いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職は逃げになるのか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職は逃げになるのか?

転職は逃げになるのか?

日時: 2014/08/07 23:25 (ogaki-tv)
名前: 匿名

現在、仕事を転職するか悩んでいます。
よくある話かもですが、今年4月に別業種の部署異動になりました。入社より約10年技術職(工事)などの仕事でしたが、事務職の部署に異動となりました。
社内では栄転などといわれ、転職したつもりで、初心に帰り頑張ってきましたが、あることがキッカケですっかり心が折れてしまいました。
それは、お葬式の対応です。会社にはセレモニー部署なるものもあるため、今回の異動先は補助としてお手伝いに行かねばなりません。しかし、内情は手伝いではなく、葬儀の司会以外のすべての業務を最低2日間休日も例外なく付きっ切りでしなければなりません。セレモニー担当者は居ますが、暴言、脅し、理不尽な説教という状況で、(死ねやクズ、ゴミ大声で式中、お客様の前関係なく激昂するなど)上司や社の管理者の方々も誰も何も言えない状況で、すでに見捨てられたような状況で、その人の奴隷のように扱われます。慣れない部署や事務職、さらに休日も自宅にての葬儀待機という名目で出掛けることができません。社のヘルプラインや理事の方への相談などなど、色々現部署方はやってきたとのことですが、変化はなく、年下の方が多いですが、もう慣れましたなどと、言って嫌々やってみえます。
そんな姿を見ていると、慣れない仕事だからや、嫌な人がいるといった理由で、前部署の経験を活かし、転職をしようと考えている自分が逃げているような気がして心苦しいです、かといって葬儀が怖くて毎日が憂鬱で、夢も毎日みる状況で気持ちはギリギリです。仕事にも集中できていません。
どうすべきでしょうか?アドバイスを頂ければと思います。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/08/08 01:56 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: バンキシャ

期待されているコメントにならないですが、パワハラで訴えることも検討してみてはどうでしょうか

職場権限を利用した言葉の暴力を受けていらっしゃると思います。

   メンテ
Re: 転職は逃げになるのか? ( No.2 )
日時: 2014/08/08 02:54 (dion)
名前: ぽにょ

さっさと転職すべきだと思います。

失礼ですが、文章を読む限りでは全うな環境とは思えません。
恐らく転職は至極当然だとあなたも思ってらっしゃるのでしょう?


ご自身のキャリアプランがあるのなら逃げとは到底思えません。
人生は一度きりで、うだうだ考えている暇があるなら
転職エージェントの一つや二つ捕まえてご自身の転職先への希望と条件が
市場価値に合致するかどうか確認したほうがよっぽど生産的なのでは??

それにそもそも”逃げる”ことが悪いってもんでもないと思いますよ。
すべての事象に正面からぶつかっていける人はいません。
むしろみんなどこかで迂回策を探しながら生きているもんだと思います。


誰かに後押しをしてほしい、肯定的な意見をもらいたいというところでしょうか??

比較的冷静かつ客観的に文章をまとめられていたので、少々ストレートな言い回しをしていますが、お気を悪くされたのであれば謝ります。

ただ、職場はひとつだけではありませんし、
よい環境へ移られることを願っています。
   メンテ
Re: 転職は逃げになるのか? ( No.3 )
日時: 2014/08/08 11:18 (panda-world)
名前: 匿名

お二人コメントありがとうございます。一度切りの人生ですね。胸に響きました。背中を押された気持ちです。
   メンテ
Re: 転職は逃げになるのか? ( No.4 )
日時: 2014/08/08 12:03 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーA(バンキシャ)

匿名さんの心の問題を解決するためには、職場環境の変化が必要に感じます。
逃げたというお気持ちを抱えないために、間違っていなかったと思える考え方が纏まれば自分への嫌な気持ちも残らないことを探されているのかと私は感じました。

なので、カウンセリングとしては、私の知っている情報と私の経験でのお話を少ししたいと思います。

パワハラを提案いたしましたが、在籍したままで訴えることは、職場での報復を大変懸念いたします。

他の人へのパワハラもあるようでしたら、誰の訴えかわからない対策も打てますが、あなたが特定できる訴えは、その職場から排除したりしても、外からの報復も危険です。

そういう意味で、訴えることの難しさがございます。
あなたを特定できない方法で、その方に処罰なり指導をすることを、職場の更にその上の上長とご相談することを提案します。

また、産業カウンセラーにご相談されることも進めます。
日本産業カウンセラー協会
公的機関ですと、職業安定所にも相談所はあるかもしれません。
訴える方法をリファー(紹介)するという考え方ももっているはずなので、参考になると思います。

職業安定所なら、転職すべきか相談にものってくれるでしょう。

あと転職しない場合ですが、
あなたが変わることで、あなたがストレスを感じない手段を見つけるか、ストレスの原因となるその職場環境を改善するか
(あなたが変わって、職場環境が変わる可能性もありますし、別な手立てで、職場環境を変えることも考えられます)

そういう判断もあろうかと思います。

転職しないならば、あなたの価値感を変えるか、職場環境の建て直しがあなたの課題となるでしょう。


転職されるなら、今の私にあまり援助できることはもうなさそうですが、転職しないという考えでまず進めるならば、なにを問題ととらえるかから始めましょう。


   メンテ
Re: 転職は逃げになるのか? ( No.5 )
日時: 2014/08/08 13:17 (panda-world)
名前: 匿名

貴重なご意見ありがとうございます。自分自身の考え方をかえる。現部署の同僚には、気にしない。聞き流す。真剣な顔だけしてる。…とコツは伺いましたが、なかなか取得出来ずにいました。自分なりの切替法を探すというのも、まだありますね。職安の窓口での相談ということも参考にします。ありがとうございました。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/08/08 16:24 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラ−A(バンキシャ)

少しお役にたてて嬉しいです。

あと、感情の感情だけでなく、相手の感情をコントロールすることもできるので、そこもなにか対策する余地があるかもしれません。

※補足すると、実は、感情自体はコントロール不可能です。
   メンテ
Re: 転職は逃げになるのか? ( No.7 )
日時: 2014/08/14 16:48 (e0109-106-188-49-137.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

転職するべきでしょう。
新しい一歩を歩むことも自分自身につながります。

   メンテ
Re: 転職は逃げになるのか? ( No.8 )
日時: 2014/08/27 22:45 (ogaki-tv)
名前: 匿名

ご意見ありがとうございます。
プライド、立場、年齢、家族の事、不安感、解放感、負け犬といく負い目、転職にかける期待、色々な思いから、結局まだ決断出来ずにいます。我ながら情けないです。後悔の無い人生を歩むためにも、今の時点ではっきりとケジメをつけたいと思います。皆さんから頂いたご意見、本当に励みになりました。ここからは自分自身とむきあいます。悩みを聞いて下さってありがとうございました。
   メンテ
Re: 転職は逃げになるのか? ( No.9 )
日時: 2014/08/31 10:54 (e0109-106-188-37-57.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

匿名さん

人生は、成功したり、失敗したり、悩んだり、考えたり、つまずいたり、色々な経験を積み上げて自分自身が成長していくものだと思います。
これからも、沢山の高い壁があると思います。
頑張って乗り越えてください。
   メンテ
Re: 転職は逃げになるのか? ( No.10 )
日時: 2014/09/01 01:40 (ocn)
名前: あああ

むしろ攻めじゃないですかね。
だって、新しいことに挑戦するってことでしょう?


というより、服のサイズが合わなくなったら新しいサイズの服を買うように、自分に合わない職場で働く必要はないんじゃないですか?
   メンテ
Re: 転職は逃げになるのか? ( No.11 )
日時: 2014/09/08 17:17 (e0109-106-188-59-160.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

人生プラスになることを考えてください。
そしたら、きっと素晴らしい未来が待っているでしょう。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職は逃げになるのか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲