いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 面接失敗しました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 面接失敗しました。

面接失敗しました。

日時: 2014/08/09 22:16 (spmode)
名前: もずく

このカテゴリーで合っているか分かりませんがよろしくお願いします。

私は大学4年で現在就職活動中です。

先日、第一志望の最終面接を受けたのですが、
入室して面接官の方から名前を尋ねられる前に自分から話し出してしまいました。

他の所を受ける際には尋ねられる→答えるという風にしていたのですが、ここでの一次面接や二次面接では名前を聞かれるまで待っていたら、早く名前を言ってくださいと言う風に言われたので、先に言ってしまいました...

面接官の方も少し驚いていたような感じだったので、やってしまった...と落ち込んでいます。
今振り返ると 名前をどうぞ と言ったことをおっしゃられようとしてたような気がします。

こんなこと気にしてもしょうがないとは思うのですが、やはり第一印象は大切ですしなんせ第一志望なので心配で心配で...。

やはりこれはマナー違反で印象悪いですよね...。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 面接失敗しました。 ( No.1 )
日時: 2014/08/09 23:12 (spmode)
名前: 夕焼け

遅刻した(これは論外だと思いますが...)質問を受けても何も答えられなかった等が「失敗した」と言えると思います。
緊張して、名前を先に申し出たくらいなら「あぁ、緊張してるんだな」で終わると思います。
それよりも面接の際に話をした内容の方が重視されると思いますよ。
   メンテ
Re: 面接失敗しました。 ( No.2 )
日時: 2014/08/09 23:50 (panda-world)
名前: ミート

失敗って類いじゃないですよ。
それくらいのことはちゃんとした社会人でもたまにします。
問題はその後かな。
「すいません。慌てて先走りしてしまいました。ごめんなさい。」と落ち着いて笑顔で言って、ペコって頭を下げるくらいすれば、面接をする方から見たら「こいつ、やるな。」と思うし、場もなごみます。
面接で一番注視されるのは『人間性』です。
礼儀作法も大事ですが、経験未熟な学生さんが緊張して面接を受けているんだから完璧さを望んだりしません。
と言うか、社会人でも完璧な礼儀作法を身につけている人は少ないので、学生さんが身につけてたりすると気持ち悪いですね...。
まぁ、面接をする方からすれば学生さんの態度はみんな例外なくギクシャクしてて不自然で当たり前です。
そしてそのことをほとんどの学生さんは自覚もしてません。
つまり社会人と学生さんでは挨拶ひとつ取ってもレベルが全然違うんだから、スレ主さんが気にしているようなことを先方はまったく気にしてないと思いますよ。
確かに面接は第一印象が大きく影響しますが、それは元気さや前向きなヤル気とかについてで、多少の受け答えで行き違いがあっても関係ないはずです。
それより、その程度のことで落ち込んで元気を失くしてしまうことの方がマイナスポイントになってしまいます....。
繰り返しますが、面接で大事なのは人間性!
積極性や協調性、個性や特技を相手の質問に合わせてバンバン打ち出して自己アピールすればいいんですよ。
会社は言うことを聞くだけのロボットを募集してるわけではありません。
これからいっしょに働く『仲間』を探してるのですから、どんどん自分を売り込んで面接官と友達になるくらいの人が魅力的ですよ。
マニュアル通りの受け答えの形にこだわる人には逆になにも魅力を感じないものです。
面接試験での学生さんの思う模範回答と試験管の求める模範回答はまったく違います。
少々のミスはやったことも忘れたのかってくらい気にしない態度の子の方が実戦向きと好意的に受け入れられる場合が多いです。

元気だしてきましょー!
(^∇^)







   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/08/10 15:20 (au-net)
名前: 祐希

先にご回答されているミートさんも仰有ってますが、それくらいならマナー違反にも失敗にもならないですよ。
面接中に非礼に対するフォローを忘れたようですので、書面かメール(←会社によってどちらが好ましいかは変わります)で担当の方に「お礼状」を書きがてら、お謝りの一文も入れたら良いかと思います。

失敗は人間なら誰しもあります。
アフターフォローも社会人に必要な技術ですから、ある意味ではこれもアピールチャンスです。

内定お祈り致します(´∇`)
   メンテ
Re: 面接失敗しました。 ( No.4 )
日時: 2014/08/10 15:30 (c-able)
名前: もずく

>夕焼けさん

そうですよね。冷静になって考えると、自分が面接官でもきっとそう思うと思います。絶対入りたいところだったのでちょっとしたことでも気になってしまって…。
面接では100%の力を出せた訳ではないですが、まずまずの返答ができたので発表まで気長に待ちたいと思います。


>ミートさん

面接中は名前を先に言ってしまったことを気にしていなかったので、謝ったりはできなかったのですが、逆に気にしてなかったことで落ち込むこともなく元気に明るく話すことはできたと思います;
もしかしてミートさんはお仕事で面接官などされていらっしゃるのですか?具体的なアドバイスを頂けてとても参考になりました。今後面接を受ける際に活かしていきたいと思います。


お二人とも本当にありがとうございました^^
元気がでました!


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/08/10 15:40 (c-able)
名前: もずく

>祐希さん

> 面接中に非礼に対するフォローを忘れたようですので、書面かメール(←会社によってどちらが好ましいかは変わります)で担当の方に「お礼状」を書きがてら、お謝りの一文も入れたら良いかと思います。

受けたところが会社ではないので(官公庁です)、お礼状がありなのか分からないのですが、参考にさせていただきたいと思います。

アフターフォローも社会人にとって必要な技術・・・しっかり肝に銘じておきます!

ご回答ありがとうございました。


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/08/11 07:43 (au-net)
名前: 祐希

官公などお国絡みの職場でしたら、特に礼儀正しさや真面目さ、従順さのある方は好かれます。ゆえにお礼状は好感でしょう。メールよりも、書面の方が良さそうですね。

文面から察するに、上品で礼儀正しいお方と見受けます。
あまり思い悩まず出来ることは全てやって、あとはドンと構えて下さいね。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/08/12 22:50 (spmode)
名前: もずく

> 官公などお国絡みの職場でしたら、特に礼儀正しさや真面目さ、従順さのある方は好かれます。ゆえにお礼状は好感でしょう。メールよりも、書面の方が良さそうですね。

なるほど。あまり目立ったことをするのは逆に
どうなのだろうかと思っていましたが、検討させていただきますね^^

> 文面から察するに、上品で礼儀正しいお方と見受けます。
> あまり思い悩まず出来ることは全てやって、あとはドンと構えて下さいね。

上品で礼儀正しい・・・普段言われることがないので嬉しいです、ありがとうございます(笑)
発表まであと2週間、どきどきですが合格通知が来ることを祈って待ちたいと思います!

ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職活動中での面接にて…
2012年3月13日 ... 先日の土曜に面接をしました。 そこは数年前に起業した会社で面接に行った薬局は 去年頃に設立したものでした。 求人情報には、「未経験者募集♪」「 ... と切りかえされ、 失敗した経験があります。 もっと業務の中身を調べるとともに、自分が何?...

脱ニートする私にエールをください!
2014年9月13日 ... 恥ずかしながら履歴書の書き方も忘れ、職場に使えるような服もなく面接で失敗する 悪夢にうなされるところからのスタートですが、そんなポンコツな私にどうか社会人先輩 の皆様、応援の声をください ... 私と似た境遇の方がいて安心しました!

同級生
2010年7月10日 ... 大学卒業と同時に就職した企業でパワハラに遭い退職しました。 ... こないだ職探しの 面接に行きました。 ... 最初の職場では×先生の同級生という上司から他人の失敗を私 に押し付けられたり「小学生の時に父親と死別なんて嘘だろう。

自分は社会から求められていない
2013年11月13日 ... 人間関係で体調を崩し、9月で一年半勤めた会社を退職しました。 現在転職 ... に焦点 を当てられ、中には面接の時間いっぱいまでお説教を受ける事もありました。 短期間で の .... 次の就職先では失敗したくないので、慎重に考えます… メンテ?...

正社員になりたい。
2011年12月23日 ... あと、正社員雇用面接の際、職場を辞めた理由を聞かれた場合、以下の通りに答えて 良いのかも教えていただけると幸いです。 1つ目( ... 私も正社員失敗してアルバイトして ますが、ハローワークに行きよかったと思っています。 ... 私は、現在事務所職<総務> についていますが、6年前にハローワークの紹介で入社しました。 面接?...

私の話聞いてください。 アドバイスお願いします
2015年1月13日 ... 最近早速面接しました。はっきり言って手応えないです。受かるかどうかわかりませんが 結果待ちです。 次こそ同じ失敗(人間関係)したくないのでどうしたら回りの人と溶け込め るようになりますか? 私はコミュニケーションが苦手なのでいつも?...

面接失敗しました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲