いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大企業で働くか、中小企業で働くか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 大企業で働くか、中小企業で働くか

大企業で働くか、中小企業で働くか

日時: 2014/08/03 07:42 (spmode)
名前:

現在中小企業で働いている30代半ば男です。
今の勤め先と話し合いの末、5月から転職を決意し、大企業に内定をもらうことができました。
転職の理由は社長との人間関係からでした。
私が転職すると社長は会社を畳むようです。
問題は現在の中小企業の社長が、もし転職せず残ってくれるのであれば経営をおり会社を私に任せると言っております。
会社の規模は小さいですが無駄をせず真面目にすれば経営は安定しております。
両方とも魅力的で迷っております。
転職し、本当に良いと思った第一志望の大企業で働くこと、中小企業の経営をすること、決断するにおいて経験談やアドバイスを聞かせていただければと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大企業で働くか、中小企業で働くか ( No.1 )
日時: 2014/08/03 09:52 (home)
名前:

リスクの点からお話しますが

その中小企業の経営というのは
立場はなんでしょうか?

雇われ社長か、雇われ取締役役員か
今の社長さんが株を保有してるうちは大丈夫でしょうが
なくなった後に株を相続した親族さんたちの意向が問題になる時があります。
銀行からの融資は基本的に会社の土地や社長サンの資産からくる信用なのです。つまりその信用がない貴方が経営に携わることは、信用のリスクが非常に高いといえます。

後継者不足で会社が潰れるというのは、
社長と同規模の信用を持ってる人がいない(後ろ盾等含めて)のも一因ですよ

大企業へ転職すれば、今までどおりのサラリーマンとして
労働基準法等で守られた生活ができます
会社が潰れても雇用保険がありますしね

貴方がどれだけの資産をもっていて、
なおかつどれくらいのリスクを背負う覚悟があるかによります
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/08/03 11:43 (spmode)
名前:

ありがとうございます。
気付いていないご指摘でした。

> その中小企業の経営というのは
> 立場はなんでしょうか?

雇われ取締役です。
株は現在の社長が保有したままです。

負債はあと5年で完済し、その後株式譲渡する予定です。
私には資産がありませんので信用は全くないです。
数年の間にもし私の経営がうまくいかなければ、株主(現社長)を道連れに倒産か、また株主の信用で新たに融資かもしれませんね。
リスクは背負う気持ちでおりましたが、非常に高くて痛いリスクですね。そうなった場合色々揉めそうです。
このような経営の機会も今後ないと思いますので、だめだったらば自己破産し転職しようかとも考えておりましたが、大変かもしれませんね。

   メンテ
Re: 大企業で働くか、中小企業で働くか ( No.3 )
日時: 2014/08/03 11:57 (panda-world)
名前: 孔雀

中小企業で安定経営など絶対にありえません。
現にあなた一人がかけたくらいで経営上に問題が発生するような極めて弱体な体質では安定からほど遠いとしか言いようがないです。
安定しているとは社長一人くらいはもとより従業員の10人や20人が現場から離脱しても経営上の危機とはならない程度の体力は持っている組織じゃないと...。
大企業に中途採用ですか?
スゴいですねー。
世間一般に言われる大企業は新卒採用しかしていないと認識していたので驚きです。
よほど特殊な専門職か強力なコネがないと不可能ですから、どうやって採用されたか、ぜひ教えて頂きたいですね。
今後どうするか悩んでいるのですか?
その中小企業に固執する理由がわかりません。
経営をまかせると言っても会社自体を譲渡されるはずもないし、社長が手を引きかけてる吹けば飛ぶような小さい会社を負債付きで譲渡されても貧乏クジではないですか?
迷わす大企業へ行くべきですよ。
中途採用で入社すればまわりは新卒採用の方ばかりで肩身が狭いでしょうが、奇蹟的に狭き門をこじ開けたあなたの能力があれば大丈夫と思います。
30代半ばで中小企業からの移籍となればまわりから好奇の目で見られるでしょうし、ママコイジメもあるでしょうが、とにかく中小企業と大企業では給与水準が天と地ほど違います。
家族の生活のためにそちらを選ぶべきですよ。
突っ込むどころ満載の相談文でしたので、思わず書き込みしてしまいました。
ご容赦を。
   メンテ
Re: 大企業で働くか、中小企業で働くか ( No.4 )
日時: 2014/08/03 14:07 (spmode)
名前:

ご意見ありがとうございます。
内定は、取引先でコネ8割、専門性2割です。
私の能力でというわけではないです。偶然と縁ですね。
大企業も中途採用してますよ。かなり狭き門ですが。

私が中小企業に固執する理由は、経営をやってみたい気持ちと私の決断で今までいた会社を倒産させるのもどうかと思うところからです。

なかなか客観的に相談できる相手もいないので、今回ここで相談させていただきました。
突っ込んでいただけて有難いです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ありえない会社
2014年12月25日 ... 基本的に中小企業は経営者=大株主です会社は株主のものなのだから、株主 ... 評価 に関しても、ヒイキが目立っていましたし、定年までそこで働く意味がないと ... 大企業の 正社員になれば30歳くらいで年収の平均は450万くらいにはなるし、?...

仕事の事で...
2015年3月5日 ... 中小企業や開業や企業したての所なんかだと、労働法なんてもの通用しない ... 大手 企業であればある程度マニュアルありますし、先輩もいますし、仕事の?...

秘書を目指そうか考え中
2015年9月18日 ... ベンチャー企業のように小さな会社の正社員事務職として秘書を目指すより、 .... どこが の中小企業で秘書を経験してから、大手に転職は厳しいでしょうか?...

失業保険
2015年1月9日 ... 失業保険は被保険者だった期間が12か月ないともらえません。 ... というのがベスト だけど、実際、何百人と抱えた大企業でもない限り、中小企業は少数で .... 一つ言える のは、短時間でも働ける体力や精神力があるのなら、働いた方が良い。

外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです
2015年11月23日 ... サビ残が少ないのは公務員だと一般職民間企業だと大企業のライン工や事務ですね 給料安くて単純な ... それに対して中小やサービス業は残業地獄です.

もう無理。
2014年11月1日 ... 同じように私も学校出て何がやりたい訳でもなく、1カ月で中小企業をを辞めました。けど 、その後少し ... 今は大手企業で働いてます。今でも色々と悩ん?...

大企業で働くか、中小企業で働くか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲