いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうしたらいいの?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どうしたらいいの?

どうしたらいいの?

日時: 2011/07/27 21:39 (ocn)
名前: ぶひ

ここ最近自分の仕事の要領の悪さに呆れています。
毎日の仕事で失敗しないようにと気をつけているのにミスするし… 毎日が嫌で不安で怖くてしかたありません。私だけ空回りしていて、職場の人ともうまくいっていないように思います。2年くらい前までは自分にも自信があったのに、毎日落ちこんでいます。できることなら今の職場を辞めたい… この不景気に贅沢なことを考えています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたらいいの? ( No.1 )
日時: 2011/07/28 04:42 (plala)
名前: garo

要領よくやろうとするのではなく、当たり前のことを普通くらいにできるようにしたらどうでしょうか。

100点を取ろうとすると難しいものです。しかし、80点なら意外に簡単です。

まずは落ち着いて、あわてないように、「今の自分は何をしているのか」「今、すべきことは何なのか」を常に確認しながら仕事をしてみてください。

まずはあわてないことです。過去や未来に悩まないように仕事をしてみるといいですよ。
また、毎回100点満点を取ろうとしては失敗します。80点くらいを目指してくださいね。
   メンテ
Re: どうしたらいいの? ( No.2 )
日時: 2011/07/29 19:26 (ocn)
名前: ぶひ

ありがとうございました。コメントとてもうれしかったです。そうだな と自分でも気持ちを入れ替えて今日も取り組んでみました。
私は医療機関の受付をしています。とても患者さんが多くしかも電話も多く、また診療科も2科あり、また電話予約も受け付けていて、あれもこれもとなった時パニクッテしまいます。
自分に落ち着いてと言い聞かせながら、気をつけて
カルテを出しているつもりですが、ちゃんと出しているか不安でしかたありません。自分の能力も限界かも… もともとなかったかもしれませんが。
毎日憂鬱で、できない自分に嫌気がさしてきます。
どうしたら前向きに仕事ができるのでしょうか?
この仕事、私には向いていないのでしょうか?
でも逃げたくはないのです。でももう限界です。
すみません。長い話になってしまいました。
何か自分を変えるいい方法はないでしょうか?
   メンテ
Re: どうしたらいいの? ( No.3 )
日時: 2011/07/30 00:52 (plala)
名前: garo

ぶひさんは、十分に力を発揮していると思いますよ。本当に素晴らしいと思います。
患者さんが多く、電話も多く、電話予約も受け付けていて、診療科が2科あるんですよね。

ぶひさんは、全力で、かつ誠実に仕事をしているにもかかわらず、それでもミスがでてしまうのなら、それはむしろ、あまりに忙しすぎる環境に問題があります。
忙しすぎる部署は、本来、人員を増やすべきなんですよね。
経営者のほうにも悩みはあるのかもしれませんが、従業員が全力を尽くしてもミスが出る場合、それは「忙しさ」が「従業員の力」を超えているということですから。

「従業員の力」を超えた分のミスは仕方がないものだと思いませんか?少なくとも、従業員の責任では全くないと思いませんか?

ぶひさんは全力を尽くして、とても誠実に仕事をやってらっしゃいます。ものすごく忙しい職場で「ミスは自分のせいなのだ。どうやったら改善できるだろうか」と考えていらっしゃいます。

本当に素晴らしい人だと思います。絶賛すべき人です。

どうやったら前向きになれるか、それにはやはり、職場に、ぶひさんの理解者がいてくれるといいのではないかと思います。

今の状況を相談できるような人に、相談してみるといいかもしれませんね。
   メンテ
Re: どうしたらいいの? ( No.4 )
日時: 2011/07/30 00:29 (ocn)
名前: ぶひ

garoさん ありがとうございます。今コメント見させていただいて涙がでそうでした。
他の人も同じように仕事をこなしているのですよね。そう考えたときに自分のだめさがよけい気になって… 
たしかに職場のひとに悩みを打ちとけるまでの関係の人はいません。いつも家に帰って家族に愚痴っています。けどもう限界かもしれません。かと言って今職場を辞めることもできません。この忙しさを知っているだけに。考えすぎでしょうか? 別に私がそこまで考えなくても、私が辞めると言えば、いくらでも他の人はいるのに… このごろ心の底から笑うこともなくなりました。仕事から帰ると何もする気にもなれません。
家庭もあるので仕事一筋でもないのですが、子供も大きくなり、頭の切り替えができなくなっているのかもしれません。また明日がくるのが憂鬱です。
ごめんなさい。ここでこうやって自分の気持ちをありのまま文字にすると少しだけ気持ちが楽になります。またコメントが入っているとうれしくて、ついまたコメントしてしまいました。
   メンテ
Re: どうしたらいいの? ( No.5 )
日時: 2011/07/30 14:02 (asahi-net)
名前: mike

誰でも失敗はするものだよ。人の命が失われたなら問題だけど、そうじゃないならたいした事じゃない。

人はある程度開き直って生きていかないと駄目だよ。

上司に失敗が原因で辞めろと言われたなら配置転換でもしてもらえばいいと思うけど、上司がそんなことをいうほどじゃないなら何の問題も無い。
   メンテ
Re: どうしたらいいの? ( No.6 )
日時: 2011/07/31 08:01 (ocn)
名前: ぶひ

mikeさんもコメントありがとうございます。
そうですね。少し元気がでました。今日は休みなので気分転換に外出しようと思っています。
   メンテ
Re: どうしたらいいの? ( No.7 )
日時: 2011/08/01 05:43 (plala)
名前: garo

ぶひさん
今、日本の医療業界は大変らしいですから・・・辛い心情、お察しいたします。毎日毎日、お疲れ様です。自分のためではなく家族のためを思って仕事をしていらっしゃることがとても伝わってきます。本当にぶひさんは素晴らしい方です。よくぞ、ここまで頑張ってきた。

また、何度も言いますが、ぶひさんはまったく有能な従業員です。全力で、誠実に、ミスのないように仕事をやってるじゃないですか。従業員はそれで十分なんです。結果として多少のミスがでるのは、環境を考えれば、ある意味、仕方のない面もあります。それを上司が怒鳴ったり怒ったりするのは、単にそれが最もコストのかからない従業員の管理法だからです。(怒鳴ったり怒ったりすると、お金を一円もかけないで従業員にやる気を出させることができます)

だから、仮に怒られてもあまり気にしないことです。単に経営学的な理由で怒っているにすぎないのですから。

また、仮に周囲の方とうまくいかなくても、気にしないことです。単に、みんな忙しくてイライラしてるだけですから。ぶひさんの責任では、まったくありません。

ですから、ぶひさんは、とても頑張っていて、そして実はそれで十分なのだということを理解してください。あなたは本当にすばらしい従業員です。

どうしても辛いなら、カウンセラーを利用してみるといいかもしれませんね。ストレス解消にはなると思います。
   メンテ
Re: どうしたらいいの? ( No.8 )
日時: 2011/08/01 13:45 (ocn)
名前: ぶひ

garoさん、ありがとうございます。心温まるお言葉、本当に感謝します。とりあえず自分なりにがんばったのなら、それで深く悩まないようにします。
今日は今日、明日は明日ですよね。
でもこうやって少しでも自分を理解してくれる方がいてくれる… うれしです。
また不安になったらコメント書いてもいいですか?


   メンテ
Re: どうしたらいいの? ( No.9 )
日時: 2011/08/02 04:07 (242)
名前: garo

ぶひさん
もちろん、いいですよ。こういう風に良い人に貢献ができるのは、私にとっても光栄なことですから。
   メンテ
Re: どうしたらいいの? ( No.10 )
日時: 2011/08/02 13:27 (ocn)
名前: ぶひ

ありがとうございます
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どうしたらいいの?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲