いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職したい。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職したい。

転職したい。

日時: 2014/08/15 10:32 (mesh)
名前: 匿名

こんにちは。4月から新卒で入社した者です。

接客業で働いています。しかし接客や販売は自分からガツガツ行かないとノルマが達成出来ない仕事です。なのに私はその反対です。受身で自分からガツガツ行くタイプではなく、ただ言われたことはきちんとやり遂げるタイプです。なので、職種自体が合わず苦しんでいます。非常にやりにくいです。

また仕事に自分が追い付けず苦しいです。同じことを何回も聞いてしまったりして、先輩から煙たがられているような気がします。

新人の中で私が一番仕事が出来ないのか、干されてるような状態の時もあります。ある先輩が仕事を割り振っている時は、全然仕事が回されない時があります。

仕事が出来る人に仕事が回るのは確かに自然なことです。私も勉強不足だったり、もっと冷静になれば分かることなのに、テンパる私にも非があります。ただ、もう限界です。先輩に逐一自分の行動などを報告されるのは嫌だし耐えられないし。やっぱり総合職は合わないし。

自分が甘いのかもしれません。でも、自分の将来が見えたんです。自分の居場所を探すのは何も悪いことではないと思っています。今の場所を飛び出して、尊敬する人をサポートしたり、人を支える仕事がしたいと思っています。

長文、纏まりがなくてすみません。皆様の温かいお返事待ってます。特にカウンセラーさん、宜しくお願いします。今ゆっくり休みたいくらいしんどいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: しんどい・・・ ( No.1 )
日時: 2014/08/15 12:04 (openmobile)
名前: 結香

 人を支えるとは並大抵のことではないです!

 熟知し指導側に回って、本当にサポート役が出来ると言えます!

 請負の掃除ならチームワークはいらないかもしれません!
   メンテ
Re: 転職したい。 ( No.2 )
日時: 2014/08/15 18:52 (irvnca)
名前: みっちゃん

それはあるかもしれません。私は同じ場所に24年間居ます。この前まで居た変なおじさん:(在籍期間約1年)もお祈りが効いたせいか?(宗教ではありません)一週間前に首になりました。

また 伸び伸びと仕事ができるようになりました。どこに行っても一年生:これはつらいですよ。私のところも厳密にはまたいろんな問題があると思います。それはあなたのチョイスですが、、、辞めるのは何時でもできます。 

でも精神的に追い詰められてどうしょうもないのから辞めてください。
今度私は気分転換に北海道に行きます。そう言う楽しみが必要です。
   メンテ
Re: 転職したい。 ( No.3 )
日時: 2014/08/15 19:50 (mesh)
名前: 匿名

みっちゃんさん
お返事ありがとうございます。

そうですよね。辞めるのはいつでも出来ますよね。
私自身も楽しみを作って、気分転換しようとしなかったのも悪かったと思います。

ただ、ある先輩から仕事を回されなくなってから、ストレスが倍増したり、自分は使えないんだなとか、あてにされてないんだなとか、かなり精神的にきていたと思います。

さすがに、仕事を全然回さないのはどうかしてますよね・・・

どんな仕事が合っていそうか、また探さなくちゃ行けませんが、今度は数ヶ月働いたので少しははっきり分かったように思います。

私ものびのびと働けるような、自分の居場所を見つけたいと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/08/16 02:41 (e-mobile)
名前: らん

 あくまで個人的な考えですが、ここ2年くらいは過去20年くらいで最高レベルの景気の良さだったと思います。そこで良い就職が確保できなかったり、入社した会社になじめなかったりして、自分探しを始めるのは相当不利なのではないでしょうか。
 接客や販売では確かに積極的にコミュニケーションを取れる人の方がいいと思うのですが、経験も大切です。また、世の中の人が皆、猛烈に売り込むタイプの方に好感を持つというわけでもありません。
 新人の中で成長が遅いからと言って、3か月くらいで私は向いていないと考えることもないのではありませんか。1年後にはあなたが追い抜いているかもしれませんし、言われたことを忠実にこなせる社員も必要だと思います。
 今、消費税率がアップした後、急激にGDPが落ち込み、景気の先行きが不透明になっています。ここで退社すれば二度と正社員になれないかもしれないリスクを負うことになります。(今正社員でないのでしたら退社も悪くないと思うのですが、)仕事を回されないからと言ってまったく期待されていないとは限らないので、気になるのでしたら先輩に直接聞いてみてもいいのではないでしょうか。ひょっとしたら、仕事でいっぱいいっぱいになっているので、負担を軽くしようという配慮をされているのかもしれません。
   メンテ
Re: 転職したい。 ( No.5 )
日時: 2014/08/16 10:27 (mesh)
名前: 匿名

誰も自分探しをするとは言ってません。それに、消費税率とかGDPとか言われても良く分かりませんけど。

先輩に直接聞けてたら苦労しないです。ただその人は気分屋が激しいので、極力関わらないようにしたいんです。

もちろん仕事なので決して関わらないのは無理ですが、本当に冷たい時は本当に冷たい人なので。

仕事でいっぱいいっぱいだから配慮してるんじゃないです。私が明らかに手が空いてるのになるべく先輩から埋めていこうとするんです。
もうあれなんですかね。人間関係の好き嫌いなんですかね。



   メンテ
Re: 転職したい。 ( No.6 )
日時: 2014/08/16 19:46 (irvnca)
名前: みっちゃん

今、私が勤めている所は今は赤字なんです。ま〜今のところは新しいオーナーさんはいい人ですが、、、、

実は私はとある店を24年前;ほとんど無実の罪?で辞めさせられた経験があります。:その時は「おえ〜、おえ〜」「お前のおかげで店が馬鹿にされてしまったよ!どうしてくれるんやい?」と大きな罵声を1時間で恫喝されてそれで、、、それでお仕舞、、、:しかしもっと酷いのは、、、その3か月後 誰も人がいなくなったので急に電話が掛かって来ました。「また働きに来い!」と、、、、、こんなバカな〜!なんにために俺を首にしたんや???:
でもいまはその店も跡形なくなくなったそうです。

それ以来:そこには近づいていません。その時は気分転換に旅行しました。今回も初めて北海道に行きます。 9月19日は青森では ルートイン(私にとっては高級です)函館では東横インに9月20日、21日2泊:五稜郭 高級回転寿司 函館山、、、、そんな事考えて息抜きをしています。

仕事の事ばかりじゃ息が詰まってしまいます。旅行に出た時 ふ〜といい考えが浮かぶこともあります。 
   メンテ
Re: 転職したい。 ( No.7 )
日時: 2014/08/16 22:19 (openmobile)
名前: もも

転職しても、お天気人間というのは どこに行っても遭遇しますよ。結構な割合で遭遇する気がします。あと、厳しいですが、ただ言われた事をきちんとする、のは仕事じゃないですよ。少なくとも、それでは人を支えられないです。

販売って、ガツガツ行くのも1つのやり方ですが、それが自分に合わないなら、別のやり方はどれくらい取り組みましたか?一言一句マニュアルで決められてるわけじゃないんでしょう?

接客の基本は出来ていますか?相手がどういう人間なのか、あ身だしなみ、表情、服装、持ち物、匂い等を一瞬でよく観察して性格や今の状況を判断する。

その上で相手に合わせた接客販売をしなければなりませんが、これが出来るようになるには沢山の人間を見て、経験する事が必要です。時間もかかると思います。これは接客業だけじゃなく、どこに行っても重宝するスキルなので、諦めず、とりあえず続けてみてはどうでしょうか。

お天気人間も軽く交わせるようになりますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職したい。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲