いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【新卒】仕事の相談【転職】【長文】|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 【新卒】仕事の相談【転職】【長文】

【新卒】仕事の相談【転職】【長文】

日時: 2014/08/08 14:24 (e-mobile)
名前: ゆう

14年新卒 今年で23歳の
webコンサル会社に勤務している男です。

自身が新卒なのもあり、社会の常識に疎いのもありますが、
皆様に相談に乗っていただきたくスレを立てました。

現在の労働環境ですが、
定時は10:00-19:00
給料は20万円ですが、みなし残のため、残業代も含まれています。
また、残業代をしっかり払っていることにするために、
月の残業代に応じて能力給が変わります。
先月は約100時間程の残業で、基本給は12万ほどと明細には記載されていました。

感覚値ですが、社員の平均残業時間は月80時間は程、
私もこの3ヶ月はほぼ毎日終電での帰宅です。
会社に泊まることもありました。

所属部署の方針で金曜日がノー残業デーと決められていますが
定時に帰っている人はいません。
通常通り終電もしくは、少し早いくらいです。

比較的自由な社風で、私服出社や休憩時間は各々の裁量に任せられています
しかし、毎日のように誰かしらが病欠や遅刻早退をしており
その中でも自宅作業をしますという旨のチャットが書き込まれます。
要するに、与えられている仕事がこなせてさえいれば、
あとは何をしてもいいという一方で
終わってないなら何が何でもやれということです。

肝心の仕事量ですが、とても一人で抱えられる量とは思えず
新卒の私でさえ、16のクライアントの担当メンバーになっており、
案件によっては既にフロントを任せられているものもあります。

社員はいい人が多く、優しくして下さるのが救いです。
しかし、この先ずっとこの仕事を続けていける自身が無く
ここ最近は転職が脳裏にちらつくようになってしまいました。
この掲示版を見つけたのもそのような経緯からです。

この程度で転職など甘い考えとは思いつつも
一度思ってしまうと、プライベートも充実させられる環境で働きたい
という思いが自分のコントロールできないところで膨らみます。

皆様に相談したいことは、
今のこの環境が世間一般的には普通といえるのか、私が甘いだけなのか
そして、このような悩みを過去に持った方がいらっしゃれば
どうすれば乗り切れるのか
この2つです。

長文になってしまいましたが、
経験豊富な皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/08/08 15:44 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーA(バン

カウンセラーの卵で現在勉強中のものです。

似た経験をもっているので、お役に立てる気がしたので声をかけさせていただきました。

先に、お悩みを確認させていただきます。
(私の仕事柄お約束なので、文章がわかりにく等の意味ではなく、
私の理解と認識が合っていることの確認です。)

お悩みは、お仕事の量が膨大で、なかなかなれずにこの先続けていけるか自信をなくされかけている。
そもそも今の会社の給料と労力のバランスが自分にとってあっているのか、疑問におもいだされている。
でも、職場環境としは、優しい方がいるし不満は特にないのですね。
ここでこのまま続けて働くべきか、誰かの意見を参考にして考えなおしてみたい。
概ねこんな感じでしょうか。


では、私の経験をお話する前に、少し教えていただきたいことがございます。
今のお仕事は、なにを優先してお決めになられましたか?


あと、私にできないことについてはリファー(紹介)させてください。
お給料が世間一般の給料かどうかは、ハローワークに今の条件より良い会社がないかご相談に言っては如何でしょう。
転職は口実ですが、検討していることにうそはないと思うので差し支えないはずです。
しかも「無料」です^^お役所なので平日にいかないといけないのがつらいところですが…。
   メンテ
Re: 【新卒】仕事の相談【転職】【長文】 ( No.3 )
日時: 2014/08/08 16:10 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラ−A(バンキシャ)

すいません、もう一つリファーさせてください。

36協定をご存知でしょうか
労働基準法で、労働者を守るために、労働時間と休暇・休憩時間や給料について規定しています。

組合などがない場合、会社の経営が不健康な場合も考えられます。
ただし、あなたが訴えたことなどがわかると、居にくくなるので、会社から嫌がらせなどの報復をうけないよう十分注意してください。
もし知らなければ、良い機会だと思うので読んでおいたほうがいいです。ここに記載するまでもなく、あちこちのHPに記載があります。
   メンテ
Re: 【新卒】仕事の相談【転職】【長文】 ( No.4 )
日時: 2014/08/09 10:30 (panda-world)
名前: TON

IT関係の会社は成果主義のとこが多いから、どこいってもそんなもんじゃないかな。
まぁ、仕事しだして一年くらいなら半人前どころか10分の1人前ってとこだし、仕事のさばき方がわからないってのもあると思うよ。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/08/11 04:37 (e-mobile)
名前: ゆう

カウンセラーA様

回答ありがとうございます。

> お悩みは、お仕事の量が膨大で、なかなかなれずにこの先続けていけるか自信をなくされかけている。
> そもそも今の会社の給料と労力のバランスが自分にとってあっているのか、疑問におもいだされている。
> でも、職場環境としは、優しい方がいるし不満は特にないのですね。
> ここでこのまま続けて働くべきか、誰かの意見を参考にして考えなおしてみたい。
> 概ねこんな感じでしょうか。

質問は概ね仰る通りです。
一つ追加で言うとすると、労働時間・給与体制・人間関係
なども含めて、IT・WEBという業界に限定せず
全体的にみて、今の環境は恵まれてるといえるのか
ということについても意見をいただければと思って書き込みました。


> では、私の経験をお話する前に、少し教えていただきたいことがございます。
> 今のお仕事は、なにを優先してお決めになられましたか?
地元であること、WEB業界であること
が主な決め手でした。
みなし残であることは知っていましたが、
ここまで毎日の帰宅が遅くなるとは思っていませんでした。


> お給料が世間一般の給料かどうかは、ハローワークに今の条件より良い会社がないかご相談に言っては如何でしょう。
正直なところ、給料に関しては不満はなく、
むしろ、普通に生活できるレベルの水準であれば
たくさん頂かなくてもいいかなとおもっております。
就活中にも、給料の指標はさほど重要視しておりませんでした。

> 転職は口実ですが、検討していることにうそはないと思うので差し支えないはずです。
> しかも「無料」です^^お役所なので平日にいかないといけないのがつらいところですが…。
なるほど。ハローワークを相談所と考えてみるのも
一つの手ということですね。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/08/11 04:39 (e-mobile)
名前: ゆう

カウンセラーA様

> 36協定をご存知でしょうか
> 労働基準法で、労働者を守るために、労働時間と休暇・休憩時間や給料について規定しています。
>
> 組合などがない場合、会社の経営が不健康な場合も考えられます。
> ただし、あなたが訴えたことなどがわかると、居にくくなるので、会社から嫌がらせなどの報復をうけないよう十分注意してください。
> もし知らなければ、良い機会だと思うので読んでおいたほうがいいです。ここに記載するまでもなく、あちこちのHPに記載があります。

36協定については、知りませんでした。
教えて下さりありがとうございます。
ただ、訴えるというのはかなり尻込みしてしまいます。
勇気もないし、できればしたくないものです。


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/08/11 04:45 (e-mobile)
名前: ゆう

TON様

回答ありがとうございます。

> IT関係の会社は成果主義のとこが多いから、どこいってもそんなもんじゃないかな。
IT関係の会社ということに限って言えば
そうなんだろうと思っています。
ただ、他の業種・業界も踏まえるとどうなのか
ということについて疑問を持ち書き込んだ次第です。

> まぁ、仕事しだして一年くらいなら半人前どころか10分の1人前ってとこだし、仕事のさばき方がわからないってのもあると思うよ。
その点については、仰るとおりだと思います。
しかしながら、会社に長く在席している方でも
早く帰っている人(定時ピッタリとか残業30分以内)は皆無です。
仕事のさばき方もありきですが
単純に仕事量がおおすぎるのではとも思います。
仕事になれた時に早く帰れるというイメージが全くわかないことから
今回のように転職が脳裏にちらついているのだと思います。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/08/11 11:33 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーA

ゆうさん
こんにちは
お返事ありがとうございます

私は、カウンセラーの卵で勉強中なので、お返事が頂けるのであれば、最後までここで、閉じるお話として、ゆうさんが納得されるまでお付き合いいたします。

よろしくお願いいたします。

では、フォローしていきます

悩みの内容が見えてきました。

お仕事は自分の希望で探して働きはじめたが、仕事量の多さから体力的な負担が想定以上で不満である。

今の額は十分満足だし、給料の指標は重視していない。
また、IT・WEBに限定しないのですね。

お悩みに対して積極的な活動をされているので、私の経験からお話をするのがご参考になる気がするので、少しお話します。

私は、技術系のお仕事をずっとやってまいりました、
建築業界で10年以上、IT業界も10年以上
どちらも共通するのは、やりがい+αに「仕事の楽しさ」を兼ね備えること。仕事はハードでも、これが支えです。

特に建築士というお仕事は、時間を気にしてお仕事をする人は事務や裏方の人だけで、第一線で働く設計者は時間を惜しむ人はいないです。正直、趣味と仕事の境は無いです。IT業界もコンピュータがそもそも好きで、個人的に勝手にスキルアップしていくひとが多いと思います。
なので、自分の仕事に誇りや自信を持っていて、プライドの高い人が多いです。
建築士もIT業界の仕事(おそらく他の技術系のお仕事も)、やりがいと楽しさに比例して、個人の努力とそれなりの能力が要求され、仕事量もそういう意味でハードになる傾向を感じます。

また、IT業界は特に複雑で厳しいですが、個人情報や会社の機密情報を自宅に持ち帰れないので、自宅での仕事は限定的になりますが、スキルは自宅で磨けます。(大きな会社ほど、自宅でする仕事内容は限定的になると思います)
また、IT業界は特に、個人の能力(PCスキル、開発のノウハウ)に仕事の成果や処理スピードが大きく左右されるでしょうか。


さて、やはり私はどんな仕事があるかの相談として、職業安定所(ハローワーク)をお勧めします。職業別に、求人状況、人手の過不足やその理由など一覧のデータがあたりまえに置いてありますし、相談もこころよくご相談にのってくれます、それとすぐによいところを紹介してくれるはずです、紹介が来ても、行きたくなければ、ほっとおいて大丈夫です。
今の時代は、社会福祉のお仕事が多かった気がしますね。

社員として長く腰をすえて働かれたいなら、次もダメだったとくり返す時間はもったいないですから、今働いてみて、自分のなかでわかったことを生かし、今ご自分を振り返って頂いて、色々検討して悩んで条件をよく吟味して検討することがそのあと後悔せず満足できる気がします。

それと、もし、IT業界でのお仕事でいいなら、現場での開発スキルを身につけること、できれば情報処理の資格は取得して基本能力を見せる事。これが業界でお仕事を続けていく為に大事な資産になります。会社は仕事をするうえで利用するだけにすぎないと私は感じます。
また、IT業界でスキルアップでしばらく仕事するなら、大手の派遣会社で一度診断してもらうのもいいと思います。こちらは、ハローワークと違い全力でお仕事をさがしていただけるので、大変心強いです。

そのかわり、常に間に入るので、マージンはとられますが、安心して仕事をさがしてもらえるメリットも職場の不満なども聞いてくれることでしょう。そのサポート代を払っていると考えれば、高くない気がします。派遣会社は非常に多くありますが、私はリク○ートスタッフを利用しました。

では
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

【新卒】仕事の相談【転職】【長文】
日時: 2014/08/08 14:24 (e-mobile); 名前: ゆう: 14年新卒 今年で23歳の web コンサル会社に勤務している男です。 自身が新卒なのもあり、社会の常識に疎いのも ありますが、 皆様に相談に乗っていただきたくスレを立てました。 現在の労働環境です が、

仕事内容
2014年7月31日 ... 仕事内容が商品やサービスの提案販売をする接客業なのですが、複雑な契約を組ん だり高額商品を扱ったりするので、 ... 転職、現状維持、社内での移動相談、皆様から アドバイス頂ければ幸いです。長文失礼いたしました。 ... 新卒と違って中途採用は即 戦力、9割はブラック企業、よほどのコネがないとまっとうな会社で働けない。

昔みたいに戻れるのでしょうか(長文です)
2014年11月18日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 昔みたいに戻れるのでしょうか(長文です) ... ましたが、 この2回の転職場所の選択を間違え、自分への自信をすっかりなくし、次に向かおうと する気持ちになかなかなれません(退職するのは決まっていますが…

長文になります。お力をください。
2015年4月20日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 長文になります。 .... 大手企業に限られることが多く、 人数の少ない中小企業では、新卒以外は懇切丁寧な指導やフォローは諦めた方がいい 。 ..... それを全てこなして無理だと感じたら転職を考えて良いと思う。

次への一歩を踏み出さない私
日時: 2014/05/01 18:32 (megaegg); 名前: 第2新卒: こんにちは。 転職を考えている 第2新卒者です。 皆さまのアドバイスまたは経験談をお聞かせ下さい。 長文で乱文です がよろしく、よろしくお願いします。 大学卒業後1年間働いた会社を辞めようと思ってい?...

転職活動・・
2014年9月28日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職活動・・ ... 長文読んでいただきありがとうござい ます。 アドバイス等いただければ .... 新卒採用のチャンスを逃したら、後は自分で資格を 取ったり他人以上の技能を身につけるしかないんだよね。 面接の数を?...

この職業を続けていくか・・
2013年9月9日 ... 新卒の頃にプログラミングをしたくてこの業界に入ったのですが、一年目のときに配属 されたプロジェクトが所謂、維持管理の現場で、一年目 ... 会社を変えて、心機一転頑張 ろうと転職したのですが、開発経験が浅いために中々普通の開発現場に入ることが できません。 ... 長文になりましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

【新卒】仕事の相談【転職】【長文】|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲