いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人気投票|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人気投票

人気投票

日時: 2014/08/21 01:47 (au-net)
名前: かなこ

先週から職場でお客様達が投票する従業員の人気投票みたいなのをしています。
私はいけないことだとは分かっていますが嫌なお客様に対して態度に出してしまう癖があり、あまりお客様からの評判はよくありません。
とりあえず接客より、業務や取引、企画など裏方を管理して円滑に仕事を成しているとのことで上司や店長も何も言いません。
そんな中の人気投票。
当然投票は入らないし、投票どころかクレームが来る可能性もあり、投票用紙の私の番号に×をつけられたりもしました。
でも、最下位は嫌だから仲の良い常連様や友達に投票をお願いしたら、まさかの1位。店長や上司達が笑いながら?「ありえないでしょ…コイツにコレだけのファンがいるはずない」「絶対ズルしてる」と言っているのが聞こえました。
これって狡いことなんでしょうか?
確かに私は評判が悪いです。
臭くて汚い人・一人では静かなのに多数集まれば大声を出し暴れる人、過剰に命令して来る人・朝から晩まで何をするわけでもなくウロウロするニート・身体に触ってきたり連絡先などプライベートを聞いてくる人・周りのお客様の迷惑を考えないで行動をする人・ゴミを散らかす人…
確かにお客様は大切だけど、人として受け付けません。
普通のお客様や常連様に対しては普通だし、投票だってして貰えます。
確かに常連様や遊びに店に来た知り合いに投票を頼み、更にはお店にあまり来ない友達に投票してもらいに来店してもらいましたがズルしてることになるんでしょうか?



イエローページ

Page: 1 |

RE ( No.1 )
日時: 2014/08/21 04:52 (ezweb)
名前: 直江

ズルかズルじゃないはラインが難しいけど1位は1位だよね?それでいいんじゃないかな?


ズルしても1位を取れない人間もいれば、ズルしなくて最下位の人間もいる。


私ならば1位の人間を評価する。それが投票の意味だからね。


順位が出るとわかっていて、上位を狙わない意味がわからない。
   メンテ
Re: 人気投票 ( No.2 )
日時: 2014/08/21 06:41 (ocn)
名前: はろはろ

 常連のお客様は良いと思うけど、店を利用しない友達はNGでしょ。
 人気投票ってその店のお客様が店員や店に対してどう思っているのか、という調査じゃないの?
 どういう意識で行ったのかは、その店の店長や本社しかわからないけどさ。

 もし仮にだけど、その結果を店頭で発表したとする。
 それで人気1位の人の接客が酷いとする。
 お客様は「あ、この店はこんな感じ悪い人が1位になるくらい悲惨なのか」と思う。

 自分がお客様の立場になったらどう思う?
 仮に、ホストクラブ行って、人気ナンバーワンに接客お願いして、すっごく嫌な思いして帰ったら、次行こうと思う?
 嫌な気分になって友達や家族に「あそこの店すごい感じ悪くて〜」って愚痴れば、「あの店は悪い」という口コミも広がるよね?
 特に今はネット社会で、社名や店舗名を書き込む人だっているわけだから、ご近所だけの話で終わらなくなってきたよね。
 丁寧な接客、感じの良い接客というのは「あたりまえ」としてとらえることが多いから、よほど印象に残らなければわざわざ拡散しない。
 でも、悪いことは印象に残りやすく、拡散されやすい。
 立地条件がほぼ同じ、品質と価格も同じ商品を購入すると考えた時、最終的に決定するのは従業員の質。
 10人良い従業員がいようと、たった1人の悪評のせいで店そのものが低評価を受けることが当然ある。
 店の評価が下がれば、「あ、あんな店で働いてるんだ」と、他の良い従業員まで評価が下がることもある。
 そこまで考えて、普段客商売してる?

 ま、なんとも思わないんだったら、それまでだけど。

 普段丁寧な接客心がけていた他のスタッフさん、モチベ下がって転職しないといいね。
 何でもかんでも投票数稼げば勝ちという理論が通用するなら、真面目に働くだけ無駄になる。
 それがまかり通る会社であれば、不正しようと何しようと数稼げば評価する所って印象がつくから、信頼性も下がるんじゃない。

 たかが人気投票、されど人気投票。
 純粋にお客様だけにお願いしておけば良かったのにね。
 お客様にお願いする分には、不正でも何でもないと思うよ。
 そのお客様がきちんと評価した結果なんだから。
 常連でも感じ悪ければここぞとばかりに低評価かクレーム出すね。
 感じ良ければきちんと書いて投票する。

 でも、普段利用しない人が、その人の働きをどう評価するの?って私は思うね。


 1位、おめでとう。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/08/21 09:19 (e-mobile)
名前: らん

 私は不正だとは思わないです。依頼を受けてであっても、お客様が自分の意思で投票した以上、正当な投票ではないでしょうか。政治家が選挙で私に投票してくださいと頼んだので投票したという票が、不正でないのは当たり前です。
 従業員の人気投票を実施する会社のやり方に問題があったのではないのでしょうか。裏方で人気が出ないタイプの方が知人に依頼して地位を保つことは、人気投票の趣旨には反すると思いますが、職場での地位を守らなくてならない以上、責められるべき行為ではないと思います。
   メンテ
Re: 人気投票 ( No.4 )
日時: 2014/08/21 16:21 (au-net)
名前: アジテイター

 らんさんに同意、人に投票頼んでそれが不正になるのなら日本の政治家は全員が選挙違反になりますZE☆www

 上司が責任を持って緻密な勤務評定を行っているかいないのか知りませんが、人気投票などと言う馬鹿げたことをする会社の考え方に疑問を持ちます、お客さんへの露出率が低い裏方が割を食うのは当たり前の事であり、裏方とは言え重要な仕事をしている人だって存在しているわけですからそのような人気投票はするだけ無駄で意味の無いことだと言えるでしょう。

 会社側が【そのようなことは無い、立派に意義のあることである】というのならば最初から厳密なルールを決めておくべきですよ、組織票や頼み込んだと思われる票は無効であると最初から明記して、有効・無効の管理もするべきです、責任は会社にあります、あなたが責められるいわれはありません。
   メンテ
Re: 人気投票 ( No.5 )
日時: 2014/08/21 20:59 (ocn)
名前: はろはろ

 すごい極論。
 政治家がやってるなら自分達もやって当然!なんだね。

 じゃあ、政治家が不正したら自分達も不正をしていいの?
 政治家が使途不明金で私服を肥やしたり私物化したら、自分達もしていいの?
 政治家が犯罪犯したら、自分達もしていいの?
 政治家が国会中に居眠りしてるから、一般の会社でも勤務時間中に居眠りしてもいいの?

 ○○がしているから自分達もして当然と思う考え方もあるんだろうけど、私は理解できないな。

 政治家の投票に関しては、有権者や同じ政治家でしょ?
 有権者も政治に関わる一つのパーツ、関係者だよね。
 でも、今回の店を利用しない人は個人的な付き合いのみで、店とは直接関係ない人達。
 店を利用している人ならグレーゾーンだけど、全く利用しない人まで投票権を持たせるのはブラックじゃないの?
 明確なルールを決めなかったのは、「まさかそんな馬鹿な真似する人いないでしょ」って考えかもしれないし?
 その辺は投票を実行した人じゃないとわからないね。

 裏方の評価については同意出来る部分もあるけど、投票用紙に×つけられるってよっぽどだよね。
 つまり、そう認識される程度には表にも出てるってことでしょ。
 少なくとも、たま〜に出るだけの感じ悪い人なら、「この人販売員じゃなくて事務か倉庫の人でしょ」くらいの認識で、いちいち名前まで覚えるかな?
 覚えていても、わざわざ投票用紙に×までつける?
 そこまでされるってすごい酷い対応ってことだよ。
 それに周囲の反応もそう。
 他の人が1位だったら、不正だと騒がなかったんじゃない?
 スレ主だから騒がれているんだし、それだけ日ごろの行いが悪いってことでしょ。
 

 それなのに裏方が〜政治家が〜とか、会社が〜とか言って、スレ主悪くないよ☆って庇えるんだ。
 全部政治家のせいにしてしまえるなら、真面目に働いている人達が馬鹿みたいだね。

   メンテ
Re: 人気投票 ( No.6 )
日時: 2014/08/21 23:18 (e-mobile)
名前: らん

 ポイントがちょっとずれていると思うのですが、私はスレ主さんの方法が「不正だとは思わない」と述べているのです。はろはろさんがおっしゃるような、「政治家が不正したら自分達も不正をしていい」という状況には当たらないと思います。
 ですから、ご指摘の「政治家が使途不明金で私服を肥やしたり私物化したら、自分達もしていい」というような考え方は問題外であると思います。
 仕事をしている以上、自分の利益を図る気持ちは悪ではないと思います。そして、トピ主さんを支持する人々もいるからこそ、依頼された人たちは投票をしたのではないでしょうか。
 最初の書き込みに「人気投票の趣旨には反する」と書いたように、トピ主さんのやり方が良いとは思わないけれども、批判されるほど悪いとも思わないというのが私の考えです。
   メンテ

Page: 1 |

人気投票|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲