのでしょうか?ちなみに既婚者で子供が小2一人です。ちなみに毎日8時30〜残業で20時まで働いたとして21万円位です。毎日、不安で気がめいっています。よろしくお願いいたします。45歳 男です。

イエローページ

Page: 1 |

RE ( No.1 )
日時: 2014/08/03 03:22 (ezweb)
名前: 直江

自営業がよいか?ということは人それぞれなのでなんとも答えられないかな。


その機械がどれだけ売れるかはこの文章だけではわからないからね。


ただ目安としては 今の給与を考慮すれば、月に40万くらい稼げる自信と予想があるならば、金銭的には価値はあると思う。
   メンテ
Re: 解雇? ( No.2 )
日時: 2014/08/03 04:53 (spmode)
名前: かな

試してみてください。驚く結果をご覧 いただけます。このゲームを考えた本 人は、メールを読んでからたった10 分で願い事がかなったそうです。この ゲームは、おもしろく、かつ、あっと 驚く結果を貴方にもたらすでしょう。 約束してください。絶対に先を読まず 、1行ずつ進む事。たった3分ですか ら、ためす価値ありです。まず、ペン と、紙をご用意下さい。先を読むと、 願い事が叶わなくなります。(1)まず 、1番から、11番まで、縦に数字を 書いてください。(2)1番と2番の横 に好きな3〜7の数字をそれぞれお書 き下さい。(3)3番と7番の横に知っ ている人の名前をお書き下さい。(必 ず、興味のある性別名前を書く事。男 なら女の人、女なら男の人、ゲイなら 同姓の名前をかく)必ず、1行ずつ 進んでください。先を読むと、なにも かもなくなります。(4)4,5,6番 の横それぞれに、自分の知っている人 の名前をお書き下さい。これは、家族 の人でも知り合いや、友人、誰でも結 構です。まだ、先を見てはいけません よ!!(5)8、9、10、11番の横 に、歌のタイトルをお書き下さい。(6 )最後にお願い事をして下さい。さて、 ゲームの解説です。1)このゲームの 事を、2番に書いた数字の人に伝えて 下さい。2)3番に書いた人は貴方の 愛する人です。3)7番に書いた人は 、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。 4)4番に書いた人は、貴方がとても 大切に思う人です。5)5番に書いた 人は、貴方の事をとても良く理解して くれる相手です。6)6番に書いた人 は、貴方に幸運をもたらしてくれる人 です。7)8番に書いた歌は、3番に 書いた人を表す歌。8)9番に書いた 歌は、7番に書いた人を表す歌。9) 10番に書いた歌は、貴方の心の中を 表す歌。10)そして、11番に書い た歌は、貴方の人生を表す歌です。こ の書き込みを読んでから、1時間以内 に10個の掲示板にこの書き込みをコ ピーして貼って下さい。そうすれば、 あなたの願い事は叶うでしょう。もし 、貼らなければ、願い事を逆のことが 起こるでしょう。とても奇妙ですが当 たってませんか?絶対当たるのでやっ てみてください♪
   メンテ
Re: 解雇? ( No.3 )
日時: 2014/08/03 10:35 (aitai)
名前: ジョブ男

組立の売上がないってことはその機械は売るのが難しいって事。
自己都合退職を促すリストラの一種にしか見えない。
今の給料でコツコツ生きていられるなら現状にしがみついておいた
ほうがいいよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/08/04 08:20 (au-net)
名前: ぶー

直江様、返事有難う御座いました。
機械は新規で、まだ始まったばかりですが会社が言うには月30台位の注文は来ると言ってますが、まだ分かりません。
私がきになるのが、いきなり20日から社員扱いじゃなく出来高って言われるのか?これってクビって事ですよね?売上が上がるなら私を出来高より社員で置いてた方が会社的にも良いはずだと思いますが。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/08/04 08:27 (e-mobile)
名前: らん

 理屈としては会社を利用して組み立てをするのでしたら、将来的にその場所の使用料(賃料)を請求されても文句は言えない立場になります。かなりさけた方がいいタイプの契約だと思います。どうしても自営業に転換せざるを得ないのでしたら、最低限、契約書を作成すべきだと思いますが・・・。

   メンテ
Re: 解雇? ( No.6 )
日時: 2014/08/04 10:11 (au-net)
名前: アジテイター

 何だか合法的に会社側から放ったらかしにされるような印象を受けますがどうなんでしょうか?

 らんさんの仰っている事と同じではありますが、会社側と協議して条件をハッキリさせておいた方が無難です、これから先に注文が来ずに使用料取られたら目も当てられませんし、ボーナス・保険無しの自営業扱いでは給料が倍になっても厳しいですよ。
   メンテ
RE ( No.7 )
日時: 2014/08/04 23:54 (ezweb)
名前: 直江

解雇とは少し違うかな。ただ一方的に○○日で、というのはおかしいね。双方が合意していれば問題にはならないんだけど、一方的に雇用形態を変える場合には、それ相応の理由が必要なんだよね。あとは雇用契約書にも記載があるはずだね。


あとは売れるなら社員の方が会社にとってもいいのでは?という疑問はたぶんだけど正解だと思う。売れると確信がある場合は社員として抱えるというのが一般的だからね。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/08/05 08:23 (au-net)
名前: ぶー

みなさん色々な意見有難う御座います。
会社と話し合いしてみます。自営業になっても場所使用料は取らないみたいです、もう一人同じ立場の方が何年か前からいてますので その方にも聞いてみます。ただ先月の給料は15万円だったそうです…そこが心配。
最後に、みなさんにお聞きしたいのてすが同じ立場になった場合どうされますか?自営業になりますか?辞めますか?社員でいれたら残業なしで手取り16万円ですが、どうですか?そこまでして、この会社にこだわる事もないのてすが。
   メンテ
Re: 解雇? ( No.9 )
日時: 2014/08/05 20:27 (aitai)
名前: ジョブ男

お金に変わる時期が少なくとも3ヶ月後なので半年無職で家族が耐えられるなら
勝負してもいいかもしれないけどそれでも安定はしないからやらない。
提示する条件がかなりブラックなので企業自体がそもそも信用できない。

夜勤系なら手取20万は難しくないから違う仕事を探した方がいい。
   メンテ
Re: 解雇? ( No.10 )
日時: 2014/08/05 23:42 (e-mobile)
名前: らん

 どっちみちたいしてお金をかせげる見込みがないのなら、けが、病気等のリスクを考えて、障害厚生年金をとれるという意味で、社員を選びます。(自営業に転換すれば国民年金のみになるので、保障がうすくなります)
 ですが、ほかに技術等があって、さらに良い会社に行くことが可能なのであれば、転職するために今の会社との契約を切っておいた方が都合がいいので、自営業に転換する道を選ぶかもしれません。
 ご質問の条件ですと、どちらの選択もアリだと思います。

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/08/07 00:05 (eonet)
名前: ぶー

皆様 ご意見有難う御座いました参考にさせていただきます。
まだまだ不安材料はいっぱいですが頑張ります!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

解雇?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲