いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ やっちゃった|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > やっちゃった

やっちゃった

日時: 2014/08/20 14:05 (au-net)
名前: ゆう

はじめまして。バイトを始めて一ヶ月になります。スーパーのレジ打ちのバイトです。レジをするのは今回のバイトがはじめてです。

一日目はレジ操作を教わり、2日目は1人が後ろについてレジ、3日目からは1人でレジでした。

この一ヶ月の間に違算を三回程出しました。一昨日マイナス300円出し、店長と副店長に怒られたばっかりです。なのに今日またマイナス900円出してしまいました…明日たぶんめちゃくちゃ怒られます。

今日違算を出したとき、パートの人達には「本当はだめなんやけど、自腹で金額合わせといたら?」と言われ、「私達も最初のころはよく違算だした〜、こっそり合わせよったよ」と言ってました。一昨日のことだし、ぶっちゃけ合わせたい思いしかなかったんですが笑…ここが分かれ道だなぁと思い、正直に謝ることにしました。

ですがやっぱり明日が憂鬱です。それにお店が損するなら、レジできませんって言おうかとも迷っています。。気をつけていたのに結局は同じような間違いをしてしまいどうしていいか凹んでいます。私が悪いので明日行きますが、気が重いです。励ましになるような話が聞けると嬉しいです。長文すみません。因みに私は18歳女です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: やっちゃった ( No.1 )
日時: 2014/08/20 14:36 (plala)
名前: mimi

私もとあるスーパーでレジを一年半やったことがあります。
ちなみに私が51歳のときでしたが。

私が勤めていたスーパーは新潟では有名なスーパーでした。使用期間は3か月です。一か月ではありません。
レジはスピード、礼儀作法を徹底的に教えられました(私のスーパーの場合です)

違算を3回出したら、スーパー全体つまり10店舗あるとしたらその10店舗のなかでの一か月の違算を多く出した人の名前が出ます。

それに加えて、利用者さんからの苦情に対しても名指しで来ることにたいしての、反省文をかかなければなりません。

レジでのスピードもタイムウオッチではかられます。

違算を自分で合わせることなどは決してできずゆるされませんでした。
なぜならば、マイナスだけでなくプラスでも違算になるからです。

違算を出してしまった時の辛さ切なさは良くわかります。

しかし三日目で独り立ちをさせる企業に問題があると思います。


三日目からレジの操作のやり方や違算を出さないようにというのはむりですよ。

なので、そのような教育しかしないところでは働かないほうがいいと私は思います。

先輩方がおっしゃることにも疑問を感じます。


プロとしてのレジの仕事を目指すのならば、今の会社を辞めてしっかりと教育をしてくださる大手のスーパーで働くことをお勧めします

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/08/21 00:39 (e-mobile)
名前: らん

 間違えたら「間違えました、済みません」と正直に言うことがもっとも重要だと思います。状況を正確に把握できるようにすることが一番大切なのではないでしょうか。レジの合計が合っているからと言って、今日はミスがなかったということにはならないのですから。
 というのは、誰かに500円多く渡してしまった後、誰かから500円多く受け取った場合、合計としては合うことになります。
 仕事にミスはつきもので、レジでも同じです。まだ18歳なのですから、多少のミスは仕方ありません。1万円とか5千円とか大きいミスをしないように気をつけて、成長されていけばいいと思います。
 
   メンテ
Re: やっちゃった ( No.3 )
日時: 2014/08/22 00:48 (dion)
名前: ゆう


19歳、つい最近まで学生で
レジでバイトをしたことがあります。

レジでのお金の受け渡しの間違い
私も初めの頃はよくありました...
間違いがわかった途端、焦りますよね
同時に、憂鬱になるし
凹みたくなる気持ちもよくわかります。

でも、気にしすぎないこと
気にしすぎると、そっちに集中して
お金渡すときに間違っちゃうから

あと、私は間違えないやり方を
自分で考えてみました!
48円のおつりを渡すときなら
お金をとりながら心の中で

10円が1、2、3、4
5円が1 (5)
1円が1、2、3 (6、7、8)

※カッコは、別の数え方

と言いながら手にとりました。
また、さらに渡すまえに確認を!

なれてくると、
手が覚えて来ます。

初めはみんな失敗するものです。
頑張って!






   メンテ
Re: やっちゃった ( No.4 )
日時: 2014/08/22 01:24 (spmode)
名前: kaz

間違いを誤魔化さずにちゃんと報告出来るのは「誠実さ」という実は凄い才能なんですよ。
人は失敗を繰り返しながら成長していくものです。
頑張って叱られてください。(笑)
運が良ければ(?)レジから外してもらえるかも。


追記
↓下のレスのような不正(自腹で埋める)は絶対にダメですよ。
そういう事が当たり前になってしまうと取り返しのつかない事になりかねません。
もし多かった時は差額を自分の財布に入れますか? 犯罪になりますよ。


   メンテ
Re: やっちゃった ( No.5 )
日時: 2014/08/22 16:08 (irvnca)
名前: みっちゃん

ゆうさん。

こんにちわ。 私は自腹で埋める事を勧めます。 大きな金額でなかったら、その方がぶつぶつ言われないのでいいと思います。ミスは付き物です。正道でまともに行ける人は1割はいるけれど2割はいません。

大人になりましょう:世の中:うまくやった方がいいですよ。

頑張ってください。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/08/24 15:50 (au-net)
名前: ゆう

ありがとうございました。謝って、怒られました。正直に言えてよかったです。まだ辞めません。

   メンテ
主です/お礼 ( No.7 )
日時: 2014/08/24 15:52 (au-net)
名前: ゆう

みなさんありがとございました。正直に言って、すんごい怒られました笑。でも言えてよかったです。もうちょっとレジで頑張ります。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

窓際の女の子、仕事したいんです。
2014年5月8日 ... 日時: 2014/05/08 14:25 (ezweb); 名前: 直江: なにやっちゃったのさ? メンテ. Re: 窓際の女の子、仕事したいんです。 ( No.2 ). 日時: 2014/05/08 18:40 (ocn); 名前: レイプマン: おまえはまだ若い 大いなる大地壮大な山々強く根を張る樹木

やっちゃった|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲