いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 後輩について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 後輩について

後輩について

日時: 2014/08/04 00:59 (au-net)
名前: 初めての先輩

初めて、後輩に仕事を教える立場になった者です。
後輩指導での愚痴や悩みを書き綴り、アドバイスをいただきながら自分も成長して行ければと思います。

愚痴だけになるかもしれません。
書き綴ります。

その後輩が天然すぎて、毎日イラついてしまいます。
イライラしちゃだめだと思っても、なんでそれを今聞くの?という返しがあったり、周りがバタバタしていても1人だけゆったりした動作で仕事が遅すぎて、ついつい、指示するときの口調がきつくなってしまいます。後輩は、まったく悪気はなく、むしろ良いこです。本当に癒し系でいつも笑顔で、本当に良い子です。だから、悩んでしまいます。

うちは、ベンチャーのネットショップで人数が少ない割に、出荷量が多く、日々バタバタ余裕がありません。後輩に付きっきりで教える時間が正直ありません。

後輩には、教えたことを早く覚えてもらい、その分だけでも1人で出来るようになってほしいです。
まだ、簡単なことしか教えていません。
その簡単なことの覚えが遅く、じぶんの仕事も抱える傍ら、デスクトップに新規フォルダを作る方法から教えなくてはならず、言葉で説明しても通じないため、画面を指差したりマウスを借りて操作してみたり、手がかかります。

正直、基本操作や、エクセルの基本操作は知っててほしいのですが全く知りません。セル、列、行、フィルタ…全く通じません。

毎日同じ時間に、これをやってと頼んでいるのに、毎日『何をしたら良いですか?』と聞いてきます。
いい加減、自主的に進めてほしいです。

ネットショップの事務を正社員希望で入ってきたのに、パソコンスキルが低く、ファイル名の変更も拡張子以下を消してしまいます。

プリントの枚数を数えるための機械にかけるよう2束渡したら、どっちをかけたか分からなくなったと、1から手で数えていました。

電話に出てもらった時に、相手様が『いつもお世話になっております』とたぶん言ったときは、自分が言われたと勘違いして嬉しくなったのか『ふふふふふ、お世話になっております』と返していました。

新卒の後輩ではないので、それくらいは対応してほしいです。

いい子だけに、社内では愚痴をいいたくありません、私が1から教えないといけないのは承知です。
この場だけで言わせてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 後輩について ( No.1 )
日時: 2014/08/04 08:21 (e-mobile)
名前: らん

 ベンチャーのネットショップですから、優秀な社員が入ってくる可能性は低いものとしてあきらめるしかないのではないかと思います。
 今、就職は売り手市場なので、微妙な会社にはレベルの高くない社員が集まりやすい状況にあると思います。スレ主さんが会社を移らない限り、たとえその後輩さんが退職したとしても、たいして変わらないレベルの社員が入ってくる可能性も結構あるのではないかと・・・。
   メンテ
Re: 後輩について ( No.2 )
日時: 2014/08/04 11:53 (openmobile)
名前: 結香

 面接時にパソコンスキルのテストをすればいいと思います!
 自分でも必要なスキル勉強しない人は邪魔なだけです!
   メンテ
Re: 後輩について ( No.3 )
日時: 2014/08/14 17:09 (panda-world)
名前: 旅人

パソコン操作の基本の冊子を手渡しし、
さいていげこれをできるようにして、仕事して!
と言えばいいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場の会社の後輩についてです。
日時: 2015/05/18 23:02 (au-net); 名前: ヽ(´o`;: 私のチームの中の男性に声をかけ られました。 よく自慢話をする人でとても職場に嫌われてる人で、 私が、休憩中時、「 あかりさーん、僕ね上司(女)に担当リーダーの陰口言ったんですよー」って言われました 。

面倒になってきた……。
2015年10月13日 ... 今回相談させていただきたいのはその後輩についてです。 冗談で「◯◯ちゃん(私)の事 が嫌いなんですよ。」と言ってきます。本人自身が冗談ですからね!と言ってくれるので 私も「最低ー」と返す事が出来ます。以前、冗談って分かって返事して?...

後輩指導
2014年2月23日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 後輩指導 ... 後輩が毎年入ってきますが昔から強く言え ない性格で見本になってないかもしれない… ... 私は建設業ですが、先輩が常について いるため責任を感じず、仕事をする気もあまりありませんでした

同僚の態度について
2015年12月10日 ... そもそもCADについては名前くらいしか知らず、CADというものがどのようなものなの かもほとんどわからない状態でした。 ... 入社半年で後輩ができ、何でもかんでも「先輩 これわかんない、あれわかんない」と頻繁に聞かれ、自分の仕事が進ま?...

職場での友人作りについて
2014年1月19日 ... Re: 職場での友人作りについて ( No.1 ). 日時: 2014/01/19 01:27 (so-net); 名前: ゆー: はじめまして、こんばんわ。 僕も職場では一応リーダーなので、よく後輩から質問 されます。 自己判断で勝手に変なことをされても困りますが、何から何?...

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... しかし、特養での基本的な介護については全く0でしたので、どの方の指導を受け入れ たら良いのか迷うことが多々ありました。 就職して、3 .... 後輩としての立場をわきまえ ない、自分勝手な行動、発言をしていることを上司から言われました。

訂正させて頂きます。
2014年6月22日 ... ただ自分の後輩の面倒をどう見て良いか分からなくて辞めようか考えては居ます。 あの 何を言いたいのか分からない文書で ... ちなみに、リーダーが部下の失敗について上司 から注意されるのは当たり前。 指導力不足が招いた結果だからね、?...

後輩について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲