いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事を辞める勇気をください。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を辞める勇気をください。

仕事を辞める勇気をください。

日時: 2014/08/04 16:13 (openmobile)
名前: よしのり

私は36歳の家庭持ちです。仕事は2年前からトラックの運転をしています。私は約4年前から目に原因不明の病気を抱えています。左目に影が見えるようになり常にチカチカと光ってるような感じで、左目だけが非常に疲れます。夕方になると、ほぼ毎日かなりヒドイ頭痛に悩まされてます。以前は金属加工業で部長をしていました。ですが目を酷使する金属加工業は、これが原因で精神的に病気になり辞めてしまいました。(会社には毎日の激しい頭痛で愛想をつかされた感じ)
何度か手術を受け普通に生活ができるようになり今の仕事につきました。ですが数ヶ月前からまた悪化してしまい、大学病院からは車の運転が仕事ならばすぐに手術を受けなさい!と言われています。本当にならばすぐに手術を受けたいと思っていますが、私の会社は今は本当に厳しい経営状態です。手術をしたら約2ヶ月は休まなくてはいけません。
先日何気なく社長に、病気とかで長期休暇になった場合どうなります?と聞きました。そしたら、今は人が余ってる状態だから、辞めてもらうかもな!と言われました。たぶん確実にクビを切られます。だから会社には目の病気を言い出せていません。
妻はトラックで事故を起こしたら人の命を奪うかもしれない。自分も死んでしまうかもしれない。だったらクビになってもいいから手術を受けて!と言います。
私も妻の意見に賛成ですが、このご時世ですので仕事を失うのはかなりツライです。
ここ数ヶ月は以前と同じ頭痛で毎日が苦痛で仕方ありません。アドバイスください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事を辞める勇気をください。 ( No.1 )
日時: 2014/08/04 16:41 (ocn)
名前: マサ

似たような境遇です。
私も目に病気を持っています。
生まれつきで治らないものです。

前職は某生協で働いていました。
しかし、スーパーからトラック配送に異動を
申し渡され、それを断る形で退職しました。

目の病気って、本人の辛さを周りはあまり分かってくれません。
私も「目が変な挙動不審なやつ」みたいなレッテルを
何度も貼られてきました。

手術をすれば改善の見込みがあるのなら、絶対に手術を
するべきです。目は最も大事な物の一つですし、
事故(目と交通事故の両方)が起きてからでは遅いです。

私も医者に通いながらも新しい職場で働いていますが、
夜勤で目の調子を悪くして、退職を考えています。

新しい仕事は見つかります。
でも新しい目は手に入りません。

お互いに頑張りましょう。

   メンテ
Re: 仕事を辞める勇気をください。 ( No.2 )
日時: 2014/08/04 18:03 (aitai)
名前: ジョブ男

辞めてもらうという状況なら出たとこ勝負で手術受ければいいじゃん。
病気退職なら雇用保険が多少なり守ってくれるからハロワで相談した
ほうがいいよ。調べるもの調べて損しない辞め方をしようぜ。
   メンテ
Re: 仕事を辞める勇気をください。 ( No.3 )
日時: 2014/08/04 19:07 (ocn)
名前: はろはろ

 どのみち解雇だろうが自己都合で退職だろうが、手術は必要なのだから、手遅れになる前に手術してしまった方が良いと思う。

 事故を起こしたらどうするの?
 自分が死ぬ分には、リスク承知で仕事しているから納得できるかもだけど、もしそれで他人を殺したら?
 他人の命を奪うのと解雇、どちらが重要か、大人ならわかるでしょ。
 事故を起こす可能性を知っていながら運転し続けるのは、飲酒運転と変わらないよ?
 病気だけど仕事失いたくなくて仕方なく運転していた、それを遺族の前で平気で言い訳する?無理でしょ?
 遺族の恨みは主さんと主さんの家族に向けられて、殺人者としてさらに仕事がみつからなくなるわけだ。
 免許はく奪されたら、職場も近い場所しか選択できず、さらに就活難。
 無理をしても、悪い結果しか出ないね。


 幸い奥さんも理解してくれてるんだから、まずは手術して根治させないとね。
 結局それが、自分のためでもある。


 ただ、失業保険の退職理由を気を付けないと、貰えない場合がある。
 とはいっても、先延ばしにされるってだけだったような…曖昧だからきちんと調べてね。
 失業保険を受給する条件の中に、すぐに働ける状態であることが含まれていたんじゃなかったかな。
 つまり、病気で退職してすぐ働けない場合は、給付対象外になる可能性があるらしい。

 この辺、失業して申請する時にきくのはマズイから、電話でこそっと問い合わせた方がいいね。「友達の話なんですが〜」くらいでも。
 窓口の人って、いい人もいればすごく嫌な人もいるから、まずは自分が誰とも言わず、問合せするといいよ。
 2か月休んで回復するなら、自己都合で退職して3か月給付制限内で治してしまうか、会社都合にして貰えるように頼んで給付受けながら治すか、その辺はお任せします。
 私も詳しくないので、電話で相談してみて下さいな。

 解雇については仕方ないね。
 契約書をきちんと確認した方がいいけど、心身ともに何らかの問題があり職務を遂行できなくなった場合、契約解除する、という記載がある会社もあるから。

 36歳なら、かなりブラックだけど完全に仕事が無いわけではないと思う。
 ただ、残念だけど、眼の負担軽減できる仕事って私は思いつかなかった。
 今はPC必ず使うし、運転も場合によっては必要だし、特化したスキルが無ければ良い条件では働けないと思う。
 スーパーの惣菜とかでも、異物混入していないか確認するために視力必要らしいし。
 手術して根治出来るなら、職種は広がるから、やっぱりまずは治療が先だね。

 頑張れ、おじさま。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事を辞めたいです
2012年9月22日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を辞めたいです ... 正直、仕事を辞めたいのですが 、今、就職難で苦労して入った所をやめると、もう再就職できないような気がします。 今 まで学費を出して ... 何かあっても、辞める勇気が貰えたので、気持ちが軽くなりました。 ... 私でよければいつでもお話聞くので気軽に相談してください。 メンテ.

辞めれる勇気
2014年10月31日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めれる勇気 ... 私は緊張して上手く喋れず嫌なことを はっきり嫌といえなくて、色々なお仕事を任せれています。 そこまでは何も辛くなくやっ ... LINEのその時の文章が残っているなら、見せて下さい。 怖いのは?...

辞めたいってか死にたい
2015年12月4日 ... 私の中での難易度と言うか、勇気がいることが退職、また転職活動>死になっています。 ... が経って、気がついたら離職票が届いているほうがマシ。 辞めてもいい、休んでも いい。 生きてください。 仕事してなくても生きているほうがマシです。

退職する理由について
2014年9月21日 ... 紹介で入り、自分自身で会社のことをリサーチしていなかったせいもあるのですが、仕事 を辞めたいです。 個人経営の社員50名 ... 皆さんのお知恵をお貸しください。 Tweet ? RSS2.0 ▽ ... 勇気をもって、退職したいと思います。 ありがとうご?...

上司の看護士が
2012年12月22日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司の看護士が ... 辞めるとおっしゃるなら、その上司 を野放しに辞めないでください。辞める勇気があるならば、病院側にその事実を告げて 辞めてください。 メンテ. ありがとうございます ( No.2 ).

辞めることも大切なのか
2015年9月4日 ... って言えるのであれば体を壊したり自分を見失う前に勇気を持って、仕事を辞められる のも良い事だと思います ... 人生には必ず、頑張り所ってのがあると思いますさきさん にとっての頑張り所なのであれば、沢山頑張って下さいそうでなければ、?...

辞めたいです
2014年4月6日 ... 無職になるのは怖いから次が決まらないと辞める勇気がでません。 でも、自分が ... で しまいました。 でも、自分のためにも今の仕事先のためにも辞めたいと思うなら早くに 辞めるのが一番なのかもしれないです。 ... 頑張ってください! メンテ.

すぐ辞めたほうがいいですか?
2013年11月12日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > すぐ辞めたほうがいいですか? ... 失業保険も3ヶ月 待機あるし、派遣で稼げるかも不安で、多少なり収入源になるので辞めたいけど辞める 勇気が出ませ ... コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい.

仕事を辞める勇気をください。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲