いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 資格をとったけど、転職がしたい…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 資格をとったけど、転職がしたい…

資格をとったけど、転職がしたい…

日時: 2014/08/05 20:32 (infoweb)
名前: ぱんだっこ

悩んでいます。
私は春に大学を卒業し、管理栄養士の資格をとり、4月に栄養士として就職しました。

ですが、私は資格は取ったものの、性格的に栄養士という仕事が向いていないのです。やりがいも感じません。また、職場独特の、いわゆる「女の世界」にも嫌気がさしています。

せめて通わせてくれた親のためにも1年は栄養士として頑張って働こうと思っていましたが、ある事情から5日間ほど入院し、簡単な手術をすることになりました。

普通の会社なら休職扱いですが、私の勤め先はおそらく5日も休んだらクビです。(大げさではなく事実です)


この機会に違う職場を考えています。


ですが、私は今まで資格を取るための勉強しかしてこなかったため、自分に何ができるのかが全く分かりません。
転職の求人を見ていても「〜年以上の営業経験必須」、「word、Excelが使える方」などが多く、言ってしまうと私が今まで体験してきた世界とは真逆な世界…。

私にはやはり栄養士という仕事しかないのでしょうか。

また、仮に他社の面接を受けたとして「もう栄養士はやらないの?なんで?」と聞かれると、どう答えたらいいかわかりません。
「やりがいがなかった」と、素直に言ったところで良い印象は抱きませんよね?じゃあ4年間何で勉強してきたの?って感じにもなるし…

それと、転職をするってとても大変なことですよね?半年くらいかかるのでしょうか…。


世間知らずの子どもなのは重々承知しています。

こんな私に少しでも知恵をお貸しください。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 資格をとったけど、転職がしたい… ( No.1 )
日時: 2014/08/05 21:52 (yournet)
名前: イモムシ

ぱんだっこさん
非常に難しい選択ですね
管理栄養士までなられていますよね
単なる栄養士ではありませんから
私も同じく4年生大学卒でしか
取れない資格を取っています。

エクセルだけとかでは
給与面で不満は無いのですか?

頑張って管理栄養士になられて
いるのに…とは思いますが
どうしてもその職業が合わないのなら
「管理栄養士という仕事が自分には向きませんでした」
と言う以外の質疑応答しか無いでしょう

給与であなたが妥協出来るのなら
仕事はあると思います。
   メンテ
Re: 資格をとったけど、転職がしたい… ( No.2 )
日時: 2014/08/05 22:08 (softbank060071232064.bbtec.net)
名前: 匿名

私は調理師やってるものです。ですが、最近ストレスで退職して休養中です。そうそう、有給は使えない、休職も申し出たんですが前例がないしできないようなこと言われてさっさと辞めました。この世界そんな感じなんですよね。
管理栄養士は正直もったいない気がします。なりたくてもなれない人もいる資格なので。
どうしてその資格を取ろうと思ったんですか?
経った数カ月でその仕事の何がわかったのでしょうか?
まだ向いてないからとあきらめるのは早い気がします。まだ若いですし。たしかに女性の多い職場は独特な雰囲気があって、私も保育園の調理師やってたときはそれが嫌で辞めたこともあります。今も、保育園の仕事に未練がないわけではないですが、やはりあの雰囲気を考えたら無理ですね。。。それは調理に関係なくどこでもあると思いますが。。。

この仕事のやりがいは自分が作った料理をおいしそうに食べてもらって、おいしかったと喜んでもらえたとき(一瞬)なので、この仕事が好きと思えないなら難しいかもしれませんね。でも管理栄養士は給料良いですしもったいないというのが率直な意見です。でも本人がやりたくないならやっても仕方ないですが。
   メンテ
Re: 資格をとったけど、転職がしたい… ( No.3 )
日時: 2014/08/05 22:26 (spmode)
名前: カツ

一生 親のスネかじって生きてください
   メンテ
Re: 資格をとったけど、転職がしたい… ( No.4 )
日時: 2014/08/05 23:15 (infoweb)
名前: ぱんだっこ

イモムシさん
お返事ありがとうございます。やっぱりもったいない、というのが一般的な意見ですよね…。ちなみに管理栄養士は残念ながら給与は期待するほどよくないのです。
質問で聞かれたらでもやはり正直にそう答えるしかないですよね


匿名さん
お返事ありがとうございます。どうして取りたいと思ったのか…正直に申しますと、高校生の頃の私が浅はかだったのです。
なんとなく憧れて大学に入学しました。ですが入学してすぐに現実を知りました。外部の実習にも経験し、自分には合っていないと感じました。それでも「実際に働いてみないとわからない」という周りの説得とその説得に自分自身が納得し、栄養士という職に就きました。
でもやはり、という感じで…。女の世界ってキツイですよね…。栄養士が嫌というより、女の世界が嫌なのかもしれません…
ちなみに管理栄養士は給料はよくありません。同じくらいの給料でキラキラしたOL生活を送っている友人をみると羨ましく思ってしまいます…

カツさん
お返事ありがとうございます。カツさんのおっしゃること、よくわかります。そうですよね。結局は甘えなんですよね…
どうしたらいいのか本当にわからないです
   メンテ
Re: 資格をとったけど、転職がしたい… ( No.5 )
日時: 2014/08/07 11:53 (openmobile)
名前: 結香

 どこで働いても女性はいます!

 辞めたらどんなお仕事に就かれるのでしょうか!

 中途採用はブラックです!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

42歳、なんとか変えたい
2015年3月21日 ... 人間関係はよくはないけど、会社に行くことがつらくはないです。 自分自身は会社は ... 転職したいならまずは自分が変わらなきゃならないんじゃない? 社会や企業はあなたが ... 工場に入って、工場で使う資格たくさん取った。 役には立たなかっ?...

転職したいのに
2014年8月7日 ... 接客経験が豊富で転職できたのは知人から聞いたけど、工場勤務は正直患者さんに 対して懇切丁寧な対応が出来るか ... 新卒なら未経験でも、資格を在学中に取って就活 有利にと思うけど、中途採用のメリットは即戦力、それ以外にない?...

スーパーの社員
2015年10月16日 ... 申し訳ないがてか残業代出ないってふざけてる 労働基準局行っていいレベルだと思う けど役所って結局何もしてくれないんだよね 私もレジ ... 学歴も資格もなくて絶望的です けど、資格をとって転職したいとおもってます夢の話ですがね… メンテ?...

そうだんです。転職についてお聞きしたいです。
2015年1月5日 ... ま、言われなくても重々承知でしょうけど。 なぜ転職したいのか、リアル友にも意見を 聞いて、慎重に考えましょう。 メンテ. Re: そうだん ... あと、追加で質問なのですが、転職 に有利な資格がありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いし?...

転職したいけど・・・
2013年5月15日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職したいけど・・・ ... 職種って何がありますか? せめて仕事内容だけでも自分に合っているものを探して、ストレスを少なくしたいです。 ... 転職するにはそれなりに経験とか資格とか、情熱は必要と思います。

スキル不足
2015年12月12日 ... ってよく言われるけど、転職して他の会社に入って自分の居場所を作ることって、かなり 大変だよ。 ... 多すぎてあたらしくきたとこでも全然業務が理解出来ずこいつはダメだと レッテルが貼られてます意識とか以外で改善策をお願いしたいです意識はしてるんです .... 一応資格は取って見たんですが、暗記すれば取れるっていうもので。

仕事か、家庭か、
2012年9月30日 ... それに家でゆっくり、近い将来は子どもとの時間を大切にしたいと思っています。 .... 彼氏はどちらでも応援するけれど、仕事が辛かった時にストレスで慢性の腎臓病になっ たことから、出来ればやめて、もう少し .... 結婚を期に退職し、しっかり勉強して資格を 取ったのち子ともがいても仕事を続けられる職場に転職すべきかどうか悩ん?...

引きこもりからの転職失敗
2014年10月25日 ... こんな精神状態周りの環境でも今の仕事を続けるべきか転職するべきか厳しい意見の 覚悟しておりますのでよろしくお願いします。 ... その後エステのカウンセラーや他営業 会社を転々(この頃自分を変える為に努力してましたね)、設計会社、金融関係、資格を とって医療・介護にと とにかく迷走しまくりました。 .... みんなストレスがたまって自分より 弱い者に八つ当たりしたいんですよ。 ... 会社勤めが希望ならの話ですけど

資格をとったけど、転職がしたい…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲