いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職願と退職届|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職願と退職届

退職願と退職届

日時: 2014/08/15 19:51 (ocn)
名前: 27歳

以前、三交代が合わないという投稿をした者です。
あれからしばらく仕事に打ち込んでみましたが、
不規則な生活と、13時間労働×11連勤というハードな
仕事で体調を崩す一方で、辞める決意を固めました。

会社のPCから「退職願」を抜き出したのですが、
いくつか分からない点があるので教えて頂きたいです。
ちなみに「退職届」は会社専用のものはありませんでした。

就業規則には「上長を通じて1か月以上前に本社へ退職願を送付し、受理されるまで従前の業務をすること」
とありました。
退職届では会社の承認は必要ないことから、会社のフォーマットには
退職願のみしかない、ということだと思います。

・退職希望日の1か月前に店長に退職願を出した場合、仮に8月31日までに提出して9月30日で辞めようとする時、会社の承認に時間がかかった場合でも9月いっぱいで辞めれるのでしょうか?

・もし、「承認されてから1か月は働く」という意味でしたら、
なるべく早く退職する為に、独自で「退職届」を作成して提出すること
は効力があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/08/15 20:49 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: バンキシャ

先に結論から書きます。
自己都合の退職は、就業者の権利です。
会社が決めるものではありません。承認するもしないもありません。

退職届けについては、就業規則(他の規定書がないかも注意ください)で退職までの期間について規定していなければ、法的な期間が有効になるはずです。退職届けを法的に有効な期間で書いて出せば、会社に抵抗する権利はないです。

しかし、その就業規則から想定すると、円満退社したい場合は、退職願いを出すことが適当に思います。
円満退社など悠長な状況ではないとのあなたの考えならば、退職届けをだすことになるでしょう。以下はその理由です。

一方的な退職届けの提出は、拒否できませんから。現場への影響が大きいです。引き継ぐ準備も難しかったり、現場で働く末端者に最終的に迷惑がかかります。実態として仕事を引き継ぐことになるひとへの負担があります。

なので、就業規則では1ヶ月時間をくれ。でも、そのときの状況でもう少し譲歩してほしい。だから、それで退職願いとしてだしてくれ。
そう言っているのではないでしょうか?



> ・退職希望日の1か月前に店長に退職願を出した場合、仮に8月31日までに提出して9月30日で辞めようとする時、会社の承認に時間がかかった場合でも9月いっぱいで辞めれるのでしょうか?

前述したとおり、これは、法的な退職届けの日付よりもだいぶ余裕があることから、ここでみなさんに相談しても結論は出ないです。会社(上司の方経由もありです)とお話することです。(円満退社を希望するなら)
お話を聞いてくれないのなら、「この退職届を責任者にそのまま提出してきます」と言うほかないです。そこであなたの本気が伝わるかと。(まぁ普通は話しを聞くはずですが、そこでまず踏みとどまってくれないか相談するので、あなたの気持ちが変わらないなら、退職届けを書いたほうが逆に意思が明確ですし、会社も早くあきらめます。

ちょっと、わかりやすく言えば、もう元通りにつながらない今にも切れそうな腕を、じわじわ引きちぎるのは大変なストレスです。
一気に切り離すのも、会社へのやさしさです。

>
> ・もし、「承認されてから1か月は働く」という意味でしたら、
> なるべく早く退職する為に、独自で「退職届」を作成して提出すること
> は効力があるのでしょうか?

前述したとおり、効力があります。
最終手段です。

およそあっていると思いますが、もし、社会保険労務士の方がいたらぜひコメントください。
   メンテ
Re: 退職願と退職届 ( No.2 )
日時: 2014/08/15 21:32 (panda-world)
名前: あさきゆめみし

27歳かぁ....。
そろそろ本格的に就職先を決めないてヤバいよな。
30歳を過ぎると価値下がってくるから....。
選択の自由も若いうちだけ。
アッという間に年とって、仕事させてくれるだけマシみたいな感じになるよ。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/08/16 02:24 (e-mobile)
名前: らん

>退職希望日の1か月前に店長に退職願を出した場合、仮に8月31日までに提出して9月30日で辞めようとする時、会社の承認に時間がかかった場合でも9月いっぱいで辞めれるのでしょうか?
 問題なく退職できると思います。退職届(退職願)は退職の意思表示が明確な内容になっていれば一方的な意思表示で足りるものであり、そこには「会社の承認」という概念は存在しないからです。

> もし、「承認されてから1か月は働く」という意味でしたら、
> なるべく早く退職する為に、独自で「退職届」を作成して提出するこ> とは効力があるのでしょうか?
 法律上、有効です。上司を通じて提出する義務もありません。むしろ、上司が無断で破棄したような場合に退職届を提出したことを立証するのが困難になると思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退職届
2015年7月5日 ... Re: 退職届 ( No.2 ). 日時: 2015/07/06 15:43 (s820); 名前: … 自分で書いて提出 する場合、本来は退職願となります。 退職を申し出て、了承され、辞めるというのが 正しい手続きだからです。 会社と相談の上で退職金などももらえる可能性は?...

退職方法教えてください
2015年11月18日 ... 現在勤めている会社を退職したいのですが、どのように切り出したらよいのかわかりませ ん。 ... 退職願」の場合は「会社の承諾」が必要になってしまうので、「退職届」として出し 、文面も「退職を希望します」ではなく「退職します」と、確実に意思を?...

退職させてもらえない、、
2015年11月27日 ... 前置きが長くなりましたが、先週病院で妊娠3ヶ月と診断され、退職を考えています。 ... 退職願」の場合は「会社の承諾」が必要になってしまうので、「退職届」として出し、文面 も「退職を希望します」ではなく「退職します」と、確実に意思を表明して?...

退職のことで相談
2014年7月27日 ... とにかく退職願を出しましょう、ここでの日付は重要です、提出を拒否されようが握りつぶ されようが、あなたが辞めたい意向 ... その後に書くはずの退職届が受理されなかったら 雇用側の落ち度であり、責任摂るのは退職までの事務を疎かにした?...

仕事を辞めたい
2012年9月2日 ... 親と相談したのですが、退職願いは退職が決まってから出すものだと言われて・・・ そして直接逢っても仕事で忙しそうで、話すことが出来なくて、どうしても電話か何かで しか話す手段がないのです。 いきなり上司に退職届けを出してもいいの?...

会社が辞めさせてくれず困っています
2015年8月30日 ... 本当のこと言ったら誰も来ないでしょ」といわれ退職願いの受け取りも拒否されました。 その後退職届を2?3ヶ月に1度のペースで幾度と持っていきましたが、 「あなたは会社 に雇われている身なのだから、辞めたいなどわがままをいうな」

退職願と退職届|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲