いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 有給休暇の使い方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 有給休暇の使い方

有給休暇の使い方

日時: 2014/08/03 15:10 (mesh)
名前: 天人

社会人であれば誰しも有給はあるものですが、自分の会社ではその有給が使えない、または使いにくい雰囲気があります。理由としては次から次と仕事を押し付けられる、代わりを置かない、社員によって能力の差がある。要はできることとできないことの差が大きい。能力については上司が社員の能力を把握してないというのが原因でもありますが。
ですから仕事ができる社員には仕事も山積み。できない社員は雑用ほどの仕事だけ。このように同じ職場でも社員によって大きく分かれます。
話は逸れましたが、山積みにされた仕事をこなす社員は残念なことに有給を使う余地がありません。休日出勤もやむを得ないような状況なので休みを有効的に使うことすら困難です。
仕事の量と社員の人数、質のバランスが取れてないのは明らかです。現状を把握せずに仕事だけを受ける会社にいて爆発寸前です。リフレッシュできれば気持ちも身体も休まるのに。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 有給休暇の使い方 ( No.1 )
日時: 2014/08/03 15:56 (ocn)
名前: 27歳

私も同じ境遇にいますよ。
と言っても入社後間もないですが…。

年間休日は104日(サービス出勤のせいで実際は90日くらい)
のみです。有給はとれるわけがない。というか、振休すら
取れてないんだから無理に決まってると言われましたよ。

労働者の権利である有給を取得できないのは
会社の環境に問題があるのに、それを正当化して
「仕方ない」「休みたがる労働者に問題がある」
という雰囲気を作られてしまっています。

地元大手企業のお話です。


   メンテ
RE ( No.2 )
日時: 2014/08/03 16:21 (ezweb)
名前: 直江

有給ね。


確かに労働者の権利ではあるんだけど、私個人としてはあまり好きな制度ではないかな。


もし有給を取るのであれば事前に会社と相談をして きちんと休みの間 混乱が起きないようにしてから取るのがおすすだね。
   メンテ
Re: 有給休暇の使い方 ( No.3 )
日時: 2014/08/03 16:30 (ocn)
名前: アスカ

>確かに労働者の権利ではあるんだけど、私個人としてはあまり好きな制度ではないかな。

使う余地がない、という質問でしょ?
好き嫌いの問題じゃない。

>もし有給を取るのであれば事前に会社と相談をして きちんと休みの間 混乱が起きないようにしてから取るのがおすすだね。

当たり前です。
というか、「取れない」っていう書き込みでしょ?
全く文章読んでないだろ。



   メンテ
RE ( No.4 )
日時: 2014/08/03 16:59 (ezweb)
名前: 直江

アスカさんへ。


そうだね。
   メンテ
Re: 有給休暇の使い方 ( No.5 )
日時: 2014/08/03 20:36 (aitai)
名前: ジョブ男

有給って辞める時に消化するもんだと思ってた方がいいさ。
   メンテ
Re: 有給休暇の使い方 ( No.6 )
日時: 2014/08/03 21:51 (home)
名前:

従業員14人の会社にいるけど、有給は取りやすいよ
ただし残業規制があって、一定時間以上は残業つかない
暇な時に有給と代休使っておおめに休むかんじだな


個人で仕事してるようなかんじが強い職種だと取りやすい
チームワーク重視の職場だと1人抜けると大変だからとりにくい


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

有給休暇の使い方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲