いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 調理師免許について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 調理師免許について

調理師免許について

日時: 2014/08/07 12:21 (softbank126027255127.bbtec.net)
名前: 名無し

3年間調理に携わるのが条件と聞きましたが、
どんな感じで携わるのか分かりません。
調理補助のアルバイトって考えはどうでしょうか。
料理教室に通うのもどうでしょうか。←週に何回かしかやらなそうであまりあてにならないような気がするんです。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 調理師免許について ( No.1 )
日時: 2014/08/07 12:35 (softbank126027255127.bbtec.net)
名前: 名無し

誰か教えて下さい・・・
   メンテ
Re: 調理師免許について ( No.2 )
日時: 2014/08/07 22:04 (spmode)
名前: 2ch

こんばんは。何歳の方ですか?

   メンテ
Re: 調理師免許について ( No.3 )
日時: 2014/08/08 07:45 (au-net)
名前: 祐希

詳しい条件は「調理師免許 条件」でググれば出ます。

どのように?との事ですが、ザックリ言えばフルタイムの従業員(アルバイトはフルタイム並の時間的条件あり)として「調理」そのものをすることですね。調理補助や盛り付け係、接客係ではダメです。

なお、従事するのは「2年」です。未経験の調理見習でも、2年頑張れば受験資格は得られます。

調理補助と調理見習(小僧さん)で、行う作業は似た部分があります。
ですので、職を探される際は「調理師免許を取りたい」と担当者に告げ、自分が応募する業種や部署で取得できるかどうか、しっかり確認して下さいね。

個人店の親方さんやオーナーシェフですと、一生懸命頑張る見習さんには厳しくも親身になってくれやすいです。また、大手飲食企業ならば、調理師免許取得を前提に新人さんの育成カリキュラムを組んでいるところもあります。


   メンテ
Re: 調理師免許について ( No.4 )
日時: 2014/08/08 11:02 (softbank126027255127.bbtec.net)
名前: 名無し

調理そのものですか・・・。どうすればできるでしょうか。

料理教室はだめでしょうか??

あと、もう30です・・・・。
   メンテ
Re: 調理師免許について ( No.5 )
日時: 2014/08/08 12:54 (spmode)
名前: 2ch

30歳にもなって笑
   メンテ
Re: 調理師免許について ( No.6 )
日時: 2014/08/08 13:25 (panda-world)
名前: サイガ

年齢は関係ないけど、調理の経験や興味のない人が調理師免許を欲しがる意味は?
レストランの経営とか考えてるの?


   メンテ
Re: 調理師免許について ( No.7 )
日時: 2014/08/08 14:44 (yournet)
名前: 名無し

頭使う仕事より、体使う仕事の方が好きなんです。

安定した生活ってイメージがありまして。

あと、食べ物に関してグルメなんです。

だから、働きながら2年たったら挑戦したいんです。

甘いですかね・・・
   メンテ
Re: 調理師免許について ( No.8 )
日時: 2014/08/08 17:30 (spmode)
名前: 2ch

自分で調べられないの?30歳にもなって
って 感じたので書きました。夢追うのに年齢は関係ないですよね?

サイガさん
   メンテ
Re: 調理師免許について ( No.9 )
日時: 2014/08/08 18:10 (yournet)
名前: 名無し

パソコンが下手なんです・・・・。

夢じゃなくて,食ってくために資格が欲しいんです。

もしかしたら、取るのは難しい資格なんですか?

30っていわないでー ダメな気がしてくる・・・・
   メンテ
Re: 調理師免許について ( No.10 )
日時: 2014/08/08 20:00 (yournet)
名前: 名無し

2年間調理して、

筆記テスト合格したらいいだけでした!!!

でも、教科が7種類もあります・・・

2年かけてゆったり勉強します。全部6割とれてたらいいらしいので、

簡単簡単。

その間、調理そのものをしたいのですが、どういったところでやらせて

もらえるのか教えてください。仕事としてです。お願いします。

   メンテ
Re: 調理師免許について ( No.11 )
日時: 2014/08/08 21:38 (au-net)
名前: アジテイター

食品衛生責任者の資格取れば飲食店や喫茶店で働けますよ、この資格は一日の講習で取れますから、取った後に飲食店やホテルなどで働きながら勉強してみれば良いんじゃないかな? 

 ただし真面目に勤めないと駄目だよ、現場で2年間以上調理見習い経験を積んだと、そのお店が証明してくれないと調理師免許受験資格が取れないから。

 
   メンテ
Re: 調理師免許について ( No.12 )
日時: 2014/08/09 08:24 (yournet)
名前: 名無し

皆さんありがとうございます。
   メンテ
Re: 調理師免許について ( No.13 )
日時: 2014/08/09 08:40 (au-net)
名前: 祐希

調理師試験自体は、人並みの学力があれば特に難しい資格ではないですよ。

毎日の業務をこなしていれば「調理理論」の科目内容は自ずと身に付きますし、あとは暗記科目ですから、普段は適当に「調理師読本」を流し読みして、試験の半月前くらいに過去問をおさらいしておく程度で良いです。

4択のマークシート方式ですから、まず落ちません。

なお、「調理」業務ですが、調理師試験関連の書籍に詳細が載ってます。パソコンが苦手でしたら、書店でこれらを見てみて下さい。
保健所などでも教えてもらえますから、電話で問い合わせても良いでしょう。

求職においては「調理師見習」や「キッチンスタッフ」あたりが、調理に従事できる職種になります。個人経営のオヤッサンなんかは、お店を見学させてくれたり話を聞かせてくれたりしやすいので、自分の足でリサーチしてみても面白いですよ。


失礼ながら申しあげておきますと、苦手だからといって苦手をなくす段取りをせず、他人に知識や技術を受け身で要求しているようでは、料理人や調理師になったとしても先々伸びません。親方いわくは「入門から1年もすれば、将来料理長になれるヤツなれないヤツの見極めがつく」そうです。

「料理でメシを食う」というのにも様々あります。

チェーン店のヒラ料理人や現場主任クラスで、あまり重責を負わない方向で働き続けるか、一流店の料理長や独立を目指すのかで、この先必要なスキルも変わります。

包丁だけ握っておれば良い前者であれば、調理師免許さえあればどうにかならなくもありません。後者ならばパソコンは勿論のこと、労働衛生、マネジメントや経営、財務などの知識を駆使できる能力も要ります。


自分は31で異業種転職し、日本料理の道を志した遅咲き組の料理人です。今は二番(脇板)を勤めておりますが、還暦を超えた現料理長の後継として、調理のほかの勉強も並行してます。中年になってから目指す方もおられますし、主さんや私のような壮年スタートの者もけっこういます。本人の適性と意思でどうにでもなりますよ。

そうした意味で料理人は、学歴職歴や老若男女に関係なく、それこそ「誰でもなれる」のですが、続くかどうか、伸びるかどうかは別問題です。

調理師免許取得は、ただの最初の目標であり通過点ですし、自分次第で先行きは決まりますから、目指すならば芯をしっかり持って目指して下さい。


   メンテ
Re: 調理師免許について ( No.14 )
日時: 2014/08/09 08:49 (au-net)
名前: 祐希

連続で失礼します。

料理教室に関してですが、これはプロを目指すにおいては全く役に立ちません。「調理に従事」するわけではないですから、調理師試験受験資格である2年に計上されませんし、敢えて何かに役立つとすれば、料理人以前の初歩の初歩を学べるといったところです。

主さんは素人の主夫になりたいわけではないのでしょう?

それならばさっさと就業して、実地で見習をした方が遥かに効率が良いです。
   メンテ
Re: 調理師免許について ( No.15 )
日時: 2014/08/09 09:02 (panda-world)
名前: サイガ

調理師が身体使う仕事って言うのは誤解ですよ。
料理人は頭が良くないと仕事にならない。
職場もバリバリ体育会系のところが多いし、調理師免許持ってるけど修行が辛くて挫折したって人が多いよ。



   メンテ
Re: 調理師免許について ( No.16 )
日時: 2014/11/25 23:20 (au-net)
名前: 名も無き板前

初めまして。調理師免許についにですが、勘違いしている方が 世の中に沢山いますね。特に全く調理の仕事に携わっていない人は解らないのは当然だと思います。私は現在40代ですが、調理師免許、東京都、神奈川県のふぐ調理師の免許、日本料理専門調理師の免許と全て取得していますが、どの免許も資格としての効力はそんなに期待出来ないですよ。まぁ、ふぐ免許は持っていないと扱えませんが、取得したからと言って収入や待遇がよくなるとは言えないのが現実です。どんな仕事にも言える事だと思いますが、現場の経験に勝るものは有りません。料理が好きで仕事にしたいと思うのは大変素晴らしいと思いますが、家族や知人に振る舞うものと、お客様からお金を頂くのには、雲泥の差が有ります。料理の種類や、仕込みの量、衛生管理や原価率など全く別世界です。特に仕事のスピードに関しては全く持って歯が立たない事となります。例えるならば、あなたが釣りが大好きで、魚を沢山釣ることが得意だけれど、漁師になり、それで生計を立てる事ができますか?と言っているのと同じです。調理師を仕事にして生きていくのも大変な事ですが、本物の料理人になるのは更に厳しく、相当の覚悟と精神力が必要となり、その道の方々で苦労しないで認められている方は皆無です。調理師と言うと、誰でも出来ると思われ勝ちで、頭が悪く、ギャンブル漬けで柄が悪いと言うイメージも有ると思いますが、真摯に仕事に打ち込み、色々な犠牲と引き換えに命懸けでやっている人も多く居ます。とにかく厳しい世界だと言う事は言えますが、一度身に付けてしまえば、サラリーマンよりは遥かに潰しがきく職業ですので、一生仕事に困らないと思います。30歳からやるのなら料理人は無理なので、1日も早くどんな所でもいいので現場に入り経験を積んでスキルを上げるしか道は有りません。中途半端な覚悟では到底出来ないと思いますので、諦めて違う道を探した方がいいのでは?

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/11/26 00:54 (softbank126008203145.bbtec.net)
名前: コックさん

調理師です。
たしか正社員として働かないとダメだったような気がします。バイトでもよかったのかな。たしか証明が必要だと思うんですよね。
料理教室は意味ありません。働かないと。
お金に余裕あるなら1年学校通えば取得できますよ。でもい、どうして必要なんですか?
免許なくても調理の仕事はできますよ。
でも必須になってるところもありますし、採用されるためにはないよりはいいですけど。でも、学校の場合は学校で学んだからってすぐ通用なんてしませんけどね。



> 3年間調理に携わるのが条件と聞きましたが、
> どんな感じで携わるのか分かりません。
> 調理補助のアルバイトって考えはどうでしょうか。
> 料理教室に通うのもどうでしょうか。←週に何回かしかやらなそうであまりあてにならないような気がするんです。
>
>

   メンテ
Re: 調理師免許について ( No.18 )
日時: 2014/11/26 04:11 (plala)
名前: 静華

私も来年取りたいと思っています

今実務経験として個人経営のレストランの厨房に勤めて3年になります

その前にも老人ホームの厨房に1年半居ました。
民宿の手伝いも10年近く行っています。(合計が5年位かなと)
そんな事情を知って今の店長が調理師の免許を取らないかと奨めて下さいました。

充分年数は満たしているし書類ならいつでも書くよって言われているので、あとは学力次第です (*´з`)

多少は施設に居たことで衛生法規・公衆衛生学や調理論は何とかなるのではと思っていますが、後はまじめに年明けから勉強します。

何歳からでも要はやる気があるかと言う事でしょうから
お互い頑張りましょう

ちなみに私はスレ主さんよりソコソコ年上です

詳しい年齢は恥ずかしいので、御免なさいね



   メンテ
Re: 調理師免許について ( No.19 )
日時: 2014/11/26 12:59 (softbank126026089193.bbtec.net)
名前: スレヌシ

がんばりまっしょーう!!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

調理師免許について
日時: 2014/08/07 12:21 (softbank126027255127.bbtec.net); 名前: 名無し: 3年間 調理に携わるのが条件と聞きましたが、 どんな感じで携わるのか分かりません。 調理 補助のアルバイトって考えはどうでしょうか。 料理教室に通うのもどうでしょうか。←週 に?...

ひどいバイトです。
2011年9月16日 ... 調理師免許の無い私が一人で仕込みは、社会的に問題だと思いますしなんと言っても 契約内容の時給と違います。これも問題だと思う」 ... その際未払いのアルバイト代 についても話さないと逃げられそうなので気をつけて。 公的機関の第三者?...

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... 社会についてまったく触れられておらず、仕事内容についての話すらどこかに行って しまっています。 ...... 既婚者の方で調理師免許の資格をお持ちで平日(月?金)自家用 車を使用できる方が条件になります。 道具(大きな機材以外)一式は?...

調理師免許について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲