いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 毎日が憂鬱です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 毎日が憂鬱です

毎日が憂鬱です

日時: 2014/08/19 23:11 (dion)
名前: ゆう


今年の4月に入社しました。
高卒で、会計の仕事に就きました。

会社の上司、先輩方、
皆さん とてもいい人ばかりです。
女の人の中でもいじめなどなく
みんな仲間!家族!みたいな職場です。
入りたてな私に、付添で教えてくれたり
頭が上がらないほど感謝しています。

ですが、同じことをミスしたり、
この会社で落ちた人のいない簡単な
試験に落ちてしまったり、
(同期は受かりました)
大事な書類を間違えて郵送してしまったり、
初めは失敗するもんだよ!と言われましたが
失敗の数が多すぎて、そんな事
いっていられないくらいです...。

最近では、人見知りはいけないな!と思い、
先輩方に話しかけても、からまわりしてしまい
この子なにいってんの?( 笑 )という感じで答えられたり
え、違うと思うけど( 笑 )と冷たい態度をとられる先輩も
でてきました。
恐らくですが、しゃべることが幼稚すぎて
引かれているのかなと思います。仕事のイメージも悪いほうなので
しゃべりかたも、おどおどしていると思います。

これらのことがあって
毎日が憂鬱で、死にたくなります。
ストレスで髪の毛が抜けて、はげかかっています

辞めたら楽かな、と思っても
雇ってもらった側だし、苦労して入ったし、
辞めたら逃げている気がして辞めたくはありません。

初めは皆さんこんなかんじなのでしょうか
私はこれからどうすればいいのかと
聞きたいのですが、頑張るしかない事なので
解決することもなく、憂鬱なる毎日です。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 毎日が憂鬱です ( No.1 )
日時: 2014/08/20 00:16 (softbank126047112139.bbtec.net)
名前: 悩める人

まじめで責任感あって我慢強くてとても良い方なんですねきっと。
自分で言うのもなんですが、自分も同じようなタイプです。でもそれゆえ、つい最近7年働いてた職場を上司のパワハラで適応障害になって働けなくなり退職しました。我慢して無理し続けた結果、身体が限界を超えてしまったみたいです。
いまは体も良くなって再就職するために自己啓発の本なんかをよく読んでるんですが、色々気づいたことがあって、こうなってしまったのはその上司のパワハラやそういう環境が悪かったと思ってたんですが、実は自分にも原因があって自分で自分の首を絞めてたんです。あの上司は自分が嫌いなんだ、また何か言われるかもしれない、遠くから監視してるに違いない、さっき睨んでたような気がする、陰で悪口言ってそう、自分だからわざときつく言ってるんだ、ストレス発散のはけ口にされてる。などなど自分で勝手に妄想して勝手に苦しんでたんです。実際は、違うかもしれない。そうかもしれないけどそれは相手に聞いてみないとわからないことなんですよね。実際、ひどいこと言われたと思って落ち込んでたら、そのあと何事もなかったかのように話しかけてきたこともあり、本人からしたら悪気はなかったのかもしれません。なのに自分だけ苦しんでて。
それってすごくバカらしくて時間の無駄だと思いません?
もしほんとに苦しかったら、本人に直接訴えた方がよかったと思ってます。そしたらお互い誤解してたり、何かわかりあえるところがあるかもしれない。たとえなくても、あいつはこういうこと考えてたのかとわかると相手も何かかわるかもしれません。
とにかく、1人では悩まないことです!職場でも親でも友達でも誰かに相談してみてくだい。
それに、逃げることは悪いことではありません!いざとなれば辞めたっていいと思います。その会社だけがこの世のすべてではないし、とても小さな世界のことなので。
あまり無理して自分みたいに身体壊さないように気を付けてくださいね。健康が1番です。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/08/20 03:17 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co

こんばんは

> 今年の4月に入社しました。
> 高卒で、会計の仕事に就きました。
>
> 会社の上司、先輩方、
> 皆さん とてもいい人ばかりです。
> 女の人の中でもいじめなどなく
> みんな仲間!家族!みたいな職場です。
> 入りたてな私に、付添で教えてくれたり
> 頭が上がらないほど感謝しています。

良い職場に回り逢えましたね。

> ですが、同じことをミスしたり、
> この会社で落ちた人のいない簡単な
> 試験に落ちてしまったり、
> (同期は受かりました)
> 大事な書類を間違えて郵送してしまったり、
> 初めは失敗するもんだよ!と言われましたが
> 失敗の数が多すぎて、そんな事
> いっていられないくらいです...。

お仕事の間違いに、自分の至らなさを感じる。
試験では同期のひととの能力差を感じていて、「もっとがんばらないと」と焦っている。
でも、ちょっとまってくださいね。
職場の方が、あなたを追い込んでいる説明は出て来ないので、こう感じました。
もしかして、全部、ご自分でハードルを立ててしまっていませんか。
その仕事のできる同期の同僚を尊敬してみてはどうでしょうか?
謙虚に考えるべきですが、普通なのはむしろあなたのほうで、仕事も勉強も優秀な同僚はいい意味で普通ではない。
そう思ってみたらダメでしょうか?
私ならそうします。私もお世辞にも記憶力もいまひとつだし、よく間違えるし。ゆうさんに私もどこか似ているところがあります。

> 最近では、人見知りはいけないな!と思い、
> 先輩方に話しかけても、からまわりしてしまい
> この子なにいってんの?( 笑 )という感じで答えられたり
> え、違うと思うけど( 笑 )と冷たい態度をとられる先輩も
> でてきました。
> 恐らくですが、しゃべることが幼稚すぎて
> 引かれているのかなと思います。仕事のイメージも悪いほうなので
> しゃべりかたも、おどおどしていると思います。

「幼稚すぎる?」ほんとうにそう思われているのでしょうか?
しゃべる内容ではなく、自分を見失っているあなた、焦っているあなた、気負っているあなた、落ち着いて話せないあなた、そんなあなをその方は感じているのでは?
あなたが落ち着いて自分のペースで話してみてはどうでしょう。
試す価値ないですか?
いや、あっていようがいまいが、それが大事なのでは?
あなたが想像しているお相手の気持ちは、あなたの思った通りと限らな
いです。
その証拠に、そんなすごいことができていたら、ここの相談に投稿する必要もきっとないでしょう。
ちなみに、私は、ここに書かれている事以外は、ゆうさんがなにを考えているかはわからないです。



> これらのことがあって
> 毎日が憂鬱で、死にたくなります。
> ストレスで髪の毛が抜けて、はげかかっています

普通ではないと思います。
髪が抜けてはげかかるほどストレスを抱えてしまっていて、
毎日憂鬱で、「死んでしまいたい」という気持ちが2週3週と続くと、普通に欝になります。
「そのうちできるようになるさ、今は普通に一生懸命がんばろう」くらい楽天的に考えておかないと、人生長いですよ。

> 辞めたら楽かな、と思っても
> 雇ってもらった側だし、苦労して入ったし、
> 辞めたら逃げている気がして辞めたくはありません。

ここでできないことは、他に行ってもできないかもしれませんよ?
今、勝負の時じゃないですか?
職場の人達が親切で優しい方々であることから、今、社会勉強させていただく願ってもいないチャンスだと私は感じます。


> 初めは皆さんこんなかんじなのでしょうか
> 私はこれからどうすればいいのかと
> 聞きたいのですが、頑張るしかない事なので
> 解決することもなく、憂鬱なる毎日です。

こんな感じじゃないです。
気負いすぎです。

会社で即戦力となる人もいるかもしれませんが、能力は人それぞれです。人は人、自分は自分、まず自分の能力でやるべきことからきちんとやっていけばいいんです。「勉強ができる人、仕事ができる人はいいなぁ」くらいで構えていないと、大企業に入った人などなら、一週間持たないですよ。

会社側の目線で言ってみましょう。
新入社員が即戦力になることは正直期待していない筈です。
できるに越したことはないですが、中途採用でもない限り、普通は少しずつ育てていくことを前提に新入社員から採用している筈です。

少し纏めると、自分の能力を受け入れ、同期の人との能力差も受け入れることが、まだできていない気がします。
「その同期の人は、自分より将来出世するな!」「彼はわたしよりできる」と、正直に受け入れることです。
私ならこう考えます。
「私は馬鹿で能力も人より劣る、簡単なことからコツコツ積み重ねていきます」と公に宣言することは、謙虚な気持ちの表れでもあり、好感持てます。
これは本当に昔考えていたことです。

少し例え話をします。
マラソンに出たとします。自分よりスタミナも能力もある人にどこまでついていきますか?ついていって、完走できるでしょうか?
無理についていかなければ、間違わずきちんとやりとげることはできるのでは?
会計のお仕事ですよね。スピードよりも手堅い結果がなにより求められるのでは?

最後に
会社に入って一番初めに大事なのは、人とのコミュニケーションだと私は思います。その次も人。最後も人。
仕事をする為に会話が必要な人と1人ずつ、信頼関係を積み重ねていくことがなにより大事だと感じます。
結果(仕事)は後から自然についてきます。
最後は持論ですが、自分のペースを早く見つけてくださいね。
応援しています。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/08/20 07:18 (e-mobile)
名前: らん

 私はどちらかと言うと、気楽にやるという方向には反対です。大事な書類の郵送ミスなどはすぐにでも改善しなければならないことで、会計担当で同じようなミスを繰り返していたら、どんどん重要な仕事から外されていくことになるでしょう。
 ミスを減らすための工夫をする必要があると思います。コミュニケーションは取った方がいいのですが、仕事のミスが多い段階で雑談をしても煙たがられるのではないでしょうか。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/08/20 14:40 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: Co

こんにちは

らんさんに貴重なご意見を頂きました。
私の文章が長く纏まりが悪く、誤解されている方がいるので、よくないので補足いたします
まず先に伝えたいことがあります。

>ストレスで髪の毛が抜けて、はげかかっています

これを無視できない事と捉えて最優先に捉えてコメントしていましたが、
もう一度これを大前提として補足していきます。

>  私はどちらかと言うと、気楽にやるという方向には反対です。大事な書類の郵送ミスなどはすぐにでも改善しなければならないことで、会計担当で同じようなミスを繰り返していたら、どんどん重要な仕事から外されていくことになるでしょう。
>  ミスを減らすための工夫をする必要があると思います。コミュニケーションは取った方がいいのですが、仕事のミスが多い段階で雑談をしても煙たがられるのではないでしょうか。

そうです、そのとおりです。あたりまえですね。私もそう思います。
「間違っても構わない」ことや、「気楽に」と書いた場所は探せないのですが、「即戦力を期待していない」『そのうちできるようになるさ、今は普通に一生懸命がんばろう」くらい楽天的に考えておかないと、人生長いですよ。』あたりからそう解釈されたでしょうか?

それであれば、処理スピードを言っています。
人が3つこなすところ、1つか2つしかできないのは、今は仕方ないといっています。なので、そういうことはそのうちできるようになる。と言っています。

>ーションは取った方がいいのですが、仕事のミスが多い段階で雑談をしても煙たがられるのではないでしょうか。

雑談までする余裕は無いと思ったので、そこまでは思いつきませんでした。よくなかったです。
私の言った意味は、「自分の勝手な判断のなかに孤立してはいけない」ということです。
「私の説明はゆうさんには伝わらないのでは?」と危惧してご指摘されたのかと思います。これでよろしいでしょうか。

例えば、仕事が予定通り終わらないとき、自分で勝手に判断せずに、「これは今日中に終わらせないといけない仕事か否か、自分の考えている期限は適切か」相談する。(間に合わないor任せておけそうもないと同僚や上司が判断したら、協力してくれるかもしれないです)。
今抱えている仕事にさらに仕事が増えたときは、まだ仕事が終わっていないことをきちんと伝えて、どうするべきか相談する。
そういうことです。
この説明をできていなかったので、「らん」さんのご指摘はありがたかったです。


最後に
現場にうまく適応できない要因に以下4つが考えられます。
@怠け、A甘え、B協調性、C能力不足
ゆうさんが書かれた文章からしか判断できないですが、@は感じないです。Aは完全に否定できないですが、慣れもありますし、コメントは難しいです。Bは少し気になり、Cは今の現状どおりだと思います。

Bは、自分だけの判断で目標(処理量、期限)を決めていないか(※そもそも指示されている目標は目指しますよ)。 他の人が間違わずに作業しているその方法やノウハウを見て盗む以外に、聞いて学んでいるか。もしくは臨機応変な対応がうまくできているかが、気になりました。

Cは、自分のペースを超えて間違いやすい危険な仕事の仕方をするのではなく、自分のペースでひとつづつ安全に処理していく。仕事の誤りによる手戻りは余計な時間を作るはずですから、無駄な時間も減ります。今は、できることを確認してからスピードをあげられないか試していく。最優先することは、処理量なのか?期限なのか?堅い結果なのか?ということです。

コミュニケーションが重要といった意味は、必要なときに必要なことを聞くことができる環境を自分でも意識することを指しています。
難易度、作業量、作業重複で、どうしても捌けないことが予想されるとき、コミュニケーション(ほうれんそう)が大事です。会社は組織で動いていますから、ダメになる前に、連絡したり相談することが大事です。

また多くなってしまいましたが、ひとつづつは纏まりあるコメントにしたつもりです。
私も、昔積算のお仕事をしていましたし、品質管理や品質保証のお仕事もしていましたが、会計はまた特別なノウハウがあるのかと思います。
同業者のかたからのご意見のほうが貴重かと思います。
他の方の意見もあるといいですね。

   メンテ
Re: 毎日が憂鬱です ( No.5 )
日時: 2014/08/20 17:55 (au-net)
名前: ゆう


3人の方々ありがとうございます。
貴重な時間をありがとうございます。

きょうは
   メンテ
Re: 毎日が憂鬱です ( No.6 )
日時: 2014/08/20 18:08 (au-net)
名前: ゆう


上のは間違えましたすみません。

3人の方々ありがとうございます。

今日は、ゆっくり時間をかけて
仕事をしてみました。間違えやすいことを
ワードにまとめたり、気分転換に机を片付けたり...

今日やった仕事を最低でも2回確認しました
間違えていないことを祈ります...

あと、落ちてしまった試験のことで、
試験等の担当の人が落ちた当時、
あまり広めないようにするからねと言ってくれたのですが
今日、大きな声で署内で
⚪︎⚪︎試験大丈夫?試験日いつだっけ?
と言って来ました。
自分が悪いのでこんなこと言うのもあれですが
恥ずかしい気持ちと情けない気持ちが
また気分を憂鬱にします。

ちなみに今週の金曜日です。
がんばります。


   メンテ
Re: 毎日が憂鬱です ( No.7 )
日時: 2014/08/21 00:58 (e-mobile)
名前: らん

 Coさん、レスありがとうございます。たぶん私も誤解したところがあり、また掲示板ですと書ききれないということもあると思います。
 会計はいろんな知識が必要で、高卒の18歳の方だとかなり大変だと思います。(coさんの積算も同等に大変な作業だと思いますが)
 Coさんのレスはとっても参考になります。これからも素晴らしいレスを楽しみにしております。
 
 会計業務は積算と似ているかもしれませんが、実務上は完全な正解というのがないところがあり、多少いい加減でも良いところはいい加減で良くて、全体に大きい影響を与えそうな金額の大きいところはきっちりやる、みたいなイメージではないかと思います。そのあたりの感覚は仕事に慣れていけば自然に養われてくるでしょう。
 
 試験の方は全然気にしないでいいと思いますよ。会社に損失が出たわけではないのですから。ゆう様の地道な努力は、きっと実を結ぶ時が来ると思います。 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事に行くのが憂鬱。
2015年10月2日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事に行くのが憂鬱。 ... 希望が全然見えなくて毎日が 憂鬱です。 ... 子供たちの笑顔や、すり寄ってくるので、それで癒されながら、何とか、 無理して今も、毎日の勤務に流され、辛いときもたくさんたくさん今もある?...

仕事で頭が憂鬱です。
2014年3月21日 ... レストランで働いていますが、去年オーナーが変わりました。はっきり言って素人です。 またキッチンのおじさんは性格が読めません。何を言っていいのか?わかりません。 なにか落ち着かない毎日です。 明日も仕事かと思うと憂鬱です。

仕事 上司が怖い
日時: 2015/07/17 00:14 (openmobile); 名前: りぃ: 仕事を初めて2ヶ月。いま研修 期間てです。 上司がきつすぎて最近毎日憂鬱です。 休みの日も気力が出ず、動けない でいて夕方やっと少し外に出たりするぐらいです。 小さい職場で、マックのように色々な とこ?...

あまったれたことですが…
日時: 2014/11/27 07:40 (panda-world); 名前: さはら: 職場でパワハラにあってい ます。毎日憂鬱です。 最近では朝家を出ようとすると吐き気に襲われます。 しかし会社を 辞めたくても行動に移せません。 辞めることを伝えたら、辞めるまでの数ヶ月一層酷い 目?...

仕事が憂鬱
2014年7月27日 ... 派遣なので営業担当に相談しようと思っていますが、上手く伝えることが出来るか不安 です。 ... 彼女は私が来る前は休みがちだったのに、私が悩むようになってからは、 そんなことなさそです。 ... 毎日仕事にいくのが憂鬱でしかたありません。

会社辞めたい
2013年6月27日 ... 毎日会社辞めたいと考えてます。 けど怖くて辞めたいとも出せない ... しかも、同僚は もう嫌気がさし、悟ってモラルや倫理面、仕事にたいする姿勢がめちゃくちゃです。正直 一緒に仕事してて嫌に ... 自分も毎日憂鬱ですよー 転職したいわ. メンテ.

仕事に行くのが辛すぎます。
日時: 2015/09/24 23:23 (spmode); 名前: か: 今年の春に入社したのですが、 仕事に 行くのが辛すぎて毎日憂鬱です。 仕事内容がまず大嫌いで、仕事をしているときは、 あー今1番死にたいなぁ生きてる心地しないな、と毎回思ってます。 それに転勤が多すぎ ?...

苦情処理
2013年7月17日 ... 高校を卒業して医療の事務をしてます。 主に電話対応してます患者様からの怒鳴りや 不満の電話対応が毎日ストレスです謝って謝って謝って…半泣きで電話対応して… 家 に帰ってからもそのことばかり考えてしまい毎日憂鬱です.

毎日が憂鬱です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲