いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 接客業が向いてないのか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 接客業が向いてないのか

接客業が向いてないのか

日時: 2014/08/11 23:05 (au-net)
名前: つむ

私はドラッグストアで働いてます
1人1人丁寧に笑顔でしているのですが、たまにお客様にぶすっとした態度を取られたりして凹みます。

私も人間なので、たまに人間扱いをしてくれないお客様もいます
すごくショックです
こんなことでへこたれるのは、やっぱり接客業が向いてないのでしょうか、、


イエローページ

Page: 1 |

Re: 接客業が向いてないのか ( No.1 )
日時: 2014/08/11 23:28 (au-net)
名前: 匿名

みんながみんないいお客様ばかりでもないし、機嫌がい訳でもないでしょう。
貴方が悪いとかではないのでは?

   メンテ
Re: 接客業が向いてないのか ( No.2 )
日時: 2014/08/11 23:47 (au-net)
名前: つむ

1番様ありがとうございます
そうですよね、考えすぎでした
ただ今日はあまりにも、不機嫌な人がいたので、へこんでしまいました。
もう少し前向きに考えたいと思います
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/08/12 00:02 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーA

もっ もう解決です?!

私も学生時代はコンビにで働いていたことがあるのですが、やはり色んな方がいらっしゃいますよね。

他の事を考えているかたもいるし、とても笑えない不幸な出来事があったとしたら、こちらの笑顔はお相手の怒りを生むかもしれません。
性格もありますしね、いつも怖い顔をしていても、その人はそれが普通の人もいますし。普段でもなにか考えられていてとても忙しい方もいらっしゃいますし。


   メンテ
Re: 接客業が向いてないのか ( No.4 )
日時: 2014/08/12 00:17 (au-net)
名前: つむ

カウンセラーA様ありがとうございます

解決といいますが、自分の中で十人十色だと思い込むしかないのかと思いまして、1番さんもコメントありがとうございます
カウンセラーさんもコンビニで働いたことがあったのですね
大変だったと思います
そうですよね、忙しい方もいるでしょうし、もしかしたら、お客様も嫌な出来事やストレスがあってそういった態度になる方もいるかもしれませんね。
納得です

たまに、レシートを投げたり、平気で何も言わずに商品のパッケージを無言で開封してゴミだけ無言で渡してきたりするお客様はちょっとびっくりします
やっぱりそういった方はストレス発散してるんでしょうか?

本当に色々なお客様がいますが、私はお客様によって態度や対応は変えないようにしています。今後もたくさんのお客様を対応しますが、お客様に不快な気持ちにはさせない接客をしていきたいと思います。

ありがとうございます


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/08/12 01:18 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーA

もうひとつだけ

私がやっていたストレス解消方法です

同じ職場の方と休憩等でお話しするチャンスがあれば、変わった態度のお客様の話は共有するといいですよ。

意外と、「あっそのひと私も…。」といった感じで、みなさん同じように思っていてほっとするケースもありますし、共感できる筈なので、とても気持ちが休まると思います。
職場の方とお話ができなかったときは、ここにまた投稿するといいですよ。「今日の客むかつくー」って。

ここに投稿されているということを考えると、そういうことはできない職場環境かなぁという推測もありますが、一応。

では、よい店員さんであり続けてくださいね。
どこかでお会いしているかもしれないですね^^
   メンテ
Re: 接客業が向いてないのか ( No.6 )
日時: 2014/08/12 01:54 (au-net)
名前: つむ

カウンセラーAさま、親切にストレス発散方法を教えていただきありがとうございます!

そうなんです、私が働いてる店はとても忙しい店でひっきりなしにお客様がくるのです。なので、なかなかスタッフと休憩が被りにくいため、話がしづらいいのがあります

でも、共有するのときっと安心するかもしれませんよね!

あまりにも辛いときは、スタッフにちょっと相談してみます^_^

どんだけイライラすることがあっても、気持ちは抑えて笑顔で頑張ります。元気がでました^_^ありがとうございます。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/08/12 02:26 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーA

おやすみなさい

世の中甘くていいんです

> あまりにも辛いときは、スタッフにちょっと相談してみます^_^

辛くなくても相談しちゃいましょうよ^^
お店のなかで、一人二人お友達ができるといいですよ
そうすると、変なお客が来るの楽しみになるくらいの気持ちに変わります

※お返事不要です^^

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

接客業が向いてないのか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲