いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事したい・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事したい・・・

仕事したい・・・

日時: 2014/08/14 10:49 (ocn)
名前: しーちゃん

20代後半の軽度知的障害者です(IQが59です、)
頑張って仕事探してるんですけど。
なかなかみつかりません・・・
3年間でうけた面接は全部おちました。
ハーロワーク通ったりネットで調べたりもしてました。
精神的に限界でつらいです。。。
でも仕事できるか心配です。。
聞かれた事がわからなかったり
言われた事をすぐ忘れたり。。
日常でもすぐ忘れる事が多くなり。。少し困ってます。
たとえばパス登録しても1秒で忘れるからメモしてから
登録するようにしてます。
忘れっぽい事はだれにもいってません、、、
仕事探す前にだれかに相談したほうがいいでしょうか・・・?
母には精神病だし言えません。。父は小さい事になくなっていません


イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事したい・・・ ( No.1 )
日時: 2014/08/14 14:06 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーA

記憶が苦手なんですね
それで、その苦手な程度に問題を感じている
つまり、お仕事をするうえで必要なレベルに達していないと感じるんですよね

実は、私も苦手です
私も結構昔は覚えるのが苦手でした。

先生が、いつまでになになにをしなさい。
と言ったことを、その場は覚えていると感じていても、
数秒後、「あれ」今いつだって言ったっけ?

って感じですかね

これはいい年をしたそこそこの社会人でも結構いたりしますけどね、
ちょっと油断して気を抜くと結構あるということでもあります。

でも、苦手なことは、それを自分でわかっていれば、大丈夫だと私は思います。メモをとるのは一つの対策で構わないじゃないですか。
その場の言い訳がほしいですか?
では、「今はしばらく覚えているけど、他にも色々やっているので、数日立ったら忘れそう。だから一応メモをきちんととっておく。」それでいいじゃないですか。
すぐ忘れることは、言わなきゃわからないですし。

それより、自分の好きなこと、得意なことを見つけて、それを伸ばすことも一緒に考えたほうがいいと思います。
そっちのほうも大事じゃないかと考えます。


ちなみに記憶力をアップさせたいというスキルアップの方法を探されているなら、こんなことをしては如何でしょう。
どんなに苦手でも、使えば使うほど回るのが脳みそです。自信も少しづつついていきます。
日常的に簡単にできることを毎日続けることから始めると良いと思います。続けられることが大事です。
毎日やらざるを得ないことに結びつけてはどうでしょう。食事、買い物、電話,etc。
手始めは、
・前の食事で食べたものを思い出す(始めは簡単にメニューひとつづつ、次はおいしかったか、次は誰と食べたか、少しずつ思い出すものを増やして更に上を目指していく、楽にできるようになったら、じゃぁ昨日は?)
・昨日買ったものを思い出す(レシートをさいふに取っておいて答え合わせする)
・電話番号を覚える(いつも掛ける人の番号を大事な順番に覚えている番号を増やしていく、これは昔の事も覚えておきつつ、繰り返し記憶を引き出す練習にもなります)

全部やろうとすると、くじけてしまいます。少しずつ、少しずつ。
これをやること自体忘れてしまう。
なら、目標にして書いて、自分だけ見えるところに書いておけばいいです。一度二度やりわすれても、見て思い出して再開できます。

なんでもいいので、一つでも思い出す手ごたえを見つけていくと、覚えている自分が次第に嬉しく思えるはずです。
そうしたら、後はしめたものですが、そこで満足すれば、平気で戻ります。使わなければ使えなくなるのも脳の特徴です。

<最後に>
書かれている文章を拝見して、能力的に問題ない、大丈夫と思って色々書いてみましたが、記憶に関して、記憶障害が認められるのであれば、対策の仕方が違うかもしれません。
まずは、試してみて手ごたえがあれば、それでいいとも思います。
どんな手を使おうとも、社会的に適応して生活できる結果が出て、且つ、精神的なつらさがなければ、それで構わないんだと思います。
   メンテ
Re: 仕事したい・・・ ( No.2 )
日時: 2014/08/14 15:59 (ocn)
名前: しーちゃん

いろいろありがとうです^^
まずはためしてみます!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/08/14 16:23 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーA

> いろいろありがとうです^^
> まずはためしてみます!

期待に添えたようですね
よかったです

うまくいったか、なにか新しい問題が発生したか
今度、結果報告をくれると嬉しいです^^

数日〜一週間後とか、少し時間が立ってからがいいかな
では!
   メンテ
Re: 仕事したい・・・ ( No.4 )
日時: 2014/08/26 22:36 (ocn)
名前: しーちゃん

記憶力はもどりません・・・
下手したらさっきのことも思い出せない。
無理におもいだそうとすると頭痛くなる、、
頭をつよくうったわけもなく。。。
不安がつもるだけ・・
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事したい・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲