いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職金を諦めるべきか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職金を諦めるべきか?

退職金を諦めるべきか?

日時: 2014/08/16 03:20 (infoweb)
名前: ぐるる

31歳、女性(独身・一人暮らし)です。

現在、離職中で6月半ば頃から就活をしています。
内定は1社獲得しましたが、不安点があったため、
辞退して活動を続けている状況です。

前職の転職を失敗し、半年で退職した経緯があります。
ずっと就活続きで、しばらく就活はしたくない、失敗したくないと思っています。

腰を落ち着けて働ける職場、長く続けられそうな職場、事情があり、結婚出産が厳しそうで一生独身の可能性があります。そのため、自分の食い扶持は自分で稼がないといけません。

上記から、会社選びは「退職金がある」「職場環境」を軸にしています。(正社員は前提で)
他にも企業の業績(安定性)ですとか、見るポイントは多々あれど、
希望職種のあまりの求人の少なさから、条件は最低限譲れない二つに絞りました。

ただ、求人を見ても退職金制度が無い会社が非常に多いです。
退職金があっても、職場の雰囲気の悪さを感じ取り、行きたくないと思う会社もあります。退職金もらうまで働けなかったら、元も子もないとも思います。
両方揃う会社がなく、どちらか一方しかありません。

焦りは禁物ですが、納得行く会社から内定がもらえるまで活動を続けると、長期化は間違いなく、一人暮らしの為、貯金が心配になってきます。
一番良かった転職エージェント(大手R社)のサポート期間の3ヶ月が9月の上旬で切れてしまい、延長もあるそうですが、他の求職者を優先されそうで、サポートの質が落ちる、手を抜かれる懸念があります。

先日、父が定年退職して退職金を数千万円受け取ったのを見ると、
やはりあると老後も安心だし、長く続けるモチベーションにもなるなと思いました。

退職金制度のある会社を資金が続く限り粘るか、
ブランクが長くならないうちに、退職金は無いけど雰囲気が明るく、
入社したいと感じた会社から内定がもらえたら入社するのか、
迷っています。

女性一人で生きるにはけっこう大事なポイントです。

退職金が無い会社にお勤めの方もいらっしゃると思うのですが、
どうされていますか?
毎月の給与から少しづつ積立しかないと思いますが、現実はけっこう厳しいと思うのですが。。。
(退職金制度があっても、会社自体が潰れるとかの事態は考慮しない前提で、あくまで現時点で制度があるかという意味です。)

よろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 退職金を諦めるべきか? ( No.1 )
日時: 2014/08/16 07:17 (au-net)
名前: アジテイター

 文面を拝見していると実に冷静な判断をなさっているように感じます、私見を言えば「職場環境」を考えた方が良いように感じます、女性ひとりで生きていく覚悟があっても雰囲気が悪く長期に勤めることが困難な職場では退職金どころか心身共に健康が心配です。

 その場合年間数十万円から百万円を三十年近く貯めないと退職金というレベルには到達しませんが、独身女性で年金や保険もやりくりしながらコツコツ貯金されている方は結構居ますよ、職場で派手に立ち回っている中年男性顔負けの額面を貯金されている方も居ます。

 人生は長いです、あなたが元気で務められるであろう期間と老後の年数までを考えて決断して下さい。
   メンテ
Re: 退職金を諦めるべきか? ( No.2 )
日時: 2014/08/16 11:38 (e-mobile)
名前: らん

 30代での中途採用で退職金を望むこと自体が、特別な技能や能力、経験を持っていない限り、かなり困難なのではないかと思います。また退職金の制度は就活の段階では外部から見えないことも多く(退職金制度「ありorなし」のレベルではわかるかもしれませんが、その金額に関する規定は示されないことが多いのではないかと)退職金のしっかりしたところを紹介してください、みたいな要望は、就職をあっせんするエージェント側としては対応しにくい案件になるのではないかと思います。
 ぐるるさんの文章は整っていて、高度な知識を持っていらっしゃる方のようにも感じますので、良いところが見つかることを祈ります。

   メンテ
Re: 退職金を諦めるべきか? ( No.3 )
日時: 2014/08/16 13:32 (panda-world)
名前: スパイダー

退職金にこだわるのはやめた方がいいと思いますよ。
今どき退職金制度を続けてるのは大手企業か公務員くらいです。
大手企業は基本的に新卒採用しかしないから、狙うとすれば公務員ですがご存知の通り超狭き門です。
そもそも中途採用を募集してる会社は何か不都合があると覚悟しといた方がいいですよ。
安定経営で社員の待遇も良く人間関係のトラブルもないような会社ならそうそうあわてて中途採用で社員の補充をしたりしません。
何か問題か発生したから中途採用をしていると考えるのが普通です。
長く勤めたいなら、その職場に自分をあわせることも必要と思いますよ。



   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/08/16 20:30 (infoweb)
名前: ぐるる

アジテイター様

返信ありがとうございます。

大変参考になりました。
確かに心身共に健康が一番かと思います。

前職の退職理由も心身共に壊したことが原因ですし、
就活でも面接で体調やどのくらいの忙しさだったのか、ストレス耐性を懸念されます。どう説明しても、疑いの眼差しは拭いきれないです。

いずれにしても、日頃からコツコツと貯金しておくことを心がけます。
あと、元気で働けるように健康の為、体力作りもしようと思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/08/16 23:47 (infoweb)
名前: ぐるる

らん様

返信ありがとうございます。

私は特別な技能も経験も無いのですが、
たまたま30歳で二度めの転職をした前職が退職金ありの企業で、恵まれていたのかもしれません。
心身共に壊してしまい、元も子もなくなってしまいましたが。

おっしゃる通り、退職金ありorなしレベルしかわかりません。
応募時点での制度の有無を求人票か、記載がなければエージェントに質問する程度です。エージェントにも「なるべく退職金がある企業が希望です」とだけ伝えています。
制度ありでも、入社後に会社の業績がどうなるかは誰にも予測できないので、確実に退職金がもらえることは、希望条件にできない為です。
以前は必須条件にして、制度が無い企業は応募をしなかったところ、あまりにも応募数が減ってしまい、間口を広げないと無理だと悟りました。
確定拠出年金(401K)の企業はけっこう見たのですが、今のご時世は企業側も積立が難しいですよね。

ありがとうございます。
参考にさせて頂き、納得できる決断をしたいと思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/08/17 00:14 (infoweb)
名前: ぐるる

スパイダー様

返信ありがとうございます。

> そもそも中途採用を募集してる会社は何か不都合があると覚悟しといた方がいいですよ。

おっしゃる通りだと思います。
前職で人事におりまして、採用全般を担当し、面接官をしておりました。(新卒・中途・派遣・アルバイト)
中途は、欠員補充です。人が続かない、辞める職場は必ず原因があり、その場しのぎで、辞めては入れを繰り返していました。
特に次に引き継ぐ人も決まらないうちに、社内の誰かに引き継ぎ、前任者がすでに辞めてしまっているケースは急いで退職する事情があったと思います。

すべての求人を「何かあるな」という目で見ているので、
入社後も大変かなと思うと、なかなか就活にも精が出ないのが悩みどころです。

> 長く勤めたいなら、その職場に自分をあわせることも必要と思いますよ。

そう思います。働かない訳にはいかないので、肉体的にも精神的にも限度を超えないように、自分があわせていくように努めたいと思います。
決断の参考にさせて頂きます。




   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... Re: 辞めるべきか耐えるべきか ( No.8 ). 日時: 2014/11/16 17:56 (spmode); 名前: 崋况: あきらめる… それしか道はない ..... あと、退職金を頂くとしても、自己都合ですと3 ヶ月は雇用保険は適用されませんので、退職後の生計の予算を半年?...

やる気のない会社
2014年10月9日 ... そうですか・・ 今後の見通しについては、もう転職活動していますので、どうでも良いの ですが、「社員は会社の利益のために ... 諦めました。 次の職はまだ決まっておらず、 退職金も子供の小遣い程度。 だけど、私の純粋な仕事に対する熱意が?...

仕事の辞め方
2013年2月26日 ... 社長の兄弟で支えてきたのですが 兄弟は60歳を超え定年退職や嘱託になりました。 ... 事務職は諦めていますね。 ... 無職になっても10年程度は困らないだけの経済力が あれば職場を投げ出すことも可能です、貯金や退職金を計算して冷静?...

挫折
2014年11月18日 ... これを挫折と言っていいのかわかりませんが、みなさんもそういう挫折経験されたこと ありますか? .... 投薬は抵抗あったので受けず、休職もその職場ではできないとのこと だったので引き止めはありましたが働ける状態ではなかったので退職しました。 ..... 新 社会人のときは、上司は部下でも思いやるべき、見本になるべきって勝手に思い込んで て、現実はそうではないことが多くて、その .... 言うのは諦めたって言うのが半分です。 ..... その額で、退職金、ボーナス、昇給はなくても応募しようと思いますか?

真剣に悩んでいます…
2015年3月9日 ... やりたいことではないけど勉強には絶対なるし、その中でポジティブにやれることを 見出しながらやるべきなのか、給料下がって ..... (条件が揃えば手作りなど好きにやらせ てもらえる)、忙しいのはランチのみで他は暇、給料は年300で昇給賞与退職金なし。 ..... いっそうのこと明日のは不採用の方が諦めつくし良いと思ってしまう。

仕事が決まらないのです
2010年6月8日 ... 友人や兄にも仕事入れてくれないか?願いしたが此の ... 在職してた時は、まさか‥馘 なるなんて思って無かったです‥たかが十数万円退職金に目が奪われた馬鹿な私です 。 .... とても辛いでしょうが、あなたが諦めなければ間に合います。

ヘルプミー
2013年3月20日 ... 方法は2つだけ。 ?こういうものだと諦める。 ... そして、 下っぱが何か言っただけで 変わってしまうような会社は組織として脆弱(ぜいじゃく)すぎます。 メンテ ... 懲戒免職」 =「退職金」が0になり 丸裸でほうり出されることですからね。 さて民間の?...

退職金を諦めるべきか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲