いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうなんでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どうなんでしょうか?

どうなんでしょうか?

日時: 2011/07/26 07:39 (e-mobile)
名前: オンプ

7月から新しい職場で働いています。職種は一緒ですが・・・・。

やはら職種は一緒でも職場が違うと、色んなシステムややり方が違うし、それなりに覚悟はしていました。
でも、人間関係がけっこうきついのもあって、
自分を押し殺して仕事している感じです・・・・。
前は楽しく仕事できていたのに、勉強のため
職場を変えて頑張ろうとしていたのですが、
ほぼ職場の会話なく、挨拶等以外の会話は昼休み含めてありません・・・・。
その他も、なぜか仕事ができない人みたいな感じのことを裏で話され・・・。けっこうわかりやすく・・・・・。すぐに普通にわかります。

例えば、2人でやらなきゃいけない仕事で、まず手が空いたから先に入って準備していたら、廊下から「誰かいる?それとも2人そろってる?」って聞かれ・・・1人だったので「一人です」って答えたら、廊下から「絶対に進んでないよ!」って言われ・・・。だってその部屋に入ったばかりで準備していただけだから仕事自体はそんなに進んでいるはずないのに〜!!
何だか萎縮して全然仕事に対して意欲が現在わかなくて、日々の仕事をこなすのが精いっぱいになってしまってます・・・。
その他にも、習っていないこともあって知らなかったのに、何でいまさら?みたいな言い方され・・・。今までは入職時オリエンテーションで事務で習っていたみたなのですが、私はそういったこと一切なく・・・。だから本当にわからなくて、それを言ったら少し嫌な顔され・・・。
どうしたらいいの?って感じでした。そのことに関してはお願いして教えていただきまいしたが・・・・。

せっかく、頑張ろうと思い職場を変えたのに・・・・・・。これからうまくやっていけるか
すごい不安でいっぱいです・・・。
同じ職種なので前の職場の人に話をしたら、
そんなところで働いて楽しいの?って言われました・・・・。そりゃ楽しくないです。
でも、今諦めたら自分に負けてしまうような気持ちとこんなトコロで働くよりは自分に合ったところを探すことと色々悩んでいます。ホント心の中で格闘中です。
最近自分を見失っているような感じがします。

ストレスが半端なくて・・・。パワーストンが好きで買うのですが、石を選ぶとき全部ストレス緩和系ばかりを選んでいました・・・。あとから石の意味を聞いてビックリです・・・。

今の職場でうまくやっていけるでしょうか?
こんな職場でうまくやっていくアドバイスを下さい。私にできることは色々まずはやってみようかな。とは思っています・・・。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうなんでしょうか? ( No.1 )
日時: 2011/07/27 12:31 (wind)
名前: かゆがも

ありきたりなアドバイスで殆ど実行されているかもしれませんが、参考までに。

@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

それと私の場合の仕事に望むときの心構えですが・・・
「この仕事はお客様・会社・社会の役に立っているのだ、意義があるんだ」
「この仕事に最善を尽くす、全力で望む、それでもダメだったら他のできる人に任せよう・協力を仰ごう」
「うおー!、今から俺は仕事の戦士だ、これから望むのは職場という名の戦場だ!」
こう考えて自分を奮い立たせてます。

どうあがいてもダメだったら前の病院に戻っちゃえ!、と心の底にしまっておくと安全弁になると思います。
私も、仕事が辛いなあ、と思うとき、まあ、いざとなったら移っちまえ、
と開き直ると、何故か楽になって仕事を続けられます。
   メンテ
Re: どうなんでしょうか? ( No.2 )
日時: 2011/07/29 00:33 (e-mobile)
名前: オンプ

かゆがもさん

コメントありがとうございました。
メモはもちろん取っています。仕事中も仕事以外のことは考える暇がないくらいバタバタなので、椅子に座ることも休憩以外ないので、集中しています。でも、仕事内容はもちろんなんですが、それ以外に神経を使いすぎて、大事な仕事内容でもっと気づかないといけないところに気づかなかったりするので
それがいけないなぁ〜って反省します。悪循環になってしまって・・・。
神経を使うのは大事だけど、周りの先輩方ばかりに気を遣いすぎて患者さんに届かなくなるのはいけないと思うので・・・・・。
人に何かを求めるよりは、自分が少しでも変わって成長して認めてもらえるように頑張りたいと思います。

確かに心の保険は大事だと思うので、どうしてもダメなら前の病院に戻るか、自分にとって合ってる病院を探して転職をしようと思います。
もちろんそれは最悪な状態ですが、あまりにも行き詰まって体調を崩してはいけないので・・・。
まずは、できる範囲チャレンジします。
いつも朝から仕事に行くのが憂鬱ですが・・・
明日から少し気持ちを切り替えるように
しようと思いんす。
コメントありがとうございました。
   メンテ
Re: どうなんでしょうか? ( No.3 )
日時: 2011/07/30 14:08 (asahi-net)
名前: mike

あくまでも三ヶ月は試用期間だと思って、頑張ってみることだね。

それでもどうしても合わないと思うなら別の職場を探す事も考えたら良いよ。

あと仕事は現状がよければ変えない事だよ。
アメリカみたいに日本は転職してもキャリアアップなんてできないんだから、自分の居心地の良い場所で働くのが良いわけ。
   メンテ
Re: どうなんでしょうか? ( No.4 )
日時: 2011/07/30 21:10 (e-mobile)
名前: オンプ

mikeさん
コメントありがとうございました☆

3か月は試用期間ですよね!!
確かにそうですよね。
初めからできる人間なんていないし!!

居心地のよさでは怖いくらい前の職場なんですが、
あまりにも居心地がいいので自分で努力しなくなるのはいけないな〜って思うくらい・・・。
だから自分を成長させたくて、
転職したので。

まずは、やるだけ頑張ってみます。、
そしてどうしても合わないようなら
考えます。

コメントありがとうございました。
   メンテ
Re: どうなんでしょうか? ( No.5 )
日時: 2011/08/01 00:16 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

文面から思うに。
現状いっぱいっぱいになってるけど。
周りの反応、特に自分への負の反応に対し、物凄く敏感になってるように思えます。

ただ、最初はどちらに非があるにせよ。
現状、周りが気軽に話しかけれない雰囲気を自分で出していませんか?
なんとなく、受け身になってたり。
前の職場、前の仕事方法と比較してみたり、そのことを、ぽろっと言ってしまったり。
話しかけないでオーラがでていたり・・・

少し、振り返ってみてください。

あ ご自分を責めるようには考えないでくださいね。
あくまで、えっと、どんなんだったっけ?くらいで。

   メンテ
Re: どうなんでしょうか? ( No.6 )
日時: 2011/08/01 16:58 (e-mobile)
名前: オンプ

ABCさん

コメントありがとうございました。
少し振り返ってみますね・・・。
確かに色んなコトに敏感になり周りの反応を
気にしてそういったことで
話しかけにくいオーラ出してるかもしれません。
自分では気付かなかったけれど・・・。

もう少し積極的に声かけ等をしていきたいと思っています。ただ、挨拶しても無視されたり、会釈のみだったりというのはどうしても・・・。
こっちは話しかけているのに・・・・。朝からそういったことがあると1日とっても暗い気持ちになってしまって、話掛ける勇気が出なかったりすることも・・・。
気持ちを切り替えないといけないですよね・・・・。

コメントありがとうございました。
   メンテ
Re: どうなんでしょうか? ( No.7 )
日時: 2011/08/02 05:44 (so-net)
名前: ABC

おはようございます

オンプさんにオススメのブログがあります。

にほんブログ村の「ThreeY」
看護士さんが書いているブログで、4コマ漫画もあるので分かりやすく、
文章そのものが、優しいながら、業種が違うABCも勉強になることが書いてある。
そんなブログです。

オンプさんの悩みの解決にプラスになれば。と思います。

   メンテ
Re: どうなんでしょうか? ( No.8 )
日時: 2011/08/03 23:02 (e-mobile)
名前: オンプ

ABCさん☆
ぜひ、そのブログ読ませていただきます。

何か・・・今日陰口を言われているのを聞いてしまったり、明らかに私以外の病棟スタッフでほぼ全員でお出かけする約束をしていたり・・・・。
その場にいるのが辛かったですが、
もう少し頑張りマス☆

ブログを見て少し元気もらえるかなぁ〜☆

コメントありがとうございました。
   メンテ
Re: どうなんでしょうか? ( No.9 )
日時: 2011/08/04 02:10 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

すんません。
「ThreeY」で検索すると、うまくヒットしませんね・・

で。yoyocoさんのサイトは、以下です。
頭に h つけてください。
http://inkdrinker.blog6.fc2.com/

陰口ですかぁ。
いい年した大人たちが何してんだろうなぁ・・・

あ パワーストーンというものがあることを、このスレで知りました。
盆休みに帰省する際、姪っ子のお土産にできそうです^^
ありがとうございました。

   メンテ
Re: どうなんでしょうか? ( No.10 )
日時: 2011/08/04 07:40 (e-mobile)
名前: オンプ

ABCさん
ありがとうございます。
ブログ見させていただきました。

さすがに、陰口をきいたときには
本当に心折れそうでしたよ・・・・。
その場にいるのが辛くて
固まって動けなくなってしまいましたから・・・・。

いつまで気持ちは持つのかな〜って
不安はあります。けっこう限界に近くなっていますし・・・・。
でも、なんとか頑張ります☆☆

パワーストン色々カラーも選べるし
いいですよぉ〜☆☆
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どうなんでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲